記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年8月31日(水曜日)
[ 23:44 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今朝の食卓に梨が上っておりました。
そういや、明日…ってもうすぐだけど…から9月なんだよなぁ。
そろそろ梨がうまいシーズン。

今朝食ったのはたぶん幸水。
でも、私は二十世紀梨(にじっせいきなし)が大好物。
スーパーか果物屋で二十世紀を見つけたら買ってみようっと。

   
何でか知らんけど、月曜や水曜を定休日にするカレー屋さんが地味に多いのは気のせいでしょうか。

月曜日だと、モハンディッシュ、ヒマラヤ倶楽部、マユールをはじめ、グロビュール、ヒロチャンガラムマサオなど、通り道のカレー屋さんが休みだったりするし、水曜日だと、よく行くporcoやナンディなどがお休みだったりします。

ですから、月曜日と水曜日は「さぁ、どこで晩飯(カレー)食おうか…」とあれこれ悩んでしまうものです。
そんな中、今日は円山に足を運んでみるも、ヒマ倶楽はまだ休業中。じゃぁ、マユールでドーサ食うぞ…と意気込んで足を運んでみると、臨時休業。
まじかよ…。orz
そんなわけで、結局いつものモハンさんとこに行ってしまうわけです。
今日は珍しくフィッシュカレーにしてみました。
箸を使って魚の身を取ってみました。
カレーに絡めて食べるとおいしいですよ。

魚といえば、そろそろ秋刀魚のおいしい季節。
タンドールで秋刀魚焼いてくれないかなぁ…。
去年、大阪の某南インド料理店で特別に作ったといわれる「タンドリー秋刀魚」ってどんなものか見てみたいし、食ってみたいです。
2005年8月30日(火曜日)
   
新店を無事見つけられたはいいものの、飯にありつけなかったのが悔しいので、引き返してカレー気分にいくことも考えましたが、地下鉄の福住駅までタクシーで移動して、東豊線で北13条東駅を下車。

…と書いたら、読者の皆さんならもうお分かりですね。
porcoで晩飯を食いました。

久々に共食い…もとい豚角煮カレーです。
   
近日オープンの新店情報を聞いたので、早速自分の足で調べてみました。地下鉄南郷18丁目駅から清田通りをあるき、カレー気分を横目に歩くこと20分くらいで発見しました。

キイハナ(聞いた話)ですが、スリランカ人のお店だそうで。

でも、店の裏には「Nan & Curry Salad Tropical Sweets」と謳っているので、カレーはインドカレーなのでしょうか。
最寄のバス停は、中央バスの北野3条2丁目です。
(地下鉄南郷18丁目駅から、清田団地方面のバス…南77 南85 南86系統…に乗車します。)

清田通り沿いの風月の隣にありますが、お店の電気が付いてませんでした。
店やってたら再度挑戦です。
2005年8月29日(月曜日)
   
ついヨドバシで買ってしまいました。
帰宅して、ちょろっと1作目を見てたのですが、閣下とぼんちゃんの副音声が以前のシベ超DVDと違ってます。新しく取り直した模様…。

あとは、今年の夕張で見逃した6・1/2(ろく と にぶんのいち)も楽しみです。
   
この前、夏スープカリーのシーフードを食べて感動したので、今日は久々に通常のシーフードカリーにしてみました。
ライスはマサラライスにしてみました。
ちょっと値が張りますが、ライスに炊き込まれているスパイスの力で、普通のライスよりもカレーのスパイスの味わいをより楽しめます。
陰に隠れていますが、アチャールの辛さもいっしょに味わうと、もっとおいしくなるんじゃないでしょうか。(笑)
2005年8月28日(日曜日)
   
休みの日しかできないこと。
昼間のモハンディッシュで飯を食うこと。
(ほかのお店でもいいんだが…)
ということで、チキンカレーを食べてきました。
飯食った後、外に出たら近くでマラソン大会。
道路半分でランナーが走っておりました。ガンガレー♪
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ