記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年3月31日(火曜日)
   
3月20日にやった1日乗車券を利用したサイコロの旅。
果たして無事に帰れるのか、それとも最終まで札幌市内をさまよう羽目になるか…。

札幌の都心、大通駅からどこに行くかサイコロで決めました。
いい加減東西線は避けよう…。ということで、この選択肢から…

1、2 地下鉄で麻生駅→END
3 中央バスの札幌ターミナルよりバスで帰宅→END
4 地下鉄で栄町
5 地下鉄で真駒内
6 西4丁目より市電に乗ってすすきの

5の真駒内です。
帰る方向とは真逆です。
で、その真逆の真駒内駅から果たして帰れるか。
夕方の4時を過ぎて、陽は傾いております。
アマンさんとこでカレー…という案も考えておりましたが、1日乗車券では行けない場所なので断念することに。

1 麻生→END
2 大通
3 麻生→END
4 札幌(さっぽろ)
5 麻生→END
6 澄川(バス)

という選択肢を用意しました。

例によって半分の確率で終了となりますが、今度こそラッキーな目となるでしょうか。
それとも、路線バスで地下鉄澄川駅に向かう羽目になるのでしょうか。

次回をお楽しみに。
2009年3月30日(月曜日)
   
先日、札幌駅の映画館で前売り券を買ったら、ポストカードがオマケで付いてきました。
夕張で観たくせに、しかも海外版DVDも買ったくせに、日本公開の前売り券を買ってしまうあたり、やってることは昔っから変わってないなぁ。
そういや、映画のホームページ見たら、北海道内の上映館がまた増えてました。
いづれも4月18日より上映です。

北海道 スガイシネマプレックス札幌劇場 4月18日
北海道 札幌シネマフロンティア 4月18日
北海道 ディノスシネマズ旭川 4月18日
北海道 ディノスシネマズ苫小牧 4月18日
北海道 恵庭ブレスガーデン東宝シネマ8 4月18日


旭川、苫小牧、恵庭でも楽しめることになっておりましたので、地方にもインド関連作品を普通に観られる機会ができてありがたい限り。
   
今日は母の誕生日…ということで、父は寿司を握っておりました。
今朝は春の陽気でありました。
今日で雪はなくなるかな…と期待していたのですが…。
夕方から雪が降ってしまいました。
春へ向かって3歩進んで2歩下がっている気分です。
2009年3月29日(日曜日)
   
サイコロの旅の続きです。

東札幌のイーアスを物色して、ビスターレビスターレでサモサを買った後のサイコロですね。

1 地下鉄で大通
2 地下鉄で白石
3 地下鉄で新さっぽろ
4〜6 国道12号線まで歩いてバスで札幌駅

と用意しましたが、出た目は1。
大通に向かいます。
東札幌から大通駅までは地下鉄でたった4駅。
その気になれば30〜40分で歩いていけます。

ということで、大通駅からのサイコロの選択肢は以下のとおり。

1、2 地下鉄で麻生駅→END
3 中央バスの札幌ターミナルよりバスで帰宅→END
4 地下鉄で栄町
5 地下鉄で真駒内
6 西4丁目より市電に乗ってすすきの

夕方4時近いので、帰れる選択肢を半分。残り半分は地雷選択肢です。

大通らすすきのに行くのに、市電を使うのがもっとも意地悪です。
地下街ポールタウンを歩いていけば数分で済むにもかかわらず、わざわざ市電で行くと小1時間かかってしまうからです。

ということで、何が出るかは次回のお楽しみに。
2009年3月28日(土曜日)
   
サイコロの旅をやって1週間過ぎてしまいました。
忘れないうちに書いておきます。

で、西28丁目駅でのさいころの目ですね。

1 新さっぽろ
2 大通
3 白石
4 バスセンター前
5 大谷地
6 東札幌

6の東札幌が出ました。
ホントは菊水…って書こうと思ったものの、一度はイーアスに行ってみたかったので東札幌を書きました。…が案の定その目が出てしまいました。
ということで、東札幌にあるイーアスというショッピングモールを物色しました。
昔の国鉄東札幌駅跡地の再開発で建てられた商業施設です。
フードコートの一角にビスターレビスターレが出店しております。
カレーもナンも食えます。

とりあえずサモサをテイクアウトしました。
イーアスの隣にコンベンションセンターがありまして、そこのバス停から移動できるか確認するも、1日に3本程度しかバスが走っていない場所だと判明。


大きな地図で見る

ちょうど地下鉄駅と国道12号線の中間地点ということで、サイコロの選択肢は半分地下鉄で半分路線バスにしました。

1 地下鉄で大通
2 地下鉄で白石
3 地下鉄で新さっぽろ
4〜6 国道12号線まで歩いてバスで札幌駅

どうなるかは次回のお楽しみ。
2009年3月27日(金曜日)
   
仕事から帰ったら、海外版のスラムドッグ$ミリオネアのDVDが届いてました。

音声:英語/ヒンディ語(ドルビー5.1ch)、フランス語(ドルビー2ch)。
字幕:英語、フランス語、スペイン語。
2層DVDです。
インド映画および関連作品のDVDはだいたいリージョンALLなのですが、こともあろうかこの作品はリージョン1でした。
当然、日本向けDVDプレイヤーでは再生できませんので、これから海外版をゲットしようかなと思う人は要注意であります。

とはいえ、インド国内で売られている正規版のリージョンはALLなのでしょうか。気になるところであります。

#とりあえず、リージョンフリーのDVDプレイヤーで鑑賞中。w
(追記)
とりあえず、内容とまったく関係ないところを紹介。
(まだ日本国内公開前ですので。)

夕張で観てずっと気になっていたのが、劇中で使われてたこのケータイ。
調べてみたらNOKIA 8800ですね。
2009年3月26日(木曜日)
[ 23:02 ] [ 何か書いてみる ]
   
ほとんど雪がなくなった…もう春は目の前…。

と今朝の定点観測地点を見て思っていたのですが、仕事の帰りにアマンさんとこに行こうとしたら、外は雪が降っておりました。
徐々に春モードに移行していると突然冬の悪あがきが来るので油断はできません。
食べたカレーはマトン・ド・ピアザ。
実はコレ大好きです。
ピアザ=たまねぎが入っているので、日本のカレーっぽいので、意外と日本人向けだと思います。
夜の10時近くの画像です。
雪が降ってる真っ最中です。

明日も寒いんだろうなぁ…。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ