記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年4月30日(日曜日)
[ 19:51 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日、友人と積丹までドライブしてました。
温泉に入ってその帰り、クロソイが3匹で600円と安かったのでついゲットしちゃいました。
父親が魚をさばけるので、それを期待して。

買ったときはまだ生きていたかも…。
帰宅して、父親にクロソイを見せたら、即座に目の色が変わり、魚をさばいてくれました。

以下、さばき方のコツのメモです。
(父親の魚さばきを見てのメモです。)

・クロソイは骨が硬くて刺さりやすいので軍手をはいてさばきます。
・魚を水洗いをします。
・ウロコをとります。包丁の背でとりますが、大根でウロコをとると身がやわらかくならなくなります。
・出刃包丁でエラからカシラをはずします。
・取ったカシラを包丁で開いて、内臓をはずします。
・カシラと内臓は洗っておきます。
・カシラはそのままアラとして利用します。
・軍手をぬぎます。

・身を洗って血を流します。(生臭さをとるためです)
・身を包丁で5枚におろします。(3枚におろしても可)
・おろした骨1枚は洗ってアラに使います。
・おろした身は布巾でくるんで水気とにおいを取ります。
・身の皮を包丁でひきます。(要するに皮をむきます)
・身のうち、中骨のついたところを切り落としてアラにします。
・残った身を刺身に使います。

魚1匹のうち身の4割ぐらいしか刺身にならないとのことでした。
残りは汁物で活用できます。
内臓は捨てます。
ということで、できた刺身はこんな感じ。
うまそうです。
これはお隣へのおすとわけ用になってしまいました。

クロソイはおろしてから一晩置いて調理したほうがおいしいのだそうで、明日は刺身にありつけるかも…。(笑)
[ 12:12 ] [ 【案】お知らせ ]
   
昨日、無事にまたひとつ年をとりましたが、前祝を含めていろいろな方法でお祝いをいただきました。
皆様のご好意に感謝いたします。と同時に、今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、昨日の晩は自宅で生ちらしでした。
2006年4月29日(土曜日)
[ 19:44 ] [ 【他】インド ]
   
某NPOの事務所で月に1回のヒンディ語講座が行われるので、早速受講してみることに。
先生は北大の大学院生のインド人。
挨拶をして適当に話をしていたら、実は去年の北大祭で一度会ったことが判明。お互いビックリしました。

入門的な内容で、今日は1〜10と色の名称を習いました。
初心に帰ってヒンディ語の練習でしたが、人からきちんと習った方が良いと実感しましたね。
そもそも、インド言語の文字を書く機会がないので、今日のような機会は逃せられませんね。
そういや、先生から聞いた話。
今年の北大祭のインターナショナルフェスティバルですが、インドも屋台を出すそうです。
これは顔出さなくちゃいけませんね。
2006年4月28日(金曜日)
   
[前にマトンカレーを食ったので]今度はマトン・ド・ピアザにしてみました。
ちょうど誕生日の前祝みたいなもんです。

ついでに、13日のイベントのチラシも置かせてもらいました。(感謝!)

明日は誕生日…もといゴールデンウィークがはじまりますので、イベントの資料作りしよう…と思ってたら、某NPOでヒンディ語講座があるので参加することになっていました。
インド映画で嫌っというほどヒンディ語を聞きまくっているので、ヒンディ語耳ではあるのですが、文字は読めんし書かないし…なんで、習える機会があるなら是非…という動機です。(わくわく)
B食店情報
・店名 : インド家庭料理ナンディ(いんどかていりょうりなんでぃ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市清田区真栄414番地1
・TEL : 011-885-2733
・営業時間 : 閉店しました
・キーワード : インド料理/インド雑貨
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年4月27日(木曜日)
[ 22:34 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]
今日は残業してたので、どこにも寄り道する予定がなかったのですが、バスターミナルでバスから降りたときに、柵にコートを引っ掛けてボタンが2つも取れてしまいました。
そのせいで、途中どこかでお茶しながらボタン付けをしようと思い、頭の中の検索エンジンで最適解を調べたら、おのずとみんたるで針仕事することになってしまいました。
普通は、自分の針仕事するためにお店行かないよね。(笑)

で、常連客と適当にお茶しながら針仕事をしてたら、前祝に貯金箱をいただきました。
お金をためて旅行に行こうね。ということだそうで。
また、針仕事の好きな別の常連さんに、ボタンを1つ縫ってもらったりもしました。
どうもありがとうございます。
続いて、帰宅したら注文したインド映画DVDが届いておりました。
珍しく、サントラCDにも手を出してみましたが、それはそれとして、買ったDVDは「TAXI NO 9・2・11」と「FIGHIT CLUB」です。
ファイトクラブは、ブラッドピッド主演のアレのインド版リメイクだそうで、めちゃ気になったので買ってみたのです。
連休中のインド分はこいつらで補給…ということで、自分へのささやかなプレゼントです。
最後に、母から靴下のプレゼントももらいました。
これが一番心がこもっているのかも。(笑)

お返しは母の日…となりますね。
2006年4月26日(水曜日)
[ 23:17 ] [ ノンジャンル ]
   
先日、みんたるでプロジェクターのリモコンを持ち帰るのを忘れたので、今日の仕事帰りに取りに行きました。
例によって常連客同士でだらだら話している中で、「あと3日なんだよなぁ…。」と自分の誕生日の話をボソっとしたら、即興で前祝いされてしまいました。

とりあえず、キャンドルで北斗七星(向きなんかどうでもいいじゃないですか。ねっ。)っぽく並べてみました。

29日はきっと「また一歩○○に近づいた。」とでもブログに書くんだろうなぁ…。
(○○の中身はまだ決めてません。はい。)

そういや、今年の誕生日に何をするか何にも決めてません。
いつもなら、自分で召集してパーティなり開くんですが、今年は時間的に余裕なかったかも。
さすがに、突発的に第0回マサラミーティング(と称した私のプロジェクタでインド映画DVDを個人的に集まって観る会)なんて無理だろうしなぁ…。(笑)
2006年4月25日(火曜日)
   
最近、プロジェクターとスクリーンの持ち出し実験をしていました。


とりあえず、吊り下げるポールを入手。
カーテンレール取付け型のスクリーンを固定するために、180cmの角材にカーテンレールを取り付けたものを作成。
角材の両端にヒートンをつけて、紐でぶらさげるカタチにしてみました。

ということで、持ち出し実験その1
定休日の某カレー店にお願いして、いっしょにインド映画をみてみました。
とりあえず、プロジェクタを設置して観れることは確認できました。

そんなわけで、仲間内でインド人たちを集めてミニマサラミーティングなんてのができそうです。(笑)
つづいて、北のマサラミーティングの会場となるみんたるにて、別のイベントで私のプロジェクタとスクリーンを使わせていただきました。
パワーポイントを使ったプレゼンでした。

私のイベント当日もこんな感じでスクリーンを使うことになると思います。
プロジェクタ・スクリーンを合わせても10kgもなく、一人で持ち運べますので、あわよくば、チャンドラムキ札幌上映記念(劇場公開が実現となってくれればの話ですが)、勝手に路面電車貸切イベントでも活用可能かな…と密かに思いました。

…と妄想しているとキリがないですな。(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ