記事
[ 総記事数:740件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
   
久しぶりに回転寿司を食べに行った。家から少々歩くのだけれど、値段が安い割りに、ネタがいい店だし、注文するとき、わさびぬきとできるので、みつまめ(8歳長男)が食べるのにちょうどいいからである。

今回いくらを注文してみて(いつまでたっても、回ってこないので、注文を出した)、わさびあり、なしがあるのにちょっと驚いた。
そして、なぜかかっぱ巻きとねぎとろ巻きはわさびなししかないのである。
普通いくらはわさびぬきだと思うのだけれど、最近は違うのだろうか?
2007年9月29日(土曜日)
[ 21:27 ] [ ノンジャンル ]
   
ほとんど日参しているSNS mixiでの最近のお気に入りは
mixi music 自分の聴いた曲のデータの集計がおもしろい。
しかし、現在CD側の問題で、データ無だったり、曲名がきちんと表示されなかったり、アーチスト名が作曲者だったり、演奏者だったり、最悪明らかに間違えていたりと散々なので、時々データ修正してから演奏を聴くことになる。
結構面倒だけれど、1ヵ月後たてば、私の傾向が(自分では思っていなかったような結果がでるかもしれないし)わかるだろうから、それが楽しみ。
[ 10:25 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]
重ねて使ってはいけないということを知っていたのに、今日、夫の定期を買いに行くとき、自分の定期と夫の定期を重ねて定期入れに入れていたため、エラーになった。
ああなんて不便。
2007年9月24日(月曜日)
[ 10:01 ] [ 地球へ・・・ ]
   
ひだかんち【TYPE-M】日日是地球Terra萌え2007

11111hitで描いてもらいました。ああ幸せ・・・
 「水槽内育成中シロエとそれを見守るキース」
これもパラレル捏造設定!
シロエがキースに殺されるまでは原作どおり、ただ、キースの希望(でいいんですよね?ひだか様)シロエのクローンを作ることになり、死んだ年齢に達するまで、水槽内育成中。
実はこの水槽内育成中設定が好きなんです私。
きっとキ−スは「早く出て来い。話がしたい。」と出てくるのを楽しみにしていたと思うので。


2007年9月22日(土曜日)
[ 08:21 ] [ 地球へ・・・ ]
   
月のうさぎは静かの海で青い地球の夢を見る
このブログで6000番を踏んだので、
ジョミー(19歳)&シロエ(15歳) 実はシロエはジョミーに助けられてシャングリラで生存中(パラレル捏造設定)を描いてもらいました。
かわいいシロエに、大喜び。
2007年9月15日(土曜日)
[ 09:25 ] [ スウィーツ ]
   
よる年波に勝てず、だんだんと食べる量は少なくなってくる。20代の頃の驚異の食欲を懐かしいなんて思いつつ、
「量が食べられなくなってるんだから、質を重視。」と思い、毎朝食べている、食材を変えていっている。
そして、そろそろ今のはちみつ(アカシア)がなくなりそうなので、はちみつもおいしいものをと思い、ラベイユへ行ってみた。

左から
ルリジシャ(フランス産)
もみの木(フランス産)
ガティネ(フランス産)
クローバー(ニュージーランド産)

お店の人に
「キャラメルっぽくてクリーミーなものが欲しいんですけど。」というと
「こちらなんてどうですか?」と味見に1さじくれたものを食べたら・・・
きゃー!むちゃくちゃおいしいんですけど、今まで食べてたはちみつ(ものすごい安物)なんて単なるシロップ!これだけ食べたい。くまのプーさんの気持ちがわかる。
さて、どれなのか、実物を見せてもらったら、MANUKA(マヌカ) UMF20(ちなみにこの店で一番高いもの)うう、ね値段が〜と思い、MANUKA UMF15も味見させてもらったのだけれど、味(というか口の中での感触)がやはりMANUKA UMF20がいいので、もう値段無視で購入。

左から
マヌカ(ニュージーランド産)
クリスマスツリー(ギリシャ産)
セージ(ギリシャ産)


しかし、これを買い続けるのはきついよな〜と思いつつ、他にもキャラメルっぽいものの味見がしたいと申し出ると、またいくつか出してくれて、その中で「ΕΛΑΤΟ(クリスマスツリー)」が気に入ったので、それも購入。こちらなら値段的にも、通常購入可能範囲、マヌカは時折の楽しみ、通常購入はクリスマスツリーになりそうです。

左から
セージ(ギリシャ産)
オレンジ(ギリシャ産)
レモン(イタリア産)
B食店情報
・店名 : ラベイユ(らべいゆ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都杉並区天沼3-6-23
・TEL : 03-3398-1778 
・URL : http://www.labeille.jp/
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 土曜日
・最寄り駅 : 荻窪駅
・キーワード : はちみつ専門店
B食店ページへ

2007年9月9日(日曜日)
[ 20:40 ] [ スウィーツ ]
   
今朝タカハシ乳業のノンホモジャージーヨーグルト(加糖)を、夫とみつまめに出したら、夫も気に入って、また、夕食後食べていた。
あまりたべものにこだわる人ではないのに、珍しいこともあるもんだ。
B食店情報
・店名 : タカハシ乳業(たかはしにゅうぎょう)
・ジャンル : その他
・住所 : 群馬県前橋市総社町高井49
・TEL : 027-253-3383
・URL : http://www.takahashi-milk.jp/index.html
・キーワード : ジャージー 低温殺菌
B食店ページへ

2007年9月8日(土曜日)
[ 20:53 ] [ 地球へ・・・ ]
   
今回はつっこみだけでなく、感心した部分もあります。

まず突っ込み部分から、キースの部屋に明らかに侵入者があったのに、爆発があるまで、マツカを除きだれも気がつかない。原作にあったように侵入者防止システムはないのか?

それと、マツカはサイオンでドアを開けたけれど(鍵が閉まっていた?)、効果を狙ってのことだと思うが、非常時にあけられないと、困るんじゃないか?他に開け方があるはずだ。
 例1 マツカがメンバーズバッジキーで非常手段であける。
 例2 非常通報用の回線があるはず、それを使ってコントロール室(?があると思うから)にドアの鍵解除(コンピュータ管理されているならこういうのもできるはず)
まあ他にもいろいろあるとは思う。

 キース蘇生場面で、セルジュがんばって心臓マッサージしてましたね。でもこの場合人工呼吸も必要、心臓止まっていれば、呼吸も止まるのだから。おいこら、他のメンバー何故人工呼吸をしない?気道確保をしない?(キースのあの姿勢では気道確保はされていない)

 さて感心したことは、トォニィのキース暗殺未遂とマツカ殺害が原作では「会談前日」という設定だったが、それをはずしたこと。あんなことの後だったら、会談自体無しでもミュウ側は抗議できないと思うから。 

また原作では「死んでいる」(3巻p239)と誰も蘇生しようとしなかったのに、(警備兵!あなたは医師でもないのに人の生死を判定するな。ちゃんと蘇生しろ。」突っ込みをいれたかった)抜けがあるとはいえ、かけつけたセルジュが蘇生術をしていたこと。

 キースが意識のないとき、サム(彼は死の直後だから当然)、シロエを思い出しいたこと。ここでは詳しく書きませんが、原作でキースにとってシロエは忘れることが絶対できない、最後まで影響をあたえ続けた唯一の登場人物、なにしろコンピューターテラに真実を告げられたときも、シロエを思い出しているし。(ここではマツカはでてこない)彼の死の直前の最後の行動に影響を与えたのは、シロエだと私は思っているので。

 トォニィがマツカを殺してしまったことを後悔していたこと。またアニメ設定ならではですが、ブルーのことを大事に思ってくれていたことです。そうでなければブルーとトォニィをわざわざ会わせた意味がないと思ったので。

たた個人的にはブルーの死期は原作どおりであってほしかった。
[ 17:07 ] [ 子供 ]
   
みつまめお気に入りのラウンジらん。今年の3月から、営業を担当していたNPO法人グループリールが担当から外れたため、土日祝の営業は無(今までは土曜日は営業していた)になってしまった。
これでは仕事を休まない限り行けないではないの。
うーんなんとも不便だ。
B食店情報
・店名 : ラウンジらん(らうんじらん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都文京区千駄木5-19-2千駄木の郷内
・URL : http://energyhouse.at.webry.info/
・営業時間 : 11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 千駄木駅
・キーワード : 喫茶店
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
実は話には聞いていたけれど、一度も行ったこと、食べたことがないものに目黒のさんまがある。TV新聞なので、報道されているのをみただけ、毎回
「ああその日にやっていたのか。」と思っていたら、shinさんのブログに紹介されていた。現在この日は予定がないので行ってみようと思っている。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ