記事
[ 総記事数:736件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年6月30日(土曜日)
[ 13:28 ] [ ノンジャンル ]
   
木曜日の外勤で、パソコンの電源ケーブルを入れ忘れたお馬鹿な私は、勤め先に電話してもってきてもらうことにした。
電源ケーブルを持ってきたのは、同僚ではなく、常務!
わー恐れ多い〜。というわけで、常務にお礼をしようとした。
私「このお礼はコーヒーでどうでしょう?ケーキもおつけしますが。」
常務「ダイエット中なので泡が出るやつ(ビールのこと)がいい。」
私「鉄管ビールならいつでも、いくらでもご用意いたします。」
常務「キンキンに冷えたビールいいね〜。」
(会話は途中に他の人、もしくは余分なものも入っていましたが、必要なところ以外、省略いたしました)
常務は鉄管ビールを知らなかったのでした。
戦時中の言葉で、意味は水道水ですが、さらに常務のきりかえし
常務「木製箱型移動軽便あてこすり火花発生器ってわかる?」
私やその他大勢「それ何ですか?」
常務「マッチ」

戦時中の言葉は、知らないと意味がわからず、難しい。
どこかに戦時中用語辞典って売ってないかしら!?
2007年6月28日(木曜日)
[ 22:28 ] [ スウィーツ ]
   
[関連したBlog]
我が家の定番ラスク ラスクフランス 今日はたまたま山形県のテナンとショップ近くを通ったので、そこにあったものをすべて購入。
プレーン、ガーリック、オニオン、ブルーベリー、ショコラ
そのとき店員さんが
日本橋には、限定品のメイプルがあります。シベールの直営店なら、他にもパンとかあるかもしれません。こちら案内地図です。よろしかったらどうぞ。」とわざわざ教えてくれました。
やはり直営店にも行って見よう。
B食店情報
・店名 : 麦工房 CYBELE(むぎこうぼう しべーる)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山形県山形市蔵王松ケ丘二丁目1番3号
・TEL : 023-689-1131 
・URL : http://www.cybele.co.jp/
・キーワード : 洋菓子
B食店ページへ

2007年6月27日(水曜日)
[ 12:40 ] [ スウィーツ ]
   
イナムラショウゾウのケーキを食べて以来、他のケーキをすでに2度拒否しているみつまめ(8歳長男)が珍しく、気に入ったのがユーハイムのガトーショコラ
実はディズニーランドのお土産で購入したのだが、
「今度からチョコレートクランチじゃなくてこれを買う!」
といい。
「パパは甘いものそんなに好きじゃないし、俺が食べていい?」
と独り占めしようとする。

そんなに気に入ったのか〜。(実は私もまだ食べていない)

ケーキ トラコミュ
B食店情報
・店名 : ペルティエ(ぺるてぃえ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都渋谷区神宮前 6-2-9
・TEL : 03-3499-4791
・URL : http://www.juchheim.co.jp/peltier/index.html
・営業時間 : 9:30?18:00(電話受付時間)
B食店ページへ

2007年6月26日(火曜日)
[ 12:29 ] [ 懸賞 ]
   
題名のない音楽会21せっかく当たったのに、その日は抜けられない仕事が入ることがほぼ確定になり、行けなくなってしまった。
今更誰にあげると言うんだ!
6月28日ではもう無理!無理!

懸賞 トラコミュ
2007年6月23日(土曜日)
[ 20:21 ] [ 地球へ・・・ ]
   
今日の『孤独なるミュウ』では、トォニィのお父さん(ユウイ)は亡くなるし、若者と長老たちの対立は深まるし、暗い展開でしたが、若者がナスカでの生活を望むところで、これってもしかして、といやな暗い想像をしてしまった。

ユウイの死→トォニィ瀕死のとき、原作ではまったくでてこなかったので、それに合わせるため

若者が何が何でもナスカで生活しようとするのは→ナスカ脱出の時、ナスカの子たちの両親が、すべてナスカ残留組となる伏線→当然全員死亡→その後ナスカの子たちは戦場にでることになるが、一番反対しそうな両親がいない。→たとえ他のミュウに反対者(原作では反対者は全く出てこない)がでたとしても、しょせん他人、説得しやすい

原作では、両親が幼くして、戦場に出される子供たちのことを心配する場面や反対する場面は皆無だが、私はそれは変だと思う。だから、ナスカに固執するのは子供の親となった若い世代に限定し、亡くなったことにすればいい。

まさかこんな暗い悲しい展開にはならないですよね。土曜日の子供向けアニメなのだから。(泣)
でも原作から結構それてきているしな〜。

日本ブログ村 地球へ・・・
おまけ
2007年6月21日(木曜日)
[ 18:17 ] [ ノンジャンル ]
   
念願のビアマグが届きました。
本当は3つ(家族全員)ほしいところですが、1個分しかポイントがたまっていなかったのと、2個までと上限がついていたので。

ただ、箱を開けてみたら、作成元の詳細が記入された紙がはいっていたので、注文はできるかもしれません。
2007年6月18日(月曜日)
[ 09:57 ] [ ノンジャンル ]
   
2007年6月15日(金曜日)
[ 22:31 ] [ 子供 ]
   
実は、家族全員チェスのルールも知っているし、対戦もする珍しい家族である。
親戚の中でチェスの対戦のできる人間を集めれば、私が確認できているだけで、8人いるから、総勢11人!強さの方は人様にいえるレベルではないが、まあ普通、これだけ人数がいることはないでしょう。
そのせいか、みつまめ(8歳長男)が
デアゴスティーニ刊、『隔週刊 ハリー・ポッター チェスコレクション』のCMを見てから、欲しがること欲しがること。
ついに
「これを買っている間他の本をがまんするから。」と言ってきた。
さっそくいつもの本屋に注文メールを送ることにした。
しかし、揃うまで対戦はできないけど、ついてきたピースだけ現在のピースと混ぜて対戦するつもりなのだろうか??

電気に頼らないゲーム
[ 12:11 ] [ スウィーツ ]
   
父の日の贈り物
以前贈ったことがあり、好評だったチーズケーキをまた送ってしまった。
このケーキはひこぼしさんのお気に入りで、ネットで検索したら、勤め先の徒歩圏に売っていたため、最初は自分用に購入、その後ちょくちょく贈答に使っています。
B食店情報
・店名 : スィートオブオレゴン(すぃーとおぶおおれごん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 愛知県名古屋市名東区牧の原2丁目607番地
・TEL : (052) 703 8448
・URL : http://oregon.ccake.jp/
・キーワード : チーズケーキ
B食店ページへ

2007年6月13日(水曜日)
[ 23:24 ] [ ノンジャンル ]
   
実はまだ父の日のプレゼント用意していません。
ああどうしよう、ぜんぜん決まらない〜。
基本的に食べるものを毎回送っているのだけれど、ネタがきれかけて・・・何を贈ればいいのやら・・・
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ