記事
[ 総記事数:740件 ] [ RSS2.0 ]
2009年2月28日(土曜日)
[ 22:45 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日友人二人と、執事喫茶2回目の帰宅をしてきました。
今回は3人で、まめにキャンセルさがし、2日前に、とることができました。
友人たちは、すでに何回か帰宅しているので、二人とも、カップを選ぶことができます。うらやましい・・・私も規定回数帰宅して、カップを選びたい。
今日は2月最後の日なので、ついつい2月限定メニュー「プレジール」を選択。でもこれを頼むと、スコーンがつかないので、別にスコーンをつけました。
以前つれていってくれた友人は、
「ここのスコーンはおいしいから、絶対食べて。」
と絶賛していたのも、納得。
ああ、しあわせ〜。みなで
「女性は、基本的に職場でも家でもサービスする側だから、ここで男性にサービスされる側にまわるのがうれしいんだよね〜。」
なんて言っていました。
ちらほらと男性もいましたが、基本的にカップルで、男性のみはいませんでした。
やはり、、基本的に女性向けサービスなんでしょうかね。
B食店情報
・店名 : 執事喫茶Swallowtail(しつじきっさすわろうている)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都豊島区東池袋3-12-12 正和ビルB1F
・URL : http://butlers-cafe.jp/
・営業時間 : 10:30 - 21:00
・定休日 : HP参照のこと
・最寄り駅 : 池袋駅 東池袋駅
・キーワード : 予約制
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月21日(土曜日)
[ 14:18 ] [ スウィーツ ]
   
こまめに予約ページのチェックをして、予約を入れようとしているのだけれど、ぜんぜん取れない状態です。
以前知人に連れて行ってもらったとき
「友達のお誕生日だから、とにかくがんばった。」というのは、ほんとうだな〜と再認識。
現在2人で、予約がとれた時点で、お互いに連絡することになっているのだが、本当に空きがない。
ただ、気になるのは、前日になると、空席表示がかなり出ること。
実はここの予約システムは
1.前月の同日の00:00(大抵ほんの数秒程度で予約は満杯)から予約開始、前日の19:00まで予約受付
2.前日の20:00前であれば、無料キャンセル、それ以降だと、キャンセル料発生。
3.こまめに予約ページを見ると、ポツポツとキャンセルになった分が予約に出る。せいぜい日に数件程度
4.前日の20:00過ぎると、空席表示が何件も
ちなみにこの空席表示というのは、予約は入れられないけれど、このお時間はあいていますという表示。
つまり、予約は入れたもののギリギリ(前日の19:00〜20:00直前)でキャンセルする人が毎回大量発生(たまに空席なしのこともありますが、まずそんなことはありえない)ということなんです。
この空席は、当日の朝、お店に行って予約をとってくるのですが、お店が開くのが10:00ですから、その時点で、空席もほぼうまってしまうらしいです。(空席予約をいれたことがないので聞いた話のみ)
規則に沿っているのだから、文句は言えないものの、キャンセルの乱発は、お店に対して誠意がないと思いますし、他のお客さんにも迷惑だと思ってしまうんです。
当日朝にいったんお店に行って、午後や夜の予約を入れるのって、2度手間ですし、皆が皆お店の側に住んでいるわけでもないのに。
と予約がうまくとれないので愚痴ってみる・・・
(平成21年3月1日から予約の仕方が、若干変わりますので、上記の話は平成21年2月28日までの話となります)
B食店情報
・店名 : 執事喫茶Swallowtail(しつじきっさすわろうている)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都豊島区東池袋3-12-12 正和ビルB1F
・URL : http://butlers-cafe.jp/
・営業時間 : 10:30 - 21:00
・定休日 : HP参照のこと
・最寄り駅 : 池袋駅 東池袋駅
・キーワード : 予約制
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ