記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年2月28日(火曜日)
[ 23:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は書くことがありません。
困りました。

とりあえず、今日の晩飯は載せておきます。
みんたるディッシュ魚です。
真ん中の漬物のかわりに、ネパール定食のアチャールに変えてもらいますた。
…あ、漬物で思い出した。
書くことあった!

ということで、今日のお題は「漬物」。

先日、新潟空港で適当に「万代漬け」なるものを家のお土産で買ったのですが、私自身漬物を食べない人なので漬物の選び方がよくわからなかったりします。
私以外の家族は大の付け物好きなのですが、それゆえ余計に困ってしまいます。

やっと書けた。ふぅ。
B食店情報
・店名 : みんたる(みんたる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市北区北14条西3丁目1-1
・TEL : 011-756-3600
・URL : http://www.mintaru.com/
・営業時間 : 11:45〜22:00
・定休日 : 日曜・祝日・月曜
・最寄り駅 : 北12条(地下鉄南北線)
・キーワード : ネパールカレー/雑貨など
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年2月27日(月曜日)
   
今日は昼みんたる&夜みんたると、ダブルヘッダーでした。

昼はネパールカレーでした。
病院からそのまままっすぐお茶にいったついでに、お昼もここで食べたのでした。
そして仕事の帰りは夜みんたる。
通院間隔が延びた記念で肉料理を食べました。

オカラ入り鶏のハンバーグ&きのこで、なかなかよい感じ。
今の私にはちょうどよいメニューなのかも。(笑)
B食店情報
・店名 : みんたる(みんたる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市北区北14条西3丁目1-1
・TEL : 011-756-3600
・URL : http://www.mintaru.com/
・営業時間 : 11:45〜22:00
・定休日 : 日曜・祝日・月曜
・最寄り駅 : 北12条(地下鉄南北線)
・キーワード : ネパールカレー/雑貨など
・友人・同僚
B食店ページへ

   
新潟空港の売店で衝動買いしてしまいました。

「笹だんご風味キャラメル」と「おけさの柿キャラメル」という微妙なネーミングの地域限定菓子です。

笹だんご風味の方はよもぎの味がしましたし、柿の方は柿の味がしてました。…が、インパクトはジンギスカンキャラメルほどではありません。
   
今日は通院日。
午前中に医者にかかったわけですが、ヘモグロビンa1cの値が先月と変わらなく安定してました。
次回の通院は2カ月後と間隔が延びました。(やったー!)

ちょっとお茶してから会社に行こうっと。
昨日は大雨降りましたが、今朝はうって変わって雪景色。
ということで、おなじみ定点観測地点で撮影してみました。
2006年2月26日(日曜日)
   
予定通り、新潟から帰宅しました。
朝から新潟も雨でしたが、札幌も雨。しかも札幌では夕方から天気が荒れてたので、飛行機が新潟に折り返す事態も予想されました。
北海道に着陸する際、飛行機が揺れて、体調を崩しかけたのですが何とか持ち堪えました。

そんなこんなで帰宅できたわけですが、例によって定点観測地点。
雨で道路の雪がなくなっています。
道路わきの雪山もだいぶ解けてきました。
空港からまっすぐ帰宅したので、晩飯は当然家メシ。
ということで、自分もたべたいお土産、イカの塩辛を少し食べました。
新潟ではなく佐渡の土産として売られているものですが、新潟空港の売店で買いました。

ただ、塩辛などの海産物はだいたい北海道土産と被るので、実はお土産として役に立たない罠なのですが、裏を返せば

イカの塩辛をご飯に乗せて食べたい!というだけで買う

ということができるわけです。
さて、ケータイやデジカメで撮影した画像の整理をして、ブログの追記などにとりかかりましょうか。(笑)
[ 11:10 ] [ ノンジャンル ]
   
今日は夕方5時の飛行機まで暇なので、適当に新潟市内(駅前、万代、古町を中心に)を散策しています。

バスターミナルで帰りのバスの乗り場と時間を確認したり、デパートや地下街を散策したり…。

写真は、散策途中で見つけた、風変わりな見た目のローソンです。
地元サッカーチームの色をしてるので、一瞬わかりませんでした。
ちょうど今、スタバで適当に茶をシバいています。
あからさまに野菜を食っていない気がしたので、エビとブロッコリーのサラダも一緒に食べました。

映画祭は今日までなので、適当に映画を観てから帰ろうかな。
2006年2月25日(土曜日)
   
DDLJを観た後、会場の近くにあるPoojaというインド料理屋さんで、マサラドーサを食べました。
今日は肉類をほとんど食べておらず、カロリーオーバーにならないと判断したので、久々に2食インド料理(しかも南インド系)をやってみました。

ドーサを焼いてもらったら、そのまま手でちぎって食べるつもりだったが、焼きたてを切って出してくれたのでした。
ドーサに馴染みのない日本人にとっては非常に助かるのですが、ちょっと裏目に出たかたちとなってしまいました。

でも、ドーサはうまかったです。
こちらはおなじみ「ワダイ」(お店の表記に準じています。)

ちょっとかためかな。
でも、揚げ物の油っこさはあまりなくて、おいしかったです。
そんでもって、ラッサムも頼んでみました。
ここのラッサムはニンニクのスライスが入っていて、味と香りのアクセントになっております。

個人的にはドーサとラッサムは好みにあいました。

B食店情報
・店名 : Pooja(ぷーじゃ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 新潟県新潟市西堀通4番地816神野開発ビル2階
・TEL : 025-223-9225
・URL : http://www.pooja.co.jp/
・営業時間 : 月?金11:00-14:30 17:00-22:00 土日祝11:00-16:00 17:00-22:00(日曜日は21:00まで)
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 新潟駅
・キーワード : インド料理 マサラドーサがおいしい
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ