記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年5月31日(木曜日)
[ 21:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日の玄米定食は春雨で出しておりました。
今日も玄米粥にしようと思ったのですが、昨日とうってかわって体調が良くなったので、普通に玄米定食にしました。

とにかく、風邪もほぼ治ったみたいです。

明日から6月なので、元気にやっていきますか。
B食店情報
・店名 : 身土不二(しんどふじ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道札幌市北区北7条西4丁目3番地 宮澤ビル地下1階
・TEL : 011-747-8986
・URL : http://www10.ocn.ne.jp/~gen-mai/
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 年中無休
・キーワード : 玄米・無農薬野菜・スローフード
B食店ページへ

2007年5月30日(水曜日)
   
北大祭の詳細がもう出ていたみたいですね。
お目当てのインターナショナルフードフェスティバルパンフレット(PDF)も出ていますので、調べてみると…
9ページの下にインドがありましたよ。

勝手に引用しますと…。

This year INDIAN Stall is going to introduce the real Indian food (TEST of INDIA)
So come and enjoy the real Indian food.


「今年のインドの店は本物のインドの食べ物を出します。本物のインドを楽しもう。」
という風に書いているのですが、気になるのが「TEST of INDIA」。
直訳すると「インドの試験」。
ですが、「TASTE of INDIA」の誤植のような気がします。(笑)

料理の写真はモハ…
いや、これ以上突っ込むのはやめておこう。(笑)
ほかにも、パンフレットに載っているだけで…

フィリピン、トロピカルラテン(コロンビア、ペルー)、ミャンマー、レバノン、タイ、バングラデシュ、ナイジェリア、中国、ラテンな国(スペインとか?)、ジャマイカ、エジプト、イスラエル、ウルグアイ、インド、ガーナと、数多くの国の料理が出されるわけです。

そういや毎年派手に音楽を鳴らしているネパールが載っていないけど、今年は出さないのかしら?それとも原稿落としただけなのか?気になります。
[ 20:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今朝の体調は、風邪が吹っ飛ぶどころかいまだに健在でございました。
泣く泣く医者にかかることに。

そして、昼から会社で仕事をした帰りに玄米粥食って帰りました。
玄米の粥は意外と食べやすく、栄養補給もばっちりなので助かります。(笑)

今日もさっさと寝ます。
B食店情報
・店名 : 身土不二(しんどふじ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道札幌市北区北7条西4丁目3番地 宮澤ビル地下1階
・TEL : 011-747-8986
・URL : http://www10.ocn.ne.jp/~gen-mai/
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 年中無休
・キーワード : 玄米・無農薬野菜・スローフード
B食店ページへ

2007年5月29日(火曜日)
   
この時期は季節の変わり目&花粉症のダブルパンチで大変なのですが、体をあたためようと思い切ってスープカレーにしてみました。
ライスはもちろん少なめです。
むしろ、ライス抜きでもいいぐらい。(笑)

食後は、特別に生姜を利かせたチャイもいただきましたので、明日は風邪が吹っ飛んでくれるといいなぁ…。
2007年5月28日(月曜日)
   
先日、リニモに乗りに行ったわけですが、藤が丘駅近くで気になるノボリを発見。
その名も「リニモなか」。

ということで、このへんのお店でリニモなかを探して、なんとかお土産として買うことができました。
こちらが初代のパッケージ。
しっかりリニモのデザインをあしらっております。
8個入りです。
つづいて2代目のパッケージ。
中に八丁味噌入りの粒あんが入っているそうです。
こちらは10個入りです。
自宅土産に8個入りの初代を出してみました。
もなかの皮に、しっかりリニモの絵をあしらっております。
味はいたって普通のもなかでございます。
2007年5月27日(日曜日)
[ 21:00 ] [ ノンジャンル ]
   
5月27日はご存知の通り、ANAのコンピュータシステムに障害がおきたおかげで、飛行機が遅れてしまいました。
私がよく使う夕方のANA715便も遅れてしまいましたが、この便が遅れると、次のANA717便より遅く飛ぶことがありまして、抜かされたのは今回で2度目です。
よくよく調べてみると、子会社のエアーニッポンによる運行なので、機材繰りが親会社と違うから、融通きかんのでしょうね。
ANAだろうが、子会社便だろうが、ANA便を名乗っている以上、利用者にはANAにしか見えんわけで、そのへんうまくやって欲しいところです。
というボヤキはともかく、名駅でANAのシステム障害情報を知って、セントレアに向かいました。
セントレアで長いこと待たされるのは慣れっこなので、とりあえず空いているうちにまるは食堂で晩飯にしました。

海老ふりゃぁ2本と、刺身1点です。
飯食った後はラウンジで新聞見ながらマターリした後、1時間前を切ったあたりで掲示板でフライトの遅れがないことを確認して、搭乗口に行きました。

そしたら、出発20分前にフライトの遅れのアナウンス。

勘弁して欲しいですね。
出発直前でフライトの遅れのアナウンスするなよ…と小一時間問い詰めたい気分。
あらかじめ遅れがわかっているなら、ラウンジに長くいることだってできたわけで、非常に運が悪いとしかいいようがありません。
今度から窓口で人に確認することにしようかな。
ということで、夜9時過ぎにセントレアを発ち、11時過ぎに北海道に戻りました。
そしたら、JRやバスの定期便が終わってる時間なので、札幌の都心まで臨時便が出ておりました。
私は札幌駅までJRの臨時便で移動して、親に迎えに来てもらいました。

セントレアからの帰りでは毎度のように難儀しており、もう慣れっこなんですが、いい加減疲れてしまいました。
その上、北海道は寒いので少し風邪をひいてしまったので、翌日は仕事休むことにします。
[ 18:24 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ただいまセントレアで出発待ちしてます。
今日の行動ですが、おおざっぱにこんな感じ。

●長久手で、クラシックカーフェスティバルのパレード見学
●モリコロパーク(旧愛知万博会場)散策
●栄のエンゼルパークでタイフェスティバル
●大須散策
●ANAのシステム障害を知り、急きょセントレアに直行。→案の定フライトの遅れだがや。

なんとか無事に帰宅できたので、ぼちぼち書いていきますね。

愛知万博の時、リニモは八草(当時の万博八草)から万博公園までの末端区間しか乗っておらず、藤が丘方面はまだでした。
ということで、名古屋市内からモリコロパークに行きました。
モリコロパークの駐車場では、クラシックカーフェスティバルの公道パレードのスタート地点となっておりまして、ちょっとだけ見物しておりました。

私のお気に入りダイハツミゼットも走っておりました。
名古屋市内に戻り、昼は栄のエンゼル広場で行われていたタイフェスティバルに行くことに。
お昼ごはんは、タイのレッドカレー、豚肉の炒め物(料理名わすれました)をライスでいただきました。
うまかったでございますよ。

米はパサパサしておりますが、粒が短いので日本のお米っぽい気がします。
タイ料理にあわせて、パサパサに炊いたのでしょうか?
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ