記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
[ 23:49 ] [ 【他】インド ]
   
昨日に引き続き、今日も雨の中午後3時ぐらいからナマステインディアに行ってました。
友人と会う約束をして、いっしょにマサラドーサを食べたまではよかったのですが…。

実は、ナマステインディア前日から季節の変わり目に陥りやすい風邪をひいてしまいまして、事前に医者か薬をもらったうえで半ば強引に遠征をしてしまったのです。(数年前に同様の前科あります)

傘をさしていたとはいえ、雨の中会場を歩き回るのはさすがに体力の消耗が激しく、泣く泣く会場の救護室で夕方まで小一時間ほど休む羽目に。(助かりました。おかげで、回復して無事帰宅できました。)

また同じ友人に同じ迷惑かけちまったな…と反省の色がまったく見られない、しょうもない自分がいたのでありました。(いやはやなんとも)
ナマステインディアのナマステボリウッドブースでは、ナマステボリウッドの最新号が配布されれおり、会場で一足先に1部ゲットしてきました。
中味については追って報告しますね。
(後に10部届きますので、そのときにでも)

で、やっとナマボリの関係者とお会いすることができました…とはいえ、一部の方は既に知った顔だったり、数年前のナマステインディア以来のご無沙汰だったりしたわけですが。(笑)
また、横浜インド映画祭の詳細な情報もチラシに掲載されておりました。

ホームページ上に出ているかは確認できていないんですが、チラシによりますと…

10月13日(土)
10時30分 ダラパティ
13時50分 トークショー
14時50分 ヴィーラ
17時50分 チャンドラムキ

10月14日(日)
10時30分 Mr.インディア
13時50分 トークショー
14時50分 沈黙のラーガ
17時50分 1942愛の物語

10月16日(火)
10時30分 ガンジスの流れる国
14時00分 私はピエロ
17時50分 ボビー

10月17日(水)
10時30分 ヴィーラ
14時00分 ダラパティ
17時50分 チャンドラムキ

10月18日(木)
10時30分 沈黙のラーガ
14時00分 私はピエロ
17時50分 1942愛の物語

なんだそうで、なんと13日と17日はラジニ三昧ですぞ。
もうちょっと早く知っていれば、13日の横浜遠征決定だっただけに、残念でなりません。
2007年9月29日(土曜日)
[ 20:42 ] [ 【他】インド ]
   
今日の夕方に代々木公園の場所を確認するのも兼ねて足を運んでみました。
(インド料理は食べてませんし、写真撮影はうるさいみたいなので、今日は文章のみです。)

昼間は雨だったこともあり、全般的に客足はよくなかった模様。
でも、暗くなってからでも会場だけが普通のインドになっていて驚き。
これだけでも足を運ぶ価値があるというものです。

数年前に築地本願寺で行われた時より店も増えているし、えらく盛り上がっていてびっくりしましたよ。

ということで、明日の午後も行くことにします。
インド料理もたべてこないとなー。
2007年9月28日(金曜日)
[ 12:31 ] [ 【他】インド ]
   
明日と明後日、代々木公園などでナマステインディアというインドイベントが行われるわけですが、行く人はこっそりコメント欄で手を挙げてみてください。

手を挙げても特に何も出ませんが、会場で偶然あえたら面白いかも。

ここでちょっと確認。
・会場の代々木公園の最寄駅は代々木駅でおk?
・羽田空港から会場に行く効率のよい交通手段は、新宿行きのバス+山手線でおk?

一応、自分で調べてはいるんですが、なぜか行き慣れている大阪や名古屋と違って、都内の地理はさっぱりわからないので、ヘルプよろしくです。
2007年9月27日(木曜日)
   
今日は友人と食事をする約束をしていたのですが、東札幌に最近お店がリニューアルオープンしたらしいにで、紹介してもらいました。

お店の名前はDev Devi(デブデビ)といいます。

食べたのはWカレーセット。2種類のカレーを選ぶことができ、今回はほうれん草チキンとダル(レンズ豆)のカレーにしました。
そんでもって、ナンの代わりにチャパティにしてもらいました。

カレーは、どちらともなかなかうまいので、気に入りました。

お店の入口はこんな感じ。
赤い建物なので、昼間でもよく目立つんじゃないでしょうか。

店内も、インドの食堂っぽい雰囲気をかもしだしていて、俺的にはいい感じ。
とはいえ、壁に飾っているものはネパールばっかりなんですけどね。(笑)
お店には2人料理人がいますが、どちらもネパール人。
それなら納得です。

このへんは、北24条近辺ほど競合はないはずなので、料理でもう少しネパール色出してもいいんじゃないかな…。って気がします。
B食店情報
・店名 : インド&ネパールレストラン Dev Devi(でぶでび)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市白石区東札幌2条3丁目8-9
・TEL : 011-823-7171
・URL : http://devdevi.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 / 17:00?22:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東札幌駅(地下鉄東西線)
・キーワード : インド料理 宅配可
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年9月26日(水曜日)
   
先週末から手持ちのアドエス(Advenced W-ZERO3 [es])を修理にだしているのですが、自宅でPHS友達と通話しているときに時々大きなノイズが乗ることがあって、会話にならないことがしばしばあったので、とりあえずジャケット(要するに本体)を修理に出しました。

考えられる原因として列挙するならば、

・電波状態がよくない
・W-SIMの受信状態がよくない
・ジャケット本体でノイズがのる(←この線で修理をだしてみました。)

あたりが思いつくのですが、果たしてどうなるころやら。

今は、W-SIMは青耳初代W-ZERO3に挿して使っております。
電池のもちが悪い点を除けば、アドエスと使い勝手はほぼ変わんない罠。
…いや、むしろ大きな画面は見やすいし、文字入力もしやすいんだよな。(いやはや)
2007年9月25日(火曜日)
   
最近知ったのですが、10月13日(土)〜18日(木)に横浜人形の家 あかいくつ劇場横浜インド文化交流会の一環で横浜インド映画祭2007なるイベントが開催されるそうです。

概要は以下の通り。(引用元

日時:10/13(土)〜18(木) 13:00〜21:00
会場:横浜人形の家 あかいくつ劇場 

【料金】 1,000- (前売り800-) 

【上映映画】
 ・「ガンジスの流れる国」
 ・「チャンドラムキ 踊るアメリカ帰りのゴーストバスター」
 ・「わたしはピエロ」・「ダラバティ」・「ボビー」 他


なんと、チャンドラムキも上映されるじゃないですか。
関東のラジニファンの皆さん、ラジニ分が足りないと思ったら、横浜へGO!ですよ。
もうちょっと早くこのイベントを知っていたら、ANA旅割で遠征決定だったんですけどね。(いやはや)
2007年9月24日(月曜日)
[ 22:42 ] [ ノンジャンル ]
   
今日も暇で、本当は函館に日帰り弾丸ツアーしようかとおもったのですが、丘珠空港のANAの10時半ぐらいの便が設定されておらず、断念することに。ほかの週末を狙うことにしようっと。

で、昼は身土不二で玄米定食を食べるためだけに外出したわけです。
なにせ、昨日から自宅で一人で留守番なんで、実質一人ぐらし状態。
というわけで、まともな食事を取りたかったわけなんです。
バスで移動中、例のゲームショップ1983前を通過した際、お店を見てみたら、女性が飾っていた黄色い花をいじっているではないですか。
もしや、花の持ち去り現場を目撃か?

帰りのバスで1983の前を通ったときは花が風で倒れていたので、例の開店祝いの花を持ち去っていたのか、それとも強い風で倒れていた花を直していたのか判断できないんですが、黄色い花がなくなっていたから、やっぱり持ち去りの線が濃厚ですね。
ちなみに、身土不二の店の人(福島県出身)に、開店祝いの花持ち去りの習慣があるか聞いたところ、あるとの返事をいただきました。
これで、少なくとも、北海道愛知県福岡県福島県の4道県で存在することがわかりました。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ