記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)

今日は阪神戦が札幌ドームでありますが、今年は野球観戦をしないつもりなので、泣く泣く家にこもってました。
例のチラシの電話番号誤記載の修正をせっせとやっておりました。
取り急ぎ、チラシ500枚ほどを修正したのですが、気が付けば阪神戦の試合が始まっておりました。

せっせと電話番号の部分にシールを張っている途中、晩飯は鰈の煮付けを食べました。
さすがにカレーブログはあっても、鰈(かれい)ブログはないでしょうね。(いやはや)
2008年5月30日(金曜日)
[ 23:48 ] [ 【電】NOKIA N73 ]

今日も特に書くことがないので、久々にケータイの話。

既に、2ちゃんの該当スレやノキア系のサイトでおなじみになっている話だったりしますが、MGMapsというケータイ用Java(MIDP)の地図表示ソフトがありまして、google mapsから切り出した地図データをメモリカードに保存してオフラインケータイ地図として持ち運びできるのです。
海外で地図の読み込みに高いパケット代を払わなくて済むので、それだけでもメリット大ですが、地図をスクロールしたり、縮尺を変更すると、いちいち「端末からデータを読みますか はい いいえ」と聞かれて正直ウザイったらありゃしない。
それがなくなる裏技を試してみたら、超快適な地図アプリに化けてしまいました。

これにインドの地図を切り出してぶち込んでおけば、インド旅行の友に早がわりです。
Bluetooth対応のGPSレシーバがあれば、ハンディナビに早がわり。

X02NKでも同様なことが実現できると、GPS付きのオフライン地図となり非常に幸せになれるのですが、チョッと一筋縄ではいかないみたいなので、いろいろ試してみようと思います。
2008年5月29日(木曜日)

今日は白石に寄ったので、ロイヤルインドでカレーを食ってきました。
モハンディッシュでは楽しめないオリジナルカレーが毎週楽しめるとあって、白石に行く楽しみの一つだったりします。

カレー自体はゆるめなので、ナンで食べるよりはむしろライスで食べたほうがよさそうですね。

食後の腹ごなしに、大通まで歩いて帰りましたが、バスターミナルに到着したときには、帰りのバスがちょうど出たばかりで、見事に乗りそびれてしまいました。
とはいえ、乗る予定の1本前のバスだったので、慌てず次のバスをまったり待って帰りました。
B食店情報
・店名 : ロイヤルインド(ろいやるいんど)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市白石区南郷通南10-6-13番地 ビジネスホテル モナーク1階
・TEL : 011-864-3116
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 白石駅(地下鉄東西線)
・キーワード : モハンディシュの姉妹店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月28日(水曜日)
[ 22:54 ] [ ノンジャンル ]

なんか、最近この書き出しが多いが、最近は仕事以外のことで忙しくなってるので堪忍してください。

ただでさえ仕事以外のことで忙しいのに、自分のせいで更に仕事を増やしてしまいました。
イベントのチラシなどの印刷が完了したと連絡をもらったので、さっそく印刷屋から受け取って、改めて見てみたら数字が1文字間違っていることに気がつきました。(とほほ)

自分で原稿を作成したものなので、責任は完璧に自分にありますし、間違えたのが電話番号なので、嫌でも自分で修正しなくてはいけません。

チラシ用とポスター用の修正用シールを作んなくちゃ。(いやはや)

また一歩野望から遠のいた。orz
2008年5月27日(火曜日)

今日は特に何もしてへんので、書くことないのですが…
あっ。思い出した。

今年の大須オペラの演目が公開された模様。
演目は、パロマの前夜祭という、スペインのトマス・ブレトンの作品なのだそうだ。

去年のカルメンといい、またスペインもの(スペイン独特のオペラ、サルスエラというらしい)ですね。
去年のカルメンに引き続き、主役を演じる役者が日替わりで交代するので、地元のコアな一座ファンは、2回鑑賞することになるでしょう。

今年のインド旅行あきらめれば、大須オペラに行けるんですが、どうしよう…。
と、毎年悩んでおります。
スーパー一座の芝居を観るためだけに、7月と12月だけ名古屋に住みたいと思う今日この頃です。
2008年5月26日(月曜日)
[ 21:34 ] [ ノンジャンル ]

今日は天気もあまりよくなかったので、普通にまっすぐ帰宅しましたが、知人(インド映画つながりです)の噺家…じゃなくて噺鹿(はなしか)の方が、今日のテレビ(BS2です)に出てるという話を聞いて、録画したのを帰宅後に観ておりました。

だいぶ前に、たまたま観てたザ・鉄腕DASHに出てたときは、えらい驚きましたが、今回はちゃんと事前に知ってたので、狙い通り録画できました。

先日の函館朝帰り旅行は、さすがに体にこたえてたらしく、あんまりテンションあがらない一日でしたが、今日の噺鹿さん出演番組で笑わせてもらったので、明日への活力になるでしょう。
札幌には寄席がないので、好きなときに落語を聴きに行けるわけではなく、どこぞのホールで年に数回行われる有名な噺家の公演や、テレビ番組やラジオ番組で楽しめれば良いほうです。
ちょっと努力すれば、ポッドキャストの配信や飛行機の機内放送で聞ける程度。

飛行機に乗って東京や上方に行かないと、直に楽しめないのです。

ということで、日本の伝統芸能に接する機会が少ないことが、北海道に生まれ育った大きな損失だな…といつも思うのであります。
2008年5月25日(日曜日)
[ 08:27 ] [ ノンジャンル ]

いわゆるマイル修行僧のサイトのオフ会が函館市内で行われるということで、宴会だけ参加してきました。
これが、函館行きの本来の目的です。

札幌から函館なんて、普通はJRか高速バスで往復するモンなんですが、そのへん空気を読んで、あえてANAの超割で飛行機を予約して飛んできたわけです。

ということで、正式にプラチナ会員になっての初フライトは、丘珠→函館便とあいなりました。
Signetねぇやん。とか、スーパーシートプレミアムにアップグレードでけへんやん。とか、プラチナ会員的にツッコミどころ満載ですが、超地元の空港を利用したということで堪忍してちょうだい。

ということで、宴会開場の「海鮮居酒屋 箱館番屋」に足を運びました。

函館駅周辺にある居酒屋なんですが、場所柄、地元の人が普段立ち寄る店というよりは、観光客や団体客向けの店っぽい気がします。
なので、今回のような何がしかの集まり(宴会)でもない限り、わざわざ足を運ばない罠だったりしますが、裏を返せば、一度足を運べば、お金を出した分以上の価値を味わえるというものです。
いろいろな海産物が出されましたが、その一部を簡単に紹介します。

まずは毛がに。
かにを半分に切られた状態のものをハサミで切り取りながら、耳掻きの親玉のような匙(さじ)でほじくりながら、かにの身を食べていきます。
刺身の盛り合わせも、こんなにドドーンと登場!
いくつかいただきましたが、確かにうまい。
宴会もえらく盛り上がって終了し、2次会もえらく盛り上がって終了し、1時23分発の急行はまなすで札幌に向かいました。

はまなすの「のびのびカーペット」の2階席(いわゆる「棚席」)で、安く快適に横になって帰ったわけです。

札幌駅から学園都市線への乗り換えでは、飲み会の朝帰りな学生の一行を見かけました。
やってることは、彼らとたいした変わんないかも。(ぉぃ

ということで、函館朝帰り旅行はこれにておしまい。
今日はゆっくり休もう。
B食店情報
・店名 : 箱館番屋(かいせんいざかや はこだてばんや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 北海道函館市松風町8-17
・TEL : 0120-24-0768
・URL : http://wwwc.ncv.ne.jp/~banya/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 函館(函館本線)
・キーワード : 寿司と刺身がうまい 北海道の観光ついでにどうぞ