記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月30日(水曜日)
[ 21:59 ] [ 何か書いてみる ]

音声配信

もうおなじみになりましたが、月末恒例の「今月を振り返って」を配信しております。
一番多かったのが、11日配信の「お知らせ」。次に多かったのが「京都に行ったよ京と〜く?」、その次は第100回目の配信でした。

せっかく100回も配信しちゃったので、今後とも音声配信もよろしくであります。

[Podcast配信を登録する]
2009年9月29日(火曜日)

先日、インド帰りの友人より「今年のポンガルにチェンナイで見た映画だよ」とDVDをお土産に渡されました。

何かと思ったら、Vijay主演のVillu(வில்லு)という映画でした。
(写真右側ジャケ。左側ジャケは名前は似てるけどまったく別の映画です。)

最近、DVDでインド映画を観ることがめっきり減りましたが、アイフォーン用に動画変換したものを転送して、通勤の友としてなんとか通しでみることができました。
字幕ナシでしたが、久々の予想を斜め上いくストーリー展開にヤラレましたよ。ボーグ脳でも太刀打ちできんかも。wwww
2009年9月28日(月曜日)

音声配信

今日は定期的な通院で仕事休んでおりましたが、病院の帰りに久々にRaRaさんでカレーをいただいてまいりました。
っつか、平日ランチのRaRaは初めてだった気がする…。

今年の夏あたりに改装して2階席までできてたのは知っていましたが、食べに行ったのは初めてでした。
店内もキレイにリニューアルされておりました。

食べたカレーは、ククラコタルカリ。鶏肉と野菜のネパールカレーです。
美味しかったです。
B食店情報
・店名 : ネパール・インド料理 RaRa(ねぱーるいんどりょうり らら)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市北区北21条西4丁目1-15
・TEL : 011-717-2575
・営業時間 : 11:00から23:00(LO22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 北18条駅(地下鉄南北線)
・キーワード : インド料理/ネパール料理/タンドール
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月27日(日曜日)
[ 19:33 ] [ 【旅】飛行機 ]

先日、東区の最高峰に行く途中、丘珠飛行場の前を通ったわけなんですが、今日は年に1度の自衛隊の記念行事があったので、午後から足を運んでまいりました。

写真に写ってるのは、最近出来たたまちゃんドーム。
いわゆるレーダー施設であります。

見学ツアーもあったんですが、気が付いたら締め切られておりました。orz
丘珠駐屯地の式典は、ヘリコプター萌えな方にはオススメです。
毎年行っても飽きません。
隣の丘珠空港展望台から、大型ヘリ試乗体験で飛んでいる光景をマターリ眺めることができます。
プロペラ萌えな方は、丘珠ですよ。www
ボンQ(写真はすずらん号)の後ろでエプロンを飛んでいる自衛隊のヘリの光景は、丘珠ではいつものことです。
題名でプロペラに萌えなんて書いてますが、丘珠を後にして札幌駅に寄り道してみたら、お土産やさんでこんなの見つけました。

萌えプリンは最近出たみたいですが、さすがに買わんかった。orz

何でも「萌え」にすれば良いってモンじゃ…(ry

…いや、萌えパッケージで売れる時代なので、例の香りカレーパンも復活して欲しいと思う今日この頃であります。(京田食品さん、お願いします。)
2009年9月26日(土曜日)
[ 22:01 ] [ 【他】インド ]

音声配信

例の料理番組、今週放送分を月曜〜金曜までワンセグ録画してアイフォーンでチェックしてみたわけですが、この週のテーマは「お弁当」だったこともあり、金曜日の放送でインドのお弁当について紹介してました。

インド人のおかあちゃんが日本語でしゃべってたのと、背景の公園からして、どう見ても日本で撮影してるな…というのが丸判りなのは突っ込まないお約束であります。www
2009年9月25日(金曜日)

先日、北24条のモハンディッシュが開店5周年を迎えたみたい。
というわけで、今日の仕事帰りにモハンさんところで、珍しくオムビリヤニをいただきました。

オムライスの中身がビリヤニ+チキンカレー+サラダが1枚の皿の中に盛られたお値打ちメニューです。
アングル変えると。まるで軍艦のようなので、私は勝手に「軍艦カレー」と称している次第であります。
そんなわけで、明後日27日で現店舗での営業は終了、来週10月2日より新店舗で営業開始となります。

まだモハン納めしてないあなた、お早めにどうぞ♪…といってみる。www
2009年9月24日(木曜日)

音声配信

サイコロの旅の続きを配信します。
第2投目で中百舌鳥(なかもず)から私市(きさいち)に向かう途中、京阪の枚方市駅からの続きとなります。

枚方市駅で交野線(かたのせん)へ乗り換えです。
京阪といえばおけいはん。
3代目おけいはん、森小路(もりしょうじ)けい子さんです。
交野線に乗って、終点の私市(きさいち)駅に到着しました。
(撮影地は私市駅です。)
駅前の商店で飲み物を買って、次のサイコロを振ってみます。

1 近くの駅へ 枚方市(ひらかたし)
2 ちょっと遠くへ 中書島(ちゅうしょじま)
3 一気に京都へ 出町柳(でまちやなぎ)
4 大阪に戻ろう 天満橋(てんまばし)
5 阪神に乗りたい 青木(おおぎ)
6 明石海峡大橋を見たいぞ 山陽垂水(さんようたるみ)

ということで、6が出ちゃいました。
泣く泣く一番遠い山陽垂水へ行くこととなりました。(とほほ)
現在地までの道のりを地図で図示しておきます。
次は垂水までの長い道のりを何回かに分けての配信となります。

先は長いサイコロの旅、次回をお楽しみに。