記事
[ 総記事数:736件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月30日(火曜日)
   
ファン・ディアス(10歳)がちゃんこなべを食べたがったので、最初近所にあるお店に行こうとおもっていたのですが、店舗に行ってみても営業時間がわからないし、そもそも今日が営業日かどうかもわからないので、(店頭に表示がない)ネット検索して、今回こちらの店にしました。
今回頼んだのは海鮮ちゃんこ定食(1280円)と江戸沢ちゃんこ定食(1580円)
味付け(塩、醤油、味噌)が同じであれば、注文は全員別でもいいそうなので、何種類か食べたいときにはいいですね。
ご飯はおかわり自由となっていましたが、そこまでは食べられませんでした。また帰るときに、気がついたのですが、コーヒーはセルフサービスで無料でした。
鍋にコーヒー?とはおもうものの、海外旅行客も結構来ているからでしょう。
B食店情報
・店名 : 相撲茶屋ちゃんこ江戸沢東京両国店(すもうぢゃやちゃんこえどさわとうきょうりょうごくてん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都墨田区両国3−26−4
・TEL : 03-5600-3211
・URL : http://www.g-act.co.jp/
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜24:00(L.O.23:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 両国駅
・キーワード : ちゃんこ鍋
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月29日(月曜日)
   
29日に誕生日の方がいたので、知人が執事喫茶の予約を入れていた。
最初私は人数に入っていなかったのだが、四人席(通常の予約は一人席、二人席、四人席)に3人行く予定で、席に余裕があること、たまたま、昨日、会ったので、その時に
「まだ行ったことないのだったら、明日来られそうだったら、来ない?ここは美味しいのよ〜。」
と言ってくれたので、便乗していくことにした。
一般的なイメージとしては、メイド喫茶の男性版?私も存在は知っていたものの、ほぼ完全予約制であることや、料理の質がどうなのかというところで、
「機会があったらいくかもしれないけれど、自分から予約してまでいかないだろう。」と思っていた。
今回頼んだのはキング・リアというセット 2,600円
ビーフシチュー、サラダ、パン、ケーキ、紅茶
知人ご推薦のスコーンも食べたいとは思うものの、それを頼んだら、多すぎるのは、わかっていたので、やめておきました。
サービスもいいですし、食事の量もちょうどいいし、お値段もそう高くないので、(料理の代金だけで、サービス料等はとられません)
「次回予約することがあったら、つれてきてね。」
とお願いしたら
「何、他力本願なの!次回はあなたが予約する番よ!」と返されました。
予約面倒だ〜。でもスコーン食べたい!次回はアフタヌーン・ティーセットだ〜!誰か予約して〜。
B食店情報
・店名 : 執事喫茶Swallowtail(しつじきっさすわろうている)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都豊島区東池袋3-12-12 正和ビルB1F
・URL : http://butlers-cafe.jp/
・営業時間 : 10:30 - 21:00
・定休日 : HP参照のこと
・最寄り駅 : 池袋駅 東池袋駅
・キーワード : 予約制
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月28日(日曜日)
[ 16:05 ] [ 甘くないお菓子 ]
   
私はあまりおせんべいを食べないので、あまりこだわりはなかったのですが、よく勤め先の方が、買っていたお店で、たまたまお店で焼き立てを食べたら、ものすごーくおいしい!一緒に行った知人も、ものすごく、気に入ったようで、何種類か購入していました。
でも、やはり、焼き立てを食べたいので、機会を作っていってみようと思っています。
B食店情報
・店名 : 喜八堂東京駅八重洲地下街店(きはちどうとうきょうえきやえすちかがいてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下2番通り
・TEL : 03-3281-5240
・URL : http://kihachido.wd.shopserve.jp/
・定休日 : 1月1,2日
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : せんべい
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月27日(土曜日)
[ 09:23 ] [ ノンジャンル ]
   
 プリティウーマンというHPに、このブログを登録している。
 ブログに記事を掲載すると、先方から
「○日×日のブログ記事を掲載しました。(リンクを張って、紹介してくれる)」というメールが届く。すべての記事が掲載されるわけではなく、若干審査(女性に関係あるor役立つ記事)ありなのですが、その掲載メールは届くものの、HPに行くことができない。
最初我が家のパソコンの調子が悪いのかな?と思っていたのですが、勤め先からでも、見ることができなかった。
ちなみに勤め先は、サーバーがダウンしてネットがまったくつながらない状況にならないよう、2つのプロバイダーと契約しており、両方で確認してみた結果、だめなのです。
いったいどうしたのだろう??
[ 09:18 ] [ ノンジャンル ]
   
あずきのちから(おなか用)を買いに行ったら、品切れ!お店に予約してきた。
他のお店に行けばあるのだけれど、私が見た限りでは、そこが一番安かったので、待つことにしました。
29日入荷予定だそうです。
2008年12月25日(木曜日)
[ 09:02 ] [ 子供 ]
   
誕生日ケーキを受け取りに行き、ついでだから確認することにした。
「実は子どもがシュークリームが好きで、一度クロカンブッシュを食べてみたいと言っているのですが、作ってもらえるでしょうか?結婚式のお菓子だということはわかっていますけど。」
「クロカンブッシュは、イベントでの作成をお受けしております。つまり、そちらのお宅へパティシェがお邪魔して、おつくりすることになりますので、ケーキ代以外に、出張料をご負担していただくことになります。ただ、クリスマス時期はご要望にお答えすることができません。申し訳ありません。」
ああ、やはり無理だったか。
ファン・ディアスには、説明して、納得してもらった。
ただ、今年のクリスマスでヴィタメールが、クリスマスケーキにクロカンブッシュを作っていたので、そちらも確認してみようとは思っています。
B食店情報
・店名 : ダロワイヨ銀座本店(だろわいよぎんざほんてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座6-9-3
・TEL : 03−3289−8260
・URL : http://www.dalloyau.co.jp/menu.html
・営業時間 : 平日10:00〜22:00 日・祝10:00〜21:00
・最寄り駅 : 銀座駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年12月23日(火曜日)
[ 16:02 ] [ 子供 ]
   
実は冷え性なので、冷え性対策グッズにはまっています。
mixi内で
「あずきのちから」をおすすめと書いていた人がいたので、買ってきて使っています。
冷え性が改善されたとはいえませんが、ほんのり暖かくて、気持ちいいのでよかったかなとは思っていたら、ファン・ディアスが
「俺も使う〜。」
と私から持っていこうとするので、もう1個買ってこなければならなくなりました。
子どもの割りに、じじばばくさいものが好きだな〜。
ババシャツは拒否したのに(笑)。
2008年12月22日(月曜日)
[ 09:19 ] [ スウィーツ ]
   
 ハナマサのシュトーレンが、なくなってしまったため、どうしようかと思っていたのですが、いろいろ探すのもめんどうなので、成城石井のシュトーレン(1個1190円)を買ってきました。
 実は24日は、勤め先の先輩が、移動で、今年限りのため、送別会があるので、そのとき、持っていこうと思っているのです。
 先輩用にはクリスマスのお人形の飾りを用意!
 本音を言うと、移動してほしくない!ずっと今の場所にいてほしいのだけれど。
2008年12月21日(日曜日)
[ 09:10 ] [ スウィーツ ]
   
普通は24日クリスマスケーキ、25日お誕生日ケーキとなるのだけれど、それをすると
24日夕食のデザート クリスマスケーキ
25日朝食 クリスマスケーキ
25日夕食のデザート お誕生日ケーキ
26日朝食 お誕生日ケーキ
と、いくら甘党でも、ちょっとつらいため、ファン・ディアスに
「24,25連日ケーキにするより、クリスマスケーキ早めにしよう。」
と断って、21日に食べることにしました。
どのケーキにするかは、事前に
上野の山のモンヴラン、苺ロール、バラの雫を食べてから選んで決めた。
今回は苺ロール!
予約するのが一番確実だとは思うけれど、当日でも、購入可能みたいでした。
ただ、23〜25日は無理かもしれない。
B食店情報
・店名 : パティシエ イナムラ ショウゾウ(ぱてぃしえいなむらしょうぞう)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都台東区上野桜木2-19-8
・TEL : 03-3827-8584
・URL : http://www.inamura.jp/
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 月・第3火休
・キーワード : スイーツ/ケーキ/ロールケーキ
B食店ページへ

2008年12月20日(土曜日)
   
 近所ではないから、行くのが大変とかおもいつつ、今月3回目の岩盤浴!1,2回目は平日だったらからすいていたのかもしれませんが、本日はものすごく混んでいて、お店の方も
「本日は大変混みあっておりますが、よろしいでしょうか?」

 昼ごはんは、近くのベルクでジャーマンランチを選択。 これはエッセンベルクより食べやすいく、一般向けです。
 その後、香水好きの方ならご存知のわかばのセールへ。
 最初私の常用香水が無いかと思ったのですが、1種類(と言ってもあったのはオーデコロンでしたが)だけあったので、その棚は空にしてきました。最終日ということもあって、かなり欠品がありました。
 そのほかにいろいろお試しでにおいを試してみましたが、今回私の好みに合うものが見つかったので、ためしに買ってみました。
 けれど、何種類もにおいを試していくと、だんだんわけがわからなくなってきますね。
 その後、マイミクさんが、よく食べるという三五八漬のもとを探しに、福島県アンテナショップへ。もとは見つけられませんでしたが、野菜にぬる(漬け込む必要なし)だけで、簡単にできる練り三五八を購入。
 三五八漬は、お野菜だけでなく、お魚やお肉(当然野菜とは別にし1回つけたら、その床は、それ専用か捨てるしかありませんが)を漬けて、焼いて食べることもできるというので、今から楽しみです。
B食店情報
・店名 : BERG(ベルク)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都新宿区新宿3-38-1 MYCITY 地下1F
・URL : http://www.berg.jp/index.htm
・営業時間 : 7:00-23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR新宿駅
・キーワード : リーズナブルかつ高品質なドイツ料理/ビール/ホットドック/ポークアスピック
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ