記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年9月30日(金曜日)
   
知らない間に国産のインド映画DVDが発売になるそうで。
題名は「レッド・マウンテン」
原題はおそらく「LOC-Kargil」だと思われます。
10月7日発売だそうです。

いつかは「LOC-Kargil」のDVDを買おうとおもってたのですが、日本語字幕で見られるとは思いがけない幸運。
即座にAmazonで予約しちゃいました。

レッド・マウンテンの詳細
http://www.pand.jp/lineup/pwed-0213s.html

インドでも意外と面白い戦争映画やアクション映画があるもので、国内版で売られている作品では
「デザーフトフォース(Border)」
「アルターフ 復讐の名のもとに(Mission Kashmir)」
あたりはなかなか面白いです。

なんというか、キナ臭い地域が国内にあったり、地続きになっている国の戦争映画は、変にシャレになっていない分、映画として面白いんじゃないかと思えてなりません。
(といったら不謹慎かしらん…?)
   
札幌の大丸百貨店で、今日から3日間「阪神タイガース優勝おめでとうセール」がやっているので、さっそく仕事帰りに寄ってみました。
デパートだけあって、女性向けの売り場はけっこう人が多かったですね。
それに比べて男性向けの売り場は、6階まで上らなあかん。
しかも阪神タイガースグッズ売り場も同じ6階。(笑)
結局、財布とネクタイ福袋(3枚入り)を買って帰ることに。
そしたら、札幌駅からの帰りのバスに乗り遅れてしまいました。
なんだかなぁ…ということで、みんたるまで歩いていくことに。
今日もみんたるディッシュの魚にしました。
なんてことない単なる和食の飯で、まっすぐ自宅に帰っても同じような飯なので迷わず食べました。
秋刀魚の梅煮、大根の煮物と、カボチャとたまねぎのサラダ、味噌汁です。
2005年9月29日(木曜日)
   
今日はカレー食いたい気分を振り切って、仕事からまっすぐ帰宅。
テレビで阪神戦を観戦…してたのですが、途中で父親の軽トラックが故障したので牽引を手伝う羽目に。(牽引の引っ張られるほうは、結構怖いんですよ。)
でも、車のラジオで阪神戦をきいてました。
で、修理工場から帰宅したらなんとか優勝の瞬間に間に合いました。

バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!
で、さっそくB食倶楽部のビアマグの登場。
ホンマはビール飲んじゃアカンけど、今日は祝 セ・リーグ優勝!…ということで特別に飲んじゃいました。(笑)

次のビールは、日本シリーズで決着がつくまでお預けです。
日本一なら当然祝い酒、それ以外はヤケ酒です。(1杯限定ですが…。ぉぃ)
つい、六甲颪をうたいながら上機嫌。
このビアマグで飲むビールは、めっちゃええで。

さぁて、明日はセールですね。
札幌だと、大丸でセールやるのかな…。
仕事帰りに寄ってみようっと♪
2005年9月28日(水曜日)
[ 21:39 ] [ 【花】今日の花 ]
   
今日の仕事帰り、会社からバス停1つ分歩いてみた。
道端の植え込みに咲いているコスモスをみて、つい撮影。
でも、夕暮れで薄暗いので街灯に照らされている花を選んでみました。
なかなか可憐でいいですねぇ〜。

コスモスはお盆ぐらいから普通に咲いているんで、何を今さら…感がありますね。
コスモスといえば、小学校の国語の教科書の上巻の巻末に載っている太平洋戦争ネタの物語の最後の描写。
終戦の日(8月15日)にコスモスが咲いていた…という描写があったのをかろうじて覚えています。
小学何年生の国語の教科書に載ってたかも、題名も何だったかも、もう忘れましたが、国語の時間でその物語の単元が終わったときに「この時期にコスモスが咲いているなんておかしい…というツッコミもある」という話を聞いて。「へ?もう咲いてるじゃん。」と目を丸くした覚えが。

この違和感、単に北海道との気候の違いなんですね。(笑)

(追記:googleって判明。4年生の教科書の「ひとつの花」…みたいでつ。)
[ 00:37 ] [ 【電】NOKIA6630 ]
   
別に葡萄をたくさん食べて歯を青く染めたわけじゃありません。
Bluetoothってい〜な〜♪ と言いたいだけです。

先日の3連休に通販で買ったRSMMCというメモリカードが届いたので、ケータイ(702NK)用の超勝手アプリをインストールしたり、音楽ファイルをメモリカードに入れたりして、いろいろ楽しんでました。

パソコンとケータイをつなぐのに、普通ならUSBケーブルで接続しますが、Bluetoothという無線技術を利用すれば、ケーブルのわずらわしさから開放され、快適なケータイ活用ができちゃいます。
超勝手アプリのインストールも無線でホイホイ。
PIM(電話帳、スケジュールなど)の同期も無線でラクラク。
しまいには、ケータイからPCをコントロールすることも可能だったりもします。

PCに入っている音楽プレイヤー(Windows Media Playerなど)をBluetooth経由でコントロールして、ケータイを一種の音楽リモコンにしてみましたが、なかなか快適ですね。(bemusedというアプリを利用してみました。)

…ってことをいマサラやってみたわけです。(笑)
おかげさまで、702NKは手放せませんね。
2005年9月27日(火曜日)
   
仕事の帰りに、今日から再オープンのマユールに行ってみました。
休カレー中なのに、なんだかんだ理由をつけてインド料理屋に行ってる悪い子振りを発揮してますので、読者の皆さんも呆れてるのではないかと思います。

肝心の計画カレー日の目安ですが
・だいたい週1〜2回ペースにする。(できれば1回の週を多くする)
・給料日直後に1回は食べに行く
・何かイベントのある日
で行きたいと考えています。
今日の場合は、給料日直後とお店の開店日が重なったわけです…と言い訳はこのへんにして。
メニューを見たら、南インド料理が増えています。
前に行ったときは、
プレーンドーサ(+サンバル、チャツネ)
マサラドーサ(+サンバル、チャツネ)
ワダ(+サンバル、チャツネ)
の3種類ありましたが、さらに1つ増えてました。
イドゥリ(+サンバル、チャツネ)

イドゥリ(米の粉でつくった蒸しパンみたいなもの)なら、米の粉をクレープ状に焼くドーサと違って油っこくないので、同じ米ものを食うならこっちがいい…と思って注文するも「まだ準備中」で出せないとのこと。
ワダ(米の粉をドーナツ状にして揚げたもの)も食べたかったけど、揚げ物なのでパス…ということで結局マサラドーサにしました。
宴会のお客さんがいたせいか、結構待たされましたが、やっと出た。
やっと出た。
待ちに待ってた、やっと出た♪

お待ちかねのマサラドーサです。
サンバル(奥の小皿)とチャツネ(手前の2つの小皿)を付けて食べます。
中にはマサラ味のじゃがいもと、マッシュポテトが入っております。
なかなかおいしいじゃないですか。
主食のオンパレードなので、糖尿病の人向けじゃないなぁ…と思いつつも、おいしくいただいてしまいました。
久々にドーサを食えて精神的には満足ですが、下手に気を抜きすぎないようにしなくては…とちょっぴり反省。

…で、ちょっと考察。
ここのお店のメニューなら、今日食えなかったイドゥリや、ベジサンバルカレー(サンバルマサラを使った野菜カレー)とライス少々(またはチャパティ)がちょうどよさそうです。
B食店情報
・店名 : mayoor(マユール)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市中央区南1条西22丁目2-15 シーズンビルB1(→北22条西4丁目に移転しました)
・営業時間 : 閉店しました
・最寄り駅 : 円山公園(地下鉄東西線)
・キーワード : 南インド料理/タンドール料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年9月26日(月曜日)
   
自宅で横になっていたら1本の電話が…。
大阪の都島にある南インド料理店「ティラガ」のスブラマニヤンさんからでした。

なんと、来月(11月11日に変わったみたいです。)に京都の四条大宮でティラガの2号店がオープンするとのこと。
京都に足を運んで捜してみなくちゃ…っていつになることやら…。

(追記…きらびさんより11月11日という情報をいただきました。みっかぶんなんどり♪)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ