記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年7月31日(日曜日)
   
今日は、映画を見に行くついでにどこかの店で昼飯を食おうと北12条近辺を散策してたら、地下鉄駅のそばにトルコ料理屋があったので立ち寄ってみました。
「ドネルケバブがうまい」という話はよく聞くのですが、店の看板に「エスニックカレー」の文字を見て、ついカレーにしてしまいました。
トマトベースのチキンカレーに野菜サラダがついており、なかなか美味しそうな色取です。
カレーといっても、インドのカレーとは違いますが、これでもかというぐらい、切った鶏肉が多いですね。
食後にはアイスが出ます。
今日は暑いのでちょうど良かったかも。(笑)

ほかのお客さんはケバブをたべていましたが、カレーよりもそっちのほうがうまそうなので、次はケバブを食べてみようかな♪
B食店情報
・店名 : ザ ケバブ(ざ けばぶ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 北海道札幌市北区北12条西4丁目1-3-2F
・TEL : 011-757-7756
・営業時間 : 12:00?14:00/17:00?22:30(LO)
・定休日 : 水曜
・キーワード : トルコ料理/最寄駅=北12条
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年7月30日(土曜日)
   
今週、コンビニで見つけたので確保してみました。

今朝、昼までゆっくり寝るつもりでしたが、右のふくらはぎがつったせいで目が覚めてしまいました。
歩けるぐらいに痛みがおさまったのを見計らって、簡単にこのカップめんを食ってみました。
中身は、粉末スープ、液体スープ、かやくです。
先に粉末スープとかやくを入れて、お湯を加えて4分待ちます。
大きな野菜の具がフリーズドライになっていました。
4分後、フタをあけて、液体スープを加えてかき混ぜてできあがりです。
全体的にアッサリしています。
カップのスープカレーの匠(たくみ)のスープを薄めたような感じです。

かるく何か食べる…というレベルではちょうどよいのかもしれません。
逆に、味に物足りない…と思う人は自分で好きにスパイスを足してみるのも悪くないと思います。(笑)
2005年7月29日(金曜日)
[ 22:20 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[去年の年末に行ったとき]と同じメンバー+乳児1人(友人夫婦に娘が生まれました♪)でちゃんこ食いに行きました。
夏なんですが、涼しいので鍋も悪くないです。

ちゃんこの具は1人前でこんな感じです。
肉団子、豚肉、鶏肉、鮭、イカ、ホタテ、えび、豆腐、シイタケ、タマネギ、ゴボウ、ほうれんそう、白菜、モヤシ、うどん…とまぁ、具沢山もいいとこです。
鍋のの準備ができるまで、何か食うことにしました。
こちらは、かつをのタタキです。
アッサリしていて、なかなかうまいです。
こちらはえびカツ。
中にエビが入っていました。
ダシがあたたまったところで、具を入れてさらに煮込みます。
食べるのが待ち遠しいので、ブレてしまったのはご愛嬌…ということにしてください。(とほほ)
ちゃんこ鍋を食った後の残り汁で雑炊をつくって食べました。
B食店情報
・店名 : ちゃんこ天売海(ちゃんこてうりうみ)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 北海道札幌市北区新琴似8条7丁目
・TEL : 011-763-6388
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 元力士によるちゃんこ鍋のお店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年7月28日(木曜日)
   
シベ超ファンにはおなじみのブログ「ダンキチのどれどれ?ドレドレ〜 」によれば、8月26日には札幌でシベ超5が上映されるそうだ。
しかも、サッポロファクトリーのシネコンでだ。
これはゼヒ見に行かねば。

…とメモしておく。

シベ超5は、原典の1を除いた現時点でのシベ超シリーズ最高傑作です。
少なくとも、シベ超ファンには無条件で面白いです。
   
凛大姐&小姐的極楽日記!」の「夏バテにスーパーキック!〜「バーシャ!踊る夕陽のビッグボス」」という記事によると…。

さて、この「バーシャ!踊る夕陽のビッグボス」は、先日にも書いた
シネマホールコミュニティシネマ大賞で、@@賞受賞が内定したようです。
公式発表はまだなので、ラジカンファンの皆さま、公式発表まで
もうちっと待っててね!


なのだそうだ。

もう10年ほど前のラジニ映画ですが、ここでまた評価されてしまうあたりは、さすがとしか言いようがない。
私の中でも、バーシャはラジニ映画の最高傑作だと思っていますし、北海道で上映されないのが悔しくて飛行機で東京や近畿地方の上映があるたびに、マサラシステムに参加してたものです。

参考
私のサイト「北のマサラ」より
バーシャ in 大阪
バーシャ in 東京
バーシャ in 神戸
また、バーシャ以外のマサラシステム上映も参加してました。
ムトゥ in 大阪
アルナーチャラム in 東京
アルナーチャラム in 大阪
   
晩飯に自宅でうなぎにありつけないことがわかっていたので、porcoでスープカレーを食べることにしました。
普段はあまり辛くしないで食べているので、たまには辛いのを食べてみよう…ということで、牛スジベジタブル辛さ10番にしてみました。

いやぁ〜。辛くて額から汗が出るほどでしたね。
[ 22:38 ] [ おいしい食べ物 ]
   
土用の丑の日なのですが、同居の親に「晩飯にうなぎ出さない」といわれたので、このままではうなぎにありつけない。
ということで、通勤途中にすいてる某コンビニを狙って、うなぎ弁当をゲット。
昼飯に食ってみました。
こんな高いコンビニ弁当は年に一度だしな…。
値段相応ってところでしょうか。
うなぎの下に敷いてあるごはんも混ぜご飯(炊き込みご飯)で、かなり凝っていますね。

というわけで、土用の丑の日のうなぎは、なんとかありつけました。(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ