記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月31日(金曜日)
   
代々木の超有名ワインバーNの常連K氏行きつけのお店

bar hosteria COMUM(バール オステリア コムム)

前からずっと気になっていたお店の1つだったんです。今日は友人Rと。

まずは ビールヴィルゴビールの「ホワイト」
ちょっとスモーキーな感じでちょっとフルーティなビール。

牛肉のカルパッチョこれ、通常メニューにはありません。頼んでも出てきません(笑)
完全な紹介待遇です(^-^;
というのもお店の予約を取った当日、偶然NでK氏にお会いしたので、
コムムの話をしたら、その場でお店に電話をして特別な計らいをしてくださったんです。

肉の甘さが感じられて、すんごく美味しいカルパッチョ。
これだけ食べにまた伺いたいくらいです。
K氏にめちゃくちゃ感謝です。彼の方向に足を向けて眠れませんね。。。

次はワイン。白で 白ワイングラス
奥様がソムリエをやっていらして、とても丁寧にワインの説明をしてくださいました。
おすすめのワインの中からこちらをチョイス
軽い口当たりで美味しい。

水ナスとトマト、バジル、グラナチーズのマリネ白ワインにめちゃくちゃ合う、サッパリとした夏向きのマリネ。

スルメイカと里芋のさっぱりトマト煮醤油で煮たものよりトマトで煮たほうが好きかも、私(゜ー゜)ニヤリ

大きなアジとアサリ、プチトマトのオーブン焼きほんとに大きなアジ。
アサリのスープをたっぷり含んだ身はフワフワで美味しい。
残ったスープはパンに浸して、しっかり堪能 ハート

ここでSちゃんも合流
すぐにワイン1本追加。

モルデラハムとブロッコリー、トマト、カポナータのインサラトーナ(大きなサラダ)隣のテーブルの人が食べていたらしく、それが気になって仕方なかったという友人R。
ワイン飲んでいい気分になっていたのか、「隣の人が食べてるアレが食べたい」と頼んでた(笑)

カルボナーラこちらもメニューにはなく、K氏にしていただいた特別待遇ってやつで(^-^;

すっごくクリーミーで濃厚なカルボナーラ。
友人Rと私のハートをわしづかみです ハート

ここで連れ合流。んでもってワイン1本追加。

シラスと枝豆のスパゲッティいわき出張帰りに立ち寄った連れ。
帰りの電車の中で駅弁を食べたらしいけど、ガッツリ食べてた。

ドルチェパンナコッタ、ティラミス、レモンシャーベット。
甘さ控えめで優しい味で美味しい。


メニューが豊富で食べてみたいものがまだまだいっぱいありました。
また近いうちにお邪魔したいなぁ。。。。

ガッツリ飲んで食べての楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これもみんなK氏のおかげだな。今度会った時にちゃんとお礼言わないと。
B食店情報
・店名 : bar hosteria COMUM(ばーる おすてりあ こむむ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都台東区谷中1-2-18マツダフラット1F
・TEL : 03-3823-4015
・営業時間 : 14:00〜23:30(LO 22:30)
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 千代田線根津駅
・キーワード : ワインが豊富、美味しい料理、大人が楽しみたいお店、騒がしくしないほうが良いかもしれません
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年7月26日(日曜日)
   
ただいまの時刻は・・・・22:17

そんな時間にも関わらず今から食べるのは

焼肉@どうげん

20時にお店に来て約2時間待ち。どれだけ待たせるねん!と思いつつも食べちゃうんだな(笑)

すきっ腹にグイっと ビールふぅ〜生き返るねぇ(まるで、おっさんだけど。。。) ウマッ

ユッケ空腹からか連れが私を無視して、ほとんど一気食い ガーン

センマイ刺し前、TVでやっていたんだけど、センマイには亜鉛、マグネシウムや鉄分を豊富に含み、美容や滋養強壮にもいいんだとか。
そんなこと全然知らなかったけど、好きなものにそういう効能があるなんて嬉しい限り ひらめき

ハラミげ!タレで来た・・・・塩が良かったのに。かなりブルー。。。。 ガーン

ダメ元で「塩がいいんですけど・・・」って言ってみたけど、「作っちゃったんで・・・」って!
っていうかタレか塩か注文の時に聞けよ、店員!!(ちと逆ギレ気味 笑 )

豚ハラミう・・・また、タレだよ。。。 ガーン ガーン

カルビまた、またタレだよ。。。。 ガーン ガーン ガーン

夜の11時に焼き肉、しかもみんなタレって。。。
うーーー胃がもたれそうになりちと残した 涙

今度からちゃんと「塩」って言わないと。
にしてもトシだなぁ、焼き肉で胃がもたれそうになるなんて ガーン
2009年7月25日(土曜日)
[ 14:22 ] [ 料理教室 ]
   
今日は台湾料理を習いに・・・

中華はやっぱり早い!あっという間に料理が完成 キラキラ


酔っ払い鶏(ツイジー)鶏ぶつ切りを蒸した後紹興酒に付け込んだお料理。
紹興酒がしっかり残っていて大人の前菜。
しかもプルンプルン♪ゼラチンを一切使わず鳥から出る天然コラーゲンがたっぷり ハート
美容にもすごく良さそう。

涼拌筊白筍(リャンバンジャウバイスン)しっかり冷やしたマコモダケ(教室の間中ずーーっと「ドコモダケ」と言いたくて。。。笑)
を、ニンニク醤油とマヨネーズでいただくお料理。
すっごく簡単で美味しいけど、スーパーにマコモダケって売ってないよね・・・・ アセアセ

辣豆瓣魚(ラードウバンユー)イメージ的にはマーボー豆腐で魚を煮込んじゃいました!みたいなお料理(^-^;
マーボー豆腐ってメインになかなかなりづらいけど、こうすると立派なメインになります。
ご飯にも合うしすっごく簡単。今度家でやってみようっと♪

什錦敕髻淵后璽献鵐亜璽織鵝市販のダシはほとんど使わず、沢山のきのこから出るダシで味わうヘルシーなスープ。
脂っこい料理を食べた後だと口の中がスッキリ、リフレッシュされます。

鳳梨酥
パイナップルケーキ大好きなんです。
子供の頃から父の仕事の関係でよく食べていたのだけど、好きになったのはごく最近。
台湾に行って焼きたてのパイナップルケーキを食べて以来、大好きに。
今回、そのパイナップルケーキを習えるというので楽しみにしていたんです。

周りはサクサクでネチっとしたパイナップルジャムが美味しい〜♪
これからは家で作れる!と思いきや、それはムリ!
というのもジャムを作るのに3時間以上かかることが判明。。。。 ガーン
でもやっぱり焼き立ては美味しいなぁ・・・台湾ではこのジャムだけを販売しているそう。
3時間もかけてジャム作るなんて出来ないので、
今度台湾に行ったら、ジャムだけ買い付けてこようかと(笑)
2009年7月24日(金曜日)
   
大好きなワインバーへ友人RとHちゃんと。
残念ながら今回はテーブル。ピンク会話が出来ないのは非常に残念。。。

まずは泡で(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

キャベツのクミン風味

ホタテのサラダ
ホタテはパイ包みになっていて、パイナップル、アメリカンチェリー、ブルーベリーとフルーツたっぷりで女の子が好みそうなサラダ
でもボリュームはすっごくて男性向き(笑)

2本目思いっきりビオ風味。昔は苦手だったけど最近、そんなに嫌じゃなくなってきた。。。

エイヒレのバター焼きバターたっぷりのソースとふわふわのエイヒレがよく合う。
ケイパーの酸味でコッテリソースもスッキリ。。。

お楽しみの添え物は

マカロニグラタンエイヒレの添え物のマカロニグラタン。ここはメインよりも添え物が楽しみだったりもする(^-^;
クリームソースたっぷりなのに軽い口当たりでどんどん食べられる。
表面のチーズはカリカリでふわふわのマカロニとの食感の違いも楽しい

豚の煮込み豚のばら肉、タン、ホホを煮込んだものすごいボリュームの煮込み。
フォンドボー風味でガッツリと野生的な煮込み。

気づくといい感じで酔っ払った私たちはカウンターじゃないのに、ピンクで盛り上がり大はしゃぎ。
次の予約は3ヵ月後・・・・ありえない状況だけど待つしかないもんねぇ・・ ガーン
2009年7月22日(水曜日)
   
電話をかけ続けること45分にしてようやく予約がを取れたセントベーネ。
今回はいつも以上に電話がつながらなくてダメかと思ったけど、なんとか予約が出来て良かった。

今月のワインは白 白ワイングラス少し発泡している白でかなりサッパリとしてる。私にはちょっと物足りないかも(^-^;

毛ガニと夏野菜のゼリーよせラップを使って茶巾ぽく仕上げたゼリーよせ。
美しいゼリーよせが見えるようにトマトソースはゼリーの下に。

コンソメ代わりに使ったのは(ここではコンソメをなるべく使わない料理方法を教えてくれます)
レモンの皮とドライトマトを煮出して作ったもの。
レモンの風味がきいた味も見た目も爽やかなゼリーよせ。
おもてなしとかにピッタリだと思ったけど、作るのにすんごく時間がかかるので私にはムリ(^-^;

トウモロコシのスープ生のトウモロコシをたっぷり使った甘いスープ。

夏野菜のペンネッタ小指の先ほどの小さいペンネを使ったパスタ。
ズッキーニ、ナス、トマトなどをたっぷり使ったヘルシーなパスタ。
ペンネは歯ごたえがよく少量でもお腹いっぱいになるのでダイエットに最適らしい。
これから家で作る時はペンネにするかな。。。。

半分食べたらレモンをかけて。
さっぱりとサラダ感覚で食べられます ハート

お魚のソテー 白ワインとビネガーのソース
今回使ったお魚はマトウダイ。今まで食べたことがなかったお魚だけど身がプリプリで美味しい。
ホクホクに焼いたじゃがいもも GOOD

紅茶のジェラード&コーヒー

こちらはおまけ。紅茶のジェラードはアールグレイの香りがしっかりして美味しい。

予約取れて本当に良かった。。。 汗


こちらのお料理教室は生徒であっても本当に予約が大変なのですが、
生徒じゃないけど興味ある!っていう、そんな貴方に朗報(笑)

クイーンズ伊勢丹と明治乳業とのコラボ企画で加藤シェフのお料理教室が開催されます
抽選で30組60名が招待されるそう。興味のある方はぜひ。詳しくはコチラキラキラ
2009年7月20日(月曜日)
   
JAGAに行こうと思ったら満席で、しかも何人か並んでる。顔見知りのお店のスタッフが
席が空いたら連絡してくれるというので、それまで飲もうと向かったのは

ナチュラ 新丸子店

ウェイティングのテーブルが1つ空いていて滑り込みセーフ ひらめき

まずはビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
お通しのチーズをちびちびとツマミに

本マグロの中落ちとアボカドのカクテルソース想像していたのとは、まるっきり違って、ツナペーストのアボカド入りって感じ。
中落ち使うんだったら、不揃いでも形がちゃんと残っていた方が美味しいのに・・・残念 涙

ソーセージ盛り合わせソーセージ好きのS。焼き鳥屋でもどこでも頼むんだよねぇ(笑)

と、ここでこの店で1時間経過したことに気づく。
お酒も飲んで結構いい気分になってきたので、JAGAには断わりの連絡をして
お腹にたまりそうなものをどんどん注文することに。

開店したばかりの頃のナチュラはサービスがひどくて1時間いたら帰りたくなっていたけど
最近は店員さんのサービスがすごく良くなって居心地の良い店に変わってきた。
この変化はすごく素晴らしい!!!あの店(どことは言わないけど 笑)見習えばいいのに アセアセ

ゴルゴンゾーラのふわふわオムレツきのこたっぷりのトマトソースとふわふわのオムレツ ハート
その中にはゴルゴンゾーラが結構たっぷりと。大人のオムレツって感じでワインが進む 白ワイングラス

ビスマルク真ん中に半熟玉子がのかっていたんだけど、店員さんが綺麗に崩してくれました(^-^;
パリパリの薄い生地でツマミにピッタリ。

店員さんがパスタと大きな箱を持って登場 キラキラ

何をするのかなぁと思ったら「たっぷり行きますね〜」と脇に抱えた箱から
シラスをどんどんパスタの上に盛り始めた ハート
「もっと、もっと」と言いながらお店とのコミュニケーションも取れる楽しい一皿が完成 キラキラ

たっぷりシラスのペペロンチーノパスタの熱でほんわか温まったシラスはふわふわで塩気も GOOD
いやー、これは美味しい。この食べ方いいかも!今度、家でもマネしてみようかな(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : ナチュラ 新丸子店(なちゅら しんまるこてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町738 小泉ビル1F
・TEL : 044-733-7772
・URL : http://naturalize.exblog.jp/
・営業時間 : 17:00-25:00(LO 24:00)/ 金土17:00-26:00(LO 25:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東急東横線 新丸子
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月19日(日曜日)
   
「夜中食べ」歯止めがきかなくなってきてます。。。今日は、新丸子の

ろまん亭

こう暑いとビールはマストアイテムになってます。。。あー美味しい ウマッ

豆腐サラダ豆腐やササミだからヘルシー♪と思いきや、ドレッシングは高カロリー ガーン

ササミのたたきとっても低カロリーでヘルスィー(笑)
でも、連れにほとんど食べられた

何かが頭の中でプツっと切れた!

ってことで怒涛のように串を食べる。。。。
明太子ポテト揚げたポテトに明太子マヨネーズがたっぷりで、見るからに美味しそう。。。。
でもさすがにコレは危険すぎると判断して、指をくわえて我慢

地獄煮(中級)汗をかいて少しでも体重減らそうと姑息なマネを考えたけど
ピリ辛スープとプリプリ鶏肉&豆腐が美味しくて、ほとんど一人で完食


帰宅後、お腹いっぱいの幸せな気分で体重計に乗ったらば、史上最大体重・・・・・ ガーン
一気に地獄気分に真っ逆さま 涙
[ 13:08 ] [ おうちごはん ]
   
カルディで買ったセモリナ粉

セモリナ粉といえば、そうパスタ キラキラ
ミートソースを手作りしたので久しぶりに手打ちパスタが作りたくなったの。
セモリナ粉100gに玉子L1個、塩&オリーブオイル少々をしっかりこねて一晩冷蔵庫で寝かせます

そして!!!久しぶりにパスタマシン登場 キラキラ

いやー、このとき以来全然使ってなかったので1年ぶり。
ほんと私って形から入って、買うと満足するタイプなのよねぇ。。。 アセアセ
前回は生地を作るのもHB任せにしたんだけど、今回は量も少ないので手でこねることに。
これが今回すごく良かったみたいで、パスタマシンですごく綺麗に伸ばせて、カットもバッチリ GOOD

冷凍しておいたソース登場たっぷりの塩水で茹でた生パスタにソースをしっかり絡めて完成でけた(゜ー゜)ニヤリ

前回作って以来1年間全く作ってなかったのに、ものすごく進歩してない?

やっぱり、私って出来る子なのねぇ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
[ 10:53 ] [ おうちごはん ]
   
冷凍庫の大部分を占領していた大量の冷凍トマト キラキラ1か月ほど前あるお店の店主から「お料理するよね(゜ー゜)ニヤリ」と渡されたもの。
まさか「滅多にしない」とは言えず「もちろんよー、ミートソースでも作ろうかな」と答えた手前
無視し続けるわけにもいかず、ようやく実行に移ることに アセアセ

高級フルーツトマトが山盛り。失敗は許されない。。。

この時習った、ボローニャ風ミートソースのレシピを参考にして完成 キラキラ細かく刻んだ(フードプロセッサーが 笑)、セロリ、人参、玉ねぎを茶色になるまでしっかり炒め
豚ひき肉、赤ワインを入れて炒めた後、水でもどしたポルチーニを細かく刻んで入れ皮を取った山盛りトマトを投入し、水分がほとんどなくなるまで煮込んで完成 キラキラ

水分は赤ワインと大量のフルーツトマトのみなので、甘さたっぷりですっごく美味しく出来た。
やっぱり素材って大事よねー ひらめき

出来上がったソースは小分けにして冷凍に ニコニコ
2009年7月18日(土曜日)
[ 13:37 ] [ 料理教室 ]
   
今日はタイ料理のお教室。ずらっと並んだ食材たち キラキラ

先生はものすごく手際がいい。生徒への指示も的確で次から次へと料理が完成していく。。。

約1時間半後3品完成 ひらめき


トーフトード日本の厚揚げかな。しっかりと水気を切った豆腐を揚げ、スイートチリソースと砕いたピーナツとともに。

ヤムプラームック(イカのスパイシーサラダ)
イカたたっぷり入ったスパイシーなサラダ(^-^;
唐辛子、ニンニク、パクチーの根などが入ったドレッシングにイカを和えて頂きました。

赤玉ねぎ、高菜などをトッピングしていただくのは
カオソーイ食べる直前にレモンをたっぷりかけていただきます ドキドキ

茹でた麺に揚げた麺をトッピングするっていうのも食感が面白くて美味しいし、
スパイスたっぷりのカレー風味のスープも美味しい。
カオソーイってあんまり食べたことがないんだけど(タイでも食べなかったし。。)、これイケる GOOD

チャオクワイちょっと苦味があるゼリー。タイではポピュラーなデザートなんだそう。
そういや香港とかにも似たようなゼリーあったような。。

2009年7月17日(金曜日)
   
友人たちと恒例の月イチシブレット キラキラ

泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

アミューズ甘いメロンと爽やかなバジルソースが口の中をさっぱりさせてくれて食欲増進しそうなアミューズ

ギリシャ風野菜のマリネマリネしているけど野菜の甘さがしっかりと感じることが出来る美味しい1品。サラダ代わりに GOOD

ホワイトアスパラガスとブラックオリーブのテリーヌ出てきた瞬間

「おぉ〜美しい♪」

と思わず、つぶやいてしまった1品。
オリーブの黒とアスパラの白と緑のコントラストが美しい。
色の組み合わせがかなり私好み。味ももちろん1級品♪

赤ワインでマリネした和牛もも肉のカルパッチョ岩塩と粒コショウをしっかりと表面にきかせているので、肉の甘みが際立つ。
ワインにめちゃくちゃ合う。これは一皿を一人占めしたい気分だわ ハート

ヒイカのにんにくオイル焼きいつも想像を良い意味で裏切ってくれるんだけど、これもそう。
ソテーみたいなものかと思ったら、オイルとイカから出たスープの煮込みのようなお料理。
ヒイカはふわふわでイカじゃないみたいに柔らかくで美味しい。

2本目もマダムにお任せ。今回もリースリング
今日、いただいたワインはすごくアッサリとしていてジュースみたい。
実際にアルコール度数もちょっと低め。

カエルのリゾット久しぶりのリゾット登場ですぐに飛びついた(笑)
全体的にすっごくアッサリしてるんだけど、コクがあって美味しい〜。
クレソンとコリアンダーがとっても爽やか ウマッ

ここのリゾット大好きなんだけど、リゾット1品だけ頼むというツワモノがいたらしく御無沙汰に 涙
こういっちゃなんだけど、フレンチ食べに来てリゾットだけ食べて帰る人の気持ちがさっぱり分からない。リゾットだけ食べたければ、イタリアンに行けばいいのに・・・
そういうツワモノが再び現れず、しばらくリゾットが復活してくれることを祈るばかり。。。

骨付きミルク仔牛のローストミルクしか口に入れていないっていう仔牛ちゃんはすっごく柔らかくて、ほんのり甘い。
骨の周りのお肉も全然筋張ってなくて美味しい〜 王冠

別盛りの添え物
野菜は甘くて美味しいし、感動的に美味しいふわふわのマッシュポテトが最高 GOOD

桃のコンポートこの桃のコンポートは外せない。上品な甘さが口の中をさっぱりさせてくれる

宮古島のマンゴーと自家製マンゴーソルベ大きなマンゴーの上にはネットリ感たっぷりのソルベ

カヌレ今日のカヌレは飴がけの葡萄付き

今日はちょっとお酒が少なかったな。反省、反省(笑)
2009年7月16日(木曜日)
   
ダイエット食を済ませ、後はひたすら空腹と闘っていたその時

「ラーメン食べに行かない?」

恐ろしい悪魔からの誘惑電話が ガーン
あっさりとその誘惑に負け、向かったのは新丸子の

ラーメン喜輪(きりん)

ラーメン(コーントッピング)連れがオーダー。どこに行ってもトッピングにコーンを入れる連れ。
そんなにコーンが好きなのか。。。。

ネギラーメン
家系らしい。家系にしてはちょっと薄い感じがすると思ったら、カウンターに「返し」が置いてった。
でもまぁ、濃くすると喉も渇くしビールも進んでしまうので、今回は追加せず。
麺は中太ストレート麺でもちもちした食感で美味しい。
味が濃くないからか女性客もちらほら。この辺りでは美味しい部類に入るラーメンかな。

にしても、また食べちゃってるよ。もうダイエットしてるって言うのやめよ 泣
2009年7月15日(水曜日)
[ 21:07 ] [ おいしい食べ物 ]
   
連れ宛に毎年届く唯一のお中元 キラキラ

自慢じゃないけど、連れにお中元贈っても何の得にもならないハズ。
それでも送ってきて下さる懐深い会社に感謝しつつも、ここ数年、ワインとチーズというパターンで、今年もそうだろうな。。。とあまり感動もなく開けてみると
ん?これドイツ語じゃない?ってことはきたーーーーーーーーー ハート

生ハムにピスタチオの入ったハム、そしてソーセージ キラキラ

でもって、ドイツの白ワインまで〜 ドキドキ
生ハムとピスタチオの入ったハムだけまずは頂いたんだけど、
これがまた旨いの。特にピスタチオ入りが!!

ソーセージはジャーマンポテトと合わせて食べる予定。もちろん、その時にワインも頂くつもり ひらめき

「また、赤ワインにチーズだよな。あのチーズ飽きちゃったんだよねー」
とか思っちゃって、ごめんなさい〜。
もう、そんな失礼なことは思わないので来年もよろしくお願いしまーす♪
2009年7月14日(火曜日)
[ 21:28 ] [ おうちごはん ]
   
今日は連れの誕生日。といっても仕事が忙しいので外での食事はせず家で。

夜8時になっても連れは帰ってこない。
あーーーーーお腹すいた!ってことで、先に晩酌を始めることに ニヤリ

kanさんのところで見て、思い出し私も久しぶりに登場のマグカップとともに キラキラ
やっぱり泡がきめ細かくなって美味しい。
とはいっても、いつもついつい缶からそのまま飲んじゃうんだけどねぇ。。。

アボカドとスモークサーモンンのゴママヨネーズ和え私の実家から送ってもらった連れが大好きなスモークサーモンを
これまた連れが大好きなアボカドとマヨネーズ、レモン、擦りごまで和えたもの。
今日はメインが”和”なので、ゴマを加えることで、いい感じに”和”になりました GOOD

「うんうん、これは美味しい。結構、私って料理上手いな」
と一人自画自賛してブツブツと一人晩酌。。。。

夜、9時すぎにやっと連れがご帰宅
「あーこれから食事かぁ、太るからイヤだなぁ」とは誕生日の連れにはさすがに言えません(^-^;

甲斐甲斐しく食事の用意をする私。今日のメインは「スキヤキキラキラ

連れの誕生日ということで、私の実家ら恒例のお肉のプレゼント ハート
私はスキヤキが大好きだけど、連れはあまり好きじゃない。
っていう理由で家では、滅多にしないスキヤキも実家から送られる高級肉に関してだけは別。
「このお肉だったら、やっぱり”スキヤキ”でしょー」と以前、連れがほざいたことから、この時だけは我が家では「スキヤキ」。私の両親にも無言のプレシャー与えてます。。。。

見事な霜降りだらけのお肉。。。両親に感謝、感謝です。もちろん、お野菜も食べるけどね ひらめき
まずはお肉だけで。私は関東と関西のいいとこ取りのスキヤキをします。

牛脂を溶かしたスキヤキ鍋にお砂糖をかけて、お肉、お醤油を垂らして、お肉を焼く。
まずは関西風のやり方でお肉のうまみをダイレクトに楽しみますあーーー、このちょっとカラメルちっくな砂糖と醤油にお肉が絡んで

うまーーーーーい ハート

十分にお肉を楽しんだ後は、野菜や残りのお肉を入れて割り下を使ったスキヤキで。太るとは分かっていてもハシが止まりません。。。。

一応ケーキも。。。


小さいケーキにロウソク立てるのも、なんなので今回はクッキーを添えて(もちろん既製品 笑)スキヤキがっつり食べて飲んでケーキ食べたら、すっかり日付が変わってた。
このまま寝たら絶対太る!と思ったが睡魔に勝てず就寝。
まっいいかぁ、誕生日だし。あっ連れのね・・・ アセアセ
2009年7月12日(日曜日)
   
前々から気になっていた武蔵小杉のお店へ

an umbrella(アンブレラ)

この細い階段を昇るにはちょっと勇気がいるでしょ(笑)、で、まずは初回はランチから ひらめき

「ペアランチ(パニーニ、パスタ、デザート、食後の飲み物)2500円」
というのがあったので今日はそれをオーダー

まずはランチビールうっ、小さい ガーン
隣の人が飲んでたグラスシャンパンの方が大きい。そっちにすれば良かった。。。 涙

サラダ、本日のスープ(今日はミネストローネ)が付いてきます。
本日のパニーニ(2種類)の中から選んだのは、カツオのパテとバルサミコ。
パテ書いてあったけど、柔らかくてツナペーストみたいな感じ。
パニーニも手作りっぽい。ふかふかして美味しい。

豚バラ肉とキャベツのトマトソースパスタも2種類の中から1つ選びました

トマトの酸味や甘さは感じるんだけど、ちょっと塩が足りなくて味がぼやけてる印象が。。。 アセアセ

ホワイトガトーショコラチョコの味はそんなに感じなかったけど、素朴な感じのする焼き菓子でした。

今回、パスタは・・・だったけど、お店の雰囲気や店員さんのサービスがとっても良かった キラキラ
お店の人の話では、このお店、再開発の影響で来年の春まで、とのこと。
夜のメニューに気になるものがいっぱいあったので、近いうちに再訪しようっと!

2009年7月11日(土曜日)
   
仕事終りの連れと待ち合わせて、横浜の

魚料理 松竹

連れが友人から教えてもらったお店で、最近ハマっているらしい。
店内はとっても年齢層が高く、ほのぼのした雰囲気。
しかも基本が座敷っていう、私にとってはワクワクシチュエーション(笑)

お通しは、いくらと大根おろし

生うに”箱からそのままガッツリ取り出しました感”あふれる直角な側面に思わず ニヤリ
こういう店大好きなのよ、飾らないっていうのかな。
うにももちろん、甘くておいしい ハート

カツオの刺身お刺身も新鮮で美味しい。

ハイボールハイボールが自然と飲みたくなる雰囲気の店なのよねぇ。。。(笑)

シーフードサラダてんこ盛りのキャベツの千切りの上には
これまた山盛りのホタテ、タコ、サーモンの新鮮なお刺身&カニ身が!
この量を二人で食べるのはちょっとムリ。。。シーフードはなんとか食べたけど、キャベツは・・・(^-^;

あら煮
煮付けが終わってしまったということで、あら煮を出してもらえることに。
タラ、鮭、タイの豪華なあら煮。出てきて思わず「おーーーーっ」と言っちゃいました。
塩辛くもなく甘すぎってこともなくちょうどよい味付けで、魚もみんなホクホク ハート
食べられなかったらお願いして持って帰ろうかと言ってたけど、その心配は全く無用で綺麗に完食

連れが最近、お気に入りなのもの十分分かる気がします。また、連れて来てもらおうっと ドキドキ
   
久しぶりに新丸子の宝珍楼でランチ キラキラ
ほんと暑いんで昼間に出かけたくないのよねぇ。。。 マズッ

お店に来るまでにもじっとり汗をかいてしまったので
まずはキンキンに冷えたビール ビール餃子&スープがよいツマミに♪

エビとイカのオイスターソースあんかけ焼きそばぷりぷりのイカとエビがたっぷり入ったオイスターが濃い目のあんかけ焼きそば。
こう暑いとしっかりした味のものをガツンと食べたくなるんだよね。。。。 ひらめき

冷やし坦々麺花椒がきいた爽やかな味の冷やし坦々麺 キラキラ
冷やしの麺が多くなると、あー夏だよなぁ・・・って思っちゃう。
肉味噌、クラゲやきゅうりもたっぷりでゴマソースとよく絡む。麺の喉越しも GOOD
B食店情報
・店名 : 宝珍楼 HOOCING(ほうちんろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-831
・TEL : 044-411-2840
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a981000/
・営業時間 : 11:30?24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : ランチがお得
B食店ページへ

2009年7月10日(金曜日)
   
やっと気に入った財布が見つかったので、自分の誕生日プレゼントとして購入 キラキラ

これまで使っていた財布を妹がやけに気に入っていて、
買い換えたら頂戴と言われていたのを思い出し、妹に送った数日後、妹からお返しが!

お返しが来ただけでもビックリなのに、2つも!!!

しかも、とっても懐かしいエルベランのお菓子。
学生の頃、近くでバイトをしていて、よく買ったんですよねぇ。。。

すぐれみ(優味)ホワイトチョコサンド+
ビー・ポーレン(ミツバチの花粉) ミルクチョコサンドのセット


エルベランクッキー両方ともとてもほっとする優しい味のクッキーでとても美味しい ハート

使い込んだ財布をあげただけなのに、こんなに沢山お礼が送られてくるなんて♪

妹は最近、こういう礼儀がかなりきちんとしている。。。
私も妹に軽蔑されないよう、こういうことはキチンとしなくては!と気を引き締めた日でした アセアセ
   
グリーンカレーがあともうちょっと・・ってとこだった

バンコク屋台 カオサン

今日はランチセットのラーメンセットを攻めてみることに。

カスタマイズ調味料も目の前にスタンバイ ニヤリ

本日のサラダ蒸し鶏の入ったナンプラーたっぷりのサラダ。ちょっとピリ辛。

日替わり屋台一膳飯今日は豚肉とたけのこの炒め物をご飯に乗っけたもの。
塩味のチンジャオロースっぽい(^-^;

オリジナルトムヤムクンラーメン
ラーメンセットのラーメンは4種類ぐらいの中から好きなものが選べます。
今日はオリジナルトムクンラーメンで♪

運ばれてきて、この色に大喜び 笑
だって、どうみても辛そうなんだもの ハート

1口スープを飲んでみて、更に大喜び。
ライムの酸味がたっぷりで辛さもいい感じ。
目の前にあった調味料は辛さをUPさせるために唐辛子を砕いたものを
ちょっと加えただけで終了(まぁ、それでも辛さを足しちゃうのはご愛敬♪)

麺は中華麺を選びました。初めはちょっと硬かったけど時間が経つごとにちょうど良い柔らかさに。
スープともちゃんと絡んで美味しい。
さらに、もやしもたっぷりでチャーシューも3枚乗ってるし食べ応えも GOOD

この間のカレーは・・・・だったけど、やるな、カオサン。
サラダ、小丼に、しっかり1人前のラーメンでかなりお腹いっぱいで900円っていう値段も魅力的
しばらく、このラーメンセットにハマりそうです ニヤリ
B食店情報
・店名 : バンコク屋台 カオサン(ばんこくやたいかおさん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2F
・TEL : 03-5909-7450
・営業時間 : 10:00-22:00(L.O.21:30)
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

   
大田区世田谷区限定販売ののシュークリームがあると雑誌で見て以来、ずっと食べたかったの。
ついになぜか品川で発見(品川って品川区だよね。。。)

東京牛乳をつかったミルクシュー甘さ控えめでたぶん牛乳の量が普通のクリームに比べて多いのかな
ミルキーなんだけどさっぱりとした後味で何個でも食べられそう ハート

かなり私好み。これなら毎日食べたいぐらいだわ ウマッ
でもなぁセブンイレブン、しかも東京大田区世田谷区中心の限られた店舗のみ
販売っていう高いハードルがネック。せめて関東地区限定ぐらいになってくれないかなぁ。。。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ