記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月21日(水曜日)
[ 22:22 ] [ 何か書いてみる ]

気がついたら、すっかりNMB48のファンになってしまいましたが、YNNの動画配信コンテンツで、メンバーの食レポ番組が2つもあるので、それぞれ紹介されたお店を地図にメモって見る。

なっつラーメンで紹介されたお店(●来店済み)
NMB48劇場周辺のラーメン屋さんです。

金久右衛門 道頓堀店
どうとんぼり神座 千日前店
無鉄砲 大阪店
花丸軒 難波・法善寺店
ラーメン東大 道頓堀店

地図
なっつラーメンで紹介されたお店

あまからさんが通るで紹介されたお店(●来店済み)
大阪の辛い物のお店です。

辛口料理スズメバチ なんなんタウン店
日本一 壷心
辛いもんやギロチン 南船場店
三佳屋●
大衆屋 千日前店
炭火焼肉 全力ホルモン ふみや
天天酒家

地図
あまからさんが通るで紹介されたお店
2015年2月14日(土曜日)

NHKの朝ドラでウィスキーの売れ行きが良くなってるといわれる今日この頃ですが、この記事この記事をみて、私もためしてみました。

Whiskey Elementsとは、ウィスキーを3年熟成させたかのような味わいに変えるものという触れ込みで、樽に使う木を焼いたものをウィスキーのビンに1日漬けて香り付けをするもののようです。
ついでに、2日酔いの成分も吸着する効果もあるとかないとか。

気になったので、買って試してみることにしました。
Whiskey Elementsを通販サイトで注文(Smoke2本/14米ドル)して、届くのを待つこと約2週間。

あらかじめ買っておいたブラックニッカクリアに、Whiskey Elementsを1本取り出し、ビンに入れて1日置いて、比較用に元のブラックニッカクリアの小さいビンを買って、ロックで飲み比べてみました。

なんと、口当たりが変わっています。
しかも、煙くさい香りもついています。
元のウイスキーは、元々香り付けがあまりないのが特徴だっただけに、違いが良くわかります。
今度はサントリーの角瓶で試そうかな。(笑)

普通にワンランク高い酒を飲む方がマシなのではと言う人もいますが、安い酒にひと手間かけて飲んでみるネタとしては面白いと思います。
(余談)
どうせなら、札幌から近い余市に飲みに行った方が良いかも知れないw
2015年1月24日(土曜日)

昨日(1/16)に石狩店が開店したと聞いて、ランチを食べに行きました。

南区の川沿店や都心部の南8条店とちがい、札幌の北隣の石狩市花川南という、自宅から近い(車で10分以内)場所にお店ができてうれしい限り。

車を運転しない人なので、路線バスで行きました。
(地下鉄麻生駅と栄町駅から、石狩庁舎行きのバスに乗って、花川南3条3丁目を下車です。)

メニュー自体は、他の姉妹店と同じようです。
何度も食べに行ってるお店のため、まよわずランチのデリーセットをいただきました。

日替わりカレーは、チキンカレー、カリフラワーのカレー。
サラダ、ナン、ヨーグルト、ドリンクのセットとなります。

元のお店が焼肉店だったらしく、自分で肉を炭火で焼ける設備がそのまま残っています。
これ、気になります。
なんと、来月中旬からインド風に味付けをした焼肉をする予定だとか。
チキンティッカとか、自分で炭火で焼いてみたい。と思ってた人もいたのではないでしょうか。
厨房にある釜(タンドール)で焼くのと、七輪で焼くのでは勝手は違うと思いますが、どういう感じになるのか期待したくなります。
B食店情報
・店名 : インドカリーアマン石狩店(いんどかりーあまんいしかりてん)
・住所 : 北海道石狩市花川南3条3丁目23松友ビル1F
・TEL : 0133-73-7689
・URL : http://amancurry.com/
・営業時間 : 11:00〜15:00/17:00〜22:00/土日祝 11:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 地下鉄麻生駅・栄町駅、JR手稲駅より 北海道中央バスで 花川南3条三丁目バス停
・キーワード : インドカレー 石狩市
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年12月31日(水曜日)

昨日(12月30日)は、なんとなく
・日帰りで遠くに行きたい。
・今日もお昼にカレーを食べたい。
・風呂入って帰りたい。
と思っていて、同時に叶えるとどうなるかやってみることにしました。

で、午前中に高速バスで室蘭に移動しました。
(札幌から高速バスで片道2時間半です。)
学生時代に過ごした場所なので、勝手は良く知っています。
室蘭について、バス停の目の前にラーメン屋さん(味の大王 市役所前店)がありましたので、名物のカレーラーメンをいただきました。

カレー味のスープに、ねぎ、チャーシュー、ワカメ、麩、なるとが入っています。
カレー味のスープにワカメが入っているのは意外な取り合わせだと思いますが、意外といけます。

最近はB級グルメとして売り出しているようですが、昔からある室蘭の味です。
カレーラーメンを食べてから、路線バスで登別温泉に寄り道しました。
室蘭駅近辺からだと路線バスで1時間ぐらいです。
途中、登別駅から外国人観光客がたくさん乗ってきました。

温泉街で日帰り温泉(夢元さぎり湯)に入り、札幌に帰りました。
雪降っていたので、路線バス乗り継ぎの旅ではなく、素直にJRで帰りました。www
B食店情報
・店名 : 味の大王 市役所前店(あじのだいおう しやくしょまえてん)
・ジャンル : ラーメン
・キーワード : カレーラーメン
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

年末になったので、カレー納めしてました。
12月28日はいつものモハンディッシュでスパイシーチキンマサラとナンを食べました。
12月29日は南区川沿のインドカリーアマンで、マトンドピアザを食べました。
この2日間はお気に入りのお店の食べ納めでした。
2014年12月12日(金曜日)

12月13日(土)に技術士試験の口答試験があるため、前日に仕事を休んで東京に移動しました。
夕方に試験会場を下見した後、夕食はなんどりで食べることにしました。

夜メニューなので、一品料理をいくつか頼んでみました。
スパイシーな味わいが楽しめるペッパーチキン。

南インドのティフィンといえばワダは付き物です。
ペサラットゥです。
ドーサかな?と思ったらドーサの一種だそうです。

このお店のフードメニューは日替わり・週替わりのがありますので、通い甲斐がありますね。
とはいえ、遠すぎて通えない。
残念。orz
飲み物も色々頼みましたが、フレッシュレモンソーダは絞りたてのフレッシュ感いっぱいでした。
B食店情報
・店名 : ina’s indian kitchen なんどり(なんどり)
・住所 : 東京都荒川区西尾久7-29-9
・TEL : 03-3800-6494
・URL : http://nandri-tokyo.com/
・営業時間 : 11:45〜14:00/17:30〜20:00
・定休日 : 日月火
・最寄り駅 : 荒川車庫
・キーワード : ミールス/ティファン/ジン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年7月20日(日曜日)

7月19日から21日の間、突発的に東北地方に旅行に行っておりました。
20日の夜は山形県天童市に宿泊することになり、山形新幹線に乗って駅に着いて宿にチェックインしてから、温泉街に足を運び、日帰り入浴をした帰りにインド料理店を見つけてしまいました。

食べたカレーはサグマトン(マトンほうれん草カレー)です。

お店も広く、大きなテレビにはインド映画の音楽映像が映っており、落ち着いて食事ができました。
B食店情報
・店名 : スルターン(するたーん)
・住所 : 山形県天童市鎌田1-4-12
・TEL : 023-651-8827
・営業時間 : 11:00〜15:00/17:00〜22:00(L.O.21:45
・最寄り駅 : 天童駅(山形新幹線)