記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 23:01 ] [ 【他】インド ]
   
[ 10月2日の日記 ]

およそ1ヶ月前に、バラタナティアムの時にもらったトゥルシーの苗。
一ヶ月でこんなに伸びました。
先っちょをよくみると…これからどんどん成長しそうなのがよくわかります。
室内で育てていけば、冬は越せるんじゃないかとおもうんですが、楽しみであります。
2008年10月30日(木曜日)
[ 20:46 ] [ ノンジャンル ]
   
夕べはどうも寝付けず、ケータイでYoutubeでめぼしい動画はないかと、何気なく「ミカド オペラ」で検索かけたら、ホントにミカドの動画が出てきて見入ってしまい、結局朝まで寝付けませんでした。orz

大須オペラのユートピア王国株式会社のラストで、ミカド第1幕のフィナーレをくっつけているのですが、その曲も簡単に見つかります。
欧米人のヘンな日本描写をとくと堪能あれ。(笑)









さすがに、大須オペラの動画は転がっていないな。(とほほ)
2008年10月29日(水曜日)
[ 22:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
先日、東京に行ったときに、竹芝桟橋の売店でお土産用のくさやを買って帰りました。
本当は伊豆大島や八丈島で干物をゲットすべきなんですが、去年の八丈島ぐるぐる修行の時に買っておけばよかったと後悔した思いが、浜松町から大江戸線に乗る前に竹芝桟橋に足を運ぶこととなったのでありました。
お土産用なので、あまり臭くありません。
しかも調理済みなので、そのまま食えます。
とはいえ、かるく火で炙って、手でちぎりながら食べました。
控えめとはいえ、くさや独特の香りはインパクトあります。
食後は歯を磨いたのはいうまでもありません。

父親いわく、ちゃんとした干物なら、ほんの少しでもビールの2〜3倍はいけるとのこと。
やっぱり島にいかねば、くさやの醍醐味を楽しめないわけか。(いやはや)
2008年10月28日(火曜日)
   
今日、帰宅したら、大須師走歌舞伎の案内が届いておりました。

チラシや演目は先日お知らせしたとおりですが、十六夜清心の清心役は公演によって、座長の原さんと、浅野誠さんの舞台と2パターンになっておりますので、どっちも観たい人は最低2回観る必要があります。

原さんが清心役を演じる公演
12月2日、5日、6日、11日、14日、17日昼、19日、20日夜、24日、25日昼
浅野さんが清心役を演じる公演
12月3日、4日、8日、9日、10日、12日、13日昼夜、16日、17日夜、18日、20日昼、21日、22日、25日夜(千秋楽)

となっております。
あとは、来週のチケット争奪戦、そして当日の幕の内弁当ゲットが待ち構えております。
飛行機は旅割ですでに押さえておりますので、狙った公演のチケットが買えなかったら、単なる名古屋旅行になってしまいますので、今から緊張しています。(ぉぃ)
歌舞伎には欠かせないのが幕の内弁当。
かつては弁当の予約があったのですが、去年から弁当なしになったので、どこで買おうか悩みどころであります。

私のようなよそ者は、名駅(新幹線など)かセントレアで弁当を買うのが一番手っ取り早いと思います。
名古屋市内で弁当買うとしたら、どこがいいんでしょうね。

現実的な選択肢として
・弁当屋で買う
・スーパーで買う
・コンビニで買う
・自分で作る
あたりが考えられますが、どんな調達法が考えられるでしょうか。
弁当屋ならここがオススメ。なんて情報があるといいですね。
2008年10月27日(月曜日)
[ 14:56 ] [ ノンジャンル ]
   
今日は所用で北大に足を運んでおりましたが、この時期は銀杏並木がキレイなんだそうで。
写真を撮影している一般の方も結構いました。
で、天気がはっきりしないこともあり、昼は北大から近くにあるみんたるで豆カレー食って帰りました。

今日は手稲山に雪降ったとか、稚内で初雪降ったとか、もう冬は目の前ですね。
2008年10月26日(日曜日)
   
今日は特に何もなかったので、最近の小ネタをいろいろ。

まずは、最近のアジア語楽紀行でネパール語が再放送されているようです。
ネパールの美少女クシュブたんをまた拝めるので、木曜〜土曜日の早起きのし甲斐があるというものです。
ボリウッドベストで上映中のDONのDVDが11月21日に発売されるそうです。



北海道でボリウッドベスト観れなくて…という人もこれで安心ですね。
2008年10月25日(土曜日)
   
今日は早起きして札幌駅に行くも、記念Kitacaを買い求める長蛇の列を見てあきらめた。
悪あがきに、隣の桑園駅、そして手稲駅に足を運ぶも、瞬時に売り切れとなった模様。
朝7時発売開始だったのだが、7時5分ごろに桑園駅に行ったら、すで完売だったからなぁ…。orz

ま、アレだよ。
5枚買って、のこりの4枚をオークションで転売するんだろ。どうせ。
と思った案の定
よくみると、通常版Kitacaも出品してるので要注意。

販売駅が限定なので、わざわざ買いに行く手間隙考えたら、ヤフオクで3000円前後で買ったほうが安い罠。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ