記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年11月30日(金曜日)
[ 21:27 ] [ ノンジャンル ]
   
明日から師走なんだよね。
なんか、1年があっという間だな…と毎年この時期になると口にしたくなりますが、私もその一人。(笑)

今日は珍しく仕事からまっすぐ帰宅。
晩飯に豚汁(ぶたじる)であったまりました。

そういや、豚汁を「とんじる」と読むのは北海道をのぞく東日本、「ぶたじる」と読むのは西日本と北海道…なんだそうです。
こないだ、豚汁の記事を書いたときにぐぐって調べたら、そう出てました。
師走といえば、名古屋の大須師走歌舞伎(ロック歌舞伎)は、師走じゃないのに今日から始まりましたね。
来週観に行きますので、今から楽しみです。
2007年11月29日(木曜日)
   
今日はまっすぐ帰る…はずだったのですが、無性に北32条のラムでハリヤリカバブを食べたくなったので、寄ってしまいました。

これにはチョットわけがあるのですが、後ほどのお楽しみに。
B食店情報
・店名 : インド料理 ラム(いんどりょうり らむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市北区北32条西4丁目1-12 パレロワイヤル1F
・TEL : 011-756-1765
・営業時間 : 11:00?15:30/17:00?23:00
・定休日 : 第4月曜日
・最寄り駅 : 地下鉄南北線北34条駅
・キーワード : インド料理 ネパール料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年11月28日(水曜日)
[ 23:16 ] [ 【他】インド ]
   
今日は半ば強引に仕事を定時上がりして、午後6時半に大通のルーテルホールに向かいました。
銀の旋律 という北インド古典音楽コンサートで、今回はインドから高名なシタール奏者とタブラ奏者の演奏だということで、非常に楽しみでした。

タブラ奏者のダイナミックな演奏、シタール奏者の繊細でかつ大胆な演奏に酔いしれる2時間でございました。
インド人の最高峰ともいえる奏者の演奏を生で見られて、北インド古典音楽の魅力を感じた気がします。

また、一般の観客の場合、ステージで演奏しているタブラ奏者2名を見ながら演奏を楽しんでいたわけですが、私の場合、偶然にも斜め前の席に某タブラ奏者が観客として座っていたことに気づき、タブラのわかる人のノリノリな鑑賞まで観察できたのは、ある意味収穫だと思っております。
右も左もわからないまま何となく聞くよりは、タブラのビートにノリノリで鑑賞したいものです。

また、客席から掛け声をかけていたみたいですが、歌舞伎における屋号の掛け声に相当するものなのでしょうかね。

約300人ほどの客席はほぼ満席の大入りで、一安心。
続いて今日の定点観測です。

今朝の6時40分ぐらいです。
昨夜の降雪が積もったようです。
さらに、今日の午後11時すぎの定点観測地点です。

道路は、表面に薄く雪が積もってますが、その下の氷でツルツルのテッカテカになっています。
歩くのも、車を走らせるのも、注意が必要なのは言うまでもありません。

そういえば、世間一般では文化の秋とか芸術の秋だとか言ってますが、11月は先日の留学生の文化祭やら、今日の北インド古典音楽演奏会やらに足を運んでまして、しっかり文化づいちゃってます。

ただ、札幌はもう冬なんですけどね。

で、今週末は東京にでかけてバラタナティアムのステージ鑑賞やら、友人の個展に足を運ぶ予定ですし、来週末は名古屋で大須師走歌舞伎に足を運ぶ予定になってるので、文化の秋から文化の冬に突入するみたいです。

あとは、無事に帰れることを祈るのみです。
何せ12月の飛行機なんで、千歳空港で着陸できずに名古屋に戻されたり北海道を出る際に欠航になったりした過去がありますから。
2007年11月27日(火曜日)
   
今日はまっすぐ帰るつもりでしたが、会社のパソコンのマウスが行かれてしまったので、ヨドバシで新しいのを買う羽目に。
その足で、ヨドバシからみんたるまで歩いて行きました。

ここ最近、カレーばっかり続いているので、カレー以外の珍しい料理を…と思い、みんたるのネパール居酒屋料理にしてみることに。
ご飯物として、ネパール風のチキンビリヤニ。
ちょっとスパイシーなチャーハンのような料理です。
付け合せのにんじんのアツァールといっしょに食べました。
一品料理として、ネパール風ピザ(料理の名前を失念)を食べました。
中央に半熟の目玉焼きが乗っかっているスパイシーなピザ風の食べ物です。

私は日本人なので、箸で食べてしまいました。(笑)
今日の夜11時10分過ぎの定点観測地点です。
ちょうど雪が降っている最中でした。
明日の朝には少し積もっているのではないでしょうか。
(余談)
11月20日ぐらいに、ニンテンドーDS用のワンセグチューナーが発売されましたが、発売日などWebで注文できる日にアクセスするも、ことごとく完売の表示でした。

が、今朝やっと注文できました。
通勤途中のバスの中で、W-ZERO3で注文しました。こういうときこそ、スマートフォンの真価が発揮するというものです。

30日出荷予定なので、来週にはゲットできる見込みです。

ずっと、ワンセグケータイを買わないでいて良かったです。
電話会社を解約したらワンセグ観られなくなるのが嫌ですから。(笑)
B食店情報
・店名 : みんたる(みんたる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市北区北14条西3丁目1-1
・TEL : 011-756-3600
・URL : http://www.mintaru.com/
・営業時間 : 11:45〜22:00
・定休日 : 日曜・祝日・月曜
・最寄り駅 : 北12条(地下鉄南北線)
・キーワード : ネパールカレー/雑貨など
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年11月26日(月曜日)
   
今日は仕事の帰りに北32条のラムに寄って野菜カレーを食べてきたわけなんですが、少し前にお店の人に貸したThe NamesakeのDVDの回収もしてきました。

たまたま偶然お店に居合わせた人が言うには、今日の昼間、自宅の近所に豊平峡温泉タンドール号が来てたとか。
さすがに、自宅と職場が札幌市の両端(札幌市内なのに通勤時間は1時間以上かかります)なので駆けつけるのは無理だ罠。(いやはや)
それはそうと、今朝6時半すぎの定点観測地点です。
冷え込みも一段落だったこともあり、道路の雪もだいぶとけてます。
B食店情報
・店名 : インド料理 ラム(いんどりょうり らむ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市北区北32条西4丁目1-12 パレロワイヤル1F
・TEL : 011-756-1765
・営業時間 : 11:00?15:30/17:00?23:00
・定休日 : 第4月曜日
・最寄り駅 : 地下鉄南北線北34条駅
・キーワード : インド料理 ネパール料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年11月25日(日曜日)
[ 12:33 ] [ 【他】小ネタ ]
   
最近、「アサヒる」という新語がネット上で流行っているみたいですが、本来の定義は…

「捏造すること」
事実を捏造して日本を貶めること

なんだそうですが、飯ブログサイトで書いてる私としては、こういう定義があってもいいんではないかと思い、僭越ながら提案してみます。

「料理を沢山作りすぎて朝昼(あさひる)…つまり朝食と昼食で同じものを食べること

一般家庭でありがちなこの現象をそれなりに表現できてるのかな…と思い込んでおります。

ということで、今日の私の朝食は母特製のスープカレー風カレー。
じゃが芋とさつま芋が大きく入ってるのが特徴。
母は、カレーにさつま芋を入れて食べるのが好きなのですよ。
そんでもって、昼飯はおわんに少し盛ったラーメンの上に今朝のカレーの残りをかけて食べました。

ということで、朝昼(あさひる)同じものを食べたわけです。

あぁ、今日は家のカレーでアサヒってしまったよ。(いやはや)
2007年11月24日(土曜日)
[ 21:47 ] [ 【他】インド ]
   
今日は、昼の2時半から共済ホールで北大の留学生の文化祭が行われていたので、足を運んできました。
世界各国の出し物(ダンス、歌など)がステージで繰り広げられたわけですが、個人的には、インド、ネパール、バングラデシュの出し物に注目してました。

ネパールは伝統的な踊り、バングラデシュは歌でした。
そしてインドは、3人の留学生がバングラを踊っていたのです。
バラタナティアムあたりを期待してたのですが、私の大好きなバングラでめちゃ楽しめました。
民族衣装好きの私としては、ファッションショーも注目してました。
各国の民族衣装が続々登場です。
(一応、第3者が見て誰だかわからないよう、顔出てないのを選んでます。)
(追記)
文化祭の帰り、北24条のモハンさんとこで軽く晩飯を食ってたら、留学生メンバーでほぼ席を埋め尽くしてました。
私も、その一部にまぎれてたわけです。(いやはや)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ