記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
[ 10:42 ] [ 何か書いてみる ]
   
音声配信(テスト)

このブログの検索キーワードを調べてみたら、上位に出てきたのはこんな感じ。

「ロイヤルインド」「元町」「元町店」
ロイヤルインド元町店を検索したら、うちのブログが出てくるみたいです。

「北のマサラ」「札幌」「カレー」
このブログのキーワードみたいなものなので、この辺は順当かな…と思っております。
「スラムドッグ$ミリオネア」
この映画の題名で検索されてる方も結構いるようですが、これに関連してか「目を潰す」というキーワードもでております。

そういや、映画のホームページをチェックしたところ、室蘭(室蘭劇場/6月27日〜7月10日)と名寄(名寄第一電気館)でも上映されるみたいです。
ほかにも、ガラケー、カブトボーグ、チャージマン研!、あとはブログで掲載した飲食店の名前も出てきておりますね。
そんなわけでして、来月はどんな検索キーワードがでてくるか楽しみであります。
2009年5月30日(土曜日)
   
音声配信(テスト)


真駒内から宮の沢に向かってサイコロ振って移動します。
果たしてどうなるでしょうか。
真駒内では5が出たので中の島へ。
中の島では2が出たので南平岸へ戻りました。
南平岸でサイコロを2個振って4と1、合計5が出たのですすきのへ。(写真)
すすきのでは1が出たので大通。
大通で2が出たので西18丁目。

という進行です。
この時点で17時40分をすぎております。
西18丁目で5が出ました。
宮の沢の1つ手前、発寒南へ行きました。

…が、琴似駅通過時点で制限時間18時をまわってしまったので、残念ながら発寒南で終了です。

ということで、オチ予想は、「惜しくも目的地に到着できず発寒南で終了」が正解となります。

…が、誰もレスついてないよー。orz

でも、アレだ。音声のみのオチもあるので聞いてくださいね。w
発寒南駅を下車して、お店を探したらありました。
アナンダ というお店です。
チキンティッカとビールをいただいて帰りました。
B食店情報
・店名 : CURRY HOUSE ANANDA(あなんだ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市西区西町南7-1-45 西町ビル 1F
・TEL : 011-666-0301
・営業時間 : 11:00〜22:00
・最寄り駅 : 発寒南(地下鉄東西線)
・キーワード : インド料理 ネパール料理 スープカレー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月29日(金曜日)
[ 21:54 ] [ 何か書いてみる ]
   
今日は音声配信おやすみです。
だって、サイコロの旅のオチ予想のレスこないんだもん。
それはそうと、ポッドキャスト配信で利用している、忍者podヨヨヨのβサービスが8月で終了することになったみたいです。
ということは、配信サイトの引越しすることになります。

公開されている音声ファイルそのものは、自分で借りてるwebサーバに置いてますので、引越しの手間は一切ありません。
ということで、以下の選択が考えられます。

・自前でポッドキャスト用RSS配信の仕組みを作る。
・他社のポッドキャスト配信サービスに引越し
・ポッドキャスト配信そのものをやめてしまう

とりあえず、2番目の他社サービスに引越しで検討することにしましたが、主だったところってブログ機能が余計についているんですよ。
ブログはここB食でやってるんだから他に必要ないわけで、ポッドキャスト用のRSSだけを編集して配信できれば良いわけです。
忍者podヨヨヨがその要件に合致していたので、今まで利用させてもらったのですが、他社サービスが高機能すぎちゃうので困ってます。
そんなわけでして、北のマサラジオの試験配信は徐々に収束させていこうと思っております。
来週末の北大祭ぐらいまでが目安かな…と考えておりますが、どうなるかはそのときになってみないとわかりません。
(追記)
色々検討した結果、音声配信についてはケロログさんに移転することにしました。
とりあえず、5月10日以降の配信(地下鉄双六編など)を移植しました。

引越し先はこちらになります。
2009年5月28日(木曜日)
   
音声配信(テスト)

今日はいい加減、サイコロの旅の続きを配信します。
麻生駅から始めます。
麻生で6がでました。
黙って大通に移動です。
大通でも6が出ました。
そのまま順調に南平岸に移動します。
南平岸では運良く3が出ました。無事に真駒内に到着です。
ばんけいバスに乗って、宮の沢の1駅手前の発寒南へ有料ワープという選択肢もあったのですが、ちょうど良い時間のバスがないため、このままサイコロだけで宮の沢に移動することにしました。

ということで、真駒内を回って宮の沢…という経路となってしまいました。
例のオチ予想その1は応募者ナシ…orz。
ということになってしまいました。

残りのオチ予想は、サイコロの旅 地下鉄双六編第10回(最終回)の配信するまでにメールで教えてくださいね。
2009年5月27日(水曜日)
   
音声配信(テスト)

音声配信は不定期配信といいつつ、ほぼ毎日配信やってしまってるわけですが、たまにはインドな話をちらほら話ちゃいますね。

題名に書きました CC2C こと チャンドニーチョウク to チャイナなんですが、今度の土曜日5月30日より東京と千葉で上映となるようです。

2月末に夕張で観てはいるのですが、もう一回みたいですね。

一応、ようつべに夕張での舞台挨拶をうpしてますので、みてあげてくだチャイね。
たまたま見つけたNokiaケータイのJavaアプリです。
indiSMS というものなんですが、インドの文字でSMSをやりとりできる代物です。
お互いに同じアプリをインストールしてあげる必要がありますが、現地の言葉でメールのやり取りできたら面白いかな…と思っております。

(補足)
本文中、Javaアプリとかいていますが、私がインストールしたのはS60 3rdアプリでした。
このアプリは、S60 3rd版、S60 2nd版、MIDP(要するにケータイのJava) 各解像度版が用意されています。
Indi SMS ダウンロードページ
告知なんですが、来週6月4日から北大祭が始まります。
4日、5日は仕事帰り、土日の6日7日は昼から世界の美味しいものを食べに行こうと思っておりますが、いっしょに食べに来てくれる人を募集します。

都合があう方は、電子メールでお知らせくださいね。
最後にごめんなさい。
昨日の音声配信の訂正です。

例の地下鉄双六のオチ予想なんですが、

・真駒内を先に回るか、宮の沢を先に回るか

については、締め切りを次回配信するまでとさせてください。
次回の配信でわかってしまうのです。orz

・制限時間18時までにゴールできるか。出来ない場合は最終地点。

については、当初の告知どおり 地下鉄双六第10回目の配信するまでとさせてくださいね。
2009年5月26日(火曜日)
[ 20:53 ] [ 何か書いてみる ]
   
音声配信(テスト)

今日は先日のマサラ遠足(三角山編)でカットした部分を音声配信します。
下山の部分をカットしましたが、その中で一番印象に残った鳥のさえずりを聞いてください。
下山途中の風景も載せておきますね。

登りとは別のルートで下山したのですが、あずま屋の直後は急な下り坂です。
途中、ちょっとした岩場もあります。
ある程度下山すると、四の坂の分岐に着きます。
ここから急な上り坂で、頂上に目指すことになります。
さらに下山すると、三の坂にたどり着きます。
ちょうど広場のようになっていて、休憩できます。

ここまでくると、登山口はもうすぐですよ。

(追記)
音声にもありますが、サイコロの旅 地下鉄双六編のオチ予想を募集します。

・真駒内を先に回るか、宮の沢を先に回るか
・制限時間18時までにゴールできるか。出来ない場合は最終地点。

以上、2点を予想してください。
札幌の地下鉄の路線はこちらを参照してください。

コメント欄か電子メールで教えてくだチャイ。
締め切りは、サイコロの旅 地下鉄双六編 第10回(最終回)配信するまでとします。
2009年5月25日(月曜日)
   
音声配信(テスト)

今日はサイコロの旅の続きです。
北13条東駅でサイコロ2つ振るところから始まります。


さいころの目は2と3がでました。合わせて5です。
栄町へ行きましょう!
栄町駅からワープして麻生に向かいます。
着実に点数を稼ぎます。
麻生駅に到着です。
これで4つ目の目的地に到着です。4点目ゲットであります。
3回ワープを使ったので、残る目的地、真駒内と宮の沢はサイコロだけでたどり着かなくてはいけません。

果たしてどうなるかは、サイコロだけが知っている。
次回をお楽しみに。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ