記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月30日(火曜日)
[ 22:31 ] [ ノンジャンル ]
   
「今日で9月はおしまいっ」って題名つけちゃうと、ブログに書くネタないんだなー。と思われてしまう罠。なわけですが、ほんとにそうなんです。

で、今日びっくりしたニュースいろいろ。

まずは、来年のJALの上級会員制度
ダイヤ会員への搭乗回数の条件が復活したようで、JAL修行僧は大喜びしているとかいないとか。
ANAも追従しないかとwktkしている人もいるとかいないとか。
次はこれ。

ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開

折りたたみケータイのキーと液晶部分を分離して、Bluetooth(無線)接続するというギミックに一目ぼれしそうになりました。
これがスマートフォンならめっちゃ欲しいけど、画面みたらi-mode端末っぽいので、やっぱイラネ。

あと、使いこんでいくうちに、どっちか片方なくす罠。
ケータイの話を書いたので、次は自分のケータイの話。

今月から、パケット定額フルで運用したのですが、無線LANを積極的に活用&パケット通信の必要なことをすべてPHSにリプレイスしたこともあり、昨日までのパケット通信料は…

> 2008年9月1日 〜 2008年9月29日
>
> ■ご利用料金プラン
>
> Sプランバリュー(ブルー) 家族割引(代表回線)
>
> 音声通話料 1,440円
> メール通信料 61円
> パケット通信料 0円

パケット代を抑えることに成功しました。
でも、もうちょっとメールの送受信をやってもいいぐらいだなと、ちょっとだけ反省。
来月もこの調子で、パケ代を安く済ませようっと。
2008年9月29日(月曜日)
[ 22:05 ] [ 【他】インド ]
   
今日は仕事帰りにバラタナティアム(பரதநாட்டியம்)を観て来ました。

観おわってから、ダンサーの方と話をしたんですが、「見飽きてるでしょ」と軽くツッコまれてしまいましたが、古典ものはで型が決まりきっているので、同じ演目を何度も鑑賞するものなのは、最初からわかっております。
オペラや歌舞伎、古典落語を鑑賞するのと本質的には同じです。
繰り返し鑑賞すれば、その分だけ新しい何かを発見できるものです。

同じ演奏が絶対にありえない北インド古典音楽もまた、演奏を何度も繰り返し聞くことで、何かを発見できるかも…と期待を持てるわけです。

その理屈で、インド映画でも同じ作品を何度も観ることをやってしまってる私がいたりします。(ぉぃ
バラタナティアムって何よ?という方もいると思いますので、ようつべで「Bharatanatyam」とか「பரதநாட்டியம்」で検索かけると、いっぱい出てきます。

南インドの古典舞踊だと言葉に書くより、ステージを実際に鑑賞するなり、ようつべで見たほうがてっとりばやいと思います。
2008年9月28日(日曜日)
   
今日は、珍しく親と一緒に函館へ日帰りドライブしてきました。
親は親で途中の場所で用事をすませることになっていたので、それに便乗しちゃったわけです。

ということで、早速行ってみましたよ。大運多運cafeへ。
お店そのものは、マックスロードなんですが、昼間は大運多運としての営業なのだそうです。
夜に行くとマックスロードなので要注意。

もし、函館市内からバスでお店に行こうとする場合…。
最寄のバス停は「石川南」なんですが、1日に数本しか走らない路線なので、むしろ「新都市病院前」を下車して、お店までちょっと歩いていくのがベターなようです。

要は、車で行くべき場所にあったりします。
チキンカレーをいただいてみました。
インド人に教わった家庭の味のレシピを忠実に守っているそうで、味は今までと特に変わりはありません。

また、辛さはマイルドめになっております。
辛いもの慣れした人にはチョッと物足りないかも知れません。
ラッシーはこのような陶器の器で出されます。
B食店情報
・店名 : 大運多運cafe(だうんたうんかふぇ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道函館市石川町323−3 マックスビル
・TEL : 0123-47−5889
・営業時間 : 11:00〜16:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : マックスロードの昼間時間が大運多運としての営業となっております。
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年9月27日(土曜日)
   
今日は珍しく秋冬用の着るものを適当に買いに行った帰り、モハンさんとこで友人とカレー食ってきたんですが、周囲の席を見たら、知り合いが別々のグループでいて、それの入れ替わりが続いてしまう状況でありました。
帰り際に一言挨拶してたわけですが、店の人の次ぐらいに数多く挨拶してたんじゃないかしらん。(いやはやなんとも)
(おまけ)
葉っぱケータイもアイフォーン風にしてみました。
といっても、アイフォーン風の画像を壁紙にしただけなんで、まったく意味を成さない罠なんだよな。(とほほ)
2008年9月26日(金曜日)
   
今日の仕事の帰りは身を切るほどの寒さだった。
とはいえ、氷点下でないのが救いかしらん。

もう、コート着用しないと朝夕の通勤はつらいな。
で、話は変わって。

昨日の記事で、アドエスをアイフォーン風にして今更ながら狂喜乱舞してたのですが、調子に乗って初代W-ZERO3もアイフォーン風にしてみますた。

こっちのほうがしっくり来るのは言うまでもないですね。
ちなみに初代は、ソニーのロケフリ(LF-PK1)に対応しているので、なかなか手放せないのであります。
海外の空港での待ち時間にロケフリで日本のテレビ番組を楽しめるので、まさに海外旅行の友なんだよな。
2008年9月25日(木曜日)
   
最近、何となくアドエスを弄りたくなってしまい、久々にググって調べてみたら、去年の末ぐらいからアイフォーン風にカスタマイズできるようになってたみたい。

あー、うらやま…じゃなくて浦島状態。orz

ちなみに、写真はセントレアの制限エリア内にあるアイホンの広告。
アドエスをアイフォーン風カスタマイズはあっても、アイホン風は無理か。w
で、試しにやってみた。
やり方はググればわかるので省略。

起動したい機能をでっかいアイコンに触るだけでいいので、これで満足。
ダイヤルアップと無線LANのon/offができて、メールとmixiと2ちゃんブラウズが簡単にできれば、俺にとってはもう十分。

アプリを起動した後は今までどおりな罠。だったりしますが、問題はいつ飽きるか。だろうね。
2008年9月24日(水曜日)
   
そういえば、だいたい4年前にモハンディッシュが開店したのを思い出したのですが、正確に9月何日かは過去のブログで22日だと思い出したはいいものの、22日は月曜日なので定休日じゃん。orz

ということで、今日の仕事帰りにカレー食って帰りました。
めったに食べないポークほうれん草カレーです。
だいたい4年前に食ったのは…。
マトンカレーでありました。
懐かしいですね。

あのとき、お店で出会った人たちはどうしていることやら。
(追記)
4年くらい前に存在した「ひまわりカレー同好会」は、あれからどうなったんだろう?
わかる人、詳細きぼん。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ