記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
   
私が東京に来たばかりの頃、左も右もよく分からない私に友人が

「東京にはわらじ大のハンバーグを出す店があるんだよ」

といって教えてくれたのは

びっくりドンキー

車でしか行けないところにあって、その当時付き合ってた彼にお願いしたら
不思議な顔をされたなぁ・・・・

と最近、TVで40周年ってことでCMをやってるんで、ふと色んなことを思い出した(笑)


CM見てたら、急に昔食べた、でっかいハンバーグが食べたくなった!

ということで、最初に私をビックリドンキーに連れて行ってくれた当時の彼にお願いして
本当に数年ぶりに行ってきました!

ちなみに、その当時の彼というのは、今のダンナです(爆)

結構激しい雨が降っていたのですが、店内は満席で待ちが何組も!
相変わらず人気のお店のようです ひらめき

待つこと数分、通されたテーブルにはデーーーーンっと大きなメニュー、昔と変わらぬ風景です 笑
変わったのは、私の方。
昔は運転してくれる人の気を遣って飲まなかったのに
断りも無くビール頼んで一人だけ楽しんでるし(笑)

チーズバーグディッシュ 300g連れが頼んだもの。
やっぱりハンバーグ、大きい。。。。

カリーバーグディシュ 300gこれも昔私がよく食べてたもの。ただし、150gのほう。
ここはハンバーグの大きさが150g、300gと選べるのだけど、
昔は大食いだと思われたくなくて150gしか頼めなかったから(乙女よね〜 笑)

今回は今更どう思われてもいい相手なので、食べてみたかった300gに挑戦!

いやー、大きい。味は、ファミレスのハンバーグの味だけど、でも懐かしい味というか不思議とまた食べたくなる味なのよね。

しかも、この量で888円(税込み932円)って、かなりお得♪

ただし!運動不足の中年OLにはこの量はハンパなく辛かった。
あー、あの若かりし頃に頼んでいたらなぁ・・・・・ ガーン
いや、あの頃頼んでいたら、目の前にいる相手は違っていたかも? アセアセ
2008年8月30日(土曜日)
[ 20:30 ] [ おうちごはん ]
   
母が送ってきてくれたのは、だけではありませんでした!

そう、今年もお肉が我が家にやってきた!

連れがあまり好きではないのですが、実家からお肉を送ってもらったときにだけ食卓にのぼるのが

スキヤキ キラキラ
まずはお肉だけを食べて肉肉しいスキヤキを十分に堪能した後に野菜を加えて食物繊維?もしっかり補給 ハート

残ったお野菜とタレに茹でたうどんを〆に食べるのも好きなんだけど、
今日はお腹いっぱいだったので、デザートへ

デザートはマンゴー
近くのデパートで3150円のマンゴーが997円になってたので即買い!
ちょっとアッサリ系だったけど満足出来るマンゴーだったかな

年に1度の美味しいお肉で旨いスキヤキも堪能出来たのも母のおかげ。ありがたや〜(`ー´)イヒヒ
2008年8月29日(金曜日)
   
今月最終金曜日は先週に引き続き”煮込みやなりた”
今回はS先輩、元同僚のRちゃんと キラキラ

先にS先輩と店に入って泡で(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

エスカルゴ久しぶりにエスカルゴを食べた気がする
やっぱり、柔らかくて美味しい ハート
なんといっても、エスカルゴバターにたっぷりと浸して食べるパンがなんとも言えん(゜ー゜)ニヤリ

美味しいエスカルゴをアテに泡は一気に飲み干したので、次は白 白ワインボトル

砂肝サラダ今日も砂肝てんこ盛り ひらめき

豚フィレのロティ コリアンダーハチミツ風味
ハチミツ風味だから結構甘いのかと思ったら、ほんのり甘い程度で GOOD

豚肉も大きな塊が2つも入ってボリュームたっぷり
大きいから固いかと思いきや、柔らかくてジューシー ハート

パッションフルーツのソルベ甘酸っぱいソルベで口の中もスッキリ ハート

今回もまた大満足のなりたなのでしたー 笑
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年8月28日(木曜日)
[ 23:37 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogえへへヽ(≧▽≦)/
[ 23:17 ] [ ノンジャンル ]
   
moblogイヒヒ〜〜(m`∀´)m
2008年8月27日(水曜日)
   
またまた例の秘密の店 丸秘

かつをの刺身う〜ん、本当にここで出してくれる、かつをは甘くて美味しいわ〜 ハート

大山地鶏の照り焼き照り焼きといっても、甘みは少なくて大人仕様でお酒にピッタリ
肉汁たっぷりプリプリ ハート

雲丹いくら丼前回、お隣で食べてたお客さんのいくら丼がめちゃくちゃ美味しそうだったので
ちょっと我侭を言って「雲丹いくら丼」を作ってもらっちゃいました ドキドキ

いくらが宝石のようにキラキラしてます キラキラ

甘めの味付けのいくらは、温かいご飯との相性 GOOD
(「いくら丼」の時は温かいご飯の方が好き。海鮮丼とかで温かいご飯なのはイヤ 笑)

雲丹を半分潰しながら、いくらと一緒に食べると

きゃぁ〜 ハート ハート ハート

てな感じで言葉にならない美味しさでした 王冠


さてさて、ここから余談
前回伺ったときに「私が福の神」だと言われたって書いたけど
今回も「福の神」パワー炸裂で、連れがお店に入ったときは、お客さんは連れ一人だったんだけど
私が入って1時間後、店内は満席!!!
またまた、店主に感謝されちゃって「毎日来て」と懇願された(笑)
偶然だと思うけど、しばらくコレはネタになりそう(^-^;

そんな感じで盛り上がっていたとき、ふと店主のことを何と呼べばいいかという話題に
「他のお客さんは”マスター”とか”大将”って呼んでるけど、名前がいい?」と聞いたら、答えは

「兄貴って呼んで ひらめき

この兄貴はスポーツマン系で角刈りでかなりのイケメン系(゜ー゜)ニヤリ
正直、二丁目系の方々にもたまらないタイプだと思う。

連れが「兄貴」って呼んでたら、二人とも二丁目系か堅気じゃないと思われそうなんだけど(笑)

でもまぁ、私が呼んでもそう思われないだろうし、
面白そうだから次回から「兄貴」って呼んでみようっと(゜ー゜)ニヤリ
2008年8月26日(火曜日)
   
来週から産休に入ってしまう会社の同僚のリクエストで久しぶりに「わぶ」へ

カキフライはまだ始まってなかったので、こちらも名物のイカフライ&肉豆腐で
イカフライ以前は大きな1枚のイカフライだったけど、やっぱり食べにくいって言われたのか(笑)、3等分されてた(^-^;
それでも大きい、1本20センチ以上はあるんじゃないかな。
量も結構あるので、妊婦さんが気分悪くなるんじゃないかと、ちと心配。。。

肉豆腐しっかり煮込まれた野菜の下には豆腐が半丁丸々入ってます

うーん、やっぱりここは美味しいけど、量がすごいなぁ・・・と思って、同僚に「ムリしないで残して大丈夫だからね」と言おうと思ったら、私より食べてた(笑)

うん、この調子なら大丈夫!元気な赤ちゃん産んでね♪〜
B食店情報
・店名 : わぶ(わぶ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区代々木2-19-12 唐沢第2ビル1F
・TEL : 03-3379-2486
・営業時間 : 11:30-14:00/?
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2008年8月25日(月曜日)
[ 19:49 ] [ おうちごはん ]
   
実家の母が送ってきてくれたのが

めんの山一 黒ごまめん

母の今年のヒット作だということで私にも送ってきてくれたのですが

「おろし」で食べるのが母の中でかなりのヒットだったらしく、
詳しく書いたメモと大根、シソ、ミョウガも一緒に送られてきた キラキラ

ありがたや〜〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ということで早速作ってみた大根おろし、ミョウガ、シソ、海苔、トマトの種をとって刻んだものを彩りとして加えてみました キラキラ
見た目は結構、いい感じです ニヤリ

混ぜる前に麺だけ少し食べてみたら、そうめんよりもしっかりと塩気があってコシがしっかり
のど越しも良くて美味しい。ゴマがほんのりと後から香って GOOD

全部を混ぜて食べてみたら、全体がちょうど良い塩気になって美味しい ハート

好きな食感&味だし、しかも黒ゴマ!
私が食べなくてはいけない黒食品だったというのもあって、食べ終わった後すぐにネットで買っちゃいました(笑)

大根おろし&薬味たっぷりっていうのは夏にピッタリで
送られてきたとおりに作ってよかった。やはり母には脱帽ですね(^-^;
2008年8月24日(日曜日)
   
毎年楽しみにしてる、麻布十番祭りへ キラキラ
今年は残念ながら雨模様だったけど、ワールドバザールは例年通りすごい人!まずはモティでチキンカレー食べて。。。(去年も食べてた!)
食べ終わったらすごい人がすごくてなかなか動けない ガーン

でもって、他に食べたいものもあったんだけど、近くのお店で、ナチョスを購入味は・・・・・えっと、普通(笑)

ワールドバザールはさっさと諦めて商店街へ
ちょっと人が少なくなってるかと思ったら、もっとヒドクなってた マズッ

で、どうしても食べたかった、あべちゃんのモツ煮込みと焼き鳥 キラキラ

すごく並んでたけど、並ぶ価値アリ!
モツは柔らかくて臭みも無くて美味しい 王冠
味はガッツリと濃くてビールに GOOD

焼き鳥はすっごく柔らかくて美味しい ハート

他にもチヂミ、とうもろこし、ワインとかサングリアとか沢山食べて飲んで、
「あべちゃん」のモツ&焼き鳥は、もう1回並んで、お持ち帰りして翌日も堪能しちゃいました♪

今年は雨&すごい人であんまり楽しめなかったけど、また来年も行こうっと♪
2008年8月23日(土曜日)
[ 15:03 ] [ 料理教室 ]
   
今日はワインと料理をあわせる教室

今日は中華風のお料理とイタリアのワインを合わせます 笑

まずは先生が用意してくれたスナック
生のイチジクの上にバジル、生ハムをのせオーブンで焼いたものに、
オリーブオイル、胡椒をかけてたもの
生ハムの塩気がイチジクの甘みが引き立てるようで美味しい。バジルの香りも

もう1品はレンズ豆のスープ
連れは豆が嫌いだけど、こうして潰して出せば飲むな(゜ー゜)ニヤリ

今日飲むワイン&食材

まずは1本目は白ワイン
これに合わせるのは

葱油餅(ツォンヨウビン)葱を練りこんで焼いたパンのような葱油餅は中華料理で有名だけど
これに葱を加えたクリームチーズをディップしちゃうっていうアイデアが素晴らしい!

チーズのディップが無くても合うと思うけど、このクリーミィなディップが面白いくらいにワインに合って、またワインの味に変化をもたらすのがおもしろーい

2本目は赤
これに合わせるのは、先生のお父さんのレシピから
チキン、茄子をトマトとトマトソースで煮込んで、なんと焼きそばの麺を投入
焼きそばの麺は、「焼きそば」でしか使わないから目からウロコ
また、酸味がしっかりしているこの赤と料理を合わせると、ほんのりとベリー系の味わいに変わるのが不思議

3本目にあわせるのはウィグル風羊肉の炒めクミンパウダー、花椒などのスパイスをたっぷりと使った羊肉の炒め物は赤にピッタリ

イタリアワインは食事に合わせると素人にもハッキリ分かるくらいに味の変化が味わえて面白い

ワインは飲むのはもちろん大好きだけど、来年こそ真剣に勉強してみようかな。。。
2008年8月22日(金曜日)
   
友人Rとなりたでデート ハート

まずはロゼの泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!スッキリしたドライの泡。ガンガン飲めるタイプです ひらめき

砂肝サラダ鴨の砂肝はいつもどおり、とても柔らかく煮込まれていて美味しい!!
友人Rが「どうしてこれはこんなにいつも美味しいの〜」
と言いながら嬉しそうに食べてるのが印象的だったな(笑)

お盆休みが終わり、黒板のメニューも1/3が新メニューへ キラキラ
選ぶのに時間がかかったけど、今回は

ムール貝の白ワイン蒸しものすっごくちょうど良い蒸し加減で貝がフワフワ ハート
食べだしたら止まらない!
当然、蒸したときに出たダシもパンにつけてしっかり完食 ニヤリ

泡はしっかり飲み干して、次は白 白ワインボトル
フルーティな香りだけど飲みやすい ひらめき

タラのロティ 生ハムのソースものすごく肉厚のタラはフォークを入れたらホロリと崩れる ハート
生ハムのソースというのはイマイチ分からなかったけど、
しっかりと塩のきいたソースとタラ、野菜の相性が GOOD

ソースにチーズが入ってると思ったらマッシュポテトで、
このポテトが美味しいソースをたっぷり含んでまた絶品 キラキラ

アプリコットのソルベ一人1本しっかり飲み干して、最後はデザートまで頂いてしっかり堪能♪

今回は新メニューが多くて“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
まだまだ食べたいメニューが沢山あったから、また来なくては(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年8月20日(水曜日)
   
たまたま予約が取れたので、久しぶりに向ったのは恵比寿の

蟻月

お通しの生姜をツマミにビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

酢モツメインはもちろん、モツ鍋だけど一品料理もとても美味しいのが蟻月

数ある一品料理の中でも一番大好きなメニュー ハート
ポン酢で和えたモツは歯ごたえが GOOD
柚子胡椒を少しずつ混ぜて食べると更に美味しさ UP

さつま揚げの盛り合わせ揚げたてのさつま揚げは、周りサクサクで中はホクホク♪
ほんのり甘くてビールが進む美味しさです

自家製辛子明太子&炊き立てごはん
絶対お腹いっぱいでお鍋が食べられなくなるから止めときなっていう
私の親切な忠告を遮って注文しちゃったお友達 アセアセ

炊き立てご飯に明太子とくれば、お箸が止まらないのは当然のこと

でもって、当然お鍋は完食することが出来ませんでした(笑)

銀のモツ鍋いつもは「白のモツ鍋(味噌味)」頼むけど、5月に登場したという「銀のモツ鍋」を今回はオーダー
「牛テールスープ」のモツ鍋です ひらめき

まずはスープを一口 ウマッ

焼肉屋さんとかで牛テールのスープってあるじゃないですか。
ほんと、あれそのものの味がして、牛からしっかりダシが出ていて美味しい ハート

基本は塩味だけどコクもあって GOOD
コラーゲンもたっぷりだろうし、ニンニクも入ってスタミナ付きそうヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
冬にモツ鍋もいいけど、夏のモツ鍋もいいなぁ〜、満足、満足
B食店情報
・店名 : 蟻月(ありづき)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿2-9-5
・TEL : 03-5424-0656
・営業時間 : 18:00?2:00
・キーワード : 焼酎/もつ鍋/九州
B食店ページへ

2008年8月19日(火曜日)
[ 18:20 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog学校がある日なんだけど、仕事でぶちキレてしまったので飲まずにいられない!

ビール、一口飲んで少しスッキリ(^-^)v
2008年8月14日(木曜日)
   
例の秘密の店で夕食 丸秘

お盆中だからお店は休みかと夕方電話したら今日までやってるとのことで一安心してお店へ

店内はほぼ満席、空いてる席も予約席だった(^-^;
夕方に電話した時に特に予約をしなかったのだけど
マスターが席を確保してくれていたので助かった。

お盆だというのにこの状態。。。。やっぱりこのまま秘密を続けよう・・ アセアセ

ホヤの塩辛今日のお通し
塩辛もホヤも最近になって食べられるようになった。
大人の酒飲みになったってことでしょうか(゜ー゜)ニヤリ

かつをの刺身程よく脂が乗ったかつをは甘くてめちゃくちゃ美味しい 王冠
ポン酢を出してもらって、ニンニク&ポン酢で食べるのが好き♪

生とろたぐり湯葉とろとろの部分としっかりしているところ両方楽しめて美味しい
メニューにあると頼まずにはいられない(^-^;

銀タラのカマみりん焼きみりん焼きなので、ほんのり甘い味付けがしてあるので醤油はつけずに食べられます
身はたっぷりとついていて、プリプリ♪

豚ロースの西京みそ漬焼珍しくここでお肉を・・・
丁度良い漬け具合で、豚肉もとても柔らかくて美味しい ハート

茶そば前回、おまけだった大根おろしがデフォルトで付いてた!
うん、やっぱり〆にするには大根おろしはマストかも(゜ー゜)ニヤリ

隣の人が食べてた、いくら丼と中トロ丼がすっごく気になった。
次回はそれを先に食べてから、つまむっていうスタイルにしてみようかな〜 ニヤリ


帰り際、店主に「お客様(私達)がいらっしゃると、他のお客さんが寄って来るみたいで、
あなたは福の神のようです」と冗談か本当かよく分からないこと言われた(^-^;

確かに私達が入った後に、ものすごく店が混むっていうのを何度も経験していて、
いつも「ギリギリセーフだね」と言い合っていたのだけど、私達が呼んでいるのかも(笑)

飲食店の皆さん!私をお店に呼ぶといいことあるかもしれませんよ〜(笑)
2008年8月10日(日曜日)
   
珍しく連れがランチに行きたい店がある!と新規開拓を提案。向ったのは、元住吉の

Pomodoro(ポモドーロ)うーん、この安っぽい屋根っぽいのが気になる・・・・
これを取った方がスマートな感じがするのは私だけだろうか?

店内はテーブルの数も少なく落ち着いた雰囲気で GOOD

生ビールはないそうなので、とりあえずビール&生ハム

ランチはパスタ中心で200円プラスでランチセット(サラダとソフトドリンク)が付くというスタイル

お酒飲むのでソフトドリンクは要らないかなってことで、パスタを単品でオーダー

牛肉とキノコのアラビアータ バベッテ大きめの牛肉ときのこが沢山入っていてボリュームたっぷり ハート
味はアラビアータというより、ラグーっぽいかな。でも、結構好きな味 ひらめき

ワタリガニのトマトクリーム バベッテこちらもボリュームたっぷりで渡り蟹も丸々1匹入っています
ソースはクリームが入っているので、もっとしつこい味かと思ったら、
思ったよりアッサリしていて食べやすく甘みもあって GOOD

私はバベッテ(リングイネ)好きなので、パスタにこの種を使っているのが私のツボにはまったかも。

瓶ビール2本、グラスワイン、生ハム、パスタ2種で5000円ちょっと。
この辺りのランチにしては、ちょっと高いけど味が良かったので、またリピするな〜 笑
B食店情報
・店名 : Restaurant Pomodoro(レストラン ポモドーロ)(レストラン ポモドーロ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1-12-8
・TEL : 044-434-1331
・URL : http://www.pomodoro.yokohama.walkerplus.com/
・営業時間 : 11:00?15:00(LO14:00),18:00?23:00(LO22:00)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東急東横線元住吉
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年8月9日(土曜日)
[ 17:25 ] [ 料理教室 ]
   
久しぶりに中華のお料理教室

じゃことピーナツの唐辛子炒め唐辛子が沢山入っているけど辛さは全然なくて、
カリカリになるまで炒めたじゃこが後を引く美味しさ♪
ビールが欲しくなります(゜ー゜)ニヤリ

台湾「担仔麺」厚めに切ったばら肉をじっくりと煮込んだ美味しい肉味噌をたっぷりと乗せて頂きます

細めのビーフンに鶏がらのスープ、肉味噌を混ぜて。。。
揚げた玉葱もトッピングしているので食感も

胡椒餅台湾の屋台で食べた胡椒餅がもう一度食べたいと思っていたので習えるなんてラッキー♪

思った以上にラードをたっぷり使うのには正直かなりビックリしたけど、
外皮、内皮と別々にこねて合わせた皮はパイ生地のようにサクサク ハート

中の餡には沢山胡椒を入れたけど、思ったより胡椒の味はしなかったな〜
でもジュシーで美味しい。いつか家でも作ってみようっと♪

イカとセロリのXO醤炒め先生がおまけで作ってくれたお料理
手作りのXO醤は優しい味でイカもプリプリで美味しい♪

これでビールがあれば最高だったのになぁ・・・・あ!ここ料理教室だった(^-^;
2008年8月8日(金曜日)
   
友人Rから メール

なんと私が恋焦がれている「ラクサ」をある店で食べて美味しかったと報告が!

お願い、私を連れて行って〜プリーズ!!

ってことで向かったのは

カフェ シンガプーラ
テレビ朝日の目の前に建つ一軒屋風のお店で、概観もステキ キラキラ

あぁ〜ラクサが待ってると思うと胸が高鳴るわ〜 ドキドキ

まずはビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
イカン・ビリスカリカリの小魚と香ばしいピーナッツは、ビールのツマミにピッタリ♪

海南チキンここでチキンライスと言いたいけど、おなかいっぱいになると悲しいのでライス無しの方で(^-^;

チキンはプリプリでとっても柔らかくてジューシー ハート
生姜、チリ、オイスター風味?の3種類のソースも美味しい

ペッパー・プロウンラクサの次に今回気に入ったのはコレ キラキラ

海老はプリプリで、なんといってもこのブラックペッパーソースが GOOD
ビールが進む、進む ひらめき

このソースが美味しいので、残ったソースは別皿に残して後のお楽しみに

ってことで、次は生じゃなくてやっぱり

Tigerビールなんとグラスもおしゃれなこと!シンガポールでこんなグラスで飲んだことないし(笑)

シンガポール・チリ・クラブ今日のメインはコレ!今日の蟹は「青蟹」という蟹らしい
ものすごく大きな爪で、ひ弱な私たちは店員さんに割ってもらっちゃいました(^-^;

チリといっても卵と一緒に炒めてあるので、辛味はそんなにありません
とても濃厚で食欲が増す味で蟹も楽しめるけど、
ソースを揚げパン(揚げパンっていうのがミソ!)にたっぷりつけて食べるのが、いいんだなぁ。

シンガポールで何度も食べてるけど、日本で食べた中では一番現地に近い味かも

ペッパー・プロウンのソースはチリ・クラブに付いてきた揚げパンに 王冠
たっぷり絡めて再度ソースの美味しさを堪能
もう、これがたまらない味で、揚げパン追加注文しちゃおうかと思ったくらい

カトン・ラクサ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪やってきました、待ちに待ったラクサ♪
仕事でシンガポールに滞在していた時に、すごくハマってしまって2日に1度は食べてた

もやしに豚肉、エビ、たまご、かまぼこ、油揚げと具もたっぷり
まずはスープを一口

う〜ん、コレ、コレ。コレですがなぁ(゜ー゜)ニヤリ

エビの味とココナッツミルクの濃厚なスープで、あとを引く美味しさ ハート ハート
麺も中太でモチモチ ドキドキ

辛味はちょっと少ないけど、それ以外はパーフェクト 王冠
会社の近くにあったら毎日でも通いたいくらい

日本でこんなラクサを食べられるなんて幸せだわ〜 ウマッ

ラッフルズ・シンガポールスリングラッフルズホテルで実際に飲んだものよりはアッサリしてるような・・・
でも、こっちのほうが私は好きかも
といっても、これは友人Rが頼んだものだけどね(笑)

久しぶりに美味しいシンガポール料理を堪能できて、とっても幸せ キラキラ

私のラクサ好きを覚えてくれていた友人Rにとても感謝。やっぱり持つべきものは友ですね♪

あぁ久しぶりにシンガポールにも行きたくなってきた、転職しようかな(笑)
B食店情報
・店名 : カフェ シンガプーラ(カフェ シンガプーラ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区六本木6-8-22
・TEL : 03-3478-9655
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b897101/
・営業時間 : 11:30?15:00(L.O.15:00)(月?金)/18:00?23:30(L.O.22:30) 
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 都営大江戸線麻布十番駅/都営大江戸線六本木駅/地下鉄日比谷線六本木駅
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2008年8月6日(水曜日)
   
8月のセントベーネは「リクエストメニュー」 キラキラ

今まで教えていただいたお料理や2冊の本の中から、リクエストが多かったものを再度教えていただけるんです

とはいえ、以前教えていただいたものより、バージョンUPしているものが多く
新鮮な気持ちで再度挑戦です!

楽しくお料理を作った後はお楽しみの試食タイム!

今月のワインはプロセッコ

ドライトマトと玉ねぎの無発酵パンソテーした玉葱とドライトマトを練りこんだパンは、パンというかサクサクのスコーンのような感じで
ワインにもよく合います♪

お店でも出しているこのパンは、お店で食べたときにとても感動して、
いつか教えてもらいたいと思っていたメニュー
本にも載っているのですが、今回教えていただいて、絶対家で作ろう!っと改めて思いました ひらめき

うにのスパゲティラベットラといえば、「うにのスパゲティ」というくらい有名なメニューですよね。
過去に実際に教えていただいたことがあるのですが、そのときもすぐに家で作ったんです ニヤリ

今回再度教えていただいて、いつか私の得意パスタにしたいと心に誓いました(笑)

豚スペアリブのマスタード煮このお料理も前に教えていただいたことがあるのですが、その時以上 ハート
煮込まれたお肉はホロホロ崩れるぐらい柔らかく、マスタードの香りがとても爽やかで夏にも GOOD

バナナのジェラート&コーヒー
今回はデザートがなかったので、お店でも出しているバナナのジェラート
カラメルソースがかかったジェラートはネットリとしていてバナナ好きの私にはたまらない

今回も大満足ですな(゜ー゜)ニヤリ
2008年8月5日(火曜日)
   
 

イラってするくらい暑い日が続いてますね〜 泣

こんなときは辛さ調整出来る

炒伽哩(チャオカリー) 新宿野村ビル店ここは「辛さ×10-20円」でお好みで調整が出来ます ひらめき

ということでお願いしたのは、

辛さ10倍 サマカレーエッグトマト、ナス、しし唐、オクラ等野菜もたっぷりなのが女性には嬉しいし
しかもタマネギスライスが好きなだけカレーと一緒に食べられるから、血液サラサラ〜にもいい GOOD

10倍の辛さは私には丁度良くて手が止まらずガンガンと食べて完食してしまいました〜 ハート

ビール追加して今度は20倍っていうのもいいかも(゜ー゜)ニヤリ

B食店情報
・店名 : 炒伽哩 インド式チャオカリー 新宿野村ビル店(ちゃおかりー)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2
・TEL : 03-3349-0163
・URL : http://ciao-curry.com/branch_shinjuku_nomura.html
・営業時間 : 11:30?22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR新宿駅他
・キーワード : 好きなだけ辛さ増量
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年8月3日(日曜日)
[ 16:56 ] [ 料理教室 ]
   
今日は最近、ちょっとハマっているお菓子の教室

ピナコラーダスムージー
このお教室はたどり着くまでにきつい坂を2つもあるので、炎天下の中たどり着いた私は汗だく
先生が出してくださった、ピナコラーダを一気飲みしてしまいました(^-^;
アルコールが入っていなかったのは、ちょっと残念ww

生地を焼いたいい香りが漂う中、試食タイム試食は先生が前もって作ってくださったものを頂きました。
今回は

フレッシュマンゴとホワイトチョコレートムースケーキ
イタリアンオレンジタルト
チョコレートのカップケーキ

ムースは実習をして、自分の分はお持ち帰り♪

ケーキだけでお腹いっぱいになりそう・・・と思ったら

ラズベリーのソルベ
ピーチアイスクリームこの2種類のアイスクリームまで出てきました!

まだまだあるから、どんどん食べてね!と先生に言われ、まるでケイーキバイキングのよう(^-^;

お酒ならどんどん入るけど、ケーキや甘いものにはかなり小食なので、その先生のお言葉には「お腹いっぱいだから(^-^;」と丁重にお断りしました(笑)

こちらが私がデコレートしたお持ち帰り用のフレッシュマンゴとホワイトチョコレートムースケーキ

結構、いい感じです(゜ー゜)ニヤリ
甘すぎないし、ムースもとってもまろやか。
これはいつか自分でも挑戦してみたいな〜
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ