記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年6月30日(木曜日)
   
今日はチキンカレーにしてみました。
ランチタイム以外で一番安く済むスタンダードなパターンです。
そんでもって、モモも注文。
下手なラーメン屋で餃子をくうよりは、こっちの方が好きです。
値段が倍するけど、まぁ、これはこれ。それはそれ。…ということで。
そんでもって、今日のオススメはこれ。
カチュンバルサラダ。(クチュンバルサラダともいふ。)
特別に、ちょっとだけ分けてもらいました。(笑)

大根とキュウリ、トマトなどが入ったスパイシーサラダで、さすがにキュウリの嫌いな私でも、これは美味しく食えます。
ダライ・ラマの行事に行くとかで、明日から来週の月曜日まで臨時休業するそうです。
明日行かないで、今日行ってよかったです。(笑)
B食店情報
・店名 : ヒマラヤ倶楽部(ひまらやくらぶ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市中央区北1条西25丁目TSビル1階
・TEL : 011-644-5797
・営業時間 : 11:30?21:00(ランチタイムは11:00?13:30)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 円山公園(地下鉄東西線)
・キーワード : インド料理/チベット料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 18:39 ] [ 【花】今日の花 ]
   
ヒマラヤ倶楽部に行く途中、道端で紫陽花が咲いて色づき始めているのを偶然発見しました。
色づく前のまだらな花びらも、意外と面白いです。
開きかけの花を無理やり近接撮影してみました。
花びらの形がかわいいです。
2005年6月29日(水曜日)
   
仕事帰りにメンズディで1000円で観たのですが…。
(原作知りません。リメイク元も観てません…の状態で観ました。)

どこが「宇宙戦争」なんですか?
(いまどき宇宙空間での戦闘のない宇宙戦争映画ってありえないよな…。)
単なる「パニック映画」じゃないですか。
特に斬新なところは一切なし。
トムクルーズのファン以外は見るところは特にありません。
どんでん返しも一応用意されてるものの、シベ超ファンでなくてもどんでん返しになっていないと思ってしまいます。w

敢えて言うなら、リメイク元の宇宙戦争と見比べることぐらいでしょうか。

ということで、気が向いたら近所のビデオ屋でリメイク元の「宇宙戦争」を借りて観ようかしらん。
宇宙戦争観た後、映画に対して不満たらたらなので、帰りはみんたるってきました。
[ 00:03 ] [ ノンジャンル ]
   
インドカレー屋のBGMというCDが出るらしい。
7月21日発売のようなので、Amazonで即予約しますた。

とはいえ、一般的なインド料理屋のBGMはインド映画の音楽か、インドポップスが普通なんだけどね。
とりあえず聞いてからのお楽しみだね。(笑)
2005年6月28日(火曜日)
   
昨日、パソコンの調子が悪いのでいろいろいじっていたら、ビデオカードがイカれてしまいました。
そんなわけで、仕事帰りにパソコン工房でグラフィックカードを買う羽目に。
(3次元CGやったり、PCでゲームしないので、必要以上に高性能なグラフィックカードはいらないのさ。)
家帰ってからPCのトラブルシューティングせなあかんので、通り道にあるモハンさんとこで晩御飯となったわけです。

で、久々にスタンダードなチキンカレー。
ナンはガーリックナンにしました。
(追記)
PCのトラブルは無事解決しました。w
2005年6月27日(月曜日)
[ 18:43 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日は仕事帰りにみんたるってきました。
そしたら、また新メニューがあったので頼んでみることに。

一見、冷やしうどん(?)っぽくみえますが、冷やしではありません。
ゆでたてのうどんに、冷やしラーメンのごとく卵やトマト、きゅうりとひき肉が上に乗っかっております。
ひき肉の中に唐辛子が入っており、地味なスパイシーさを演出しており、なかなか不思議なうどんでした。

おいらにはちょっと量が少ないかもしれません。
言い方を変えると、別腹を満たすのにはちょうどよいかも知れません…ってことになるのかな。(笑)
(追記…っつーか余談)
そういえば、北海道でいう所の「冷やしラーメン」って、関東などでは「冷やし中華」というみたいですね。
あと、山形にはラーメンをそのまま冷やしたスタイルの「冷やしラーメン」があることで有名ですが、初めてその存在を知ったときは、超カルチャーショックを受けたのを記憶しております。
(しかし、小中学校の時の給食で出された「冷やしラーメン」は、冷やし中華ではなく山形タイプだったな…。)
たしか西日本では「冷麺」の方が一般的じゃなかったかな。違ったかな?

そうそう。冷麺といえば朝鮮半島の「冷麺」がありますし、「盛岡冷麺」も有名です。
「盛岡冷麺」とただの「冷麺」とはどう違うのかしらん?
その辺詳しい人の解説きぼんぬ。
2005年6月26日(日曜日)
   
帯広市内のスープカレー屋によっても良かったのですが、porcoの新スープカレーのことを思い出したので、朝っぱらの特急で札幌に戻りました。
開店時間にちょうど良く間に合ったので、家の帰りに寄って食べてみることに。
「SPF豚しゃぶカレー」だそうです。
にんじん、じゃがいも、アスパラ、ゆで卵はほかのスープカレーと共通。
レンコン、豆腐、しいたけ、そしてSPF豚肉が具として入っております。
この具材を見ていると、白滝を入れて豚スキ(豚肉のスキヤキ)に見えてしまいそうです。(笑)
(すきやきといえば豚肉…な文化の人ですので…。w)

なかなかおいしかったのですが、椎茸は大がたくさん並ぶほど嫌いなので即座によっこしました。
椎茸の入ったスープカレーに出会ったのは、今は函館市内にあるピアジに続いて2例目です。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ