記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年5月31日(火曜日)
   
最近は萌えパンさがしてもなかなか見つからないわ、花粉症になるわで、あんまりツいていない日々を送っていますが、なんだかんだ言って、明日から6月です。

で、今日の仕事帰りにモハンさんとこで久々にカレーを食べました。
ここ最近、モハンさんとこではカレー以外のメニューを食べているので、たまに食べたくなったのでした。(笑)
[ 18:26 ] [ ノンジャンル ]
   
昨日あたりから職場でのチリ紙の消費量が増えました。案の定、毎年恒例花粉症の症状がぼちぼち出てきたみたいです。orz

まぁ、なにせ職場の周辺…いや裏に森があるので、何の花粉が飛んでもおかしくない状況。
いくら警戒しても、警戒しすぎじゃないわけで、去年の花粉症の時期に使った花粉用マスクが、次の年に備えて未使用で残していたので早速それでしのいでおりました。
ありがとう>去年の自分
2005年5月30日(月曜日)
   
仕事帰りにいつものporcoでスープカレー。
こないだと同様、チキンレッグを頼むつもりで「鶏モモスープカレー」と言って頼んだみたい。
どちらも値段も同じだし、調理方法が違えど鳥のモモ肉食ってるのは一緒なので、構わずそのまま食べてしまいました。

どうも、私の頭の中では「鶏モモ=鶏のモモ肉=チキンレッグ」という図式が成り立っているみたい。
骨付きチキンレッグも骨取ったら、単なるモモ肉だしな…。
私にとっては至極紛らわしい名前なので、初回の来店以来ずっと今日まで混乱してたりします。
そんなわけで、疲れてるときは名前が紛らわしくない豚の角煮カレーで逃げることもたまにあります。(笑)
そうそう、いつの間にか土日限定メニューが登場しておりました。
牛筋スープカレー。
牛筋の煮込みが大好きなので、こりゃ楽しみ。

でも、今週末は北大祭でカレー三昧の予定なので、来週以降のお楽しみ♪
2005年5月29日(日曜日)
   
中島公園近辺に用事があったついでに、久々にサボイに行ってみました。
スープカレーにハマってたときのお気に入りのお店だったのですが、中島公園周辺は普段足を運ばない場所なので数年ぶりのご無沙汰になっておりました。
注文したのは「サボイカレー」。
チキンレッグの骨抜き、ゆでたまご、ピーマンと赤ピーマンがトッピングになっているシンプルなスープカレーです。
味はいつも食べに行っているporcoのスープに近い味で、黒こしょうなどが少々効いているようでした。

お店の雰囲気はカップルでデートとか、お姉さん二人連れ向けかな…。

B食店情報
・店名 : Curry Savoy(カリー・サボイ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 北海道札幌市中央区南16条西5丁目3-10
・TEL : 011-532-7810
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 幌平橋(地下鉄南北線)/静修学園前(札幌市電)
・キーワード : スープカレー/最寄駅=幌平橋・静修学園前
・友人・同僚
B食店ページへ

   
例の萌えパン探しに円山の東急ストアに立ち寄ったのですが、交差点斜め向かいにヒマラヤ倶楽部があるではありませんか。
かつて、西18丁目駅直結のチベットとインド料理屋でよく通っていましたが、2年半ほどまえにテナント元のビルの立て替えのため閉店した店です。まだ営業はしていないみたいですが、復活が楽しみです。
2005年5月28日(土曜日)
[ 15:28 ] [ 【花】今日の花 ]
   
みんたるの近くの道端ですずらんが咲いていました。
こないだ見つけた鈴蘭水仙とは違いますが、やっぱり可憐やなぁ。
[ 15:00 ] [ 【花】今日の花 ]
   
実は、例の萌えカレーパンが売ってそうな場所を探しに、共通1dayカードで札幌市内のスーパーを物色してたのですが、すでに2ちゃんねらーに買われて売り切れたのか、それとももとから仕入れてない店かは知らんけど、結局1つも見つからず…。

気晴らしに円山公園に寄ってみたら、チューリップの花がきれいに咲いておりました。
きれいな花畑で、いるだけで癒されそうな気分。
円山球場まで歩いて日ハム戦をみようと思ったけど、花畑で十分満足してしまいました。(結局日ハムが負けたらしい…。)
で、たまたま近くの教会で結婚式をしてたみたいで、新郎新婦が花畑の通路に立っている光景を見ましたが、めっちゃ絵になっておりました。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ