記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
[ 15:15 ] [ 料理教室 ]
   
今日は初のドイツ料理を習ってきました。
高級住宅街の大きな1軒家でのお教室は気分も UP

実習前にお菓子とコーヒーをいただきましたフレンチトーストにスパイスが聞いた黒砂糖のような甘いソースをたっぷりかけていただきました。
ほのかなオレンジの酸味ととてもよく合っていて美味しい。

たっぷりの野菜と牛ひき肉を贅沢に使ったビーフコンソメ

透きとおったスープはそれだけでもとても美味しい。
そのスープに浮き実として加えたのが、セモリナ粉で作ったダンブリンググリースノッケルズッペ セモリナダンプリング入りコンソメテラスでいただきました。あいにくの天候だったけど、外で食べると美味しさが増す気がしますね

室内に戻るとすでに素敵なテーブルセッティングが終了していました キラキラ

お楽しみの試食会が始まります 笑

ザウアーブラーテン ミット シュペッツェレ ウント プライゼルベーレンザウアーブラーテン:ドイツの肉料理でビネガーに丸3日マリネして柔らかく煮込んだもの、シュペッツェレはドイツの手作りパスタ、プライゼルベーレンはコケモモのコンポート甘いソースでお肉を食べるのって、あんまり得意じゃないんだけど
このお料理にはこの甘いジャムがとてもよくあって美味しい ハート

ラバーバークーヘン ミット シュトロイゼルしっかりと泡立てたメレンゲにたっぷりのルバーブを入れて焼き上げたタルト
サクサクのタルト生地と甘酸っぱいルバーブ、そしてサクサクのメレンゲがとっても軽くて絶品 王冠
これはいつか自分でも作ってみたいな。

コーヒーをいただいて優雅な午後のひと時を思う存分楽しむことが出来ました♪
2009年5月30日(土曜日)
   
久しぶりにディナーで伺ったのは

ラベットラペルトゥッティ 新宿本店

5/31まで4500円のコースが3980円になっていてかなりお得!
(このキャンペーンは好評につき6/30まで延長になりました!)

前菜5種盛り合わせみんな美味しかったけど、空豆のキッシュと鯛のカルパッチョのワサビソースがお気に入り

”フェットゥッチーネ ヴェルディ” スモークサーモンとずわい蟹のクリームソース連れがパスタの中から選んだのは手打ちのこのパスタ
サーモンや蟹がたっぷり入っていて美味しい。

”ガルガネッリ”アスパラとゴルゴンゾーラチーズのクリームソース私はこちらの手打ちパスタを。
シンプルなソースだけど、もちもちした手打ちパスタの相性は
この手打ちパスタの作り方教えてもらったんだよなぁ。
やっぱり美味しいなぁ。今度、頑張って家でも挑戦してみようっと!

仔羊のソテー スパイシーソース連れのメイン。一口もらうの忘れてた!どんな味だったんだろ?気になるわ〜

仔牛ほほ肉のやわらかトマト煮込みナイフがいらないくらいに煮込まれた柔らかいほほ肉。
意外とあっさりしたソースにも GOOD

ティラミス連れのデザート

栗のケーキそういやこれも習ったな。でもお店で食べるのが1番美味しいのよね(笑)


**************** ここから先は料理とは全く関係無いただの愚痴です ****************
************* 私のストレス発散の為に書いてます。************
*********** 決して気分の良いものではないので、読み飛ばしてください *************

今回、ほぼ初対面のある家族のためにお店の選びやメニュー決めなど事前準備を私がしたのだけど、せっかくの美味しい料理を私自身が全く堪能出来なかった。

というのも、長テーブルの一番端が私で、目の前には小学校低学年の子供3人がいたからだ。
初めはおとなしかった子供たちも30分経たないうちに騒ぎ出した。
子供だからある程度は仕方が無い。私が許せなかったのは親たちがまともに子供たちを静かにさせないこと。ここは家でもなくファミレスでもなく、れっきとした「イタリアンレストラン」だというのに
ほぼ初対面の他人の私に子供を押し付けて談笑しているのだ。

私は子供の扱いがすごく苦手だ。
自分に子供がいないからだとは思うけど、正直どうあつかっていいのか分からない。
自分の子供なら外に連れ出してても静かにさせるが他人の子供にそんなこと出来ない。
でもって私はすぐ顔に出る。たぶん、思いっきり眉間にしわでも出来ていたのだろう
そんな私を見て「あら、○○さん(私)、お疲れのようね」と声をかけられた

「あなたのお孫さんたちが五月蝿いからじゃないですか。初対面の私に任せていないで静かにさせてください」と言って顔の目の前で中指でも突き立ててやれば良かったが
所詮、小者の私は「私には子供がいないので」というのが精一杯。もちろん真意は全く通じなかった

当然、子供たちはヒートアップ(しまいにゃぁ、ソファーの上で飛び跳ねだした)→親たちは談笑中→他のお客さん達の冷たい視線が子供たちの目の前にいる私に集中→私の子供じゃない!と反論するわけにもいかず、私のイライラ度がUP→テーブルをひっくり返したくなる気持ちを抑えるために頭を冷やそうと店の外へ→5分ほど外で頭を冷やして店の中に(店を出るときも入るときも会うお店のスタッフ全員に「五月蝿くしてごめんなさい」とペコペコ謝りながら)

これを何度も繰り返したので当然、食事が楽しめるわけもない。
しかも予算オーバーだからと過剰分(あんだけ飲めばオーバーするっての!)は私の支払い。
ふんだり蹴ったりとはこのことだと腹の虫が収まらない。
でもって、何年もかけて私が築き上げてきたお店との信頼関係もこれでパーになった気分。
お店に本当に申し訳なくて後日、菓子折りを持ってお店に謝りに行った。
お店のスタッフたちはみんな笑って許してくれたので、本当に良かったけど、きっとしばらくは店に顔を出せないな(涙)

B食店情報
・店名 : LA BETTOLA 〜per tutti〜(ら・べっとら ぺる とぅってぃ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
・TEL : 03-3342-3699
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : LA BETTORA のお弟子さんの美味しいお店
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年5月29日(金曜日)
[ 22:54 ] [ おうちごはん ]
   
冷たいのも作ったけど、やっぱり温かいのが食べたいってことで坦々麺作ってみた キラキラ肉味噌は、豆板醤と生姜、ニンニクを油で炒めた後、豚ひき肉を加えていためて、普通のお味噌(テンメンジャンがなかったの 笑)にお砂糖を加えて味付けしたもの。
恐ろしいくらい適当に作ったけど、濃厚なゴマダレスープもかなり上手に出来てスープまで飲みほしてしまった。。。 ガーン

あ!ダイエットだったよね、うんうん、明日からねぇ〜 Zzzz
2009年5月28日(木曜日)
[ 13:32 ] [ ノンジャンル ]
   
2か月ほど前、とあるお料理教室で教室のスタッフと談笑していたら
ふと気配を感じて見回したら、ある生徒さんが私たちをじっと見てる。
スタッフに用事があるのかなと思い、話を切り上げた。
が、彼女はスタッフに話しかける様子もなくスタッフが部屋を出たその瞬間、私に向ってこう言った


「妊娠されてますよね。何か月ですか?」


ものすごく動揺したけど「妊娠してませんよ〜。ただの肥満体です」と愛想笑い付きで答えた私 ガーン

すると彼女、「あ!すいません。ゆったりした服を着ていらっしゃるから」と

その時きていた服はニットのチュニック。確かにゆったりした服といえばそうだけど
チュニックって妊婦じゃなくても着るよね?というか妊婦服じゃぁないよね。

動揺を隠しきれずスタッフルームに駆け込んでスタッフに
「妊娠してないのに妊婦に間違われるってこんなにショックだと思わなかった」と愚痴ってみた 泣

「え〜見えませんよ。誰に言われたんですか?あ!○○さん、彼女、不思議ちゃんだから気にしなくていいですよー」と懸命になぐさめてくれる優しいスタッフの皆様。。。。

「そっかぁ彼女、不思議ちゃんなんだぁ。んじゃぁ仕方ないか」
と思ったところで気持ちが収まることもなく、その後1週間は超ブルーな日々を過ごした私。

けれど「のど元過ぎれば、なんとやら」で、普通サイズだったのに「ピタT」になってしまったTシャツ着れなくなったお気に入りのスカートさえもクローゼットの奥に仕舞い込み
ゆったりチュニックやTシャツをこよなく愛し、妊婦だと言われたこともすっかり忘れていた私 ひらめき

その日は突然やってきた。

免許の更新に出かけたら写真を持って行くのを忘れ、免許センターで急遽写真を撮った私。

出来上がった写真を見て驚いた。
そこに写っていたのは・・・・

紅の豚ならぬ白豚・・・・・つうか、これヒト?

顔は4年前の免許写真の1.5倍に膨れ上がり、まるでホラー ガーン ガーン ガーン ガーン

その時私の頭に浮かんできたのは笑いながら「何か月ですか?」という例の彼女の顔
(もちろん、彼女は実際に笑って言ってたわけじゃなく、私の被害妄想から出た歪んだ映像)

その場で発狂しそうになるのをぐっとこらえて家に帰り、2年ぶりに体重計に乗ってみた。

7キロ増えてるんですけど!!!!!!!

ということでダイエットします。運動するのはものすごくキライなので、まずはてっとり早くコレで キラキラ

すでに8月まで飲み会&料理教室の予定が山盛りなので減量できるか不安だけど、
今決まっているもの以外になるべく増やさないようにして、飲み会などがない平日の夜の食事をこれに変更して頑張ります!

これを機におデブな連れも一緒に頑張ってくれないかなっと思ったのですが、
彼は根性がゼロなのでムリ。地道に一人で頑張るしかなさそうです。

ここで宣言すれば自分への強いプレッシャーにもなるので敢えて書いちゃった。

頑張るぞ!!!
2009年5月27日(水曜日)
   
今月もSento Bene(セントベーネ)料理教室へ。

ワインは白ワイン。蜂蜜っぽいフルーティな香りで飲みやすい。

フライパンピッツア本当に”フライパン”で焼いたピッツア(笑)
思ったより簡単で美味しい。ホットプレートで沢山焼きながらワインってのも楽しそう♪

マッシュルームのビネガーマリネとしいたけのブランデー風味このお料理は先日、加藤シェフが出した料理本 おうちでおつまみイタリアン に掲載されてます。
めちゃくちゃ簡単だけど、お酒にピッタリ。覚えておくと便利♪

お魚のバーニャカウダーソース煮バーニャカウダのアレンジとして教えていただいたメニュー。
魚もとても美味しかったけど、特に野菜が美味しかった。

それにこのソースと唐辛子が合うっていうのが意外だった。これはいいわ〜♪

チョコレートアイスクリーム&コーヒー今日はデザートレシピが無かったので、お店で出してるチョコレートアイスをいただきました。
濃厚だけど甘すぎず美味しかったです。

来月は予約が取れなかったので、すごく残念。さ来月は頑張るぞ!
2009年5月26日(火曜日)
   
5月末までオープン記念で20%オフと聞いてランチで伺ったのは

バンコクキッチン 新宿店



ヌードルセットを注文今日のヌードルは

トムラムライスヌードルイカや海老など思ったよりシーフードが入っていて豪華な感じ。
食べ応えのあるライスヌードルも GOOD

ただ、私にはまったくパンチが足らない・・・
ってことでカスタマイズセット(笑)1番辛い唐辛子の粉を大量に振りかけて、ひと安心(笑)

豚肉と生姜炒めかけご飯結構ご飯の量があってお腹いっぱいになってきた。。。

本日のデザートこれは何ですか?と聞いたら「黄色の豆みたいなデザート」ということでした。
ココナッツ風味のおしるこって感じかな。

日本人に合うように作られたタイ料理って感じで、タイ料理好きにはパンチが足りないかも(^-^;
ただ、タイ料理初心者や辛い物が苦手な人には最適なお店だと思います。
それにこの内容で900円ならかなりお得感あり キラキラ
2009年5月25日(月曜日)
[ 20:26 ] [ おうちごはん ]
   
家にあった讃岐うどんで今日は冷やし坦々うどん

茹であがって水でしめたうどんの上に、細切りのきゅうり
豚ひき肉を生姜とニンニク、ネギと一緒に炒めた後、
油でいためた豆板醤、味噌などで味を調えた肉味噌をのせ
鶏ガラスープ、うどんのだし、練りゴマ、擦りごまで味を調えて
キンキンに冷やしたスープを流し込んでラー油をかけて出来上がり ハート去年は麺とスープの絡みをよくするために、すりごまを沢山入れていたんだけど、
全体的に”もったり”するので、麺にスープがすっきりと絡むように秘密の工夫を施してみました キラキラ

どうです?いい感じで麺にスープが絡んでいると思いません?
実験的にやってみたんだけど結果には大満足。
これから冷やし坦々を作る時はこの秘密の工夫を取り入れようっと♪

秘密のヒントは女性にとっても大事なもので
冷やすと固まる性質のものです(゜ー゜)ニヤリ(ほとんど答えだね 笑)
2009年5月24日(日曜日)
   
久しぶりにぶっとい蕎麦が食べたくなったので、恵比寿の

板蕎麦 香り家

ソバの実を揚げたものをツマミにビールをちびちび
おそばのまえにちょっとツマミたかったので

焼き枝豆一度茹でた後に焼いてるのかな?
枝豆がものすごく柔らかくて食感も香りもイマイチ 不調

出汁巻き玉子ちょっとしっかりめの玉子焼きだけど出汁がしっかり効いていて美味しい。

なんだか急に食べたくなったので、天ぷらもちろん、お蕎麦も注文しているので

天ぷら蕎麦切り天ぷらは海老2本、海苔、茗荷、ピーマン。サクサクで美味しい。

お蕎麦は太切りを。このぶっとい蕎麦が食べ応えがあって好きなんだなぁ。

胡麻だれ蕎麦切り連れは細打ちのざる蕎麦で。ツルツルと美味しそうにガンガン食べてる。
なんでそんなに急いでるの?と聞いたら「もう1枚食べたいから」とのこと
あらー、今日はよく食べるのね。と思ってみていたら食べ終わり間際に「やっぱりムリかも」って。
おいおい、まぁそうなるだろうとは思ってたけどねぇ。
まっ若くないんで無謀な挑戦は体を壊すから止めようね アセアセ
2009年5月23日(土曜日)
[ 12:24 ] [ おうちごはん ]
   
先日習ったカオマンガイを家で復習 笑

タイ料理といえば「パクチー」だけど連れは苦手。
だからといってナシは寂しいので今回は「三つ葉」を代用
調味料も揃っていないので今回はタオチオの代わりに田舎味噌、
シーユーダムの代わりにカラメルでソースを作ってみました アセアセ

初めて家で作るのでちょっと要領がつかめなくて思った以上に時間がかかったけど
結構上手に出来たような気がする(゜ー゜)ニヤリ鶏肉を茹でた時に出来たスープで大根のスープを添えて

代用品が多いのでソースの味を決めるのにかなり時間がかかったけど、
酢っぱ辛い美味しいソースが出来たかな。
三つ葉の茎も刻んでたっぷり入れたけど、それも結構いい感じです。
連れも気に入ったみたいなので、また作ろうっと♪
2009年5月22日(金曜日)
   
いつものバーへ友人たちと

ちょっと早めに着いたので

生ビール(小)キャベツのクミン風味
友人たちがそろったので、まずは泡で(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

エスカルゴ友人Rが楽しみにしていたメニュー。
今日はちょっとパン粉が多くてバターがほとんど残らない(笑)
それをパンにつけて食べるのが好きなので、ちょっとガッカリ。
まぁこんなこともあるけど、それでもこの店が好き(笑)

ムール貝の白ワイン蒸しプリプリのムール貝も当然美味しいけど、スープが絶品。
パンにひたひたに浸して、スープも堪能。

仔牛のタンの煮込みナイフなんか全くいらないくらい、ものすんごく柔らかく煮込まれたタン。
ソースもアッサリしていて一人でも食べられるくらい ハート
また添え物のポテトグラタンもホクホク キラキラ

肉だんごのトマトソースグラタンこの料理が運ばれてきたときに私:「おぉ大きな肉団子がたっぷりだよー。何個入ってるんだろ?」
友人R:「(間髪入れずに)15個だよ!私数えてたの♪」
カウンター越しに数えていたらしい。話で盛り上がっていたハズなのに、さすが友人R 笑

本当に15個入っていたかは話に夢中で確認しなかったけど
大きな肉団子がいっぱい入って食べごたえも十分。
グラタンといってもフレッシュなトマトソースに粉チーズを振ってオーブンで仕上げているので
すごくアッサリとしていて何個食べても胃もたれの心配はなし 笑

イチゴのソルベ泡1本、白2本、お腹もはちきれんほど食べて今日は6000円。
予約が困難になってもやっぱり止められない店なのでした。。。。
2009年5月20日(水曜日)
   
とある人がオススメだというペルー料理に連れて行ってもらうことになっていたのだけど
その当の本人が待ち合わせ場所に現れず30分以上経っても連絡なし 怒
私は連絡なしに遅刻されることが人の付き合いの中で1番キライ。
同性ならまだ許せるが異性に待たされのは世界一キライ!

ずいぶん昔のことだけど、当時付き合ってきた人が待ち合わせ場所に15分過ぎても来ない。
ブチ!っとキレた私はそのまま家に帰ってムシし続けた。
焦った彼はその当時出たばかりの小型携帯電話を私に買ってきて
「これからは連絡なしに二度と遅刻しません」と約束したので、ようやく許した ニヤリ
とまぁ、それぐらい私は怖かったという話(笑)

久しぶりにブチ!っときれた私は一緒に迷惑を被っていた和さんと一緒に五反田をウロウロ。
こんな時に限って知っている店が満席で途方に暮れていたのだけど

とにかく空腹だと怒りが増すばかりってことで向かったのは

かれーの店 うどん

ちょっと御無沙汰してたので、ちょっと嬉しかったりして ひらめき

5月末まで限定のカレーとごはん少なめでオーダー キラキラ

店主が「ご飯このくらいでいい?」と私に見せようとしてくれた時、勢いあまって御飯が皿から飛び出してカウンターにポン!あんまりにも面白いんで店主と一緒に大笑い。
こういうハプニングは大歓迎。かなり怒りも収まってきました(笑)

春の夜カレーアスパラ、セロリ、鶏肉ミンチ、小さいホタテなどたっぷり入って美味しい。
この優しい味(優しいといっても甘口という意味じゃないんだけどね)に心が癒される感じ。
和さんも気に入ってくれたみたいで良かった。

もうそろそろ食事が終わるというときに当人登場
カレー食べる前までは怒りに震えていたけど、お腹いっぱいになると人って優しくなるのね アセアセ
今回は2時間で許してあげました。私、成長したなぁ ニヤリ
2009年5月17日(日曜日)
   
中目黒でランチを食べようと向かったものの、お目当てのお店が臨時休業 涙
うーん、どこにしようかなぁとウロウロしていて、なんとなく魅かれて入ったのが

KURA 中目黒店
店内は、幅広い年齢層のお客さんでほぼ満席状態(^-^;

メニューを見て初めて気がついた。ここ、パスタ屋さんなのね。ものすごくパスタメニューが多い。醤油味のパスタとかカレー味のパスタとか(笑)

まずはビールとサラダで。。。

マルゲリータパスタ屋さんなのに何故ピッツア?と思うでしょ。
それはね、昼からビール飲んでて、おつまみ食べたかったから(笑)
生地はクリスピータイプのものよりちょっと厚みがある、って感じでおつまみ感覚。

テーブルの上にタバスコが置いてあったんだけど、タバスコはあまり好きじゃないので
「辛いオイルありますか?」と聞いたら出してきてくれた!
こういうサービスってすっごく嬉しい。これだけでリピしたくなっちゃう(笑)

若鶏と白ネギの和風クリームパスタがモッチモチでアツアツ♪
ソースもすごくアッサリしたクリームで食べやすい。

赤いカルボナーラこちらもパスタがモチモチでアツアツ
偶然にも両方ともクリーム系になってしまったけど
こちらはトマトの酸味とちょっとピリ辛ソースで全く飽きることなく GOOD

値段が手頃で一人でも入りやすい雰囲気。
祐天寺や五反田、渋谷にもチェーン店があるみたい。
ちょっとした時に使えそうだから覚えとこっと ひらめき
2009年5月16日(土曜日)
   
義母が我が家へ。夕食を作ってふるまう技術も時間も度胸もないので、当然外食。
そんな時の強い味方は新丸子の

インドネパール料理 JAGA(ジャガ)

チキンティッカ骨なしのタンドリーチキン。
骨なしを注文して優しさを義母にアピール(笑)
適度なスパイスと柔らかくジューシーなチキンはビールが進む ドキドキ

グリーンサラダすんごい量。これだけでお腹いっぱいになりそう。。

パングラフライ(砂肝炒めインド風)ピリ辛のケチャップ味の炒め物。砂肝のコリコリした食感がクセになる。
めちゃくちゃビールに合うので、夜来たときは必ずオーダーしてる ハート

今日はカレーを3種類オーダー
私だけなら全部4カラとか5カラ(もちろんメニューにはない 笑)で全然OKだけど
義母にそんな辛い物を食べさせたら、連れに離婚を勧められそうなので、今日は我慢で 涙


チキンカレー(1カラ)普段、5辛カレーばかり食べているからか(私にとっては全く普通の辛さなんだけど 笑)
ものすごーくマイルドに感じる。んが、義母は「スパイスたっぷりね〜」と。
それって辛いってことだろうか。。。ちょっと不安がよぎる

サグパニール(2カラ)ほうれん草とカッテージチーズのカレー。
義母は緑色のカレーを見てビックリ。更に食べて辛さにビックリ
義母の噴き出す汗を見て私もビックリ 笑

エッグキーマカレー(2カラよりちょっとだけ辛い)ちょっと辛めだけど、ゆで玉子が入ってるから食べやすいに違いない!
と思って内緒でちょっと辛くして頼んでみた。
うーん、やっぱりカレーは辛くないと美味しくない!(笑)
なーんて美味しいんでしょ。もっと辛くして食べたかったなぁ。

んが、義母の手は一口食べた後止まってる。
その後「スパイスたっぷりの食事は体にいいのよね」と一言
義母の頭の中ではスパイス=辛いもの、となっているみたい。
今後、「スパイス」という言葉が出たら「辛い」という意味なんだと覚えておこう( ..)φメモメモ 笑

ガーリックナン&チーズナンカレーの御供はやっぱりナン。
連れは焼きたてのチーズナンを初めて食べて「美味しい、美味しい」連発。
その気持ち、よーーーーーく分かるよ。ワトソン君(違うか 笑)
B食店情報
・店名 : インドネパール料理 JAGA(いんどねぱーるりょうり じゃが)
・ジャンル : カレー
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町717
・TEL : 044-733-0288
・URL : http://maruko.cup.com/jaga_9.html
・営業時間 : 11時〜15時 17時〜23時
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東急東横線 新丸子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月15日(金曜日)
   
友人たちとの月イチのシブレット会 キラキラ

珍しく7時半までお客さんが私たちだけだったので
シェフとの会話も弾みメニュー選びの参考に ひらめき
オススメや自分たちの食べたい物を選んだら、お酒に合いそうなものばかりになってた(^-^;

メニュー選びも終了してまずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ここ何年も最初の泡はロゼしか飲んでないので割愛(笑)

ソラマメのキッシュ今日のアミューズ。サックサクの生地にフワフワのキッシュ生地♪

仔羊肩肉黒こしょう焼きメニューを見て、まず真っ先に食べたいと思ったのがコレ。
プリンプリンの羊肉とたーーぷりのニンニク。
これ食べて飲まずにどうするってくらいお酒に合う ハート
ビールに1番合うと思ったけどお腹いっぱいになっちゃうので我慢 アセアセ

八丈島産天然とびうおと野菜のマリネ今日のシェフのオススメの1品。
ここには何十回と来てるけど、初めて「今日のオススメは何?」と勇気を出して聞いてみた(笑)

ものすごく肉厚なトビウオは青魚系の独特の脂っぽさは全くなく、甘みさえ感じるほど。
程よい酸味でマリネされた野菜たちの食感も GOOD

小ヤリイカと帆立貝の焦がしバター焼きメニューにのっかると必ず頼むので、シェフ:「好きだねぇ〜、コレ。何でそんなに好きなの?」
私たち:「お酒に合うから」(即答)→シェフ大ウケ アセアセ

プリンプリンのイカとホタテが美味しいのは当然だけど、ソースがまた美味しい。
パンにつけてワインをチビチビ。うぅ至福の時 ドキドキ

ズワイガニとアボカドのサラダどうしても、これを外すことが出来ない友人R。。。。

ワイン2本目 白ワイングラス今日もマダムにお任せ。フルーティな香りなのに、しっかり辛口で食事との相性もバッチリ GOOD

フランス産ゆでたてホワイトアスパラガス卵黄バターソースシェフ曰く、「ようやく甘さがのってきた」というホワイトアスパラガス。
本当にその通りで、こんなに太いのにすんごく甘くておいしい。
もちろん、ソースまで一滴も残さず完食 キラキラ

山口県産天然釣り甘鯛の松笠焼きいつもメインは肉 肉が多かったのだけど、今日は魚で 魚
カリンカリンに焼かれたウロコはサクサク。身はホワホワ ハート


ミルフィーユ
サクサクのパイとちょっと固めのカスタードクリームは甘さ控え目で大人のデザート
添えてあるマールのソルベも 王冠

南国フルーツのスープ
マンゴー、キーウィ、バナナなどフルーツがたっぷり入った爽やかなデザート。
スープっぽいデザートってあんまり好きじゃなかったんだけど、これは好き ハート

カヌレ〆?のカヌレ。もちもちで美味しい。
食用ほおずきの甘酸っぱさが口の中をスッキリさせてくれます。


いやー今回も食べに食べました。毎月、本当に楽しみにしているシブレット。
ここに来ないと1か月が終わらない気がする。来月も楽しみ!
2009年5月14日(木曜日)
   
いつもお土産を買って来てくれる”優しい”連れ(ヨイショ!ヨイショ! 笑)に
私もお土産を買って行ってあげようと向かったのは

鮨元

上京したばかりの頃からお世話になっている大好きなお寿司屋さんの1つです。
ずらっと美味しそうなネタが並んでいるんですけど、今日はお腹いっぱいなので握りは我慢 涙

お土産にしたのは、トロ巻きと穴子巻き キラキラ出来あがったところを写真に撮らせていただきました デジカメ

ピンク色が美しい〜。トロっトロの大トロ巻き ハート
ツメたっぷりの穴子巻き ハート

かなりの御無沙汰だったのだけど、大将をはじめ皆さんお変わりなくて嬉しい。
皆さんと楽しいお話して、ほっと安心できる時間を過ごしました。
今度は食べに行かなくっちゃ!


帰宅すると、まだ連れは帰ってきてない。
連れへのお土産だけど、お店で見た美味しそうなお寿司の残像が頭をめぐる。。。。

あんなにお腹いっぱいだったのに折詰を見ていたら、お腹がすいてきた気がする ニヤリ

えーーーーーーい!開けてしまえ!カパっとふたを上げると笹の葉が。。。
笹が「いいのか?食べていいのか?」言ってるような気になるが、軽く無視してめくると・・・・きゃーーーーー、やっぱり美味しそう。
ってことで、やっぱり食べちゃいました。美味しかった~~旦_(。-_-。)

トロ巻き4個に穴子巻き2個食べた後、綺麗に包装し直して
何もなかったフリして先に寝てやりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
B食店情報
・店名 : 鮨元(すしもと)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル1F
・TEL : 03-3432-4939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g116200/
・営業時間 : 17:00?24:00(月-金)、17:00?22:00(土)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年5月13日(水曜日)
   
前々から気になっていたお店へやっと伺うことが出来ました

酒房 いそむら

張り切りすぎてお店には10分前に到着してしまいましたが
すぐに、この方この方と合流出来たのでお先に(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

すごくアットホームな店内で比較的年齢層の高いおじ様方(失礼!)を中心ににぎわってます
お店の雰囲気や客層といい、かなり私のツボ。新橋にこんないい店があったとは!
お台場に勤めていた頃なら通い詰めてたかも(笑)

温泉卵温泉卵って好きなんだけど、作るとなると意外に難しいのよねえ。
上手に簡単に作れる方法知ってる人いないかな?

ソラマメポテトサラダ

じゃがいもの揚げ煮新じゃががホクホクしてて美味しい〜。甘辛い味付けはお酒が進みます ハート

筍と蕗の煮物この組み合わせの煮物、お母さんがよく作ってくれたなぁ。
味付けも似ていてすごく懐かしい。。。

卯の花卯の花美味しい〜。久しぶりに食べたけど、やっぱり卯の花って美味しいよね。
私はよくご飯にのっけて食べるんだけど、それって珍しいことなの?

日本酒へチェンジ!

ワカサギの木の芽焼き
牡蠣(生)&(焼)

ちょっと小ぶりだったけど、その分味が濃厚!
この時期に美味しい牡蠣が食べられる幸せ ハート

カツオ刺身みょうがやネギなど薬味がたっぷりですっごく美味しい。
ほんのりとごま油の香りもして、これまた日本酒に合うんだな(゜ー゜)ニヤリ

牡蠣フライプリプリ、フワフワ ハート

あさりバター
身がすごく大きくてプリンプリン ハート

残念ながら体調がすぐれなかったので、今回はここで中途退場 涙
お料理はみんなお酒にあうお料理ばかりで、みんな家庭的でほっとする味。
体調が万全な時に絶対リベンジするぞ!

B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年5月10日(日曜日)
   
前々から気になっていたお店へ

ナチュラ 新丸子店
立ち飲みスペースも併設?されているイタリアン居酒屋
意外に広い店内には家族連れの姿もチラホラしてアットホームな雰囲気 ニコニコ

お通しのパルミジャーノ・レッジャーノ

ガージェリー・スタウト新丸子でガージェリーが飲めるなんて、すっごく嬉しい 笑
この独特なフォルムのカージュリーリュトンが可愛いのよねぇ ハート

岩牡蠣

ハム盛り合わせ
カツオのカルパッチョ酸味がきいたソースとトマトとバジルがカツオによく合う。
お酒がすすみますねぇ。

自家製サングリアシナモンがしっかり香るサングリア。

ズワイガニのトマトクリームソースパスタ

自家製レモンチェッロ(ソーダ割)


お酒の種類も豊富だし料理の値段もそこそこ安いし、
お酒と一緒に軽くツマミたい!ってときには最適のお店かも キラキラ
予約が出来ないのがちょっと残念だけど(満席の時に待つのが面倒 笑)、リピ決定 GOOD
B食店情報
・店名 : ナチュラ 新丸子店(なちゅら しんまるこてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町738 小泉ビル1F
・TEL : 044-733-7772
・URL : http://naturalize.exblog.jp/
・営業時間 : 17:00-25:00(LO 24:00)/ 金土17:00-26:00(LO 25:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東急東横線 新丸子
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月9日(土曜日)
[ 14:51 ] [ 料理教室 ]
   
らーぷさんのお料理教室に行ってきました

マンションの1室で行われているお教室で生徒さんは6名。
とってもアットホームなお教室です。

今回使う食材がズラリ キラキラ
初めてお会いする方ばかりでしたが、とても楽しく実習をすることが出来ました。

実習に続いて楽しみの試食 ドキドキ今回のお料理は前々から一度ちゃんと教えていただきたかったものばかり

ピンクグアバとジンのカクテルこちらのお教室では毎月違うカクテルが提供されます。
今月はピンクグアバとジンのカクテル。マドラー代わりがフレッシュレモンングラス キラキラ

ほろ苦いジンの味がグアバの甘さで緩和され、とても飲みやすく美味しいカクテルでした ハート
他の生徒さんが遠慮されている中、お代わりして2杯も飲んじゃいました アセアセ

焼きなすのサラダ(ヤムマクワ)焼きなすをたっぷり使ったピリ辛の夏にすんごくピッタリなサラダ。
時間が経つほどナスがタレを含んで更に美味しさUP。
おそうめんとかの上にトッピングしても美味しいかも(゜ー゜)ニヤリ

茹で鶏のせ、炊き込みご飯、スパイシーソース添え(カオマンガイ)ソースにも炊き込みご飯にもたっぷり生姜が入ったカオマンガイ キラキラ
ソースはピリ辛で濃厚。チキンはプリンプリンで食べだしたら止まらない美味しさ!
美味しいカオマンガイを作りたいとずっと思っていたので、すごく嬉しい。

シーフードのトロトロカレー玉子炒め(タレーパッポンカレー)タイに遊びに行ったときに、あちこちで食べてハマったのがコレ。
日本に帰って色んなレシピを見て適当に作ったら、見事に大失敗 ガーン
ということで、こちらもちゃんと習いたいと思っていた1品。

トロトロになるコツっていうのが意外なことで、かなりビックリしたけど
この玉子トロトロでスパイシーな炒めものは本当にクセになる美味しさなのよねぇ。。。 ハート

ハイビスカスティー今月のハーブティーはハイビスカスを中心にブレンドしたというハーブティー。
甘酸っぱいハーブティーで脂っこい口の中をスッキリ

前々から習いたかったものも、しっかり勉強も出来てすごく楽しいお教室でした 笑
2009年5月7日(木曜日)
   
いつものバーで友人たちと飲み♪

泡で乾杯したあと、1品目がなかなか出てこない ガーン
店主からのささやかなお詫びの品をつまみつつ1時間後やっと登場 ニヤリ

砂肝サラダ空腹でアルコールをたっぷり消費していたので、これはマズイとガッツリと。

当然の如く2本目へで、これまたこの後が続かない。またまた1時間後に登場は

アッシェパルマンティエ マッシュポテトの下には柔らかい鴨がたっぷり

空腹だからいつもより妙にガッツリ食べる私(笑)

リードヴォーのソテー ソラマメ添え メインのリードヴォーより、添え物の空豆とコルコンゾーラ風味のチーズチゾットがお気に入り

この辺から調子が悪くなってきた。
なんだろ?酔っぱらっているわけじゃないのに妙な違和感が体全体に。。。
それを証明するかのように写真がここからすべてボケてる(^-^;

牛カイノ身のポワレ
前にここで食べてすごく美味しかったので(゜ー゜)ニヤリ
お肉がすごく柔らかくて美味しい。
んだけど、今回はほんとに調子が悪く早々に店を退散。

結局、その夜中から体調の悪さはピークを迎え、次の日は完全にダウン。
空腹のワインがまずかったのかなぁ。。。
それともトシ?いやいや、考えたくなーい||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
2009年5月6日(水曜日)
[ 14:20 ] [ ノンジャンル ]
   
お誕生日プレゼント♪ってことでいただいたのが

カエルの飾り寿司 キラキララップに包んであったのを包丁できってビックリ!
目は山ごぼう、お口は魚肉ソーセージ、体は青のりたっぷりの酢飯で作られた完璧なカエルちゃんが現れた!
もちろんお味も。( ̄∇ ̄*)oベリーグッド!!d(* ̄∇ ̄)。

器用だとは思っていたけど、ここまでとは・・・・
ほんと尊敬しちゃいます。美味しくガッツリ頂きました♪
ありがとね ハート
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ