記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年1月31日(土曜日)
[ 21:23 ] [ 何か書いてみる ]
   
今日は昼まで寝てました。体がよっぽど疲れていたみたい。
で、午後からドニチカキップを活用してぷらぷら街中を歩いておりました。

雑記その1
地下鉄さっぽろ駅でSAPICAのPRをしている人がいました。お疲れ様です。
でも、SAPICAは今のところ地下鉄専用なので、土日祝日はドニチカキップがあるで、いくらPRしても意味がない罠。w

雑記その2
久々に大きなおもちゃ屋さんめぐりしてました。
カブトボーグは見当たらず。やっぱりアマゾンで買うしかなさそう。
それはそうと、大きいお友達向けの玩具が増える一方、10年前と比べて子連れは減ったと感じる今日この頃。

雑記その3
自宅の向かいの児童公園で町内の冬祭りが行われましたが、暖冬のせいでアイスキャンドルがうまく作れなかったそうだ。
凍らない&せっかく凍ったのに融けてしまって台無し…というのが実情だそうで。

雑記その4
いつもなら、地下鉄麻生駅の五叉路にモナー神社…もといマコト神社の雪像が作られるのだが、今年はそんな気配がまったくありません。(写真)
この時期に自転車の駐輪があるのにビックリであります。
雑記その5
今更ながらスープカレー横丁なる場所をさがしてみた。
でも、隣の飲食店に貼られている桂 枝光師匠の落語の方が気になったのは言うまでもありません。

雑記その6
やっとインド料理のことが書ける。
夕方になったので、ドニチカキップの元を取ることも兼ねて、インドカリーアマンに足を運ぶことに。
パラックマトンを食べて帰りました。w
2009年1月30日(金曜日)
[ 22:46 ] [ 何か書いてみる ]
   
今日から札幌市営地下鉄のICカードSAPICA(サピカ)が使えるようになったので、さっそくゲットしました。

以前、S.M.A.P.カードという地下鉄のICカード実験で使われたカードを自分で解析してたので、SAPICAも解析…と思ったのですが、Felica乗車券の解析なんて5年ぶりなので、もう方法なんて忘れたよ…。orz
思いっきり出鼻くじかれた気分です。
それはそうと、SAPICA登場で、すでにIC乗車券2枚持ちの人もいるかと思いますが、やっぱり少ない枚数に抑えたいところ。

3月14日からKitacaとSuicaの相互利用になることを踏まえて、

・札幌市営地下鉄しか利用しない人…SAPICA1枚で十分。
・JR北海道しか利用しない人…Kitaca1枚で十分。
・札幌市営地下鉄は利用しないが、東京へはしょっちゅう行く人…Suica1枚で十分。

なのは自明でしょう。

また、札幌在住で東京、大阪、名古屋に足を運んじゃう人は、SAPICA、Suica、ICOCAの3枚持ちでカバーすることになります。
 Suicaで、北海道、東日本、東海、西日本のJRと関東の私鉄をカバー。(3月14日以降)
 ICOCAで関西の私鉄などをカバー。
 札幌市営地下鉄はSAPICAを使う。
ということになりますね。

結論として、地元のIC乗車券+Suica+ICOCAの3枚持ちでだいたい間にあうのではないでしょうか。
2009年1月29日(木曜日)
[ 22:53 ] [ 何か書いてみる ]
   
今週はほぼ一日おきにカレー屋さんに足を運んでいるので、定点観測がおろそかに…はしてません。
ほぼ毎朝撮影してます。

ということで、まずは26日6時20分ぐらい。
間もなく日の出…な空模様です。
晴天なので、放射冷却現象でシバレるったらありゃしない。
つづいては、27日午前6時半ぐらい。
雪が降っています。
この朝もシバレました。
つづいては、昨日(28日)の6時半すぎ。
放射冷却現象で冷え込む朝でした。
そして今朝6時半。
そらはすっかり明るくなっております。
って、だから何?という冷たい心の持ち主は放っておきましょうね。
放射冷却現象でシバレる朝に比べればたいしたことありませんので。w

定点観測地点シリーズを楽しみにしている人に失礼です。
2009年1月28日(水曜日)
   
今日は友人を誘って、東札幌のデブデビでディナーとあいなりました。
写真はチキンほうれん草カレーとナンです。
チャナチャットをつつきながらおしゃべり(chat)しておりました。w

久々に顔をあわせるメンバーゆえ、話に花が咲き誇ってしまい、気がつけば夜9時半を過ぎておりました。

ほか食べたものです。
ベジタブルパコダ。野菜の揚げ物です。
カシュナッツフライです。
ビールのつまみには最高ですよ。これは。w

とかいいつつ、ビールは飲んでません。(とほほ)
B食店情報
・店名 : インド&ネパールレストラン Dev Devi(でぶでび)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市白石区東札幌2条3丁目8-9
・TEL : 011-823-7171
・URL : http://devdevi.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 / 17:00?22:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東札幌駅(地下鉄東西線)
・キーワード : インド料理 宅配可
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年1月27日(火曜日)
[ 23:55 ] [ 何か書いてみる ]
   
だいぶ前に「萌えるカレーパン」で祭りになりましたが、去年・今年と萌えパッケージ食品が注目されているようで。
あきたこまちツンデレカレー(レトルトカレー)あたりは記憶に新しいかと思います。

萌えな米といえばこれを忘れては困ります。

ふさおとめの存在を。

既に10年くらい前からふさおとめちゃんは存在しているはずなので、萌え食品パッケージの走りではないかと思われます。
一部の間では萌える食品パッケージが大反響なので、ぜひ京田食品さんにも「香りカレーパン」を復活させて欲しいところであります。
札幌駅のキオスクで毎朝買いますよ。
2009年1月26日(月曜日)
   
今日は仕事帰りにチャンダマに足を運びました。
札幌駅からお店に行くとき、アスティ45から外に出ると。道庁のすぐ近くなので便利です。

ヘルシー志向ということで、野菜のカレーにローティ2枚にしました。
道庁の近くは昼間人口が多く夜間人口が少ないこともあり、静かにディナーを嗜むにはちょうど良いんじゃないでしょうか。
ちょっとした隠れ家みたいな感じです。w
B食店情報
・店名 : スパイスダイニング チャンダマ(すぱいすだいにんぐ ちゃんだま)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市中央区北3西7丁目1-1 緑苑ビルB1
・TEL : 011-577-9487
・営業時間 : 11:30〜22:00(LO21:30)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 札幌駅
・キーワード : 本格インドカレー 昼はレストラン&カフェ 夜はダイニングバー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月25日(日曜日)
[ 14:46 ] [ 何か書いてみる ]
   
今日はたまたまカップラーメンを食べることに。
ということで、先日紹介しましたカップラージオで3分間計ってみました。

カップヌードルやホットヌードル(写真は「はま塩」)など、一般的な3分間でしたら、全部聞くことでおk。

2分や1分など、短い待ち時間ですむカップ麺の場合、ジングル後の本編だけで2分間なのを利用します。
2分の場合は、本編を頭から最後まで聞けばおk。

また、本編の途中に時報音が鳴りますが、本編の頭から時報音までで1分間と、きちんと考えられている編成になっているみたいです。
1分の場合は、本編の頭でカップの蓋を閉めて、時報音で食べ始めればおkです。

問題は、緑のたぬきをはじめとする、3分以上の待ち時間の場合です。
5分の場合は、カップラージオの代わりに、5分間番組「BQ5」を聞けばおkですが、4分の場合はどうしようか….って、そんなんで悩むぐらいなら、BQ5を聞いて、終わりそうな頃合で食えばいいんです。(ぉぃ
(追記)
東洋水産のwebサイトを見ていたら、緑のたぬきの画像より「3分」と読み取れます。
赤いきつねが画像より「5分」と読み取れます。
本文の「緑のたぬきをはじめとする」のくだりは、ガキの頃、緑のたぬきが4分だか5分だったと記憶していたことに由来するものです。
また、職場のカップベンダーで売られているホットヌードルと同じ縦長カップの緑のたぬきと、店舗売りされている広いカップでは時間が異なる可能性も否定できません。

とにかく、過去のあいまいな記憶のため、単なる記憶違いの可能性が高いです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ