記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2009年1月31日(土曜日)
   
前から気になっていた洋食屋さんへ行ってきました

KITCHEN ICHIROU(キッチンイチロー) 嶋村一朗 料理工房
店の名前に自分の名前を入れちゃうってことは、すっごい自信があるんだぁ!
ってお店に入る前から期待度UP UP

ランチは5種類。ビールもついでにオーダー(゜ー゜)ニヤリランチビールはなく、このサイズで600円は酒飲みにはちとキツイ。。。

ランチセットについてくる、サラダとスープ「このスープは何のスープですか?」と聞いたら、「さぁ・・カレーなんじゃないですかね」との返事。
バイトだろうけど教育なってないんじゃないの! 怒
分からなかったら「すいません。分かりませんので聞いてきます」ぐらい言うでしょ、普通。

てな感じでものすごく印象が悪くなってしまった。。。 マズッ
その問題のスープ確かにカレー風味のスープだけど、ココナッツミルクが入っているのかな、
ちょっとエスニックちっくな味わい。

ビーフシチュー一朗風柔らかく煮込まれた牛肉の上には野菜たっぷり
男性にはちょっと量が少ないかもしれないけど女性には十分かも。

ツナのキャベツの豆乳仕立てのドリアホワイトソースの下にはチキンライス(チキン抜き 笑)
全体的に優しい味。
悪く言ってしまうとコクがなく安っぽい味(今回の私、キッツーイ 笑)

食後のコーヒー一番高いランチでビーフシチューの950円っていうのは安いし手軽に使えていいと思う。
店内も広く、お子さん連れとかにも重宝しそうなお店には違いない。

意外だったのはディナーメニューでワインが安かったこと。
酒飲みはランチではなく夜に伺うのがいいのかも。

バイト君(♂)の態度さえ良ければ、もっと食事が楽しめたのにと思うと残念。
しばらくリピはしないと思うけど、洋食が食べたくなったら夜に行くことにしようかな。。。
B食店情報
・店名 : KITCHEN ICHIROU(キッチンイチロー)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県川崎市中原区 小杉町3-432 小杉T.Oビル3F
・TEL : 044-711-6699
・URL : http://gourmet.gyao.jp/0004019327/
・営業時間 : 11:30〜14:30/17:30〜0:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月30日(金曜日)
[ 20:55 ] [ お取り寄せ ]
   
先日、分不相応な土鍋を買ったばかりだというのに(しかもまだ届いていないっての!)
この記事を見ていたら、ものすごーーーくルクのキャセロールが欲しくなってきた アセアセ

前々からスキヤキ(年に1回しかやらないけど。。。)とか
煮魚(これも年に2,3回)とか、パエリヤ(これは人生で1回しか作ったことが無い)
が出来る鍋が欲しいと思ってたから キラキラ(って年に数回じゃんってね・・)

買い物は勢いよーーーーー ハート

ってことで、クリック3回でGetしたのが

ルクルーゼのビュッフェ・キャセロール(チェリーレッド)前日に頼んだのに、もう届いた。最近のネット販売はほんとスゴイわ。。。

ま・まずい!手に入っただけで満足してる自分がいる・・・・ マズッ
2009年1月29日(木曜日)
   
今日は5人でなりた 笑

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

木曜日だったからなのか、メニューが随分少ない。。。 ガーン
基本的には全て食べたメニューばかりだった
新作を楽しみにしていたから、ちょっと悲しい 泣
でもまぁ、これだけ来てれば当然っちゃ、当然だけどねぇ。。。 アセアセ

豚のリエット

エイヒレのポアレ
コルシカ風タルト

牛ハラミのステーキ添え物のフレンチフライは山盛り キラキラメインよりもフレンチフライが好きだという人を私は3人知っている(爆)

イチゴのソルベ

料理は全て食べたことがあるものなので、感想は省略ってことで。
今回は泡1本、白2本とかなり大人しいかったな。。。
2009年1月27日(火曜日)
[ 22:18 ] [ おうちごはん ]
   
出張ついでに実家でごはん
[ 18:20 ] [ お取り寄せ ]
   
今年もまたまた、おばあちゃんから届きました キラキラ

えり酒店の干しいも ここの干しいも、大好きなんです。
すっごく柔らかくて、ネチャネチャ食感が大好きな私にはたまらないんですよね(゜ー゜)ニヤリ

去年も送ってもらったのですが、2キロもあるので自分で全部食べるのは大変ですが
お友達にあげるととても喜ばれました。
おばあちゃんに感謝です 笑

今年も自分でもバンバン食べますが、お友達にも幸せのお裾分けしなちゃね ニコニコ
[ 13:19 ] [ お取り寄せ ]
   
ここの土鍋、買っちゃった。

独身時代に買った土鍋と、IH用の土鍋がすでにあるというのに・・・・

限定130個って聞いたら、どーーーーしても欲しくなっちゃって アセアセ(写真はHPより借用しました)
限定って言葉にめちゃくちゃ弱いんだよねぇ、私。。。。

ちなみに、これももちろん家族にはまだ内緒。
2万円の土鍋だなんて知ったら、家出しちゃうかも マズッ


この記事を書いた、その日に連れにバレました ガーン
1週間はバレないと思っていたので、大誤算。
さすがに家出はしなかったけど、30分間チクチク言われました・・・・ 泣
((( ̄へ ̄井) フンッ、ものすごく美味しい鍋を作って見返してヤル!(と神様にお願いしてみた 笑)
2009年1月26日(月曜日)
[ 12:24 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog体の中に爆弾を抱えたままのちと不安だった今回の出張はなんとか無事終了(^-^)v

帰りの新幹線の中で、母が作ってくれたお弁当を頂くことに。

母のお弁当は大学受験の時に作ってもらって以来じゃないかな(^-^;

デザートのバナナもしっかり完食!

ごちそうさま(^o^)
2009年1月24日(土曜日)
   
関西出張のついでに実家へ

実家に帰るといつも行く店が決まっているのだけど、今回はちょっと新規開拓 キラキラ
おととしの11月にオープンしたイタリアンへ母と行って来ました 笑

ディアモ クッチーナ

こんな所にお店があったんだ!って場所にありました(^-^;

オープンキッチンがある店内は清潔で温かい雰囲気が漂ってます 虹

席に座るとお店の方がパスタのサンプルを持って来てくれました ドキドキ確かに最近はパスタの種類が沢山出回っていて、メニューだけじゃサッパリ分かりませんもんね。
パスタ名の周りを囲ってあるものは手打ちパスタだそう。
こういう細かい心遣い、ものすごく私のツボです。。。。 ハート

泡をグラスでいただいて(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
お正月は実家に帰れなかったので、新年おめでとう&今年もよろしくと母にご挨拶(^-^;

ディアモ特選前菜の盛り合わせ1コイン(500円)の前菜も多数用意されていて、すごく気にあるメニューがあったのですが
初めて伺ったので、盛り合わせをお願いすることにしました
お野菜中心の盛り合わせで、全体的にちょっと甘めの同じような味付けのものが多かったかな

ホタテとウニのトマトクリームソース手打ちの平打ち麺を使ったパスタ
パスタはモッチモチ ハート
ソースはすごく濃厚で美味しい〜 ウマッ
母もすごく感動してガンガン食べてましたね

魚介のトマト煮込みホウボウが丸ごと1匹入った贅沢な煮込み
ローズマリー、タイム、サフランなどハーブがたっぷり入った香り豊かなソースにプリプリの身が GOOD

ここに入っているハーブを適当に言ったら全部当たちゃって、
お店の方からご褒美で自家製のグリッシーニを頂いちゃいました_(^^;)ゞ
そのグリッシーニを残ったソースにしっかり浸してソースまでしっかり完食 ニヤリ

デザートも頂きたかったけど、お腹いっぱいだったので今回はコーヒーだけ最後にはシェフの方がテーブルに来てくださってお話もさせていただきました。
すっごくアットホームな感じのお店でスタッフ全員、対応がとっても素晴らしい!
居心地が良いので何時間でも居座っていたいぐらいの気分でした ひらめき

食べたいメニューがまだまだあったので、また実家に帰ったら伺おうっと ハート
B食店情報
・店名 : ディアモ クッチーナ(でぃあもくっちーな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 兵庫県西宮市中屋町9-29
・TEL : 0798-72-0056
・URL : http://ndiamo-cucina.com/
・営業時間 : 11:00〜15:00(LO 14:00)/17:00〜22:00(LO 21:00)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 阪急西宮北口
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月23日(金曜日)
   
忘年会同様、新年会もシブレットにて キラキラ

ちょっと先に着いたので泡で一息してる時間でも、何を食べようかと((o(^-^)o))わくわく

全員揃って泡で新年おめでとう、今年もよろしくとご挨拶 笑

後は怒涛のように頼んで飲んで、しゃべっての楽しい時間が過ぎていく。。。
ジビエのパイ包みアミューズでお腹を落ち着かせて・・・・

ズワイガニとアボカドのサラダ

フランス産フレッシュフォアグラ 鴨のテリーヌ

仔牛バラ肉とカブの煮込み

ヒナ鶏のブイヨン煮


カキとヤリイカのリゾット

2本目のは白。きょうはこれ

天然真サバのナッの真っ黒焼き

デザート達 ハート


カヌレ

記事が溜まっているので(笑)お料理の感想は今回は省略 アセアセ
怒涛のように食べ、そして飲んで、でもって話す。
美味しいものは人をすごく幸せにするってことで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年1月17日(土曜日)
   
新丸子に新しいインド料理屋が出来たという噂を聞いて、早速行ってきました。

インドネパール料理 JAGA(ジャガ)
4人がけのテーブルが5つ、二人がけのテーブルが2つ。
店内はほぼ満席でした。
カウンターではとっても愛想の良いシェフが二人、一生懸命料理している姿が見えます 笑

ランチメニューは5種類で、それぞれ好きなカレーとサラダ、飲み物、
パンあるいはライス食べ放題というセットで750円〜850円まで(安い!)カレーの辛さも調節出来ます。
もちろん、私は3カラで(゜ー゜)ニヤリチキンカレー(1カラ)とキーマカレー(3カラ)をオーダーして、まずはサラダをアテに
ビールをグビグビ

ランチビールはなくて、中ジョッキ550円。
高くはないんだけど、300円くらいのランチビールがあったらいいなぁ。
とはいえ、昼から2杯飲んじゃったけどね 汗

チキンカレー(1カラ)

キーマカレー(3カラ)
ナン30センチ以上はあるとってもとっても大きなナン。
カメラを上げ下げして、なんとか
全体像を写真に撮ろうとしてたら、カウンターのなかで、シェフが笑ってた(^-^;

カレーの味も本格的で美味しいし、3カラの辛さは私にも満足な辛さだしナンもふかふか ハート

夜のメニューを見せてもらったら、お酒に合いそうな料理が結構あって、夜にはお酒とおつまみ、そして〆がカレーなんて使い方も良さそう。

店員さんのサービスもとっても良かったし、ここは間違いなくリピ決定 キラキラ

今年の元旦にオープンしたばかりのお店なので、今後もとっても楽しみです。

ちなみに、ランチテイクアウトもやっていて、好きなカレーにナンかライスで600円だそうです
一人じゃお店に入りにくいなぁっていう女性の方にも優しいサービスですよね♪
B食店情報
・店名 : インドネパール料理 JAGA(いんどねぱーるりょうり じゃが)
・ジャンル : カレー
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町717
・TEL : 044-733-0288
・URL : http://maruko.cup.com/jaga_9.html
・営業時間 : 11時〜15時 17時〜23時
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東急東横線 新丸子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月16日(金曜日)
   
今年初なりたはHちゃまと。

髪型がすんごくワイルドになった、なりたさんに新年のご挨拶を済ませ、早々に泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

エスカルゴ
ホタテのサラダお初メニューだぁ!と大喜びでオーダーしたんだけど、出てきてビックリ!
え!どこがサラダなの?Jさん、違うもの持ってきた?
って一瞬思ってしまうくらいの、想像をはるかに上回るサラダ
ホタテはどこかといいますと・・・・
パイの中にゴロンと1個入ってます。
パイはサクサク、ホタテはしっかりと火が通っていて甘くて柔らかい。
サラダというよりはホタテのパイ包み、サラダ添えのほうが合ってると思う(笑)

鶏のロティ鶏の半身がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
鶏の下にはインカのめざめ(じゃがいも)が、これまたド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

鶏はジューシーで、インカの目覚めはホクホクで甘い!
これを見たとき食べられないかと思ったけど、これまた食べられちゃったのよね。
ワインも追加して、飲み&食べをいつものようにガンガン堪能 ウマッ

タルトまさか、焼き物のデザートまで出てくるとは!すっごく驚いた。
タルト生地はちょっとパサついてるけど、許せてしまうのが、ここなりた(゜ー゜)ニヤリ

カプチーノ最後にカプチーノもいただいて、今日も満足の1日でした。

それにしても、ますます予約が取れなくなってきた。ほんと困ったなぁ ガーン
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年1月14日(水曜日)
   
1月のSento Bene(セントベーネ)料理教室に行ってきました。

今月のワインは白 白ワイングラス
フルーティで飲みやすいので、買ってかえって後日も楽しむことにしました ハートサーモンのマリネの方法を学びました キラキラ最近、スモークサーモンを自分で作るのにハマっているので、塩や砂糖の配合、
マリネ方法はスモークサーモンにも応用できそうです_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

サーモンとホタテのサワークリームマリネしたサーモン、ボイルしたホタテを使った爽やかな前菜
ホタテのボイル方法など、ものすごく勉強になった1品でもありました

ポレンタ粉のスープポレンタってあんまり得意じゃないんですよ。
そんなに味がしないのにお腹ふくれちゃうので損した気分になるので(笑)
ただ、こんな感じでスープにしていただくっていうのはアリかも。
少量でお腹いっぱいになるから、給料日前に作ろうかな(`ー´)イヒヒ

リゾット カルボナーラパスタっていうよりリゾットの気分なんだよなぁ・・・って時ってありません?
カルボナーラのリゾットはワインに妙に合う GOOD
酒飲みの私にはパスタよりいいかも(^o^)ゞ

カボチャのプリン、ココアのプリン今回の教室ではデザートがなかったので、お店で提供しているプリンをいただいちゃいました キラキラ
甘すぎずとっても美味しかったです 笑

2009年1月12日(月曜日)
[ 22:01 ] [ 料理教室 ]
   
ワインをガッツリ飲めるから♪と誘っていただいて、ベトナム料理のお教室へ行ってきました 笑
行くまでに結構遠いので疲れちゃうのですがワインが待ってるので元気です(`ー´)イヒヒ

可愛らしいフラワーアレンジメントがテーブルでお出迎え ハート
今日のテーマは『華僑が祝う新年のテーブル』
色んな文化の違いを再認識しながら調理が終了。
お次はお楽しみの試食です

ローヘイ:ニューイヤーサラダローヘイという儀式は全く知らなかったのだけど(詳細はココで)
みんなでお箸でサラダを高く持ち上げながら混ぜるっていうのが面白い

ローヘイ=お金に恵まれますように

という意味らしく妙に熱が入ってしまった(^-^;
生野菜にお漬物、コーンスナックと不思議な組み合わせだったけど、甘酸っぱいドレッシングが
全体をまとめていて、サッパリ。どんどん食べられます。
沢山食べたから、お金も沢山恵まれないだろうか。。。。(゜ー゜)ニヤリ
キヌガサタケと豆腐のオイスターソース煮込み
炒めた野菜をキヌガサダケに詰めて、オイスターソースを使ったあんかけをたっぷりとかけた1品。
見た目がとてもキレイなので家でも挑戦したい気もするけど
詰める作業が面倒なんだよねぇ・・・・ マズッ(こういう所が上達しない理由なんだろうな)白いご飯に乗っけて食べるみたい。アッサリしたあんかけがご飯にすごくよく合う♪

ゴールデンカレーポット土鍋で作るシンガポールスタイルのカレー。
見た目は日本のカレーみたいだけどココナッツミルクが入っていて濃厚で結構辛口のカレー。
ものすごく好きな味。食欲がどんどんわいて来る1品でした ハート

ココナッツミルクのニューイヤーケーキ
香港式ミルクティーもち粉とココナッツミルクが入ったケーキはもちもちでミルキー ハート
日本にはない味がくせになりそうです・・・ ニヤリ

フォーチューンクッキー最後に先生が「好きなのを引いて」と言って出してくれたのが、このクッキー

さてさて、私の引いたものは。。。。You will take a chance in the near future, and win.

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
どんなチャンスがあるか分からないけど、勝つらしい(゜ー゜)ニヤリ
あのことかな、それともアレ?なんて色々考えをめぐらせてしまう、おめでたい私なのでした。。。
2009年1月10日(土曜日)
   
大酒飲みの新年会は

渋谷 ゆうじ

ホルモン大好きな私としては1度行ってみたいと思っていたお店です
残念ながらフルメンバーではなかったのですが、さっそく ビールで( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )

レバ刺し実はレバー苦手なんですよね(^-^;
とはいえ、せっかくなので挑戦してみました!
臭みは感じられないのですが、やっぱりレバーの味がする。まぁ当たり前ですね_(^^;)ゞ

上タン少し肉厚の上タンはサクサクと噛み切れる感じで美味しい。
タンも頼んだのですが、こちらはもっと肉肉しい感じで美味しかったです。

上ホルモン綺麗なホルモンですよね〜。脂の付き具合も調度良かったので、脂っぽくなく皮もコリコリ
今回の1番のお気に入りかも ハート

キムチ、ホルモン(焼)
ホルモンって脂が多いので、キムチがあると口の中がサッパリしますよね〜。

肉厚のレバーは焼いて。火が通ったホルモンはものすごく苦手だったのですが、パサついた食感がなくて美味しくいただけちゃいました

ハラミ焼肉の中で1番好きなハラミもがっつり。

シビレ、上ミノ
シビレは脂っこいけど、両面をしっかり焼いてカリカリにして食べると美味しい!

ミノも脂が結構あったけど、噛み切れないなんてこともなく美味しくいただけました。


噂どおりホルモンがとても美味しいお店でした。
私たちは2階に通されましたが、1階ともども煙がすごい!
煙にあたって時々涙が出たくらい(笑)
初デートには全く向かないお店ですが、親しい仲間とホルモンガッツリっていう時には
すごく良いお店です。
かなり飲んで(今回はビールだけ)ガツガツ食べて一人5000円っていう安さも魅力 キラキラ

美味しいホルモンに大満足した私たちは、コスカラ(コスプレしてカラオケ)という未体験ゾーンへと突入していくのでした・・・
ちなみにコスカラめちゃくちゃ楽しかったです。ゆうじ共々クセになりそうです ニヤリ
B食店情報
・店名 : ゆうじ(渋谷)(ゆうじ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町11-1 松沼ビル102号
・TEL : 03-3464-6448
・URL : http://gourmet.livedoor.com/item/400/i6904416/
・営業時間 : 18:00 ? 23:30
・定休日 : 日曜・祝日
・キーワード : 煙いぞ!ゴーグル持参すべし!
B食店ページへ

2009年1月7日(水曜日)
[ 13:31 ] [ お取り寄せ ]
   
改めて言うのも変ですが、私は辛いものが大好きです ハート
ただ、我慢大会のような唐辛子が山盛り乗っていたり、タバスコ1本全部入れちゃったみたいなものは食べませんけど(笑)

ある日、実家に電話をすると、同じく辛い物好きの父が「辛いソース送るから」と嬉しそうに私に言ってきた。どろソースでも送ってくるのかと思いきや、届いたソースはズバリ

劇辛スパイスソース

ご丁寧に、商品名横には「メチャメチャ辛い!カプサイシンたっぷり!」と書かれ、
ラベルには唐辛子の写真付き。あまりのベタさに食べる前に大笑いしてしまいました アセアセ

裏面には

厳選された香辛料をふんだんに使う事により、辛さの中にも奥深いコクを持たせた“辛くて旨い”ソースです。お好み焼き・焼そば・カレー・フライ物に、直接又は隠し味としてお使い下さい。大変辛いのでご注意下さい

この注意書きに、なんて素敵なソースなんでしょうと、心が躍る私♪

で、早速コロッケを買ってきて、このソースをかけて食べてみた ひらめきそのままをチョピッと舐めてみた。
最初は甘いけど後からガーーーーーーーっと辛さがくる 激辛

コロッケにたっぷりつけて食べてみたら、ジャガイモの甘さが際立って GOOD

なかなかいいじゃないの(゜ー゜)ニヤリ
と思い食べていたら、私の横で連れも同じ量ぐらいこのソースをかけて、コロッケを食べようと・・・

「あ!これ、結構辛いから、ちょっとにしないと・・・」と言いおわらないうちに、
連れの口の中に劇辛ソース付きのコロッケが!

「大丈夫だよ、これくらいなら平気・・・」とこれまた言い終わらないうちに

「辛い!!!!辛い、これ辛い!!!。は・鼻水が・・・・」

ティッシュ片手にのた打ち回る連れ。

ギャグマンガのようなリアクションに、「大丈夫?」と心配する前に、大爆笑してしまいました アセアセ

残念ながら、家でこのソースを好んで食べるのは私だけみたいだけど、新年早々大笑いを運んでくれたソースは、違う意味でも「素敵なソース」となったのでした 激辛
2009年1月4日(日曜日)
[ 21:24 ] [ お取り寄せ ]
   
蟻月の「白」だけではなくて、お取り寄せ本舗 蟻月でこれもお願いしてました(゜ー゜)ニヤリ

酢もつ
ゆず胡椒付きです キラキラお店に伺ったときも必ず注文するほど大好きな1品なんです ハート
1袋200グラムと結構たっぷり入ってます(゜ー゜)ニヤリこれがお酒 ビール 日本酒によく合うんだなぁ。。。お店と変わらぬ味で美味しくいただきました。
もちろん、ゆず胡椒をたっぷり付けて ウマッ

注文したのは「白」だけじゃなかったんです_(^^;)ゞ、お次は

炎のもつ鍋(野菜入り)
お店ではなかなか食べる機会がなかったのですが、一度食べてみたかったんです ひらめき

野菜は全てカットしてあるので、ダシに水を加えて野菜をただ加えていくだけ
という、私も失敗なしで出来ちゃう手軽さがやっぱりいいですよね〜 ニヤリ口から「炎」が出るくらい辛いのかと思ったら、意外に辛くなかったです。
そんなに辛いのが得意でない連れも喜んで食べていたぐらいだし アセアセ
私みたいな劇辛好きが辛さを求めて食べるとしたら失敗しますが
味噌ベースにちょっとピリ辛な感じのスープですぐに体がポカポカしてきます。

ただ、こちらもやはりモツが少ない・・・
ダシがすごく美味しいので、次回は自分で下処理したモツを用意しようかな ニヤリ

「家の中がニンニク臭くなるから」と敬遠していた連れから、鍋の美味しさに以降も取り寄せ解禁 ひらめき

お店の予約が出来なかったら、今度からは取り寄せがあると寛大な気持ちになれそうです ニヤリ
2009年1月3日(土曜日)
[ 12:59 ] [ おうちごはん ]
   
手作りスモークサーモンを使ってサラダに食卓へ出す直前に、サーモンに軽くオリーブオイルと黒胡椒を引いて

メイン?はラムのキーマカレーラム肉のブロックをフードプロセッサーで細かくしてヨーグルトで1,2時間マリネしたものを、
オリーブオイルとニンニクのみじん切りと一緒に色が変わるまで炒めて
トマトの水煮、赤ワイン、DINGのカレーペーストを適量入れて、水気がかなり無くなるくらい煮詰め
生クリーム、バター、塩コショウで味を調えて出来上がり キラキラ

ラーメリックとバターを入れて炊いたターメリックライスを添えて ハート

全体的にいい感じ。ちょっと悦に入っちゃいました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
2009年1月2日(金曜日)
   
新年早々、お気に入りのお寿司屋さんへ
先月伺ったときに、年末年始お休みをしないと聞いて、今日の予約をお願いしました アセアセ

こちらはお正月から出前や御節をお客さんに届けているということで
いつにも増して色んなものを頂いちゃいました ひらめき

白エビ、マツタケ

ズワイガニ、くじらベーコン


バクライ、カラスミ

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪当然、日本酒ですね(゜ー゜)ニヤリ

海老の天麩羅おせちに入れた、残り福に預かっちゃいました。
ハモのすり身も一緒に揚げたプリプリフワフワの天麩羅

マグロここのマグロは甘みが強くて美味しい〜

鯛と・・・忘れちゃった(^-^;
カワハギ肝が全く苦くなくて、すんごく美味しかった♪

鮭ルイベ、ミル貝、ホッキ貝

すでに私はお腹いっぱい。ルイベをツマミに日本酒をチビチビと。。。
連れは貝をどんどん口に!(今日はやけに食欲旺盛な気がする)

雲丹、穴子

お腹いっぱいと言いつつも食べちゃうんだなぁ。。。

わさび巻き口の中がさっぱりするので、〆にこれを食べるのが好き♪

真っ赤な包みに大切に梱包された甘〜いみかんをいただいて
新年早々幸せな気分になったのでしたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2009年1月1日(木曜日)
[ 16:04 ] [ おうちごはん ]
   
明けましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ今年も皆様にとって笑顔の絶えないステキな年になりますように 笑


さてさて、今年は義理母&弟が我が家にやってきてのお正月となりました
ということで、我が家の正月の食卓はこんな感じタラバガニ(取り寄せ)&おせち料理(取り寄せ)

自分で作る時間もなければ、技術もないので取り寄せでごまかした
カニでもあれば豪華に見えるかと姑息なマネまでしてみた

刺身盛り合わせホタテ、マグロ(トロ&赤身)、イクラも全て取り寄せ。私は切っただけ(笑)
マグロは解凍を失敗して茶色くなってしまったので、
急遽醤油につけてアボカドと合えて誤魔化してみた(゜ー゜)ニヤリ

母手作りのおせち母の手作りおせち料理♪
私がとても食べたかったので、今年も母にお願いして送ってもらっちゃいました(^-^;

母のおせち料理の中でも、この肉巻きが好き ハート牛蒡や人参を前もって煮てから、牛肉を巻いて更に煮込むので
時間がとてもかかる料理で私にはムリ(笑)

私が唯一作ったのは、お雑煮と茶碗蒸し

そして、メインはコレ

こちらも取り寄せ。
お店にも時々伺っている、蟻月のモツ鍋を取り寄せ

白のモツ鍋(野菜入り)

お店で食べるよりもモツがかなり少ないように感じたけど、
野菜は全てカットしているし、作るのもすごく簡単 キラキラ
スープもお店で食べるものと違いは感じられず美味しい ハート


今年も美味しいものに沢山巡りあえるといいな。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ