記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月29日(水曜日)
   
美味しい焼き鳥が食べたくなり向かったのは大塚の

蒼天

店内は満席。相変わらずすんごい人気 キラキラ

まずはお通し焼きナスに鴨のスモーク、自家製豆腐とお酒が進むお通しばかり。

連れが「お塩ください」と頼んでた。何をするのかと思ったら豆腐にかけてた。
まぁ気持ちは分かるけど、そんな小技いったいどこで見たのやら(笑)

レバーパテ味噌が入っているみたい。ちょっと甘めでめちゃくちゃ美味しいパテ
持って帰りたくなるぐらい(笑)

刺身盛り合わせ
濃口、薄口、ポン酢の3種類をそれぞれ好みに合わせてつけていただきました。
プリプリで甘い!新鮮なのがとても良く分かりますねぇ。。

黒牛 発泡にごり酒ここは結構、日本酒が豊富で来るたびに違う美味しいお酒を飲ませてくれるのも楽しみのひとつ

今日は大好きな発泡にごり酒があってラッキー
このシュワシュワした口当たりがくせになる。。。

きんかんとクリームチーズ日本酒にチェンジしたので、それに合うツマミってことで。
もちろん、きんかんは果物のほうではなくて卵のほう。
口の中でプチっと弾けて濃厚な黄身がトロ〜っとね。。
クリームチーズはドライフルーツたっぷりで、これかなり好きかも。
これはワインに合うので、連れが飲んでたワインをちょっと拝借して。。。

串たち・・・・

その場では何だったのか覚えてるんだけど、すぐ忘れちゃうんだよねぇ。。。(^-^;
歯ごたえも味もそれぞれ違い、みんな美味しいんだよねぇ。
ほんと酒が進むわ。。。

ってことで、まだまだ飲んでる アセアセでもって、まだまだ食べる・・・ アセアセ
でもって、またまた飲む・・・・ アセアセこの繰り返し。

最後は写真を撮るもの忘れて飲み続け、楽しい時間を過ごしましたとさ(笑)
B食店情報
・店名 : 蒼天(そうてん)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都豊島区北大塚1-34-10
・TEL : 03-3940-6171
・営業時間 : 17:00?
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 大塚
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年4月26日(日曜日)
   
今日のランチは新丸子のJAGAへ

早速ビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!カレーにビールはマストでしょ(゜ー゜)ニヤリ

サラダをツマミにしばし待つ。。。

待ってました!チキンカレー(1カラ):左とマトンカレー(4カラ):右

一目で辛さの違いが分かるよね(笑)

ビール片手に黙々と美味しいカレーを食べる私たち。
また嬉しそうに店員さんが私たちを見てる。
ニタっと笑い返して「今日も美味しいね」と言ったら、またすごく嬉しそうにニコニコ。
その後お店の人と数分雑談をしていたけど、あっと言う間に店内は満席で外には行列。。。
もうちょっとダラダラしていたかったけど、待っている人に申し訳ないので早々に店を後に。。。
ゆっくりしたいから、次回は夜にしようっと!
2009年4月25日(土曜日)
   
今日2回目のペコリーノ(^-^;
義理弟の”新”家族全員合流(まぁ色々あるよね、長年生きてりゃ 笑)

前菜の盛り合わせ一番人気はレバーペースト
私もここのレバーペーストが大好き。臭みは全くなくちょっと甘いのがいい。
小学生の女の子がガンガン食べたのにはビックリしたけど(^-^;

ソーセージと卵のピッツア

馬肉のカルパッチョ

ガーリックトマト何度も家で再現しようとして、なんとか近いものが出来るようになったけど
やっぱり本物は違うね。トマトの酸味とニンニク、チーズのバランスがいいんだなぁ。。。

牛スジ肉のドリア

小さくカットしてあると子供が食べやすくていいかも。
住宅街ならではの気づかいですねぇ。。。

デザート盛り合わせ


昼も夜も同じお店だったけど、全く飽きることなく楽しめました。
B食店情報
・店名 : Pecorino ペコリーノ(ぺこりーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 千葉県船橋市前原西3-5-15 MARUTO BLDG 1F
・TEL : 047-474-3319
・URL : http://www.pecorino.info/index.html
・営業時間 : 12:00?14:00/18:00?22:00
・定休日 : 月曜日、第3火曜日
・最寄り駅 : 津田沼
・キーワード : にんにくトマト最高!
B食店ページへ

   
久しぶりに伺ったのは津田沼の

ペコリーノ

オープン当初から通っているけどランチは初めて

4種類のパスタの中から選べるパスタランチをいただきました

ランチのサラダの大きさにびっくり!ビールの良いツマミです

アラビアータ連れと私は同じパスタをチョイス。
連れの大盛りを

すんごい大盛り

山ぶどうのジェラード&コーヒー
よくディナーの時に頼むメニューがランチには無かったので
どうしても食べたいってことで、夜の予約をして帰ることに。
今日はランチ、ディナーともにペコリーノになりました(笑)
B食店情報
・店名 : Pecorino ペコリーノ(ぺこりーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 千葉県船橋市前原西3-5-15 MARUTO BLDG 1F
・TEL : 047-474-3319
・URL : http://www.pecorino.info/index.html
・営業時間 : 12:00?14:00/18:00?22:00
・定休日 : 月曜日、第3火曜日
・最寄り駅 : 津田沼
・キーワード : にんにくトマト最高!
B食店ページへ

2009年4月24日(金曜日)
   
今回の酒飲みたちの集まりは

OBIKA MOZZARELLA BAR(オービカモッツァレラバー)
店内に入るとお店全体にチーズの香りが。。。入口に近くの水槽にはモッツァレラがプカプカと。

壁1面はワインラックになっていてオシャレな店内 キラキラ


まずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
今日はワインのプロも一緒なので頼もしい限り

おしゃれな店内だとパンまでオシャレに見えてくる(笑)
季節野菜とトマトのシチリア風カポナータ

スペシャルセレクションの盛り合わせ 

フライドモッツァレラチーズ

温製のリコッタチーズブッファラ

ラザニア

パスタ

カジキマグロのスモーク

今日飲んだワインのコルク今日は6人で4本かぁ・・・かなり少ないかも アセアセ


当たり前だけどすべての料理にモッツァレラがついてくるけど
4種類の中から選べるので楽しいし、全て味が違うので飽きない
ただ料理自体不味くはないけど1皿の量が少ないのでガッツリ食事を楽しむというより
ワインとチーズ楽しみながら静かに時間を過ごす2次会的な店かも。。。。。


Kちゃんにもらった旅行土産ブタとシブレットのパテらしい。食べるのが楽しみ ひらめき


次回はどこかなぁ?このメンバーだと気兼ねなくお酒が沢山飲めるのがいいのよねー(゜ー゜)ニヤリ
   
今日は酒飲みたちの集まりで六本木へ

ちょっと早めに集合して向かったのは

ハートランドバー
まだ7時前だというのにすんごい人。しかもなぜか9割が外人。。。

まっとりあえずってことで

ハートランドビール喉が渇いていたのでほとんど一気飲みで、すぐ終了。。。 アセアセ

もう1本と思ったけど、食事前なのでカクテルに

マンハッタンSEX AND CITYでキャリーがよく飲んでいたのを思い出して(^-^;
初めて飲んだかも。甘くて飲みやすいのねぇ。。。これなら何杯でも飲めそう。

六本木で待ち合わせってときには意外に使えるお店 ひらめき
2009年4月22日(水曜日)
   
飲み足りなかったので(二人で泡1本、白1本飲んだけど)、2軒目へGO!
誕生日なんで気分がものすごく大きくなっております(^-^;連れが会社の人たちと頻繁に通っているスタンディングバーへ

ジントニックのつまみはドライイチヂク。

とにかく酔ってた。
ここのマスターがかなりのイケメンなんだけど、酔っぱらっているからか
彼が女性客一人で来ている人に話す言葉がホスト言葉にしか聞こえない マズッ
恐ろしいことに、酔っぱらってるもんだから、思ったままを口にしちゃって、さぁ大変 ガーン

「いやーーー、ホスト言葉じゃん。なに、その”お疲れちゃん”って。気持ち悪いから!」ってな具合。
思い出しても「私って最悪!」って思うんだけど、その時は止められなかったのよねぇ・・
しかも、その”お疲れちゃん”ってお笑いで流行ってる言葉だってことすら知らなかったし。。。

当然の如く、どうやって帰ったか覚えてないし。。。あーあ、やっちゃったなぁ。
近いうちに行ってマスターに謝ろう。。イケメンを怒らせたままにはしておけない!
   
4月22日は私の○歳の誕生日ってことで

Happy Birthday 私 キラキラ

って大喜びするトシでもないんだけどね。。 アセアセ

今年は連れが前から気になっていたというお店へ

‘O Pulecenella(オ・プレチェネッラ)

横浜の川沿いに建つカジュアルイタリアンです

コースもあるのですが、私たちは食事よりも「お酒」なので(笑)、アラカルトでお願いしました。
アラカルトでお願いしても全て2人分に取り分けて持って来てくれます

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
パンは・・・・・・・・ボソボソしてて固いなぁ(ポソッ)

冷たいグリーンピースのスープに浮かべた貝、アワビ、姫サザエ、アオヤギのマリネ

兵庫県産イイダコのソテー 黒オリーブソース プンタレッラのサラダ添え

カヴァッテッリ 石ガレイとアサリのフレッシュトマトソースモチモチの手打ちパスタ。今回の食事の中で1番美味しかったのがコレかな

リングイネ 仏産ホワイトアスパラガスと北海道産生ウニのカルボナーラ仕立て

北海道鴨ムネ肉のソテー オレンジの香り 玉ねぎの岩塩焼

アロエとジュロのカクテル仕立て バジリコのソルベとパイナップルのパンナコッタ

イチゴとマスカルポーネチーズのエスプーマ ティラミス仕立て私のお誕生日祝いだということをお店に伝えてくれていたらしくプレート付き♪

コーヒー

うーんと選んだものが悪かったのかもしれないけど全体的に特筆するような特徴はないかな(^-^;
ただ値段も手ごろで店内も落ち着いていていいんだけど、
不思議とまた行きたいと思わなかったんだよね。なんでだろ?


まぁHappy Birthdayってことで??
あ!プレゼントもらってない。催促しないと ニヤリ
2009年4月21日(火曜日)
   
ケイトさんにお誘いいただいて、向かったのは

南インド料理ダクシン 1階から3階まで全てがお店。カレービルですな(゜ー゜)ニヤリ

ところが、かなりの方向音痴の私。久しぶりにやっちゃいました。
よせばいいのに馬喰横山から(一番近いのはJR馬喰町)徒歩で向かったら完全に迷子に ガーン
徒歩4分の距離をなんと1時間近くかかってしまい、皆さんに迷惑をかけながら、
やっとの思いでたどり着いたときには、雨で服は濡れ、髪は膨張し、顔はあせりで汗まみれという身も心もボロボロ状態(笑)
皆さんの笑顔を見た時は感動して涙が出そうになりました。
いい年して食事前からエライ経験しちゃいました 泣

とまぁ、そんな感じなので喉はカラカラ。
まずはビールで乾杯!もう一気飲みに近くグビグビと(笑)

インド料理では「北インド料理」と「南インド料理」というのが有名らしいのですが
ここのお店は「南インド料理店」。私は違いがさっぱり分からない素人なので、お料理はすべて他の皆様にお任せで(^-^;

ワダワダという豆を使ったコロッケみたいなお料理。
サクサクした食感でビールに合うおつまみです

カリフラワーマンチュリアンカリフラワーをマサラと片栗粉にさっと揚げた一品で、トマトソースであえてあります。
カリフラワーの食感がお肉みたいにモチモチしていて、不思議な感じがするクセになる味

チキン・ティッカ見た目は骨なしのタンドリーチキンのようだけど、
タンドリーチキンよりスパイスがマイルドで食べやすい。ジューシーでいくつでも食べられそうです。

マサラドーサ
周りはサクサク&モチモチしたクレープにジャガイモを包んだお料理。
中のジャガイモも美味しかったけどクレープの食感が好み♪

レモン・ラッサムケイトさんが事前にお願いしていたという特別メニュー
レモンの酸味がきいた酸っぱ辛いスープ
コリアンダーも入っていて、トムヤムクンっぽくて美味しい

チキン65”65”の所説は色々あるらしいけど、私が1番近いんじゃないかと思ったのが
「65種類のスパイスを使っている」というもの。そんなに使ってはいないらしいけど、結構多くのスパイスを使っているらしい。
一口サイズのピリ辛唐揚げみたいな感じでビールが進む

チェテナード・チキンカレ-お店の方に「すごく辛いカレーが食べたいのですが、オススメをお願いします」
とお願いしたのがこれ

このカレーを食べて初めて「南」と「北」の違いがわかったような気が。。。

このカレーは辛いけど唐辛子の辛さなくて他のスパイスの辛さで、すごく爽やか
食べてすぐにガツンとくる辛さじゃなくて食べた後、しばらくしてから辛さがジワジワやってくる感じ
辛いけど体に良さそうな。。。(^-^;

タミル地方エビ・カレーココナッツミルクが入っていて、まろやかで優しい味のカレー

チーズ・ナンここでもトローンとチーズナン♪
カロリー高そうだけど、このチーズの塩気がいいのよねぇ。。

マサラクルチャジャガイモのスパイス炒めのようなものが入ったピリ辛ナン
初めて食べたんだけどクセになりそうな味。

マンゴープリン新鮮なフルーツミックスとアイスクリーム

デザート。辛い物を食べた後なので特に甘く感じる(笑)

マサラチャイ
お店の人が器用に高いところから紅茶を落として泡だててくれました。
甘いけどほんのりスパイスがきいた食後にピッタリの紅茶でした

南インド料理は北よりも使うスパイスが多いのかな。
全体的に奥深い味のものが多くて、他の物も食べてみたいな。


なんと、ご一緒した方々から誕生日ってことで花束頂いてしまいました!1時間も遅刻してしまったのに本当にすいません。。。
すっごく嬉しかったです。本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ぜひ、ぜひまたご一緒してくださいね。
2009年4月18日(土曜日)
[ 14:50 ] [ 料理教室 ]
   
今日はタイ料理のお教室へ

食材がズラリ ドキドキ


今回は簡単な料理が多かったので1時間半ほどで3品完成 キラキラ

これが今日の3品 ドキドキ

海老のすり身と胡麻のトースト(カノム パンナーム)味付けがとてもシンプル。ゴマたっぷりで体にもよさそう。
パンは2、3日外に放置したカチカチのパンがベストらしい。覚えとこ!

タイ風豚バジルご飯(カオムーパッドガッパオ) ガパオ大好き♪取り寄せしてしまうほど(笑)
いつかちゃんと習いたいと思っていたので、念願かなってすっごく嬉しい。
今回は豚のひき肉を使ったけど、チキンでもいいな。

バジルは必ずタイバジルを使わないといけないのかと思ってたけど、
イタリアンバジルでも全然OKだった。これなら家でも簡単に作れる!ヤッター ひらめき

スパイシーマッシュルームスープ(トムヤムヘッド)「これに海老を入れればトムヤムクンよ」と先生が言っていたとおり、甘酸っぱいきのこのスープ ハート
味付けがかなりツボ。お教室でお代わりなんてしたことなかった私が、お代わりしちゃった。
これからの季節にはピッタリのスープ。再現出来るように練習しようっと

タイのアイスティーコンデンスミルク、お砂糖たっぷりの私にはかなりヘビーなアイスティー。。。

パンプキンカスタード(サンカヤーファクトーン)ココナッツミルク&ココナッツがたっぷり入ったプリンみたいなデザート。
タイのデザートは甘いね(^-^;


今日の料理はすべて家で再現したいものばかり。
暑い季節にはタイ料理ってムショーに食べたくなるんですよね 笑
2009年4月17日(金曜日)
   
友人たちとの月イチ「シブレット」 キラキラ

暇な私と友人Rは時間より早く店に行って0次会 ニヤリ

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

あと1時間は全員揃わないので、ちょっと軽くつまんで待つことに。
空腹で飲み続けるとまた大惨事になるからねぇ。。。 ガーン

ツブ貝と新じゃがのバター焼きツブ貝はプリプリで、ジャガイモはホックホク ハート
サイズもツマミにはちょうど良いサイズで GOOD

後から来る友人に少し残しておこうかと思ったけど、気づくとお皿は空でした アセアセ

ちょうど1時間後全員集合で改めて乾杯。今度は泡のロゼ。

サクラマスのキッシュ
今日のアミューズ。塩気たっぷりのキッシュは泡に合う。

天然ホタテ貝のマリネくるみ風味肉厚のホタテは甘くてプリンプリン♪
キリっと冷えた泡にこれまたよく合う。

生うにと人参のムースコンソメゼリーよせうっ、、写真がブレてる。でも美味しいから載っけちゃお アセアセ

ベーコンとマッシュルームのオムレツふわっふわ。フォンドボーっぽい?ソースがこれまた最高。
人数分で割ったら一口で無くなっちゃったのが悲しい(笑)

お酒も追加。前回飲んだジャンパーニュが美味しかったので、再び泡で。

シャラン産鴨ムネ肉のエマンセングリーンペッパーソース久しぶりにオーダー。
柔らかい鴨と時々口の中で弾けるペッパーとの相性が後を引く美味しさ 王冠

今日の鴨の付け合わせは、なんとマカロニグラタン前のポテトグラタンも美味しいんだけど、このグラタンも妙に美味しい(笑)
ホテトグラタン同様単品でも頼みたいくらいです。
というのも、ソースが色んなチーズを組み合わせているみたいで、すごく美味しいの ハート

メインはもう入らないけどまだ食べられるってことで

フランス産ゆでたてホワイトアスパラガシ卵黄バターソースこれならいくらでも食べれる(笑)

美味しいソースにお酒もすすんで私と友人Rはそれぞれグラスも追加 赤ワイングラス 白ワイングラス

いい感じにお腹もいっぱいだけど、やっぱりここではデザートも
ってことで、私はホンダンショコラ、友人Rはチョコレートタルトをオーダー

と、目の前に運ばれてきたのはロウソク付きのデザート!!なんで??????

あ!来週、私たち誕生日じゃん!(4/22と4/23生まれなの)

誕生日覚えてくれてるなんて、すごく感激しちゃいます。
(というより、忘れられない失態を去年の誕生日にここでやらかしたから、覚えさせた感アリ 笑)

さすがに「お誕生日ルンルン♪」てなトシではないけど、
こういうサプライズは幾つになっても嬉しい。


感動も冷めやらぬまま、カヌレ&コーヒーでお開き。
ちょぴり早い誕生日気分も楽しめて、いい日となりました
2009年4月16日(木曜日)
   
ものすごく辛い物が食べたい気分だったので

ジョッパルゲ

もちろん、注文したのは

ユッケジャンクッパ

頼む時もいつもと同じ「ユッケジャンクッパ激辛で♪」

ところが今日の注文を受けた店員は手ごわかった。
激辛をお願いした私に向って、無表情で一言

「後悔するなよ」

一瞬何を言われてるのか分からなかったけど(韓国の方みたい)、その後ちょっとムっとした 怒
「私を誰だと思ってる!そんなことで後悔するか!見とけよ!!」と心の中で反論してみた。

どんなに辛くても後悔なんて絶対しない!勝負開始!!!

辛くて旨い。後悔するどころか、もっと辛くしてもらってもいいぐらい(゜ー゜)ニヤリ
この辛さが本当にクセになるのよねぇ。。。。とニコニコしながら
汗もほとんどかくことなく完食 キラキラ

お会計の時に、例の店員に「全く後悔しなかったよ」と言ったら

「フン!」と一言。ざま〜みろ、私の勝ちだ<(`^´)>
B食店情報
・店名 : 韓国食堂 ジョッパルゲ(かんこくしょくどうじょっぱるげ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区西新宿3-3-11第2杉本ビル1F
・TEL : 03-3342-2939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g787501/
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?23:30(L.O.23:00)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2009年4月15日(水曜日)
   
今月のセントベーネは

泡。しかもロゼ ハート辛口のロゼ。何にでも合いそうです ひらめき

今日は手打ちパスタを作りました キラキラパッケリ。見た目はちょっと大きいマカロニって感じです。
意外に作るのが簡単。竹ぐしに生地を巻いてクルクルすると出来上がり。

パッケリのアマトリチャーナ弱火でじっくりと煮詰めたアマトリチャーナのソースを手打ちパッケリで。

もちもちのパッケリがいい感じです ハート

さわらのオーブン焼きオリーブを細かく刻んだソースと一緒に頂いたのですが、このオリーブソースがすっごく美味しい。
このソースの色んな応用も教えていただいたので、いつか挑戦してみたいなぁ。。

いちごのチーズケーキベイクドタイプのチーズケーキは今回初めて教わりました。
チーズとイチゴの酸味が感じられる爽やかなチーズケーキ。
断面もピンク色で可愛い♪

食後にコーヒーを頂いて今回も楽しい教室となりました。
2009年4月14日(火曜日)
[ 20:14 ] [ お取り寄せ ]
   
去年、勢いだけで買ったのに、大ヒットだったお取り寄せを今年も キラキラ


ゲウチャイキッチン チキンバジル炒め

年に1度しか手に入らないので、すっごく楽しみにしてたんです。
念願かなって、今年もGetできました ニヤリ

やっぱり、タイ飯にはジャスミンライスでしょってことで今回も用意しました。
もちろん、目玉焼きも♪

湯せんにかけて温めたチキンバジル炒め、目玉焼きをジャスミンライスにのっけて出来上がり ハート封を開けた時から良い香りが〜♪

半熟の黄身を崩して混ぜて〜 ハートう〜ん。やっぱり美味しい ウマッ
チキン、バジル、トウガラシと具もたっぷりだし何より味がいい。
日本ではこれ以上のレベルのレトルトを探すのは、すっごく大変なんじゃないかと。。。
実際、タイフェスとかで他のレトルトを買ってみたりしたんだけど、
みんな恐ろしいくらいにマズかったんだよね(^-^;

今年はしっかり2セット購入したので、思う存分堪能するぞ!っと ひらめき
2009年4月12日(日曜日)
[ 12:08 ] [ ノンジャンル ]
   
あるお店の大将に誘っていただいて、バーベキューに行ってきました!
BBQは10年ぶり。なんかワクワクします
今日集まったメンバーは、20人ぐらいでお店の常連さんばかり。
初めましての方ばかり。ある程度の値段がするお店なのに若い人が多くてちょっとビックリ(^-^;

そんなこんなで、とある河川敷でBBQスタート

今回のメインは

すき焼き キラキラ女将さんが高級牛をふんだんに使って、すき焼きを作ってくれました♪
甘辛い味付けの柔らか〜いお肉。鍋にお肉を入れると次から次へと無くなります(笑)


すき焼きの横では海鮮の炭火焼が!お寿司屋さんが仕入れた新鮮な魚介。不味いわけがない!
こちらも焼きあがりと同時に、網から消えていく。。。。(笑)

飲み物は各自用意するということだったので、私たちが用意したのは

グリーン・ポイント・ヴィンテージ・ロゼ・ブリュットグリーンポイントは、フランスのあのモエ・エ・シャンドン社がオーストラリアに設立して、
安価で美味しいワインを提供してくれます。
今回は「春」っぽいロゼをセレクト。とっても綺麗なピンクでしょ?
ただねぇ、安くて美味しいんだけど、コルクじゃなくて王冠栓なのよね。これがちょっとね(^-^;

パエリアまで!
野外でパエリアってオシャレだわ〜。しかもルクのビュッフェキャセロールで作ってるところもね

新鮮な魚介類をたっぷり入れたパエリアはすっごく美味しい。
イカスミのパエリアが美味しかったなぁ。今度家でもやってみようかな。同じ鍋もあるし(笑)

炭火焼第2弾は、タラバ蟹&牡蠣牡蠣も蟹もプリップリ♪お酒がすすむ、すすむ。

この他にも色々食べてものすごくお腹いっぱい。

河川敷から桜も眺められたのに、食べるのに夢中ですっかり忘れてた アセアセ
まっ、やっぱり私たちは「花より団子」ね。
次回は秋に開催予定らしい。松茸あるかなぁ〜。今から楽しみ♪
2009年4月11日(土曜日)
[ 19:02 ] [ 料理教室 ]
   
今日は韓国料理のお教室
今日は友達2人も一緒に参加しているので心強いです(笑)

今日使用する食材。トッポギがありますね(゜ー゜)ニヤリ

大量のキャベツの上に色んな食材(インスタントラーメンまで!)をのっけて、甘辛いソースと共に煮込むと。。。。

うわ〜辛そう。でも美味しそう。。。仕上げにゆで玉子を加えて出来上がり ハート
じゅんそくトッポギあの甘辛いトッポギにお野菜や麺がたっぷり入ったお鍋のような感じ。
いや〜見た目以上に結構辛い。でも嫌味な辛さじゃないので、箸が止まりません〜(゜ー゜)ニヤリ

続いて沢山の食材を用いて

キンパ(韓国風海苔巻)

作り方はほぼ一緒だけど、面白いなと思ったのが「ご飯」
日本は酢飯だけどキンパは塩と胡麻油だけで、量も少量。

沢山の具を入れてクルクル〜 ひらめき

簀巻きってほんと便利だわ。いい感じでキムパブ&ツナパブの出来上がり ドキドキ
ツナの入ったキンパは、えごまの葉が入っていて、とても爽やかな味。

キムチの入ったキンパは厚切りハムも入っていて、大人から子供まで好きな味。

両方とも日本の海苔巻の具の組み合わせとしても使えそう キラキラ

サンサチュン今日は韓国で今女性に人気だというお酒も一緒に

マッタン(韓国のデザート芋)油を極力使わずに、蜂蜜などを使ったヘルシーな大学芋って感じかな。

コーン茶

”むくみ”によく効くらしい。
私はものすごい”むくみ体質”なので、近いうちに購入して生活の中に取り入れようっと♪

2009年4月10日(金曜日)
   
いつものバーへ今日はひーちゃまと

まずは泡で。綺麗なピンクで気分も乙女 ハートつぶ貝の塩ゆでちょっと半生(笑)これが狙いなのか?、いやきっと違うな(^-^;
まぁ、泡にピッタリだったからヨシとしよう。。。

エスカルゴ今日の前菜は貝づくしだね。。

豚バラコンフィのパン粉焼き豚肉はナイフが全くいらないくらいトロトロで、
カリカリに表面を焼いた舞茸との食感の違いが楽しくて美味しい。

トロトロお豚肉の下には濃厚なソースとマッシュポテト ハート

すんごく美味しい。脂が結構あるから胸やけするかと思いきや、それもなし。

メインが美味しいと酒もすすむ、ってことで次は赤 赤ワイングラス

イチゴのソルベてんこもりの生クリーム&ソルベ。
生クリームは苦手で、いつも避けてるんだけど、ここの生クリーム美味しいんだよねぇ。
ほんのり甘い生クリームと甘酸っぱいイチゴのソルベを一緒に♪

今日も店主と共にピンクになり、そしてツワモノになった夜でした。。。。 ハート
2009年4月9日(木曜日)
   
大好きなお寿司屋さんへ

大きなアサリをつまみにビール飲んで

表面が凸凹してない、とっても貴重なホヤ。
これは珍しいから写真撮っておきな!って大将が言ってくれるぐらいだもんね〜キラキラしてる♪
天然だからなのか、あの変な臭い匂いが全くなし!!
この塩気がたまらない♪ビールから早速、日本酒へ変更。

脂の乗ったサバもガリでサッパリ。何個でも食べられそう。。。。

牡蠣の南蛮漬け久しぶりに作ったというこの店の隠れた?逸品(゜ー゜)ニヤリ
揚げた牡蠣はすごくクリーミーで口の中で溶けるよう

子持ち昆布平貝の磯辺焼きこれ好きなんだよなぁ。なんかホッとする味っていうか(^-^;

毛蟹
牡蠣旨い!これに尽きる。。。

つぶ貝

お寿司編

これまた旨い!満腹で倒れそうなぐらい食べました。。。

デザート編
今日はびわとさくらんぼ♪

お寿司屋さんの帰りに、ちょっと有名な桜スポットへ大勢の人が夜桜を楽しんでましたが、お腹いっぱいではちきれそうな私たちは桜もそこそこに家路へ急いだのでした。。。。
2009年4月7日(火曜日)
   
「今から蒲田に寄って行こうと思うんだけど・・・」と連れから電話

「蒲田と言えばコレでしょ〜」とお土産で買ってきてくれたのが

歓迎の餃子 キラキラここの餃子は時々ムショーに食べたくなるのだけど
お店に行く機会がなかなか作れない・・・・って思ってたところだったの!

歓迎の餃子を持って帰ってきた連れの姿を見たとき
後光がさしてるかと思うぐらい神々しかったわ〜 キラキラ

皮はムチムチ、中はジューシーでお持ち帰りでもやっぱり美味しい〜 ハート

連れに本当に感謝だわ。うっ、やっぱりお店にも行きたくなってきた。。。。
B食店情報
・店名 : 歓迎(ホアンヨン)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都大田区蒲田5-13-26-101 大田区生活センター内
・TEL : 03-3730-7811
・営業時間 : 11時30分14時、17時22時(LO)
・定休日 : 年中無休
・キーワード : 羽根つき焼きギョーザがおすすめ!水餃子もGOOD!
・デート
B食店ページへ

2009年4月4日(土曜日)
[ 12:32 ] [ おうちごはん ]
   
久しぶりに、うちご飯をUP

ズワイガニのトマトクリームパスタカニもたっぷり入れて、いい感じ。上出来、上出来 ウマッ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ