記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年3月31日(金曜日)
[ 23:01 ] [ おいしい食べ物 ]
   
年度末といえば送別会のシーズン。
めったに職場の飲み会に行かないのですが、今日は久々に参加してみました。

ということで、久々に夜のススキノです。
(ススキノをはじめ、繁華街はめったにいかないのですよ…。)
最近できた居酒屋「四次元居酒屋 ねこのポッケ」での宴会でした。
幹事が「四次元居酒屋」という名前だけで店を決めてしまった感がありますが、果たしてどこが4次元なのか…。

お店に入る途中の階段で、4次元ポケットのついた猫型ロボットの歌が聞こえてきました。
このお店のウリは「80僂療慣串の焼き鳥」。

鉄剣ケンシロウ」というそうです。

鉄串に刺さった大きな焼いた鶏肉を、はさみでジョキジョキ切り取ってました。
鶏肉には粒の黒胡椒とタレがかかっています。
ダッチオーブンで調理された、海鮮鍋(?)も出されました。
(「ちっちゃい帆立の酒蒸し」なのだそうです。)

出されたときの迫力とはうらはらに、なんとなくあっさり目のスープでした。
具は小さなホタテと蟹の足が入っておりました。
今回は宴会コースで食べたので、何品かたべましたが、ここの料理は総じてバターで味付けをしているものがやたら多かった気がします。
10年ぐらい前の自分なら、迷わず平らげていたと思います。
一応、食いすぎないように気をつけたつもりです。

食い気の盛る若い世代にはちょうどいいんじゃないかなぁ。このお店。
B食店情報
・店名 : 四次元居酒屋 ねこのポッケ(よじげんいざかや ねこのぽっけ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 北海道札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル地下1階
・TEL : 011-272-0678
・URL : http://www.tqs-takada.jp/nekopocket.html
・営業時間 : 17:00?25:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : すすきの(地下鉄南北線)
・キーワード : 創作居酒屋/80?の鉄剣串の焼き鳥
・デート
B食店ページへ

2006年3月30日(木曜日)
   
今日はオカンの誕生日。
仕事帰りにちょろっと花屋さんに寄って、花を買って

「おめでとう!」

と、手渡ししました。
飯は父親の握る寿司でした。
とりあえず、ネタはこんな風に用意して、私の目の前で握ってくれました。
マグロとカニの握りです。
こっちはホタテの握り。
そんでもって、一番の目玉はアナゴでした。
タレをかけて食べました。

うまかったです。はい。
2006年3月29日(水曜日)
   
先日、シベ超のコミカライズの続きが出たので、本屋で買ってきました。
今回のシベ超は、1の車掌が殺されてから、李蘭が拳銃を構えるところまでですた。(…ってバラすなよ。w)

相変わらず、閣下をはじめ各キャストの声が紙面から聞こえてきそうです。シベ超ファンでよかったと思いました。

次号での展開がどうなるか楽しみです。
はたして、シベ超名物どんでん返しはあるのか?


ところで、このコミック版のシベ超は、1の何バージョンを題材にしているのか非常に気になるところ。

DVDで出ているバージョンは、少なくとも以下のものがあります。
劇場公開完全版
・アメリカバージョン(特別編集版 豪華愛蔵仕様に収録)
・ハンガリーバージョン(特別編集版 豪華愛蔵仕様に収録)
・ダブルマーダーバージョン(特別編集版 豪華愛蔵仕様に収録)
コンプリート DVD-BOXバージョン

※ほかにもバージョン違いはあるじゃないか…というツッコミは当然ありますが、DVDで買えるものはこのあたりでしょう。

で、ひとつ重要な手がかりがありました。
そうです。
シベ超ファンならおなじみ、例のボルシチのセリフです。
このセリフは、ダブルマーダーバージョンでのボルシチのセリフに一番近いのです。

とりあえず、今回の調査はここまで。
DVDをとっかえひっかえして、検証するのは面倒くさいので、今後はゆっくり調査してみたいと思います。(笑)
…って書いていると、ホントにボルシチが食いたくなってきた。
こっちはまだ寒いし、あったまれるかも。w
2006年3月28日(火曜日)
   
今日は仕事が遅くなってしまい、モハンさんのところで軽くベジタブルほうれん草カレーを食べて帰りました。
最初、ライス少な目にするつもりでしたが、いまさらハーフナンのメニューに気づいたので、そっちに変更。

そういえば、今のメニューになる前のハーフナンは、ナンを1枚焼いて、半分に切ってだしていたのですが、これは半分の量の生地で焼いているのです。
小さくてかわいい!

店の人によれば、小さいナンを焼くのは結構難しいみたいです。
B食店情報
・店名 : MOHAN DISH(モハンディッシュ)(もはんでぃっしゅ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市北区北24条西4丁目2-10
・TEL : 011-757-3116
・営業時間 : 11:00-15:00/17:00-24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 北24条(地下鉄南北線)
・キーワード : ネパール料理/インド料理/カレー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年3月27日(月曜日)
   
なぜか萌えパンとは関係ない[この記事]のコメント衝撃の情報が書かれていました。

あの、「香りカレーパン」がこれほどまでに、多くの方々に愛されていたことに、正直驚いております。
あの萌えパッケージを復活させるべく今度の会議で提案してみます。


去年の初夏に大反響だった萌えるカレーパンこと「香りカレーパン」。
そのパンを出したメーカーの人が、萌え系パッケージを会議で提案するのだそうです。
香りカレーパン復活となるか。それとも、別のパンで萌え系パッケージが採用されるかはさだかではありませんが、会議の結果を待とうじゃありませんか!
(画像は、萌えパッケージ復活の例。)
[ 20:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]
昨日、大滝(伊達市)で買ったなめ茸となめこの瓶詰めを、今日の晩御飯で食べました。

あたたかいご飯の上に乗せて食べましたが、うまいっ!
ご飯がすすむよ〜♪

青唐味噌なめ茸(手前の瓶)の方が減りが早いみたいですが、家族にも好評だったようです。(笑)
2006年3月26日(日曜日)
[ 20:22 ] [ おいしい食べ物 ]
   
友人とのドライブで、登別市内のカルルス温泉に行って日帰り入浴した帰り、大滝(伊達市)の「きのこ王国」で休憩することに。
ここでは、きのこが安くたくさん入手できますし、加工品も絶品なので、観光やドライブで大滝(伊達市)を通る際は、一度は行って欲しい場所です。
きのこ汁は1杯100円。
うまいきのこがたっぷり。
このクオリティで100円ならおかわりしたくなります

いっしょに、キノコフランクも1本いただきました。(笑)
B食店情報
・店名 : 大滝村 きのこ王国(おおたきむら きのこおうこく)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道伊達市大滝区三階滝町637-1
・TEL : 0142-68-6270
・URL : http://kinoko-oukoku.com/
・営業時間 : (平日)9:00?18:00 (土日)9:00?19:00
・定休日 : 年中無休
・キーワード : きのこ/きのこ料理/きのこ加工品/きのこ汁が有名
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ