記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年3月31日(土曜日)
   
今日は昼にチェンナイについて調べごとをしに出かけていたので、夕方からモハンさんのお店にいすわってました。
(写真はチャナチャットです。)
友達さそってだらだら話をしてたのですが、ついでにバンコクのことについて、あれやこれや聞いてました。

夜モハンする前に、北大近辺をほっつきあるいてたのですが、街路樹や花壇の雪もだいぶなくなってきて、花の芽も出てきております。

萌えだなぁ。
昨日から市議や道議の選挙運動も始まって、町中やかましくなっております。
家にいてもあずましくないので昼間っから出歩いてたわけですが、選挙ポスター掲示板を眺めていると、とある候補者のポスターに目を引きました。

当ブログでは、特定の政党や候補者を推奨する意思はまったくないので画像は省略しますが、他の候補者が顔写真ばかりなのでインパクトありすぎです。
どうしても見たければ、北区で探してみたください。
ヒント:「脱Y宣言」という意味不明なフレーズ。

そういや、市議の仕事っぷりは、市民にとって身近な存在であるべきなのにもかかわらず、広報さっぽろの市議会のコーナーを読まない限り、日常ではなかなか見えてこない現実(少なくとも私はそう思ってます)があるので、誰を選べばいいのか正直わかりづらいところであります。
それゆえ、よく考えて一票を投じたいところです。
2007年3月30日(金曜日)
   
仕事からまっすぐ帰宅したら、昨日のカレーがまだ残っていました。
同じように食べるのもアレなので、ドライカレー風にして食べました。
仕上げは、ご飯の中央をへこませて生卵をトッピング!

これもまたうまいです〜♪
で、再修理に出したプロジェクタが届きましたので、さっそくセッティング。
今回は映像も乱れず、正常に写りました。
うれしいので、早速バーシャのDVDを観ることに。
このまえの日曜日(3月25日)のラストマサラにいけなくて悔しい思いをしたから。

バーシャを観終わってからそのまま寝てしまいました。はい。

あ、そうそう。
無償対応だったので、余計な出費はありませんでした。(よかったよかった。)

画像のタミル語を読んでみます。
「ばむばぃ かだったる まんなん まーにっく ばーっしゃ
 ヴぇーにる くんどぅ ヴぇでぃっとぅ いらんだーる」

ついでなので、朝6時40分ぐらいの定点観測地点も載せておきます。
ほとんど雪なしなのですが、その日の午後は雪だったんだよな…。
2007年3月29日(木曜日)
   
題名の通りです。
今日は茄子のカレーでした。
昨日のベイガンバルタといい、連続茄子カレーになってしまいました。
うまいからいいんですけど。

あ、久々の日本カレーだ。(笑)
(追記)
せっかくなので、今日の出来事。

・プロジェクタの再修理の件
今日連絡が来たのはいいんですが、画像が乱れるのは再現できないとのことで、何も修理をしないで返却されることに。
なんだかなー。
とりあえず、届いたらもう一度セッティングを見直してみようっと。
2007年3月28日(水曜日)
   
ラジニファンにはおなじみラジニ★jpによりますと、滋賀会館シネマホールで4月29日と30日にチャンドラムキの上映(DVD発売記念上映 ビワコマサラ )が行われるそうです。

4月29日といえば、昭和の日…もとい私の誕生日じゃないですか。

あ〜行きたい。

インド旅行直後で飛行機代のかかる旅行をしばらく封印しようと決意しているのに、心が揺らいでいる心の弱い自分がいるのでした。(ぉぃぉぃ)
   
東京の友達から、記念PASMOを入手してもらいました。
どうもありがとうございます。
写真中央がPASMOなんですが、フラッシュ光っちゃってる。(とほほ)

ちなみに、左3枚はICOCA(行こか)、PASMOの下はSuica(西瓜)、その隣はtoICa(戸井か?)です。

SuicaとPASMOの相互利用ができるようになったおかげで、全国で一番広いエリアで使える交通系非接触ICカードはSuicaになってしまったという認識でOKかな?

とにかくまぁ、これで首都圏のエキナカで買い物ができるようになったわけです。
それはそうと、札幌の地下鉄全駅と路面電車にS.M.A.P.カード実験の名残…つまり、地下鉄の自動改札機や路面電車の運賃箱がICカード対応のまま使われていないわけですが、東京や大阪に行く機会のある身としては非常にもったいないと感じずにはいられません。
物理的なインフラがあるんだから、札幌市交通局で自前でICカードのシステム開発するまでもなく、既存のシステムの導入…つまりスルッとKANSAIに加盟してPiTaPa使えるようにするか、パスネットに加盟してPASMOを使えるようにしてくれれば、手持ちのSuicaやICOCAが使えるし、オサイフケータイが使えるようになって便利なんだが…と妄想しております。
北大の鉄研あたりで、非接触ICカードについてレポートしてくれないか…と思う今日この頃でございます。
   
今日は珍しく外回りだったので、仕事を終えてからそのまま円山に直行できました。
で、カレー(ベイガンバルタとパラタ)を食ってたわけですが、5月にチベットの高僧たちを呼んで砂曼陀羅のイベントが行われるそうです。
ついチケットを1枚ゲットしちゃいました。

ということで、イベントの概要を紹介しておきます。
以下、チラシより抜粋。

チベットスピリチュアルフェスティバル2007

日時:2007年5月9日〜5月14日
場所:成田山札幌別院 新栄寺(南7西3)
料金:1日券 1,500円、法話券(通し券) 6日間 5,000円
※灌頂の参加は瞑加料が必要。(要予約)
※瞑想セッション:1回1,000円

砂曼陀羅:5月9日〜12日 11時〜17時30分、5月13日〜14日 10時〜14時30分
灌頂:5月13日 15時30分より
法話:5月10日13時30分、5月11日13時30分、5月12日10時、5月13日10時
チャム(仮面舞踏):5月9日10時、5月14日13時30分
瞑想セッション:5月10日11時、5月11日11時、5月12日16時、5月13日14時

このイベントのお問い合わせはヒマラヤ倶楽部へどうぞ。
(B食店情報を参照のこと)
B食店情報
・店名 : ヒマラヤ倶楽部(ひまらやくらぶ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市中央区北1条西25丁目TSビル1階
・TEL : 011-644-5797
・営業時間 : 11:30?21:00(ランチタイムは11:00?13:30)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 円山公園(地下鉄東西線)
・キーワード : インド料理/チベット料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年3月27日(火曜日)
   
久々にみんたるでネパールカレーを食べてきました。
今日はヴィジャヤさんのカレーです。
お店の常連さんとまったり会話しながら楽しく過ごせました。はい。
話は変わって…。
帰宅して、ようつべで政見放送を検索したら、すごいのでたねぇ。
たとえばこれ
過去の都知事選でも、これとかこれなども伝説の政見放送ではないかと。
恐るべし都知事選の政見放送。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ