記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
   
例の秘密の店で連れと友人S会合。ちょっとご無沙汰していたので嬉しい 笑

お通しに絶品明太子を頂きながら、お酒をチビチビ生とろたぐりゆば盛り連れと友人Sにあっという間に食べられてしまったので
後でもう1個追加して思う存分楽しみました( ̄∀ ̄*)イヒッ

びっくりだんご(うまいさつまあげ)
極上天然寒平目の薄造り薄造りなんだけど、薄造りじゃないところがいいのよね(笑)
ポン酢で更に平目の甘さが広がります ハート

釣りあじのなめろう「ほとんど作ったことがないんで適当に作ります!」といって店主が作ったなめろうを一口

あごの付け根ら辺りが、一口食べた途端キーーーーンと痛くなった。で、思わず出た言葉が

塩辛い!味噌入れすぎ!

店主が慌てて作り直すと言ったけど、塩辛いなら塩辛いなりに楽しむ方法があるよ ニヤリ
といってお願いしたのが

お茶漬けセットもちろん、そのままでもチビチビ食べれば酒のアテにいいけど
このお茶漬けが大正解。おしんこも加えて食感も楽しく GOOD

店主は塩辛いなめろうを作ってしまったことを、何度も謝ってくれたけど
お茶漬けにしたいという私の我侭を受け入れてくれる店主の懐の深さや
こういうことが言える付き合い方が出来る店が好きなのだ。
でもまぁ、他の人から見たら、なんて適当な店なんだとお叱りを受ける可能性もある。
秘密の店にしておいて良かったかもね ニヤリ
2008年11月29日(土曜日)
[ 15:49 ] [ 料理教室 ]
   
クリスマスに向けてアペタイザーを学ぼうってことで、またまたお料理教室に行ってきました ひらめき
先生は数々のレストランの総料理長を経験した方ですが、とても優しい先生でホッとしました(^-^;

ナスのカポナータをのせたクロスティーニカポナータといえば、トマト味だと思っていたのですが、
バルサミコをたっぷり使ったバルサミコ味のカポナータ。
唐辛子の辛さもアクセントになってます

ホウレン草とチーズのスパナコピタ(ギリシャ風パイ)

薄いパイ生地のようなパートフィロにほうれん草とチーズを詰めて焼いた物
周りがサクサクしていてスナック感覚で食べられます

ラディッキオボートにのせたホタテ貝のソテー、グレープフルーツのサルサ添えおしゃれ〜な一品。舌がおこちゃまの私にはラディッキオが苦くて・・・

パンチェッタで包んだゴートチーズ、バルサミコビネガーのリダクション添え山羊のチーズをラディッキオ、パンチェッタの順で巻いて焼いたもの
ソースはバルサミコを煮詰めたもの。
やっぱり、ラディッキオが苦くて。。。作るとしたら赤キャベツで代用だな(^-^;

軽く温めたフォワグラとブリオッシュトースト、オニオンジャムフォアグラだ出てきただけで、ものすごくゴージャスな感じがする。
味も濃厚でゴージャスな味(^-^;


今回、私が一番感動したのはコレ

1日塩、砂糖などでマリネした鴨ムネ肉をスモークしたもの キラキラ

この照り!もう見ただけでノックアウトです

ちょっと火を通しすぎたらしいけど。。。でも美味しいの ハート

カモ胸肉のスモーク、オニオンジャム

出来立ての鴨のスモークにレモンの皮もたっぷり入った
甘酸っぱいオニオンジャムを添えていただきました ハート

なんといっても、この鴨スモークがめちゃくちゃ美味しい。
自分で作るとこんなに美味しく出来るんだって感動しちゃいました

この味をどうしても家で再現したくって家族には内緒で
アマゾンでTHERMOS 保温燻製器 イージースモーカー 買っちゃった↓
(写真はアマゾンから借用)これ届いたら、鴨と鮭のスモークを作る予定♪楽しみ〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2008年11月28日(金曜日)
   
久しぶりに馴染みのバーへ
やっぱりここは落ち着く。オーナーもお店の人も温かい

こんな?ところで

ガージュリー 不思議な縁だとちょっと色んなことを思い出してしまう

ジントニックやっぱり、ジントニックを飲む

何年経っても、私はここに通うんだろうなと思いつつ・・・
   
久しぶりに友人Jと自由が丘でデート
自由が丘も久しぶり。一時期は毎週のように来ていたんだけど(^-^;

久しぶりだからと新しい店に訪問

fermata(フェルマータ)

ROSARYさんの記事を見て気になっていたお店です

1Fは大きな石釜を眺めながら食事が出来るカウンター席
2階はテーブル席。今日はゆっくりと落ち着いて食べたかったので2階にしました ひらめき

自家製ピクルス友人Jはピクルス好き。どこでも頼んでいるような(笑)

ピクルスをまずはツマミにビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

三陸産カキのコンフィプリっとした食感が美味しいカキのコンフィ。

当然のながれで、ワインのデキャンタを注文(゜ー゜)ニヤリそのまま飲むと酸味が強いんだけど、ピッツアと一緒に飲むとすっごく美味しくなった キラキラ
マリアージュってやつやね(笑)

ナンド本日のスペシャルメニューから選んだのがこのピッツア!
ドライトマト、ゴルゴンゾーラ、モッッアレラ、ルッコラのピッツアです。
生地はもちもちとしていて美味しいし、生地の厚みも薄すぎず、厚すぎず好きな厚み ハート

ゴルゴンゾーラとドライトマトの塩気が後を引く美味しさ ドキドキ
あっという間に完食してしまいました。

カポナータお腹の具合的にもう1枚食べられたんだけど、
次の店でお酒を沢山飲む予定だったので、ワインのアテに。

ピッツアがとても手頃だし美味しい GOOD
お店の人もハキハキしていて対応が良いし、また来ようっと♪
B食店情報
・店名 : fermata(ふぇるまーた)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区自由が丘2-14-2
・TEL : 03-3718-5084
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g158638/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:30〜23:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : 薪窯で焼くピッツァ/テイクアウトも
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年11月25日(火曜日)
[ 22:46 ] [ おうちごはん ]
   
恐ろしいくらいに食べて飲んでのぐうたら三連休を過ごしたら
風邪が治ったと思ったのに、また調子が悪くなった(^-^;

日頃の行いを改めようとと久しぶりに料理してみた

チヂミ韓国料理を継続的に習っているからとタカをくくって適当に作ったら見事に

焦げた ガーン

生地はもちっとした感じで上手くいったけど、表面の真っ黒がどうも邪魔するのねーーー
久しぶりに料理したのにテンション下がるわ ハートブレイク

でも、メインはいい感じ。この間料理教室で習った

安東チムダック お醤油ベースの甘辛いタレに軽く茹でた骨付きの鶏肉、ネギ、玉葱、じゃがいも
ニンジンを煮込んで最後にほうれん草、茹でた葛きりを入れ更に煮込んだ韓国の郷土料理
韓国料理なので当然のごとく、大量に刻んだニンニクも入ってます(゜ー゜)ニヤリ

そのまま食べても美味しいけど、味が濃いのでご飯と一緒に食べるのが GOOD
教室のときも先生がご飯に乗っけて食べてたしね ひらめき黒米も含んだ雑穀米を入れてご飯を炊くと、ピンク色になってお赤飯みたいでしょ キラキラ
普段、連れは雑穀米を嫌うけど、韓国料理を作るときは有無も言わさず食べてもらってます ニヤリ

鶏肉は骨からすっと外れるぐらい柔らかく煮込めたし、
唐辛子も結構入ってるので汗もチラチラ。
ニンニクは当然のごとく山盛り入っているので、食べてる間に元気になってくる気がしてきた 晴れ

風邪引きそうになったら、また作ろうっと♪
2008年11月24日(月曜日)
   
この辺りの焼き鳥屋と言えば、文福だと思うけど、落ち着いて食べたいときは、やっぱり新丸子の

ロマン亭仕切られた個室がいくつかあるから家族連れにも優しいお店ではあるんですが(^-^;

ささみ明太、若鶏

ササミは柔らかくて甘いし、若鶏はプリプリ ハート

じゃがバター、豆腐サラダ

串以外のメニューも GOOD

梅しそ

鶏の地獄煮(中級)前回来た時、上級を頼んだら、連れが全く食べられず、
「辛さに鈍感な人」と更に位置づけられてしまった私 ガーン
確かに辛いものには強いけど、味だってちゃんと分かってるっての“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

てなことで?、今日は中級。中級は平気らしい。
ガンバレ!もう少しで君も上級の仲間入りが出来るかも?
B食店情報
・店名 : ろまん亭(ろまんてい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町1-518-2
・TEL : 044-733-7660
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 新丸子
B食店ページへ

2008年11月23日(日曜日)
   
連れと友人S(♂)、私という一昔前のドリカム状態で向ったのは

バジル

ほとんどの料理が500円か600円。
ワインもボトルで2800円という安さが魅力で、最近ちょっとお気に入り ハート

男性が二人いるので、前回とは違いものすごい勢いでお料理&ワインを頼みます

生ハムカボチャとサツマイモのサラダ「オレ、普段カボチャって食べないんだよなぁ・・」と行ってた友人Sが一番食べてた
ねっとりとした食感とドレッシングの酸味とカボチャとサツマイモの甘みの
調和が良くてとっても美味しい

きのこのバルサミコ酢のマリネワインがめちゃくちゃ進む一品。
どうにか真似して家で作れないものだろうか・・・・

甲イカのオーブン焼き熱いので気をつけてくださいと言われたのに、
グツグツ煮えたぎる鍋に指をつけてしまって火傷した(涙)

カルパッチョ
マルガリータ
ピクルス

パテ多分、豚のパテかな。この辺りから酔っ払っい始めて味が・・・・

アラビアータ私仕様のちょい辛めのアラビアータ
そんなに辛くないと思ったけど、男子二人は早々にギブアップ ガーン

カルボナーラ辛い物がダメだった男子二人のための、〆の一品 ニヤリ

クレームブリュレ注文を受けてから表面をカラメル状にしてくれる!
全体的に値段が安いのに本格的なのにはビックリした(^-^;

ティラミス甘さがちょうど良くて、すごく美味しかった(と思う・・・)
酔っ払っていたせいも多少はあるけど、追加でもう1個食べちゃったくらいだし アセアセ

コーヒー食後にコーヒーが飲めるっていうのもいい

怒涛のように飲んで食べて、しゃべって酔っ払った気持ちのいい休日でした ひらめき
B食店情報
・店名 : イタリアンバール バジル(いたりあんばーる ばじる)
・ジャンル : その他
・住所 : 神奈川県横浜市中区野毛町2-81
・TEL : 045-231-5535
・営業時間 : 16:00-02:00(土日は13:00-)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 桜木町
・キーワード : 500前後のお得感たっぷりの本格派イタリアンバール
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年11月22日(土曜日)
   
お友達のお誕生日会も兼ねて7人で寿司宴会してきました!

まずはビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

お任せなので次から次へと息つく暇もないくらい、どんどんお料理が出てきます キラキラ
アサリの剥き身はプリプリだし、全て手作りの前菜は一つ一つ、とても凝ったお料理ばかり。
味も全て絶品で特に私は牡蠣を使ったものがお気に入り ハート

1度も冷凍されていない本マグロの剥き身を使ったものは
細かく刻んだ沢庵と一緒に混ぜ混ぜ♪

沢庵が甘いのかと思ったら、マグロが甘い!こりゃお酒が進みますの〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒー♪

蟹味噌たっぷりのズワイガニの剥き身マズイわけがない、この組み合わせ♪

煮アワビプリンプリンで甘い!肝も全然苦くなくて美味しい!

いくらと子柱一気に口に放り込んでしまいたい衝動を抑えて、チビチビと(笑)

サバの押し寿司ちょっとヒカリモノが得意じゃないんだけど、この押し寿司は例外!
こーーんなに肉厚なのに、青魚特有の脂の味が嫌味じゃなく美味しい ハート

牡蠣フライ以前、こちらに伺った時に「うちのカキフライを食べたら他の店のは食べられなくなるよ!」
って大将に言われたんだけど、その時は牡蠣がなくて食べらず 涙
今回はそのリベンジ。予約の段階から、牡蠣フライだけは絶対に出してとお願いしてました(^-^;
はちきれんばかりのプリップリの牡蠣は、口に入れた途端溶ける〜 ハート
海のミルクとはまさにそのもの!
今思い出しただけでも口の中に・・・・(^-^;

もうこれは日本酒だわ!ってことで、絶品の手作りカラスミと一緒に

ここまででかなりお腹が一杯になってきたんだけど、やっぱり握りもってことで

マグロトロの部分じゃないはずなのに口の中で溶けるんですけど。。。 ドキドキ

皮目はほんのり炙ってあって香ばしい〜

青柳サリーちゃんのパパ状態の青柳
めちゃくちゃ甘くて美味しい。ここの青柳は本当に美味しい♪

アジすっごい肉厚なんですけど。。。 ハート

車海老&平貝お腹が破裂しそうになってきたので、シャリ抜きでって頼んだわけじゃないのに
私の食べ進み具合でちゃんと察して出してくれる。プロだわ〜 ニヤリ

かんぴょう巻きお隣の食いしん坊が食べるのを激写
山葵とゴマが入ってるらしい。美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

山葵巻き本山葵の刻んだものを巻いたもの。
これがもう〆にピッタリで美味しい〜 ハート

カウンターを占拠して美味しいお寿司に友人達と楽しい会話も弾んで楽しい時間になりました。
また、みんなで行きたいなぁ。。。

お店の方の要望で店名・住所等は全て内緒です。ごめんなさい<(_ _)>
[ 14:22 ] [ 料理教室 ]
   
今日はニューワールド地域のワインの飲み比べ
先生が作ってくれたスナックをツマミながら軽くワインの説明を受けます 笑

左から、コノスル・ゲヴェルツトラミネール(チリ)・クリオス・マルベック(アルゼンチン)
ネバダーク・ピノタージュ(南アフリカ)

1本目はコノスルのゲヴェルツ
ここのワインは安いのに品質がよくプライベートでもハウスワインとして重宝してます
ライチの香りがするフルーティなワインに合わせるのは

ゴーダチーズ風味のグージェールカレー風味のソースをつけていただきます
このワイン自体が中華などスパイシーなものにも合うワインなので、
カレーソースとの相性はバッチリ。

唯一、残念だったのはグジュールがペシャンコになってしまったこと ガーン
まぁ味に変わりはないので、妥協範囲なんですどね ひらめき

二本目はネバダーク・ピノタージュデキャンタしたものを頂きました。
ものすごくスモーキでビックリした(^-^;

しっかりした赤に合わせたのは

豚肉のトウチソース炒めサラダ菜に炊きたてのご飯と豚肉を巻いて一緒に頂きました。
この食事と一緒にワインを頂くと、不思議なことにさっきはあれだけスモーキーに感じたワインが
とてもまろやかでフルーティ感さえ感じてしまうから不思議です。
マリアージュとはこういうことだとヒシヒシ感じた瞬間でした キラキラ

3本目はクリオス・マルベック

こちらにあわせていただいた料理は

ブルーチーズビーフサンドイッチ2本目と比べて若干まろやかな感じがするけど結構後からずっしりした感じがするワイン
マリネした牛肉を焼いて、ブルーチーズソースをたっぷりつけたサンドイッチにはピッタリかも

食事とワインと一緒にしていたら、またワインは違った味が楽しめたかもしれないんだけど
今日はお楽しみ会があるのでサンドイッチは持ち帰って後で頂くことに。
 

今回も食事とお酒の楽しみ方を思う存分勉強することが出来ました ひらめき
2008年11月21日(金曜日)
   
今日はS先輩となりた
先週と違って今日は二人でしっぽりです(゜ー゜)ニヤリ

いつもの泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

ムール貝のグラタングラタンって書いてあったので、身を取り出して普通のグラタンみたいなものが
出てくるんだと思ったら、こんなオサレなものが出てきてビックリ!
いつも嬉しい期待の裏切り方をしてくれるので止められません(^-^;

バジルソースとマヨネーズタイプのソースがぷりぷりのムール貝に
たんまり乗ったオーブン焼き キラキラ

バジルのほうは貝殻に残ったソースも絶品でワインもパンもどんどん進んじゃいました ハート

いわしのマリネ コールスロー添えものすごい肉厚のいわしのマリネがド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
青魚はちと苦手なのでS先輩にほとんど食べてもらっちゃいました(^-^;

仔牛の煮込み先週も食べていたんですが、これが出てきたときには既に酔っ払っていたので
あんまり覚えてなかったんですよね ガーン

ものすごく柔らかく煮込まれたお肉とサッパリとしたソースがたまりません!
今回は酔っ払う前にちゃんと堪能できて良かった〜 ひらめき
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年11月15日(土曜日)
   
スイーツに関してはぜーんぜん分からない。
先生のお宅で頂いたケーキが美味しかったので、このチャンスを逃すまいと
早速買ってきたのはノッティングヒルケークスのケーキ達 キラキラかなり有名なお店らしいんだけど、例によって全く知らなかった(^-^;
こじんまりとした可愛らしいお店で、ショーケースの中には
色とりどりのカップケーキやマフィン、スコーンが並んでました キラキラ

ただ、カップケーキには恐ろしいぐらいの量のクリームが乗っかっていて、
年末に向けて猛ダイエット中の私は、今回は眺めるだけにしました(^-^;

ということで今回は

パンプキンマフィン
結構ずっしりとしていて食べ応えあり。
中はしっとりとしていて甘さも控えめで GOOD

ブルベリーースコーンスコーンってパサついてるイメージがあったんだけど、しっとりしていて美味しい ハート
真ん中にはブルーベリーもたっぷり入っていて GOOD

ミニサイズのマフィンやカップケーキもあるので、手土産なんかにも喜ばれそう
目黒にもあるみたいだし、今度、手土産にしようっとヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : ノッティングヒルズカフェ(のってぃんぐひるずかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区西麻布4-18-20 シーオーハウス1F
・TEL : 03-5464-3788
・URL : http://www.nottinghillcakes.com/
・営業時間 : 10:00?20:00、土曜日11:00?20:00
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : 東京メトロ日比谷線広尾駅より徒歩15分。渋谷駅より都営バス(01)新橋行きにて「南青山7丁目」下車、徒歩2分
・キーワード : ロンドンで人気のカフェが日本上陸。イギリスの伝統的なスコーン、マフィンが楽しめる。
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 14:26 ] [ 料理教室 ]
   
今日はタイの方にタイ料理を教えていただきました

あっという間にステキなタイ料理がズラっとテーブルに並んでいきます キラキラ

Three Buddies Salad 鶏、豚、エビのミックスサラダです
甘酸っぱいドレッシングをたっぷりかけていただきました。
口の中がさっぱりとします。

フライドコーンケーキ生と缶のトウモロコシを使った、とうもろこしのフライ
周りはサクサクで中はモチモチ ハート
子供から大人まで万人に受けそうなメニューです。
そのままでも十分美味しいですが、今回はスイートチリソースをかけていただきました。

グリーンカレーグリーンカレー大好きです。
タイから帰ってから連れもグリーンカレーは好んで食べるようになったので
タイの方が作る本場のグリーンカレーを是非習ってみたかったんです。
先生が作る工程を1つも見逃すまい!と今回はまじめに勉強しました(^-^;

生徒に気を使ってくれたらしく、辛さは控えめでアッサリ味で食べやすいカレーでした。
本場の分量をしっかり聞いたので、家では本場の味を再現しようと思います。

また、私が以前作ったものと基本的には工程が同じだったので嬉しかったです(^-^;

ラビッシュココナッツアイスクリームジャックフルーツの缶詰も入って、粒粒の食感も楽しいアイスクリーム
すごくアッサリとしていて、めちゃくちゃ美味しい。
タイ料理が中心のときの食卓のデザートとしては最高ですね ハート

今日は先生のお誕生日ということで、可愛いカップケーキが出されました。
見た目は可愛いけど味はどうなの?と思ったら、これが美味しい!
近所にお店があるということだったので、早速帰りに寄って買って帰ることにしたのでした。。。 ひらめき
2008年11月14日(金曜日)
   
何よりも飲むことが好き!という酒豪7人が集まって大宴会をしたのは

煮込みやなりた

仕事の関係でまずは5人で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

泡を本当に一気飲みして(その前にビールも飲んでるけど 笑)すきっ腹にアルコールはキツイってことでオリーブってこれ意味あるの? アセアセ

エスカルゴ
砂肝サラダ絶品ツマミを食べながら、ワインも進む、進むってことで、あっという間に2本空いてる・・・

1時間半後、7人揃ってテンションもUP

さらにテンションがUPさせてくれたのは

ムール貝の白ワイン蒸し
1品につき1本のノリで気づくと、また1本・・・仔牛の煮込みお肉ホロホロ〜美味しい♪

おぉ、赤に突入・・・ハチノスのバター炒め

タジン

この辺ぐらいから記憶が途切れ途切れ。写真もボケだした(笑)

周りもかなりのテンション UP

勢いもすごいことに・・あ!赤3本飲んでるね。。。(あんまり覚えてない)
最後はみんなで撮影大会で大騒ぎ アセアセ

メンバーの大半が次の日、ひどい二日酔いに悩まされたのは言うまでもない ガーン
(もちろん私もその一人・・)それでも酒飲みは止められないんだなぁ・・・あぁ楽しかった(笑)
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年11月12日(水曜日)
   
11月のSento Bene(セントベーネ)料理教室に行ってきました ひらめき

先日、加藤シェフが本を出された関係もあって、TV番組によく出演されていています。
毎月のようにお会いしている方がTVに出てるって不思議な感じがしますね アセアセ

TV出演の裏話などを伺いながら、今回も美味しいお料理を教えていただきました 笑

今月のワインはキャンティ強い酸味や強いタンニンを感じる赤ワインは、ちと苦手な私なのですが
キャンティのようなフレシュな赤ワインならガンガン飲めます(゜ー゜)ニヤリ

カニとかぶのクリームソースカブと蟹の組み合わせが面白い濃厚なクリームソースのパスタ
かぶがあっさりしているので、濃厚なソースでもペロリと食べられちゃう ウマッ
見た目も赤・緑・白とクリスマスぽくっていい感じ キラキラ

根菜のスープ大根、ごぼう、ネギ(ネギって根菜だったのね!知らなかった アセアセ
レンズ豆など野菜がたっぷり入ったスープ
スープというより、これ1品とパンでお腹いっぱいになりそう。

食物繊維もたっぷりだし、腹持ちも良さそう。
これ、ダイエットにいいかも(゜ー゜)ニヤリ

フレッシュタイプのチーズケーキ見た目は「○のぶどう」のアレとよく似ていますが、
コチラの方が濃厚だけど、後味サッパリですっごく美味しい ハート
クリスマスとかのデザートなんかにも良さそう"φ(・ェ・o)~メモメモ

美味しい料理を教えてもらってワイン飲んで、おしゃべりして・・・・今日も楽しいお教室でした♪
2008年11月10日(月曜日)
[ 21:42 ] [ 料理教室 ]
   
今日は韓国お料理のお教室にε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴー♪

今日使う食材です。お野菜がてんこ盛り。
見てるだけでヘルシーな気分になります(笑)今回は韓国の慶尚道(キョンサンド)のお料理が中心です。

圧力鍋で炊いた玄米と雑穀のモチモチご飯に会わせるのは

えごまの葉のキムチご飯をえごまの葉のキムチでくるりと巻いていただきます。
えごまの独特な味と塩辛さが後を引く味で、ご飯がどんどん進みます

安東チムダック醤油ベース甘辛い味付けなので、こちらもご飯にのっけて。
骨付き鶏をたっぷり使っているので、美味しいスープがたっぷり出て GOOD
そのスープがチャプチェや野菜がたっぷり染みこんでいて、すんごく美味しい ハート
こちらも濃い味付けなので、ご飯がどんどん進んでしまいます。

ドンレパジョン
海鮮チヂミのようなお料理です。
酸っぱ辛いソースにつけていただきます。
もちもちした生地と玉子、イカや海老などもたっぷり入って栄養価も高そう(゜ー゜)ニヤリ
酸っぱ辛いソースがお気に入り ひらめき

ゆず茶

韓国に行くときは必ず大量に買って帰って来ていたのですが、今はどこにでも手に入りますよね。
喉にも良いし、この時期、私の会社の机の上に常備しているんですよ 笑


今回のお料理はとっても簡単!(いつもそんなに難しいわけじゃないけど 汗)
チムダックには唐辛子、ニンニクたっぷりで、風邪を引きやすいこの時期にはピッタリのお料理!
後日、しっかり風邪を引いたので、この料理は早速作って食べました。
材料を切って煮込むだけなので、我が家の定番になりそうです(゜ー゜)ニヤリ
2008年11月9日(日曜日)
[ 18:17 ] [ お取り寄せ ]
   
ぴんぽーん ( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま! と嬉々として玄関へ

待ちに待っていた例のブツが届いたんです。そう、それは

鴨鍋 キラキラ毎年、寒い季節になると度々取り寄せしているんです♪
ダンボールの中には、食材がビッシリ詰まってます ドキドキ

いそいそと取り出して・・・・
この量で3人前!4人前以上は軽くある量ですが。。。
鴨鍋だけじゃなく、楽しみにしているのが、この手作り柚子胡椒!
大粒ですっごく香りが良くて美味しいんです ハート

早速、材料を切り揃えて、お鍋に投入 キラキラ

ここの鴨肉は煮込んでも全然硬くならなくて、いつまでも美味しい 王冠
また、スープがすごくコクがあって美味しいので、ごぼう、こんにゃく、きのこ、白菜などのお野菜もも沢山食べられてしまいます ウマッ柚子胡椒をたっぷりつけていただきます ハート

う〜〜〜〜〜〜ん、おいし ハート ハート ハート ハート ハート
ガツガツと一気に食べちゃいました。

今シーズンは何回頼めるかなぁ。。。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2008年11月7日(金曜日)
   
毎月定例?のシブレットにて

今回は新しいメニューが沢山あって、あれもこれも食べたくて、
メニューをじっと見つめていたら自然にヨダレが出そうになった(笑)

まずはロゼの泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

ウフムイエ前回、来たときに「塩クッキー(パイ)」がない(涙)と思ったら、復活してた♪
ただ、よーく見たら、同じようで実は前回は「いくら」の塩気で食べるから、
クッキーが無かっただけだったんだよね(^-^;

ズワイガニとアボカドのサラダ前回Rと一緒に来たときに、メニューになくて、かなり凹んだらしい(笑)
あって良かったね〜と言いながら、がっつく(゜ー゜)ニヤリ

真ガキのクリーム煮カレー風味牡蠣は適度に火が通っていて、プリンプリン♪
ソースもとても美味しくて、パンにつけて綺麗に完食しちゃいました ハート

じゃがいもとエスカルゴのチーズグラタンホクホクのポテトとむっちりしたエスカルゴ、軽いホワイトソース、加えてブルーチーズの香りも キラキラ

外はカリッ、中はホクホク ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート

エゾ鹿しん玉肉のロースト黒胡椒ソースもうすっかりジビエの季節なんですかねぇ〜
不思議とこういう時期になると、がっつり獣の味がする野生的な肉が食べたくなる ドキドキ
とはいえ、ロースの芯部分のお肉なので、臭みはゼロでめちゃくちゃ柔らかい ウマッ
ワインがどんどん進みます〜 ハート

豚のしっぽと白インゲン豆の煮込み結構食べたけど、もう少し食べたいってことで。
柔らかく煮込まれた、しっぽちゃん♪とろっとろです(゜ー゜)ニヤリ
コラーゲンたっぷりで美肌効果にも期待できるかも(^-^;

タルトタタン自家製プリン
友人Jと友人Rのデザート♪

フォンダンショコラプリンも食べたかったんだけど、気分はフォンダンショコラ♪
アイスと一緒に食べる、これまた至福のとき〜 ハート

今回も美味しく楽しい時間を過ごせましたとさ ひらめき
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年11月3日(月曜日)
[ 13:53 ] [ おうちごはん ]
   
台所からいい香りが・・・・・ ドキドキ
と思ったら、母が天麩羅を揚げてました。

一人暮らし時代から、天麩羅をぜーーんぜん作らない私にはとっても嬉しい 笑
ビールのお供のちくわの「磯辺揚げ 」を見つけたときには、大喜びしてしまいました。
めちゃくちゃ好きなんです(^-^;

スモークサーモンをレンコンで挟んで揚げたものも、サクサクで美味しい ハートやっぱり天麩羅は揚げたてに限ります(゜ー゜)ニヤリ

昨日、お流れになった鍋をつつきながら、お酒もたっぷり飲んだ至極のお昼ごはん キラキラお腹いっぱいになって、新幹線でまたこっちに。
短い帰省だったけど、いいお休みになりました 笑
2008年11月2日(日曜日)
   
前日、両親と私だけでココに行ったのが、かなり悔しかったらしい妹が
帰り際、父に「明日は焼肉が食べたいなぁ」と半分脅しに近く、言い放ったらしい。
母は今夜は鍋だと決めていたので、妹がそう言おうが知らんフリをするつもりだったらしいが
やはり、妹の強烈プッシュには叶わなかった

今夜は焼肉だと決まるや否や、即効妹が予約してくれたのが、阪神西宮の

よしぼん
前々から妹が気になっていた店らしい
店名の由来は肉屋の”ぼん”がやってる店だから、”よしぼん”らしい。。。 ひらめき

小さい子供がいるからか、2階のお座敷に通してもらった
20畳ぐらいの部屋に、たまたま私達の家族の貸しきり状態。
小さい子供がいる家庭には嬉しい配慮だと思う。まずは、ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

早速、ガンガン注文

センマイ刺し、ユッケ

上タン、ハラミ

ロース、タケノコ
と、この他にも色々食べたけど、ここは基本的にカルビとかロースとかよりも、
ホルモン系のお肉が美味しかった。

とても家庭的な雰囲気でファミリーでガッツリ焼肉を食べたい時なんかに重宝しそうです
B食店情報
・店名 : よしぼん(よしぼん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 兵庫県西宮市戸田町6-11
・TEL : 0798-23-2878
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 水曜(昼は土日祝休)
・最寄り駅 : 阪神西宮
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
帰省中、時々ムショーに食べたくなるのが

もっこす

こちらが1番シンプルなラーメンこれに、ネギを追加して一気にドサーーーーーっとネギを乗っけてネギと一緒にモリモリ食べるのが好き♪

辛味はニラと唐辛子を混ぜたもの辣油とかに比べてカロリーが低いし、ニラも良い仕事してくれる。

ビール片手にガンガン食べて、しっかり完食。

ふぅ〜今回も美味しかった(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : もっこす 石屋川店(もっこす)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市灘区徳井町1丁目2-36
・TEL : 078-822-8345
・営業時間 : 10:0026:00
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ