記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月31日(火曜日)
[ 22:43 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
今日は、友達に貸していたインド映画DVDを返してもらうため、仕事帰りにみんたるに寄り道してました。
8本返却を確認。
自分で所有するインド映画DVD、いくつあるかなんて数える気すらおきないほどなので、誰に何を貸したかなんて、よく覚えていないのが現状でございます。(なんだかなー)

で、最近ネタがないんじゃないかと思われそうですが、別の店の別の被写体(食事)で撮影実験してみました。
今日の被写体はみんたるのタコライス。撮影条件はカメラを起動してホワイトバランスを調整するだけ。

1枚目はオート(Aマーク)。
晴天。(太陽マーク)
曇天。(雲マーク)
白熱灯。(電球マーク)
蛍光灯。(蛍光灯マーク)
店内は白熱灯の間接照明になっているので、薄暗い絵になっております。
ホワイトバランスはオートと白熱灯が一番マシのようです。
2007年7月30日(月曜日)
   
今日は何故か朝6時に起きてしまいました。
いつもより30分ほど早く起きたのですが、いきなり鰻でした。
写真撮るの忘れてたよ…。

昼の会社の社員食堂ではうな重がでてましたが、さすがに同じ日にうなぎ2連荘はやめときました。(とほほ)
では本題に。
今年の岐阜アジア映画祭では、チャンドラムキ、モンスーンウェディング、サタジット・レイ 特集(「大地のうた」「大河のうた」「大樹のうた」 ※無料 )の上映が行われる模様。
去年秋の静岡につづき、東海地区2ヶ所目のチャンドラムキ上映です。
(なんで名古屋で上映しないんだよ〜。)

上映日程によりますと…。

サタジット・レイ3部作は文化センター小劇場 で以下の日程で上映されます。しかも無料です。
10/25 [木] 19:00〜 「大地のうた」
10/29 [月] 19:00〜 「大河のうた」
10/30 [火] 19:00〜 「大樹のうた」

また、11月16日は文化センター催し広場 でもサタジット・レイ3部作の上映があります。

11/16 [金]
14:00〜 「大地のうた」
16:30〜 「大河のうた」
19:00〜 「大樹のうた」

インド企画と銘打ったイベントもありまして、そのなかにチャンドラムキとモンスーンウェディングの上映が組み込まれております。どちらも11月18日の上映となっております。
映画の上映のみを抜粋しておきます。

11/18 [日]
15:15〜 「ラジニカーント・チャンドラムキ 〜踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」
文化センター 催し広場

18:30〜 「モンスーン・ウェディング」
文化センター 小劇場
2007年7月29日(日曜日)
   
今日の昼は家でお好み焼きにしてみました。
なにせ家でお好み焼きを焼くのは初めてのこととあり、まったくノウハウなし。
ホットプレートも平らなプレートがなく(焼肉用プレートは洗濯板状態で凸凹してるんです。)、フライパンを利用することに。

1回目はでか過ぎ。(笑)
ノウハウないとつらいわぁ〜。
2度目は小さくまとめてみました。
思ったより上手に焼けたとおもいます。
さて、夜8時過ぎたので特定の候補にフォーカスした選挙ネタ解禁。
テレビで選挙放送観てますが、いきなり北海道選挙区で1議席当確…って出口調査だけで出すなよ。当確早すぎ。

で、当選するかどうかで注目を浴びている例の女ムネオ。
公示当時は、ポスターにしっかり女ムネオとかかれてますが…。
投票日前日の昨日のポスターには女ムネオの文字の上に緑色のシールが貼られておりました。
民主の2番手とかかれて降ります。

何日か前の新聞記事で、投票用紙に女ムネオと書くのは有効か無効かで悩んでいるというのがあったけど、どうなるんでしょうかね。
個人的に注目している超有名インディーズ候補の羽柴秀吉氏は果たして何番目になるかなんですが、明日の朝刊を楽しみにしましょうか。
2007年7月28日(土曜日)
   
今日は、ナンディの裏で行われていたアンデルセン福祉村まつりでたまたま会った某音楽演奏家たちといっしょに、大通公園のビアガーデンに行ってきました。

西11丁目の札幌ドイツ村に行ったのですが、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天候のため、客は少なかったのです。
ドイツビール(今回飲んだのはシュパーテン オプティメーターという黒いビール)に良く会うドイツ料理に満足しちまいました。



どうせビアガーデンで高い料理を食わされるのなら、うまい方を選びたくなるのが人情ってもの。
夕方から音楽演奏を聴きながら、軽く1杯ドイツビールをたしなんでおりました、ドイツ料理についてくるザワークラウト(キャベツの千切りの酢漬けみたいなもの)のうまさにハマっちまいましたよ。
札幌ドイツ村会場では、自分でビール売り場に行って購入する方式で、他の大手4社のビアガーデン会場と勝手が違うようです。

チケットを買う際、ビール代金とグラスのデポジット(1,000円)を払い、飲んだグラスを返却することでデポジットを払い戻してもらう方式のため、多人数でビールを買うのに人数分の1,000円札を余計に必要とするので、ちょっと面倒です。

でも、ビールと料理がうまいから許す。(笑)
[ 23:03 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
今日は昼ナンディしてきました。

ということで、昨日に引き続き、今日もランチメニューで撮影実験をしてみることに。
昨日の玄米カレーと同様、カメラ起動時の状態でホワイトバランスだけ変化させております。

外の天候は曇り時々雨。
撮影時間は午後1時半ぐらい。
昼間なので店内の照明は白熱灯のはずです。

まずは、ホワイトバランスをオート(Aマーク)にした場合。
続いて、晴天(太陽マーク)。
次に、曇天(雲マーク)
そんでもって、白熱灯。(電球マーク)
最後に蛍光灯(蛍光灯マーク)です。

昨日の玄米カレーとは打って変わって、オートの場合と下2つの方が色再現がよさそうです。
昼間の撮影ということで外からの採光があるため、フラッシュは作動しておりません。(フラッシュの作動は自動設定になっております。)そのせいもあって、外部からの採光のない身土不二とは違った結果になりました。

ホワイトバランスで一番信用できそうなのは、オート設定みたいだな。
2007年7月27日(金曜日)
[ 20:00 ] [ 【電】NOKIA N73 ]
   
今日は豊平川河川敷で花火大会。
札幌駅周辺には浴衣のお姉さんがイパーイいましたが、わき目も触れず身土不二に直行して、玄米カレーにしました。

ということで、705NKのホワイトバランス実験です。
まずはオート(A表示)。
つづいて、晴天。(晴れマーク)
次は、曇天。(雲マーク)
次は、いつも使っている白熱灯。(電球マーク)
最後に蛍光灯。(蛍光灯マーク)

いづれも、フラッシュあり。
ホワイトバランス以外の条件は一切変えておりません。
撮影場所は地下1階の食堂で、店内の照明は白熱灯です。

5つ並べてみましたが、上3つと下2つでは明らかに色味が違いますが、上3つのグループの方がうまそうにみえるなぁ。
2007年7月26日(木曜日)
[ 20:01 ] [ ノンジャンル ]
   
いつものように、身土不二で玄米定食でした。
豆腐ハンバーグはいつになくうまかったです。
それでは本題に。

今日辺りから近所の小学校が夏休みに突入したため、朝6時半近くになると自宅の近くの公園が騒がしくなります。
そう。夏休みの町内ラジオ体操なのです。
例年。お盆前までやってるみたいなで、雨が降らない限りしばらくの間は目覚まし時計代わりになるというわけです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ