記事
[ 総記事数:737件 ] [ RSS2.0 ]
2008年8月31日(日曜日)
[ 19:02 ] [ ノンジャンル ]
   
 9月中に完成予定のデザインマンションのK-PLACE モデルルームを見てきました。
 最初に思っていたのは、デザインマンションだとおかしな間取りになっていないか?という不安でした。
 実は、今まで見てきたものに、なぜこんな、間取り?というのがあったからです。たとえば、メゾネットでほぼ部屋の中央に螺旋階段!とか、部屋のほぼ中央になぜかバスルーム、その上、ガラスで中が丸見え!とか、一人暮らしならまあ問題なしかもしれませんが、デザイナーさん、何考えてこの間取り?というものが、あまりに多かったからです。

 実際にモデルルームを見てみると、
「女性が細かいところをチェックしてつくっているんですよ。」
という言葉通り、
「ここがこうなっていればもっといいのに〜。」という不満がなかったです。

1.できるだけ引き戸を採用
 これは引越し、模様替えのときに、とくに助かることです。普通のドアだと、どの程度開くか?実際に通れるのはどの寸法かということまで考えなければ、なりませんが、引き戸ならその心配はありません。また、上からつっているので、レールも下にはないため、完全に段差のないところもいいです。それも全フロア段差なしです。

2.幹線道路沿いだが、防音にはかなり気を使っている
 騒音は特にすむ場合、気になるところ。現地でも、ドアをしめればとても静か。

3.収納が多い
 これだけあれば、収納家具、箪笥を置かなくても、生活できそうです。
4.広く見せるため、ドアの上部から天井までの部分を同じ色にしたり、配色の細かい工夫
 実は以前注文建築の1戸建てで、見たことがありますが、マンションでは無理だろうと思っていたので、びっくりしました。

5.部屋の装飾は基本的に社員
 実際に住む人が作った雰囲気がよかったです。デザイナーが担当すれば、きれいかも知れませんが、生活必需品が置いていなかったり、無意味な飾りだけということもあるので。
 ものを置いたら、どの程度部屋がうまるかというのも、転居前にチェックしたいことではあるからです。

実際に都市部にこういったマンションができてくれればうれしいのですが、現在山の手線内には予定がないようです。(残念)

 ただ、私がマンションを選ぶ上で、一番問題となるのは
「ピアノを持ち込めるかどうか?」なのですが、間取りによっては入れるのが難しいだろうなと思います。
 まず玄関からは無理そうでしたので、ベランダからですが、AとBとE(間取り)に関しては、中央のガラス部分はめてあるため動きません。アップライトで奥行き67cm、ある程度の余裕が必要ですから。CかDかF(間取り)でサッシをはずして入れることになるでしょう。
グランドは幅167cm(一番大きいベーゼンドルファーモデル290)ですが、重さの問題で、事前に確認が必要だそうです。で
 やはり、マンションにグランドピアノを持ち込むのはかなり難しいようすね。(私は持っていません。ただ、今まで、そうされていた方が苦労していたので、そういった観点でつい見てしまいます。)
 
 細かい点に配慮が多いマンションだったので、こういった物件がもっと増えてくれるといいなと思いました。(写真は後日掲載いたします。)
2008年8月17日(日曜日)
[ 11:42 ] [ ノンジャンル ]
   
誰の文章だったかは覚えていないけれど、たぶん料理人のもので
「料理のうまい下手は、ごみを見ればわかる。料理のうまい人は、食材を使い切るから、ごみが少ない。」
といった内容のものだった。当たり前のことだけれど、大根の葉、鶏肉の皮を捨てる人もいるようだけれど、そんなのもったいなくてできないし、食べるのがあたりまえと、思っていた私は、
「そうだよね〜。私だって捨ててないもの。」
と一人で自分は十分使い切っていると自負していた。
しかし、知人が
「豆腐パックに入っている水を使っている。」
と言ったときには
「ああ〜、私捨てていた。そうか〜。これも捨てなくてもいいものなんだ。」と気がついた。
次回からはちゃんと捨てずに、味噌汁に入れよう。
ちなみに、この水、おいしいんだそうです。
2008年8月11日(月曜日)
[ 12:27 ] [ ノンジャンル ]
   
平成20年8月13〜16日 サッカーミュージーアム
スタジアムグルメ というイベントがあり、日替わりでお弁当、通しで販売のお菓子などを取り扱うのだけれど、お弁当を館内では食べられないそうです。
一応屋外にいすとテーブルを用意するというけれど、ただでさえ暑いこの時期に外で?!
それとも、持ち帰って食べてくださいということ!?