記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月30日(木曜日)
   
音声配信(テスト)

誕生日のメッセージどうもありがとうございます。
今年も地道に生かされていこうと思います。

今週は、カレーやらミリオネアやらばっかり書いていたので、今日は久々にサイコロの旅です。

前回はどこまでだっけ…?
そうそう。白石まででしたね。
まず行き先を決めます。

1 宮の沢
2 琴似
3 JR白石駅
4 環状通東
5 平岸
6 24軒

気まぐれで決めた24軒行きに決まりです。
地下鉄で二十四軒駅に行く前に、白石駅で見つけたたいやき屋さん。
気になってしまったので、つい買ってしまいました。
小倉あんを食べましたが、うまいのよ。
小腹をみたしたところで、白石駅を出発です。
今回の記事はたいやきを買い食いしただけですが、次の二十四軒の選択肢です。
音声抜けちゃってるけど、夕方5時を過ぎたので、カレータイム。

1 発寒南(アナンダ)
2 バスで北24条(モハンディッシュ)
3 琴似(カレーおあずけ)
4 宮の沢(カレーおあずけ)
5 大通(とりあえずおあずけ)
6 円山公園(ヒマラヤ倶楽部)

5の大通は交通の要所ということで、カレーはおあずけにしておきます。
次回は、どこのカレーにありつけるか、それともおあずけのままゴールするのか。サイコロだけが知っている。

お楽しみに。
2009年4月29日(水曜日)
   
庭の桜もつぼんできました。
連休中には庭先で花見できそうです。
札幌市内では桜が開花した場所もちらほら見かけるようになりました。

今日は誕生日。というわけじゃないけど、いつも行ってる札幌駅の映画館が水曜でメンズデー。ということで、スラムドッグ$ミリオネア4回目行ってみました。
今日の注目は数字の表記。

インドの記数法では、10万の位までは3桁区切り、それより上は2桁区切りとなっております。

ヒンディー語の数字の読み方ですが

100 ソー
1,000 ハザール
1,00,000 ラーク(10万)
1,00,00,000 カロール(1,000万)

…………………

ちなみに、インドのタタで出した28万円カーのナノ。1,00,000(1ラーク)ルピーなので、28万円という数字が日本の報道で出てきたわけです。
(当時の相場で28万円なので、今の相場では若干日本円の数字が変わってるかも。)

クイズ$ミリオネアのインド名は「Koun Banega Carorepati」(こぅん ばねが かろーるぱてぃ )といいますが、かろーるぱてぃのかろーるは、まさに1,000万のことです。

KBCの動画
http://www.youtube.com/watch?v=khscBlibcsE

この動画の5分25秒近辺をみてると、賞金の桁の区切り方がインド式になっているのがわかると思います。
ところが、この映画での数字の表記は、日本や欧米と同じ3桁区切りの数字を採用しているのです。

だから何?といわれそうな重箱の隅ではありますが、今日の豆知識でした。

劇中に出てくる司会のセリフ、町のインド人のセリフなどに耳を傾けると、ちゃんと「かろーる」とか「かろーるぱてぃ」という声が聞こえてきますので、次に観ることがあればよく聞いてみてくださいね。
(追記)
映画の公式ホームページを久々にチェックしてみたら、道内の上映館が増えております。

6月6日に、江別のワーナーマイカルで上映です。

函館のシネマアイリス、帯広のCINEとかちプリンス劇場、苫小牧のシネマトーラスでも順次上映予定だそうです。
   
昨日の記事で書いたとおり、今日からロイヤルインド元町店がオープンです。
ということで昼に食べに行ってきました。
夜(これ書いてる時間)には、何かイベントやってるみたいですが、まったり食べたかったのであえて昼にしたわけです。
地下鉄元町駅の5番出口を出て西に向かって徒歩数分でいけます。
また、北24条駅からバスに乗り、北24条東10丁目バス停を下車したら、進行方向右手に真っ赤なでかい看板が見えます。
とにかく、この真っ赤な看板が目印ですよ。
例のサイコロのオーダー決め。やってみました。
4のラムほうれん草に決定です。

ホントは焼きそばにしたかったのですが、後で聞いたら開店直後でまだ準備できていないとか…。
モハンディッシュでみたことのない新メニューを頼むときは、店の人に聞いてみるのが吉のようです。
辛さは…サイコロで決めたら5が出たので、素直に5を頼みました…というのはウソです。
何も考えずに、いつもの調子で「辛さは5番で」と言ってしまったのでありました。
カレーはこんな感じ。
このブログの読者さんはもうお馴染ですね。
店内はこんな感じ。
テーブル席のほかに、小上がりもあります。
天井に排気ダクトの管が見えるのは、前は焼肉屋さんか何かだったと思われます。
広い店内ですので、インドダンスやインド音楽のイベントをやるには良さそうです。
B食店情報
・店名 : ロイヤルインド 元町店(ろいやるいんど もとまちてん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市東区北23条東13丁目2-7
・TEL : 011-752-8116
・営業時間 : 11:00〜15:00/17:00〜23:00
・定休日 : 定休日なし
・最寄り駅 : 元町駅(地下鉄東豊線)
・キーワード : インド料理 31種類のインドカレー 11種類の焼きたてのナン
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月28日(火曜日)
   
明日の誕生日の前祝に一人でモハンさんとこでビールとマライティッカを嗜んでいたのですが…
明日、元町にロイヤルインドが開店するんだって。
北23条東13丁目。
地下鉄東豊線元町駅5番出口から歩いて行くんだそうだ。
誕生日の一人祝いも兼ねて、明日行こうとおもうんですが、何を食べるかお店でサイコロで決めようと思います。

選択肢はこうです。
開店祝いなので、高額メニューでいってみようかな。

1 スパイシーチキンマサラ(1,000円)
2 スパイシーラムマサラ(1,050円)
3 シーフードほうれん草(1,050円)
4 ラムほうれん草(950円)
5 オムビリヤニ(990円)
6 やきそば(700円)

とりあえず選択肢を決めたはいいが、開店スペシャルメニューだったらまたの機会…となるかも知れません。
それは当日のお楽しみに。
2009年4月27日(月曜日)
   
今日は仕事休み。
昨日の悪天候とはうってかわり、ぽかぽかの陽気だったので、インドカリーアマンへ、マサラ遠足してきました。
地下鉄真駒内駅からじょうてつバスで石山中央で下車。そこからお店まで徒歩10分程度の上り坂を歩いてみました。
途中の風景も地図に載せておきました。(経路は赤線部分。)

共通ワンデーカードを利用して硬石山で下車した場合は、もうすこし遠い場所からのマサラ遠足となります。(青線部分を追加です。)

天気のいい日は自家用車を使わず、交通機関を併用してマサラ遠足、いかがですか?
ということで、お待ちかねのカレーであります。
今日はアルーゴビー。
じゃがいもとカリフラワーのカレーです。
昨日の札幌では雪がずっと降ってたみたいですが、自宅の近所は昼間は雨で夕方からみぞれでした。
でも、南区では雪が降り続いていた模様。
それを物語るのは、お店の近くの空き地です。
伸びたふきのとうのまわりに残雪です。
2009年4月26日(日曜日)
   
先日、例のウィルコムのPHS通信カード投売りでポチってしまいました。
NS001UというUSB接続アダプタで、本来はPCなどにつないで使うものですが、W-SIMタイプなので…
今使っているアドエスのW-SIMと交換して、今まで使ったW-SIMの契約を解約すれば、ここ2年間の月々の通信費を節約できちゃうわけです。

私の場合は、
現行W-SIM
つなぎ放題(1年契約+AB割)で毎年5月15日更新日
アドエスのW-VALUE SELECTは今年の7月17日まで。

新W-SIM
新つなぎ放題(2年契約)
NS001UはW-VALUE SELECTで契約。

となっているので、5月16日に現行W-SIMを解約すればよいということになります。
解約時のアドエスの残債は残り3ヶ月なので、分割のままでも一括でもどっちでもいいですね。

ということで、主にPHSで連絡してる人(数名しかいませんが…)にはライトメールで変更のお知らせしますね。
(以下ボヤキ)
ウィルコムは長期契約者軽視しずぎ。orz
2009年4月25日(土曜日)
   
音声配信(テスト)

今日は友人と劇場版グレンラガンを見てきました。
愛と気合があれば何でもできるんですね。
面白いアニメ作品でありました。
アニヲタ以外の人にも観て欲しいし、もっと評価されるべき映像作品であります。

ということで、2週間前にやったサイコロの旅のつづきです。

帰路で大通駅に到着です。
はたしてどこに行かさるか。
サイコロを振ったら3が出ました。
白石へ行ってみよー!
今回までの経路を図示しておきます。
次のサイコロの行き先です。

1 宮の沢
2 琴似
3 JR白石駅
4 環状通東
5 平岸
6 24軒

3〜5はバスで移動です。
6は気まぐれで決めた選択肢。
次はどこに行かさるのでしょうか…。

行き先は次回のお楽しみに。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ