記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年11月30日(水曜日)
   
最近、京ぽんの調子がよくないので、そろそろ新機種にしよう…と、ニュースサイトでのウィルコムの新機種情報をチェックしてたら、本命のW-ZERO3の発売日が発表されましたね。

「W-ZERO3」、12月14日発売
ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売

ウィルコムストアでは新規契約(年間契約アリ)で39,800円、機種変更(10カ月以上)でも39,800円だそうです。
私の場合、京ぽんを発売日買いしてるので、機種変でも39,800円で買えますね。
実は、京ぽんのフルブラウザ(Opera)でブログを書きたかったのですが、なぜか記事の作成で投稿できないのです。
でも、コメントできるので、出先でコメントつけたりしてたのですが、W-ZERO3で、現地でリアルタイムにPCのように記事の作成できる…という夢がかなうのかなー。とワクワクしております。

上士幌のあんだらやみたいな遠くのおいしいお店に行ったとき、帰りのバス待ちの時間を利用して(上士幌町の市街地は今年からウィルコムのエリアになってました。)W-ZERO3でブログを書いてみる…なぁんてことをぜひやってみたい所です。
[ 22:13 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は残業したので、家メシがわりにみんたるでふつーの飯。
赤米に味噌汁。和え物2品に肉団子の茸スープでした。
大きな肉団子が2つも入ってますよ〜。
そのうえ、茸もたくさん入れてもらいました。
でも、私はシイタケが嫌いなので、それだけよっこしてしまいました。
(ごめりんこ。)
テーブルの上にきれいな花が飾られていたので、つい自慢の帽子(テンガロンハットというのかなー。)といっしょに撮ってしまいました。
最近、私を真似するようになったかどうかはしらないけれど、この手の帽子をかぶる人をよく見かけるようになりました。
私は、10年以上冬に帽子をかぶっています。この帽子(2代目です。)は約10年はかぶってますので穴があくほど年季が入ってますよー。
2005年11月29日(火曜日)
[ 22:41 ] [ 【他】インド ]
   
今度の金曜日にマユールの近くの浅井学園のホールでインドのダンスショーがある模様。

…って、画像が違うがな。
こちらが正しい画像です。

以下、チラシより抜粋。

LASYA LEELA
インド古典舞踊 〜はじまり〜

インド舞踊家 佐藤 知香子さんのバラタナティヤムのステージです。

日時:2005年12月2日(金) 開場18:30 開演19:00
場所:浅井学園大学北方圏学術情報センター ポルトホール
 南1西22丁目 1-1(マユールの近くにあります。)
料金:2,500円
先日、ヒマラヤ倶楽部で教えてもらったのですが、行くかどうか迷ってます。
やぱり行かなあかんかなぁ…。
   
今日は今朝から謎の嵐が吹いてます。一応、天気予報で荒れるのは判ってたけど、雷は光るわ鳴るわ、すごい嵐だな。
仕事中に停電起きないことを祈ってます。

ほぼ1年前に強風で北斗星が止まる被害にあってるので、さすがに

吹けよ嵐、呼べよ嵐、嵐を叫べ♪(※)

とのんきに歌ってる場合じゃないよなー。

(追記)
変身忍者嵐…ってわかる人いるかなー♪
2005年11月28日(月曜日)
   
昨日、一昨日と南インド料理の虜になり、興奮冷めやまないうちにマユールで食べてきました。
お店に着くと、ちょうどラジオ番組の取材中でした。(笑)

取材を横目にまずは軽くワダを食べました。
ワダの色を見てちょっと揚げすぎかな〜と思いましたが、中身はしっとりした美味しいワダでした。
手でちぎってココナッツチャトネなんかを付けてたべるとウマーです。
マテュウさんと話をしながら、今度メニューに加える予定のサモサを食べてみることに。

ここで、「人集めてミールスパーティやりたいけど…。」と聞いたら、やっても良いとのこと。マテュウさん自身、ミールスを出したがっていたみたいです。
材料はそろっているけど、肝心の生のバナナの葉っぱが手に入らないと言ってたので、先日の南インド料理の会で怪しいおぢさんが「東京で手に入るよ」と言ってたのを思い出したので、教えたら喜んでました。
(東京には疎いの、どこの業者かは失念しました。いやはや。)
どうやら、沖縄から葉っぱを調達しようとしてたみたいです。

また、来年に南インド料理の弁当を出す予定とも言っておりました。
どんなお弁当になるのか楽しみです。
ワダとサモサじゃ足りないので、ドーサも食べました。
今までは大きなドーサを1枚焼いてましたが、失敗が多くてロスになる…そうなので、小さめのドーサを2枚焼いて出すようになりました。
でも、これでも小…って充分でかいですよ〜。

ドーサ二枚もいらんどぅ〜。(※)

二人連れで1枚ずつ食べたら丁度良いのかも。(笑)

こいつも、手でちぎって、サンバルやチャトニをかけて混ぜて食べました。南インド料理の会でドーサ食えなかったので、今日はこれで満足です。

※タミル語で「2」のことを「いらんどぅ」と言います。
ちょっと食いすぎかも〜ということで、腹ごしらえ…じゃなくて腹ごなしに、円山のお店から大通りのテレビ塔まで30分ほど歩きました。
札幌資料館を過ぎたあたりからイルミネーションの明かりが見えてきます。
内心、「電気の無駄やねん」と思いながら、帰りのバスに間に合うように歩き進みました。
大通り4丁目あたりをすぎると花をかたどったイルミネーションがありますよ。
観光客が一生懸命記念撮影してましたね。

そういや、名古屋の久屋大通公園は、札幌の大通り公園とそっくりさんなのですが(公園の設計者はいっしょですよ。)、矢場町のあたりからテレビ塔に向かってレーザー光線を放っているオブジェが地味に好きだったりします。
今度、名古屋に行ったときに撮影しようかな。
B食店情報
・店名 : mayoor(マユール)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市中央区南1条西22丁目2-15 シーズンビルB1(→北22条西4丁目に移転しました)
・営業時間 : 閉店しました
・最寄り駅 : 円山公園(地下鉄東西線)
・キーワード : 南インド料理/タンドール料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年11月27日(日曜日)
   
食べ物系オフ会ダブルヘッダー夜の部は、以前よく通っていたporcoです。
私は仕事帰りにお店に行ってたので「夜の常連客」でしたが、昼の常連客たちとの交流もしたいなーと思って参加してます。

一応朝のうちに、インドサリーバージョンの名刺も用意して、オフ会のダブルヘッダーに備えてみました。
(うちにあるインドバービーを画像素材にしてます。)
今日のスペシャルスープカレーは『十勝チーズホエー豚のしゃぶしゃぶスープカレー』。
1.5ミリにスライスされたホエー豚がたっぷり入ったスープカレーです。
一応、今日はこのスープカレーを食べる予定を立てておりました。
(そういえば、今週末はずっと肉なし魚なしだったしなー。)

1回の食事でこんなにお肉たくさん食ったのは久々です。
月1回、給料日直後に食べる程度なら(…っつーか、そうでもしない限り、ホントはこんなに食っちゃぁいけません。)…と思って、思い切って完食しました。
以前なら、これぐらい食っても平気だったけど、食事の節制をしている今となっては、さすがに腹きついなー。

でも、スープカレー食って満足、そしていろんな人とお話できて満足。でした。
   
今日は食べ物系オフ会のダブルヘッダーでした。
昼の集まりは、昨日の南インド料理イベントの第3部「ティファンを食べる会」に行ってきました。
場所は、昨日の新札幌とは反対側の宮の沢にある「ちえりあ」で行いました。

こっちはカロリー少な目メニューばかりの軽食なので、昼と夜のダブルヘッダーでも大丈夫と判断してます。
今日食べたのは、ティファンと称される南インドの軽食です。

・イドゥリ…小さなドラ焼きの大きさで、豆と米の粉で作った蒸しパンみたいなもの
・ワダ…豆の粉で作ったドーナツ状の揚げ物
・サンバル…豆と野菜のスープ
・チャツネ3種
・ハルワ…にんじんのスイーツ
・チャイ…ミルクティ

こちらが食後に食べたハルワです。
今日のお目当てがイドゥリです。
前の日にミキサーで豆を砕いて暖かくして一晩醗酵させた生地を型に注ぎ、蒸し器で蒸しあげます。
イドゥリ専用の型があるみたいです。

で、こちらの画像は蒸す前の状態です。
こちらが蒸しあがった後です。
蒸したてのふっくらしたイドゥリを手でちぎってチャツネに付けて食べるとめちゃうまいですよ。(蒸したてのは中が熱いのでヤケドに注意です。)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ