記事
[ 総記事数:740件 ] [ RSS2.0 ]
2013年6月23日(日曜日)
   
[ 関連したBlog ]
このように地域性の高いお菓子などを紹介した本が出ていました。
日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品 参考までに作者のブログをはりつけ
 旅行に行くときに,探してみようとおもいます。
2013年6月22日(土曜日)
   
 両親が結婚したとき,六本木徒歩圏にすんでいて,その近くにユーラシアンデリカテッセンがありました。
 50年前のことですから,チーズケーキ自体が大変珍しい(いまのようにケーキ屋さんに普通においてありませんでした)時代でしたが,ここのチーズケーキ2種類は大変評判がたかく,関東圏(東京に限らず,茨城など遠方から)でチーズケーキはここのものがいいと,買いに行く方が多く,予約でないと購入できないほどでした。
 あるとき,休業中という張り紙が出て,どうしたのかな?と母が確認の電話を入れたら,ケーキを作る人が入院してしまったので.休業しているという返事でした。
 さて,久しぶりにお店があいて,ケーキを購入したら,いきなりまずくなっていて,家族一同??
 お店に母が「ケーキの味が以前と違うようですが。」と確認してみたら,以前作っていた人が亡くなったため.別の人が作るようになったという返事。
 それ以来,行かなくなってしまい,その後すぐ閉店してしまいましたが,今でもあのチーズケーキが食べたくなります。
 もう買うことができなくなって,20年以上はたつのですが,私にとってこの店以上のチーズケーキはいまだに出会えないでいます。
 
2013年6月21日(金曜日)
   
 オーディオご自慢のお店ということで,クラシックが流れるかなとおもっていったら
「実はインターネットラジオにはクラシック専門がないので,オールディーズがかかることが多いです。」
ということでした。
 基本は最終金曜日にレコードやCDのコンサートがあり,その時にクラシックを扱うことがあるそうです。

 ただ,今回 食べてきた紅茶とレアチーズタルト(デザートセット750円)が美味しかったので,他のケーキも食べてみたいとおもっています。

追記
インターネットラジオにクラシック専門はあります。たぶんお店の方は、そんなにクラシック音楽が好きでないため、探そうとしていないのだと思います。
参考HP
http://classical.morrie.biz/
B食店情報
・店名 : キッシュ&タルト Seki(きっしゅあんどたるとせき)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都新宿区新小川町5-14
・TEL : 03(6280)7473
・URL : http://qt-seki.com/index.html
・定休日 : 日曜・祝日第2・4土曜日
・最寄り駅 : 飯田橋駅
・キーワード : キッシュ タルト 紅茶 
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年6月7日(金曜日)
[ 16:57 ] [ スウィーツ ]
   
 少し前に,知人が入院したので,友人と一緒に,お花とお守りを送ったら,
「どうぞ」とお菓子のお返しがあり,恐縮!
今日,早速食べてみたら,中から栗がこれでもかというほどゴロゴロ。
また甘さも控えめで,大変食べやすい。
食べながら,
「これ一人で全部食べられるな。」とついついおもってしまった。(結構大きいので,一人で食べるのなら,後で食事調整をかなりしなければならないから,そこで思いとどまりましたが)
画像の横にあるのは,その時一緒にもらった折り紙細工と,単3電池(大きさ比較のため)です。
B食店情報
・店名 : 赤城家(あかぎや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 埼玉県鳩ヶ谷市南7−26−22(天神橋通り)
・TEL : 0482-81-6486
・URL : http://www.hatogaya.or.jp/gurume/guide/26.html
・営業時間 : 8時30分〜19時
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 鳩ヶ谷駅
・キーワード : 和菓子
・家族・子供
B食店ページへ

2013年6月2日(日曜日)
[ 17:20 ] [ 名曲喫茶 ]
   
 名曲喫茶としては,かなりお客さんが多い(大抵のところは,下手をすると誰もいなかったりする)ので,ちょっとびっくりしました。
 コーヒー専門店なので,私が飲める飲み物(コーヒーはあまり好きでない)が少ないのが難点ですが,近くに行った時は,またよりたいとおもっています。
B食店情報
・店名 : 炭火焙煎珈琲ピアノフォルテ(すみびばいせんコーヒーピアノフォルテ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区猿楽町1-5-20田端ビル1F
・TEL : 03-6273-7987
・URL : http://www42.tok2.com/home/piano79/
・営業時間 : 平日11:00-21:00 土・祝日12:00-20:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 神保町駅
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ