記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
   
2月28日のゆうばりファンタで見た映画は…
・釣りキチ三平
・Gとゲハラ
・スラムドック$ミリオネア
でした。

当初の計画と予定を変えてしまいましたが、お目当てのスラムドック$ミリオネアはほぼ満員御礼の大盛況でありました。
オスカー受賞効果てきめんといったところでしょうか。

朝の市民会館では、三平汁が振舞われました。
ネタのようですが本当に「釣りキチ三平汁」なんです。w
映画自体は面白い話でした。あえて言うなら「岩魚に乗った少年」でしょうか。w
昼飯食った後は、Gとゲハラを観ました。
面白い。よく出来た怪獣映画でした。
ゲハラはNHKで放送がありましたが、夕張で見るためにあえて放送を見ませんでした。
その甲斐あってか、十二分に楽しめました。
夕方はストーブパーティで、ジンギスカンや帆立を焼いたものなどを、ビールや熱燗と一緒にいただきました。
その後は、一番お目当てのスラムドッグ$ミリオネア。
オスカー受賞効果があったせいか、人多すぎ。
市民会館前では行列をなしておりました。
スラムドック$ミリオネア。今年の夕張で見た映画の中では一番良かったです。

インドを題材にしたイギリス映画でありますが、ボリウッドフォーマットではなく、むしろヒングリッシュフォーマット(ベッカムに恋して、Bride and Prejudise、その名にちなんで…などのような映画)でした。

また、ARラフマーンの音楽も最高です。
2009年2月27日(金曜日)
   
今日は仕事休めたので、午前中に移動。
午後から映画祭で、CHANDNI CHOWK to CHINAとピンクパンサー2を観ました。


CHANDNI CHOWK to CHINA(チャンドニーチョゥクtoチャイナ)のスタッフがインド服に身をまとい、ナマステボリウッドを配っておりました。
写真に写ってる人は北大生ボランティアの方で、ほかにナマステボリウッド主催のKJR氏と東京でインドのダンスの先生をしている方がいました。
映画上演前に、フィルミーダンスの披露がありました。
映画で使われている曲に合わせて踊っておりました。

取り急ぎ、観た感想などを箇条書きします。

・字幕はおなじみ松岡大先生によるもの。
・ボリウッドがわかる人向けのお笑い要素満載。
・ワーナーなので、ハリウッド要素が随所にちりばめられています。
・ヒロインのディピカたん萌え。
・主人公のアクシャイクマールの好きな人にはおススメ。

また、上映後にKJR氏によるトークもありました。

この映画、まず最初に東京と千葉で上映されるそうで。
なんで千葉…かといいますと、インド人が多く住むといわれる江戸川区の西葛西に近いから…なのだそうです。
夕方のピンクパンサー2は、着ぐるみのピンクパンサーがステージに登場しました。

・アイシュたん美人杉。
・瞳は青い。カラーコンタクトしてると思われ。
・セカンドヒロイン…だと思わせて置きながら実は…(ry

ということで、面白かったです。

アイシュたん萌えな方は、ぜひ一度見てくだチャイ。
フォーラムシアターの「妖怪毛だくさん」という映画に、私のラジニファン仲間が出ているので、観てまいりました。
17分と短い作品でありながら、妙なクセのある美容師(ビーム刺身氏)にヤラレました。w

(追記)
スカパー!、スカパー!e2でも見られるそうです。
e2導入済みの人は、スカチャン(804チャンネル)で以下の時間にどうぞ。(無料放送とかいてあったから、そのまま見られるはず。)

2月27日(金) 13:00〜13:30
3月2日(月)  21:30〜22:00
2009年2月26日(木曜日)
   
なんとか明日の仕事を休むことができました。
ということで、帰宅後は夕張出撃の準備でてんてこ舞いであります。

今年の宿泊は、夕張市内の友人宅の予定です。
(映画祭会場からかなり遠いですが、泊めてくれるだけありがたい話であります。路線バスやJRでいける場所なのが幸いであります。)

そのため、ディープコアナイトの参加は微妙なところです。w
とりあえず、夕張での鑑賞予定はこんな感じ。
1日券を買ってる都合上、1日で招待作品を最低2作品観ないとお金のムダになってしまう罠なので、最優先で組み入れております。
空いてる時間で飯食ったり、どっかで飲んでたり散策したり…となるはず。
また、行き当たりばったりで変更しますが、インド関連3作品は変更ナシです。

27日
・14:00 CHANDNI CHOWK to CHINA
・18:00 ピンクパンサー2
・21:30 妖怪毛だくさん

28日
・11:00 ドン・キホーテ
・14:00 G
・17:00 フロスト×ニクソン
・20:00 スラムドッグ$ミリオネア
2009年2月25日(水曜日)
   
今日はナマボリ配りがてら、アマンさんところでパラックチキンカレーを食べて帰ったのですが、帰りのバスの時間のタイミングを間違えてしまい、外で寒い中待つ羽目に。

せっかくなので、石山緑地の坂を下りて、じょうてつバスの石山中央で乗ろうと思ったら、目の前をバスが通過。
さらに20分待ちになったのでありました。

で、ここでタダでは転ばないのが私のいいところ。
一つ定山渓側のバス停、石山小学校のまん前が、なんと、萌えるカレーパンこと「京田香りカレーパン」の聖地だったのです。
すっかり忘れてました。

インドカリーアマンの山向こうは、萌えパンの聖地。ということで、ある意味楽しめました。w

近所でカレーつながり…ということで、何かコラボ商品出せたら面白いですね。
2009年2月24日(火曜日)
   
今日は仕事帰りにヒマラヤ倶楽部に寄ってカレーを食いながら、ゆうばりファンタで何しようか考えていました。
インドコスプレしようか、知り合った人に配る名刺やディープコアなお皿を作ろうか…などなど。

東京国際映画祭でラジニ作品上映時には、タミルのドーティ姿に扮したこともあったけど、さすがに冬の夕張でインド服は厳しいよな…。
(さすがにサリー着て女装…は、ディープコアな時以外のリクエストは遠慮しておきます。)
それはそうと、スラムドッグ$ミリオネアの話題はすごいよね。
ヒマラヤ倶楽部の帰りに、モハンさんとこでお茶してたら、インド人留学生のグループがいて、私が持参したナマステボリウッドを片手にえらく盛り上がっておりました。w
2009年2月23日(月曜日)
   
今日はアカデミー賞のニュースで持ちきりですね。
邦画でも2作品が受賞で話題になっていますが、スラムドッグ$ミリオネアも8部門で受賞となって、個人的に嬉しい限り。

土曜の夜は、夕張で観ておきたいところです。
というか、確実に観に行くわけなんですが。w

とにかく、28日夜が楽しみであります。
ぶっちゃけ、同じ時間にやってるストーブパーティより、こっちが楽しみだ。w
話は変わって…。

利用しているISPで独自ドメインの契約を5年以上続けていますが、昔はよかったけど、今となっては正直割高なので、コストパフォーマンスの良い業者に乗り換えようかと考えております。
とりあえず、利用しているISPには独自ドメインの解約届けをFAXしたので、来月中に乗り換え手続きをしなくてはならなくなりました。

どこの業者が良いかしら。と、考え中。
ある程度めぼしはつけておりますが、まだ決めかねております。
2009年2月22日(日曜日)
[ 10:47 ] [ 何か書いてみる ]
   
先日、美唄に行ってきました。
噂の美唄のソウルフードを買うためだけに。

美唄といえば、鳥モツのやきとりが有名ですが、それだけじゃないのです。
お目当てのソウルフードは、地元食品スーパーの惣菜売り場にあります。
このスーパーは、JR美唄駅から徒歩10分もかからない場所にあります。
角屋の焼きそばです。
生ラーメンとか生焼きそばの置いてあるあたりを探せばすぐ見つかります。
味のついた麺と紅しょうがが付いております。
麺を袋から取り出して、そのままフライパンで炒めればおkというお手軽さであります。
とはいえ、麺にソース味がほんのりついておりますので、その気になればそのまま食うこともできます。
子ども時代にちょっとしたおやつ代わりとして食べた人もいるとかいないとか。

試しにそのまま食べてみましたが、正直ビミョー。
確かに食えないことはないけど、普通に調理した方がもっと美味しい気がします。

でも、お手軽に炭水化物を摂取できるので、冬山でのスキー遠足のおやつには最適。(ぉぃ

テレビ番組で「角屋のやきそば」が紹介されたようです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ