記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年5月31日(水曜日)
[ 22:24 ] [ 【電】NOKIA6630 ]
   
明日からNOKIA6630日本語版を発売…ってニュースが飛び込んできました。

日本のVodafone版の702NKをずっと使っていたわけですが、もうすぐ804NKが出るというのに、今になってSIMフリーの6630ですか。
804NKを買うぞ…と意気込んでいましたが、電話機としての使い勝手は今使っている702NKでも十分満足しているので、新機種に手を出さずにSIMフリーの6630を買おうかな…と心が揺らいでおります。
インドに行ったときに、現地の電話会社のSIMが使えるのは大きなメリットなので。はい。
   
明日から北大祭が始まるので、仕事帰りに偵察がてら北大構内に足を運んでみました。

構内にこんな看板がありました。「さらば酒」とかかれています。
今年の北大祭も酒なしとなった模様。
大学生とはいえ18〜19歳の未成年もいるから、そういうタテマエを理由として大学祭の酒なしには基本的に賛成。
別に学内で酒飲まなくてもいいし、どうしても飲みたければ、近くの居酒屋や飲食店で金払って飲んだ方が地域活性化に貢献できるってもんだ。
そもそも、ランゲルハンス島の住人になったおかげで酒をやめたので、大学祭で飲酒云々など、もはやどうでもいい話。
すでに他人事モードです。
構内のメインストリートでは、学生たちが模擬店の準備で大忙し。でも、お目当てのインターナショナルフードフェスティバルの会場は、まだ何も準備されていませんでした。
明日になってからマターリ準備するのでしょうか。

そんななか、学生の模擬店の中に1店こんな模擬店がまぎれていました。
去年のブログでも登場した「マルチ・エスニック・フード」。工学部の近くに出店の模様。
去年と同様、インド、パキスタン、バングラディシュのカレーを出すみたいです。
お知らせ
ブログ企画【6月1日〜4日】世界のカレー食べ歩き【北大祭】のバーチャル参加の該当記事には以下の文章を追加しておきますので、カレーを食べた記事を書いた際は、ぜひコメントなりトラックバックをお願いいたします。

——-
【BLOG企画:世界のカレー食べ歩きの対象エントリーです】
バーチャル参加ではこの記事にコメントまたはトラックバックお願いします。
——-

また、当方で余力がありましたら、現地からリアルタイムでブログを更新しようかな…と目論んでいます。
札幌から遠くにお住まいの読者の皆さん、ヲチってみるのも面白いと思います。
[ 21:01 ] [ ノンジャンル ]
   
5月29日の室蘭民報で、室蘭市にある名店「浜町ビアホール」の閉店についての記事が掲載されておりました。
記事を読むと、後継者がいないための閉店だった模様。

だいぶ前に一度、室蘭に住む友達と一緒にポークチャップを食べに行ったことがあり、もう一度食べに行きたかったのですが、気が付いたら閉店してしまっていたのでした。
ひそかにB食店記事にしようと思っていただけに残念としかいいようがありません。
2006年5月30日(火曜日)
[ 21:41 ] [ おいしい食べ物 ]
   
会社の自販機に、こんな菓子パンがあったので、ついゲット。
夕張メロンの初セリが行われた後なだけに、こういう菓子パンの登場はうれしいですね。

袋を開けたら、おもいっきり夕張メロンの香りが漂ってました。
会社の自席でコッソリ食べるのはチョットよした方がいいかも知れません。(笑)

夕張メロン小町
http://store.yahoo.co.jp/como/350.html
[ 06:47 ] [ 【案】お知らせ ]
   
どうやら、今日の夜中の間に333333アクセスを突破したらしい。
それはそれでいいんだけど、今日のアクセス数は異常に多いのですが、何かヲチられるネタ書いたっけ?

過去事例としては、
香りカレーパン
キリゾーとモッコロ
で、祭りになってましたが、今回の祭りは何が原因なのかサッパリわかりまへん。
なにせ、自分でアクセス解析できないブログなもんで。
(祭りの原因をコッソリ教えてください>ブログサイトの中の人)
でも、せっかくアクセス数が伸びているので、お知らせできるチャンスですね。

ということで、北大祭でカレー食べ歩きの告知のリンクを張っておきます。

【6月1日〜4日】世界のカレー食べ歩き【北大祭】
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=111&p=52263

え?まさか、今回の祭りはこれじゃ?

(追記)
「北大祭」でgoogle検索かけたら、1ページ目にこのブログと前ブログが出てくるのですが、そのせいかしらん?
2006年5月29日(月曜日)
[ 20:50 ] [ 【他】ゲーム ]
   
ニンテンドーDSのマリオが最近発売されたみたいなので、先日、ゲームショップ1983で買ってみました。

季節の変わり目なのか知らないけれど、今日はどうも腹具合がよくなくて仕事からまっすぐ帰宅。自宅でマターリあそんでました。

何か、ファミコンのスーパーマリオ3を簡単にした感じ。
最初のステージでは妙な小難しさがなく、久々にマリオで遊んだ人にもとっつきやすいです。
もちろん、神の領域な人でも楽しめるように難しいステージも用意されているし、隠しステージも用意されています。

どんどんやり込んでると、途中で行き詰まったりします。そのときはミニゲームで気分転換。
退屈させにくく工夫されているので、旅行の友にちょうどいいかも知れません。

問題は、つい遊び込んで飯食うのを忘れそうになることかな。(笑)
2006年5月28日(日曜日)
   
今日はフェアトレードフェスタで友達がインドに行ったときの話を講演してたので、聞きにいってました。
会場で昼飯くって帰ろうとおもったけど、人多すぎなのでそのまま退散。
(インドじゃあるまいし、人多いのはチョット苦手なのよ。)

ということで、午後は自宅でマターリしてたら、チェンナイから謎の郵送物が届いてました。
Any Tamilでタミル映画DVDやVCDを注文したついでに見つけ注文したカンナダ映画のDVDだったのです。(もちろんカンナダ語なんてサッパリわかりません。)
そう、ゆうばりファンタで観たインド映画「ウペンドラ(カンナダ語 2000年)です。
ちょろっとプロジェクタで投影してみることに。
DVD再生のお約束で最初に会社のロゴが出てくるのですが、めちゃくちゃ待たされるのが非常にウザイ。(笑)
しばらくすると懐かしい顔が登場!
クソ寒い夕張でウペンドラ氏本人に会った記憶が蘇りました。
いや〜なつかしい!

キョーレツな映画だったので話のナカミは一応覚えているけど、夕張で観て以来それっきりだったので、所々忘れています。
英語字幕が付いているので、ヒマな時に英語字幕を翻訳して、自分専用日本語字幕付きDVDを作ろうかな…と考えてしまいました。(面倒だからやらない可能性大。)
(追記)
なぜ、この記事の題名が「塩よりうまいものはない」なのか。
それは、映画ウペンドラの劇中歌の題名に「uppi ginta ruchi bere illa」というのがありまして、それの訳が「塩よりうまいものはない」なのだそうです。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ