記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2009年9月30日(水曜日)
   
今月も予約の取れない料理教室、セントベーネ料理教室に行ってきました。
今回は友人Rと一緒。彼女は食べて飲むだけでなく料理をすることにも興味があったみたい。

彼女は料理には全く興味がないのだと長年勘違いしてました。
真面目にレッスンに取り組む姿を見て深く反省したのでしたww

さて、レッスンが終了しお楽しみの試食タイム キラキラ

今月のお酒はプロセッコキリっと辛口で美味しい。

レンズ豆のスープレンズ豆、レンコン、えのき茸がたっぷり入った具沢山のスープ。
とても素朴な味わいで素材の味が生きています GOOD

スパゲッティ ペスカトーラ クレーマ最後に刻んだバジルを加えているのでクリーミーだけど爽やかなパスタ。
また、手で裂いたホタテは包丁で切ったものよりサクサクした食感が味わえて面白い。
今度から手でホタテを割くことにしよう。

彩りも良くてアサリのダシがたっぷりで美味しい。これは自分でも作れるように練習しなくては!

ちなみに友人Rは後日、さっそく練習してました。素晴らしい!

鶏モモ肉とカブの煮込みオーブンで長時間煮込まれた鶏肉とカブはトロトロ ハート
生のトマトを使っているので見た目より、とてもアッサリしていて美味しい。

デザート&コーヒー

今回のメニューにデザートがなかったけど、ご厚意の「ヨーグルトジェラート」
見た目はバニラだけど後からヨーグルトの酸味がうわ〜っと感じられて爽やか キラキラ


帰り際、友人Rにこの教室の感想を聞いてみたら
「すっごく楽しかった。○○(私)の言うとおり混ぜるだけでいいんんだもん!
それにお酒も飲み放題だし(実際には違うが 笑)」

あぁなんて素敵な感想。やっぱり私の親友だと心から大笑いしたのでした。。。。 ひらめき
2009年9月23日(水曜日)
   
大型5連休あっという間に最終日。振り返れば食べてばかりだったなぁ。
芸術の秋だというのに読書すらしなかった。まぁある意味私らしいっちゃ、私らしいんだけど

休日出勤していた連れと待ち合わせて最終日の晩御飯は新丸子の

ろまん亭

豆腐サラダ

鶏ユッケこれが運ばれてきたとき、連れがちょっと変な顔をした。
タタキと間違えたらしい。。。。えっと・・・カタカナってとこぐらいしか合ってませんけどww
っていうか、ちょっと久しぶりだったけど、この店に何年通ってるの?(笑)

串色々
梅ササミとかトマト焼きとかその他にも色々(^-^;

鶏の地獄煮(中級)いつもの〆。

食べまくりのシルバーウェイークも遂に終了。
またまた巨大化したこの体型・・・・どうしよう ガーン
2009年9月22日(火曜日)
   
珍しく連れがPCの前で一生懸命検索してる。
どうも焼き肉が食べたい模様
厳しい?連れの吟味の結果、伺ったのは世田谷の

やきにく La,Bouef(ら、ぼぅふ)
喫茶店のような店構えにもビックリしたけど、開店15分前なのに店前には長蛇の列(^-^;
でもまぁ、せっかく来たんだからと待つこと約2時間。ようやく店内に案内されました。
店内は明るく清潔で場所柄か家族連れも多い。

さっそく、 ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
2時間待った後の生ビールは最高ですな(゜ー゜)ニヤリ

ユッケ肉の甘さがとてもよく感じられるユッケで良い意味でとっても肉肉しくて美味しい ハート

サンチュサラダ代わりのサンチュ。お店はいたって普通ww

センマイ刺し軽く塩味がついていてそのまま食べるタイプ。臭みは全くなく食べやすいけど
私はセンマイ刺しは辛いタレをつけて食べるのが好きなので、ちと残念 アセアセ

タン塩
かなり肉厚のタンでもっちり感とちょっぴりサクサク感も味わえて美味しい。
最近、美味しいタンを食べていなかったので、猛烈な勢いで完食 GOOD

ロース
カルビ
和牛はらみ人気店とあって、さすがに肉がおいしい。なんというか上品な肉の甘さがたまらんって感じ ハート

特上牛冊焼このお店の名物っぽい。3センチぐらいの厚みがあるお肉は網の上で直立出来ちゃう。
部位はサーロイン。お醤油につけていただきました。
肉汁たっぷりでジューシー。わさび醤油でたべたいかも。今度、こっそり持ってこようかな(笑)

カルビクッパ〆がクッパ。お肉も美味しかったけど、このカルビクッパがめちゃくちゃ美味しかった 王冠
肉のダシがしっかり出た美味しいスープを使っている感じがする。
お肉だけじゃなくて〆も美味しいお店、また近いうちに行きたいな。

ちなみに× ビール3、生グレ×1飲んで、12,000円ちょっと。
2009年9月21日(月曜日)
[ 19:50 ] [ おうちごはん ]
   
来月友人宅であるホムパの準備。
例によって料理教室だぁ、飲み会だぁと慌ただしくしているので、
時間がある時に前もって作れるリエットを用意することに。

もちろん、イベリコ豚を用意しましたよ〜。
そして、今回は以前教えていただいたリエットの作り方を再現すべく、イベリコの背脂も用意 キラキラ
前準備:200グラムほどのイベリコ豚の背脂を溶かし、細かく刻んだベーコンを入れカリカリベーコンを作る。ベーコンを取り出し、脂は濾して綺麗にしておく

1..熱したプライパンにイベリコの脂を入れ溶かす
2.細かく刻んだベーコンを炒める
3.両面に焼き色がつくまで炒める
4.肉を取り出して、少量のワインを注ぎフライパンのコゲなどをこそげとる
5.ナベに肉、フライパンのワイン、お肉がかぶるくらいの水、ローリエ、ブイヨン1個を入れ煮込む
6.2時間ほど煮込んで肉が柔らかくなり汁気が半分くらいになったら肉を取り出す
7.フォークなどで肉を細かくする
8.ナベに残ったスープを濾して、綺麗にした(ナベ肌についたアク等を洗い流す)ナベに戻す

9.細かくした肉をナベに戻し、汁気がなくなるまで煮込む

10.2/3ぐらいをフードカッターなどで荒いペースト状にして全体を混ぜる
11.容器に隙間が出来ないように肉を詰める

12.前準備で用意しておいたカリカリベーコンをリエットの表面にのせ、同じく前準備で綺麗にしておいた脂を静かに注ぐ13.冷蔵庫で表面の脂がしっかりと固まった出来上がり

ってことで出来ました キラキラ
今回はそのホムパまで時間があるので出来上がった後冷凍庫で保存しました

自分用に作ったものを食べてみたけど、今回はそんなに塩辛くもなく出来たんで、まぁ合格かな ニヤリ
2009年9月20日(日曜日)
[ 13:40 ] [ 国内旅行で ]
   
せっかくなのでお昼もこの辺りで食べようと思ったのだけど、
伊東駅周辺には心引かれるお店がなかったので、熱海へ
ところが熱海駅の改札口に山のように人がいて、ちょっとゲンナリ ガーン

んじゃぁ、ってことで連れが10年前くらいに行ったという湯河原のお店へ向かうことに キラキラ
湯河原に着いて駅周辺をフラフラしたけど、そのお店が見つけられず 涙

お!良さ気な店発見 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

割烹 しらこ
お店を覗いてみたら満席。こりゃ間違いないだろうってことで、店先でしばらく待つことに

30分ほど待って店内へ。とても落ち着いたお洒落な店内

まずはで ビール ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!待ったので余計に美味しいww

全てのランチに小鉢2品がつきます今日の小鉢はほうれん草の胡麻和えと茄子の煮物

海鮮丼キンメ、アジ、マグロ、小柱など6種類ぐらいの新鮮な魚がのった贅沢な海鮮丼
ちょっと御飯がベチャベチャしてたのが残念 アセアセ

サザエの壺焼き海鮮丼についてきた!
身がプリプリで美味しい。ちょっと得した気分 ニヤリ

まる定食
お刺身盛り合わせと煮魚(または焼魚)の定食。
今日の煮魚は鯛の兜煮。身がしっかりとついていて美味しかった。

湯河原で降りた時はどうなるかと思ったけど途中下車して良かった ドキドキ

美味しいランチを満喫して駅へ向かう途中、「五月みどり趣味の店」っていうのがあって
通りから店内をのぞいてみたら、ご本人発見。遠くからだったけど、綺麗な方でした。。。。
[ 10:32 ] [ 国内旅行で ]
   
お土産でも買おうかと伊東マリンタウン残念ながら特に心惹かれるものがなく、足湯につかりながら地ビールでまたまた極楽 ハート

まだ昼前だというのにビール三昧。。。。やっぱりお休みっていいねぇ ニヤリ
[ 09:25 ] [ 国内旅行で ]
   
前日、マッサージをしてもらった後、爆睡(^-^;

ということで、朝食前に温泉へ。朝日を見ながらリラックス ハート

温泉を満喫した後は朝食

和朝食普段あまり朝食をとらないのですが、旅先では朝からガッツリ GOOD

洋朝食おっと、小汚いスネが・・失礼しました(^-^;


和洋共通のデザート付き♪前日お腹いっぱいで食べられなかったデザートを仲居さんが冷蔵庫に入れてくれていたので
朝いただくことにしました。
温泉入って美味しい食事が上げ膳据え膳 キラキラ
楽しい時間はあっという間に過ぎで、もう帰らないといけないのが寂しい。。。。。 涙
2009年9月19日(土曜日)
[ 15:30 ] [ 国内旅行で ]
   
計画性という言葉が全く欠如している私たち
シルバーウィーク直前になって温泉に行こうという話に。。。。
当然のことながら前から目を付けていた温泉宿はすべて満席 マズッ
やっとのことで確保できたのが伊東温泉の

青山(せいざん)やまと

こちらは約2年前に1度お邪魔したことがある温泉です。お庭を眺めながら、まずはロビー横の喫茶室でサービスしていただいた柚子ジュースで一休み
お部屋でお抹茶とお菓子をいただいて、しばらく( ゜ ρ ゜ )ボーーーーおっと!食事前に温泉行っとかないと!ってことで、浴衣に着替えてお風呂へ♪お!前回と同じくお風呂の休憩室に「梅酒」発見 キラキラお風呂上りにしっかり頂きました ニヤリ


さてさて、久しぶりにゆっくりと温泉を楽しんだ後は、お楽しみの夕食
2年前に伺ったときもお料理が美味しかった()ので、今回もとても楽しみにしていたんです。

まずは、キンキンに冷えた ビールお風呂上りのビールは最高ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

食前酒は3種類の中から選べたので吟醸酒をチョイス一気飲み(笑)

八寸はこちら菊花酢浸し、海老と栗の煎餅、金針菜白和え、秋刀魚柿の葉寿司、菊花茶巾、蛸の子田楽

松茸土瓶蒸し鱧、鴨、巻海老、銀杏

地魚の姿盛り

蟹と法蓮草の竜眼巻き

鮑料理は3種類の中からチョイスして

鮑の踊り焼き

薬膳スープ煮すごく美味しいスープで煮込まれた鮑はすごく柔らかくて美味しい

黒毛和牛のステーキ レッドカレーソース温泉旅館なのにソースがレッドカレーなのがビックリ
柔らかいステーキが一気にタイ風に。スパイシーなエスニックソースがとてもよく合うのが不思議

タラバガニの朴葉焼

金目鯛と木の子鍋


黒米と勝栗のご飯、赤出汁、香の物
気が狂いそうなくらいお腹がいっぱいに(笑)
この後デザートだったのだけど食べられず。。。。

この後はマッサージを頼んでいるの。あぁ極楽、極楽 ハート
[ 13:07 ] [ 料理教室 ]
   
タイ料理教室にて ひらめき

タイのアイスティー牛乳じゃなくてコンデンスミルクを使った濃厚で甘いミルクティー

まずは人参のカービンウグから。
初めてカービングをやったのだけど、自分がこんなに不器用だとは思わなかった。
四苦八苦してようやく完成 アセアセ他の生徒の方は初めての人ばかりなのに、すっごく上手だったけど、私はかなりヒドイ出来栄え。
もっと上手に出来るように練習しよう!と全く思わなかったので、私には不向きだったみたい(^-^;

ヤムウンセンエビ、イカ、豚ひき肉など具沢山のヤムウンセン
酸っぱ辛いドレッシングがクセになる美味しさで、真夏の暑い日なんかに作ってみたい1品 キラキラ

鶏肉油飯:カウマンガイ
以前、違う教室で教えてもらったのことがあったのだけど
今回はタイ人である先生に教えてもらう本場のカオマンガイ ハート

作り方はほぼ同じだけどソースが違っていて、よりコクがあり濃厚
うん、やっぱりカオマンガイは美味しい。上手に作れるようにもっと練習しようっと。

カオマンガイには不思議と必ず付いてくる冬瓜のスープ
先生のスープは干しシイタケが入っていて、すごく美味しい。
カオマンガイの時以外にも使えそう ニヤリ

カノムバービン
ホットプレートで焼く、ココナッツがたっぷり入ったモチモチのおやつ
甘さ控えめで美味しい。モチモチ食感が大好きなので、これはかなり、ツボ的なデザートでした。

自分では結構器用な方だと思っていたのに、現実を思い知らされたカービング体験でした(^-^;
2009年9月13日(日曜日)
   
連れが事故りました。車を修理してもらって帰宅途中に、ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とね、
ぶつけちゃったワケですよ、人様の車にね。。。。 ガーン
連絡が来たときには生きた心地がしなかったけど、相手の方にも怪我がなく、連れにも怪我がなくお互いの車の破損だけで済んだので、本当に良かった。
ただ、先週車検から戻ってきたばかりの車はまた入院することになっちゃったけどww

まぁ、久しぶりの長距離運転で疲れたっていたっていうのがあると思うんで
またまた頂いちゃいました、こちらで景気づけ アセアセ

ぬりやの鰻

この包装紙を見るとワクワクしちゃうんですよねぇ〜(((o(^。^")o)))鰻を温め直している間に漬物をつまみながら、しばし待つ

温め完了 キラキラふわふわのウナギの身が崩れないように、そっとご飯にのっけて

いただきます ハートう〜ん、やっぱり旨い ハート ハート ハート ハート ハート ハート

事故ってかなり凹んでいた連れもちょっとづつ元気になってきた。

美味しいねぇ〜、怪我なくて良かったねぇ〜と繰り返し呟きながら食べた絶品うなぎでした。

B食店情報
・店名 : ぬりや泉町大通り(ぬりやいずみちょうおおどおり)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 茨城県水戸市泉町3-1-31
・TEL : 029-231-4989
・営業時間 : 11:30-15:00 / 17:00-20:00
・定休日 : 火
B食店ページへ

   
昨日の雨がウソのように 晴れ

昨日の夕食がアレだったので(笑)、ウキウキ気分で向かったのは、銚子の

浜めし


11時過ぎだというのに地元の人や観光客で店内はかなりの賑わい

まずは ビール飲むのは私一人だったけど、やっぱり昼の生ビールはたまりませんなぁ〜 ドキドキ

三色丼ウニ・イクラ・マグロの三色丼 キラキラ

ウニはちょっと苦味があったけど、この量で1300円なら許される味 GOOD

中トロ丼脂がものすごく乗ってる中トロ。これ以上食べると脂で気持ち悪くなりそうなくらい(^-^;
こちらもものすごいボリュームで1500円という値段はお値打ち 王冠

キンメの煮付け定食ものすごく大きな金目鯛の煮付け。こちらは2100円の定食
銚子漁港のすぐ近くのお店で2000円で売っていたから、ここで食べて帰った方が断然お得 キラキラ

注文を受けてから煮付けるので、ちょっと時間はかかるけど身はふわふわで ごはんがすすむ。

この店を目当てにわざわざ遠方から行く必要はないかもしれないけど
近くに行く機会があるときは寄る価値あり ニヤリ
2009年9月12日(土曜日)
[ 22:47 ] [ ノンジャンル ]
   
お昼を食べた後はサッカー観戦へ

試合の後半からものすごく雨が降って来て試合が一時中断に ガーン30分ほど待たされた挙句、なんと試合は中止に!
贔屓のチームが勝っていただけに、すごくショック ガーン
しかも残り15分!30分中断するなら、そのまま続けてくれれば勝ったのに 怒
試合会場に残ったサポーターも同じことを思っているみたいで、ものすんごい怒号をあげている マズッ
そんな中、粛々と今日の宿泊先へ。近所のホテルが全く取れなかったのでビジネスホテル。
しかもシングル。なんか出張に来た気分ww

荷物を置いて近くにファミレス系焼き肉店へ
安○亭デビュー。期待はしてなかったけど、お肉がガムみたいで美味しくなかった
というか試合が中途半端に中止になって気分が良くなかったから、余計に美味しく感じなかったというのが本当のところかも(^-^;

明日はちょっと楽しみにしていた昼食♪
   
連れ方のお墓参りへ行ってきました。
私の実家のお墓も相当山奥にあると思うのですが、彼の方はレベルが違う アセアセ

夜中にこんな所に来たら発狂しそう!っていうくらい周りに何にもなく
昼間なのにちょっと薄暗くて聞いたこともない鳥みたいな不気味な鳴き声が響いてる。。。
しかも今回はさらに不気味なことに小雨が降っていて、ごめんなさいして早々に引き揚げ(^-^;
いや〜、ほんと田舎の墓地ってものすんごく怖いね。。。。 泣

気を取り直して?お昼ごはん キラキラ

ゆばの里 静香庵(しずかあん)

去年もこちらで昼食を取って、落ちつけて食事が出来るということで再訪

出来たて汲み上げ豆腐ほんのり温かくて大豆の甘みを感じられるお豆腐。
お塩で食べると更に大豆の甘さを感じることが出来ます ハート

去年と同じく、豆乳ゆばしゃぶ御膳

嶺岡豆腐お刺身豆腐しゅうまい天麩羅豆乳ゆばしゃぶレアチーズケーキとまぁ、盛りだくさんのコース。
サービスの出来たて汲み上げ豆腐が一番美味しかったってのは内緒でww
B食店情報
・店名 : ゆばの里 静香庵(ゆばのさと しずかあん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 茨城県那珂郡瓜連町静1789番地
・TEL : 029-296-2277(代)
・URL : http://www.yubanosato.jp/data/cz.html
・営業時間 : 11:30〜14:00/17:00〜22:00
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年9月11日(金曜日)
   
2か月ぶりにフルメンバーが集まったお気に入りフレンチCでの月イチ定例会にて

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
アミューズのタルトレットウフムイエをつまみに

鰹・生しらす・水茄子のマリネ先々週も食べたけど、この分厚いのに妙な生臭さが全くない鰹と
シャキシャキの水茄子を先月欠席の友人Rに食べてもらいたくて(゜ー゜)ニヤリ

私は3連続で食べているけど全く飽きない。
鰹のもちもちした食感、水茄子のシャキシャキ感、ほどよい酸味が泡のツマミにピッタリだから ハート

ズワイガニとアボカドのサラダ定番だと思っていたけど、そういやここ最近頼んでなかったことに気づいた。
やっぱり美味しい。家で何度もマネしてみようと挑戦したけどダメだった。
この程よい酸味とか甘さとかどうしてもマネ出来ない。
今じゃぁすっかり諦めて、ここで食べられるからいいやと思いだしたww

赤座エビ・白イカ・松茸のパエリア前々回、パエリアを食べたのだけど、米好きのRがやっぱりオーダーww

松茸の香りが運ばれてきたときから鼻をくすぐるのよねえ〜 ドキドキ
アサリが剥きアサリになっていて食べやすくなっているだけじゃなく
前回よりダシがすごく良く出ていてめちゃくちゃ美味しくなってる。
もちろん前回も美味しかったけど、こういう喜びはいつでも大歓迎

豚スペアリブ黒こしょう煮今日の私の一番はコレ キラキラ
スペアリブがめちゃくちゃ柔らかくて骨からスルっと抜ける。
バターも入っているのかコクもあり、黒胡椒がたっぷりで手が止まらない。
白ワインにも合うけど、こりゃ ビールってことで飲みかけのワインを放り出して ビールをオーダー

めちゃくちゃ私の好みの味で許されるものなら、お持ち帰りをお願いしたいくらい美味しかった 王冠

秋刀魚のムニエルケッパー風味ケイパーとビネガーを使った酸味のあるソースが秋刀魚の脂っこさをマイルドにしてくれる
私はたまたま肝の部分が当たってしまい・・・・苦手なんだよなぁ、苦くて(^-^;

ギリシャ風野菜のマリネ今回、脂っこいものが多かったのでマリネで口の中をスッキリと。
さくらんぼのマリネが甘酸っぱくて特に美味しかったな。

坊ちゃんカボチャのテリーヌほっくりギッシリのテリーヌ。テリーヌというより”カボチャ”って感じww
ほんの少し空いた小腹をこれでガッツリ満腹に。


プラムのタルト毎月楽しみにしている、こちらのタルトシリーズ。
今回は”プラム”。喜々として食べる友人R ニヤリ

フォンダンショコラデザートにはあまり興味がない私なのだけど、ここのフォンダンショコラはお店に行くまえから
「今日は絶対フォンダンショコラ」っていう日が必ずある。
今日はその日で最初っから決めてましたww

う〜やっぱり美味しい ハート ハート ハート ハート ハート

カヌレを頂きつつ無駄話を山のようにして今日も楽しい時間を過ごしました ひらめき
2009年9月6日(日曜日)
   
車検から車が戻り、意気揚揚と向かったのは

揚州商人

まずはビール ビールもちろん連れは運転があるので、ビールは私だけ(゜ー゜)ニヤリ

皿蝦ワンタンツルツルプリプリの海老ワンタンは、ちょっとラー油がかかってピリ辛で美味しい。
量もツマミにちょうど良いサイズで GOOD

タンタン麺意外に?保守的な連れは、ここに来たら坦々麺しか頼まないww
日によって味が違うらしいけど、今日はとても濃厚で美味しかったらしい。

私はいい感じで光が麺に当たって良い写真が撮れて満足wwミニチャーハンを付けていた連れは、お腹も大満足ww

新メニュー発見 キラキラ

牛肉のあっさり激辛ラーメン
辛さのレベルが3段階選べたけど、しっかり最高ランクのレベル5で(゜ー゜)ニヤリ

来た ハート透きとおったスープなので全く辛そうに見えないけど、
この麺が運ばれてきた瞬間、目が微妙にシバシバして来た。。。
ふと連れを見ると、ものすごく顔が歪んでる(笑)

早速、スープを一口。

うっ辛い!!! 激辛

唐辛子の辛さだって書いてあるけど、どうもハバネロっぽい味がする。
確かに激辛なんだけど、辛さに深みがなくて私には全く合わなかった。。。。 泣
まぁ激辛好きでも合う合わないがあるってことで アセアセ

やっぱり次回からいつも食べてるスーラータンメンに戻そう。

杏仁豆腐ここの杏仁豆腐スキ ハート
濃厚でトロトロ感がいいんだよね〜 ドキドキ
2009年9月5日(土曜日)
[ 15:34 ] [ 料理教室 ]
   
オシャレなパーティメニューを習ってきました♪
(とはいえ、そんなオサレなパーティとは無縁な生活してるんだけど 笑)

チキンレバーペースト
レバーはあまり好きじゃないんだけど、レバーペーストだけは好きな私
失敗するのがイヤなので、なかなか挑戦出来なかったんだけど
これは美味しい!ホムパとかにも大活躍しそう。上手に作れるように練習しようっと ひらめき

上品なコーディネイトが施されたテーブルに移動して

アボカドのスープ冷たいスープ。アボカド好きの連れに作ってあげようっと(゜ー゜)ニヤリ

ポークテリーヌ


見た目はハンバーグみたいだけど、レバーも入った肉肉しいパテですごく野性的
味付けが塩コショウが中心であっさりしているので、思ったより沢山食べられちゃう

自家製プリン オレンジ風味
絶品だとは聞いていたけど、本当に絶品なプリン キラキラ
生地はちょっとしっかりめでオレンジの香りがしっかりして爽やか
コンデンスミルクをたっぷり使っているので、コクがあって濃厚 ハート

パッションフルーツの酸味もきいて、すっごく美味しい。

これは上手に作れるようになるようにしっかり練習しようっと♪

最後にコーヒーをいただいて、今回も優雅で有意義な時間を過ごせました。
2009年9月4日(金曜日)
   
お気に入りのバー、Nにて キラキラ

まずがアルザスの泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

スモークサーモンのカルパッチョカルパッチョというより「スモークサーモン盛り」っていったほうが正確かも(笑)
山盛りのスモークサーモンの下には山盛りの生野菜がたっぷり。
スモークサーモンはここで作っているものではないけど、臭みがなくてとても美味しい。
魚メニューはレアなので、あるとついつい頼んでしまうのだけど今回も大正解 ハート

エスカルゴ今日のエスカルゴはオーブンの中に放置されすぎて
パン粉がエスカルゴバターを全部吸ってしまってパサパサ 涙

久しぶりに頼んだエスカルゴだったけど残念 マズッ
まっこういうことは、この店ではよくあること。
不思議と腹が立つことは全くなく、「やっちまったな〜」って感じで笑って許せちゃう アセアセ

日向鶏モモ肉のポワレ ブルーチーズ味パリッパリの皮と肉汁があふれ出る鶏肉、そして濃厚ブルーチーズソース ハート
添え物のジャガイモはホクホクだし、マッシュルームがプリンプリン 王冠

めちゃくちゃ美味しかった。こういうのがあるから、たまの失敗も笑って許せちゃうんだよなぁww

ほんとワインに合う!ってことで白1本追加で(゜ー゜)ニヤリ

パッションフルーツのソルベお腹いっぱいで食べられないわ!といっていたHちゃまだったけど
パッションフルーツの甘酸っぱさが後を引いたのか、ものすごく気に入って大量にお召し上がり ニヤリ

今回も大いに楽しんだNなのでした ドキドキ
2009年9月3日(木曜日)
[ 20:59 ] [ お取り寄せ ]
   
じわじわと今更ながら不景気の波が自分の身に押し寄せている気がする今日この頃

んでも、送料1000円払ってココから取り寄せちゃったんだなぁ、しかも2つ キラキラ

積丹産 塩水バフンウニ

1Pに100gのウニが入ってて2980円。まぁ安い! 涙

気合を入れて、本わさびも購入して

1人1パック、100gのウニ丼完成 キラキラ甘くて美味しい〜 ハート

すんごい贅沢をしたからか、微妙な罪悪感を感じる・・・・ アセアセ
2009年9月1日(火曜日)
   
微妙にムシムシした日だったので、スカっとした辛さものものが食べたくて向かったのは

インド式チャオカリー 新宿野村ビル店

サマーチキンcurry久しぶりだったので、10倍の辛さにしようかと思ったんだけど、7倍で我慢(笑)

この辛いカレーに、たっぷりオニオンスライスをかけて食べるのが、めちゃくちゃ好き ハート

ここは野菜たっぷりですごくヘルシーなのがいい。
オニオンスライスで血液サラサラだしね ニヤリ

7倍の辛さは思った以上に刺激的で、後から後から汗が出てくる。
でも、この辛さがまたクセになるんだなぁ。。。。

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・  美味しかった ドキドキ