記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2008年6月29日(日曜日)
[ 23:04 ] [ 料理教室 ]
   
今日はお菓子のお教室 キラキラ

ここでデザートは結構やっているのだけど、お菓子だけっていう教室は初めて。
なんだかちょっと乙女ちっくな気分 王冠

んが、先生のお宅が急な坂道を2つも登ったところにあって、
普段運動を全くしない私はお宅に着いたときには汗だく 汗先生が出してくださったアイスティーを一気飲み(^-^;
ミントが浮かべてあったので、喉越し爽やか 笑

フレッシュラズベリーとレモンムースのはいったシャルロット
シャルロット生地を作ってオーブンで焼き上げ、型にセット
レモンムースを冷やし固めた後にラズベリームースを流し込んで

出来上がり ハート小さい型で仕上げたこのケーキは持ち帰り用

試食は先生が作ってくださったものを頂きました ドキドキ切り分けていただくと2層になっていて見た目も可愛い ハートレモン、ラズベリー共に酸味があるので、すごくサッパリとした爽やかなケーキ ウマッ

ムースなどで喉越しも良くて、これからの季節にピッタリのケーキでした。

小さい型で作ったら可愛いし、上手になったら友達に作ってあげようっと♪


ラベンダー風味アイスクリーム
バニラアイスクリームを作る過程で投入したのは、ラベンダー

え!って思ったけど、バニラアイスクリームと意外によく合う ニヤリ
ラベンダーの香りがする女性にはとても喜ばれそうなアイスクリーム ハート


オレンジ風味のマカロン先生が作ってくださったマカロンと一緒にデザート三昧の午後で、
気分的にゆったりした時間を過ごすことが出来ました〜 ハート
2008年6月28日(土曜日)
   
今日は友人RとSさん、連れと私で五反田でお食事

今日のお店は顔の広い(顔が大きいという意味じゃないよ 笑)
Sさんのお知り合いがシェフをされているという

リストランテ デル ペッシェ

五反田だからとラフな格好で伺ったら、五反田にしてはとても珍しく、大人の雰囲気漂う
とても落ち着いた感じのお店だったので、
せめてスカートぐらい着てくれば良かったとちょっと反省ヾ(_ _。)…

まずは ビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


喉が渇いていたのでビールは一気に飲み干して泡へ

マダイのカルパッチョ サラダ仕立て酸味のあるソースが美味しい

ウニのスクランブルエッググラタンスクランブルエッグの下にはガーリックライスが!!
雲丹の味もしっかりとする、ちょっと洋食ちっくな1品

帆立貝といろいろキノコのグラタン生クリームたっぷりの濃厚なソースですごく美味しい
このソースにパスタとか絡めて食べたかった(^-^;

パリパリジャガイモドームのグリーンサラダ細切のカリカリポテトの下には大根のサラダが!
シャキシャキ、パリパリと食感がとても楽しいサラダです

ここで仕事を終えて連れが合流
既にいい感じになってきた私達に負けじとビールを一気に飲み干して泡へ

改めて4人揃ってヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

リゾットこれは何も食べていなかった連れがほとんど一人で完食
感想を聞いたら「美味しかった」だって(^-^;

ノルウェーサーモンとアボカドのカルフォルニアロ−ル

お料理名は忘れてしまったのだけど、
車海老を開いてカリカリにソテーしたものに雲丹がたっぷりのった贅沢な1品

カリカリに焼いた車海老が香ばしく、雲丹の香りが後を引きます〜

国産牛サーロインのグリルド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と大きなサーロインのグリル
お肉もとても柔らかく、ほんのり甘みのあるソースも美味しい

ズワイガニとマッシュルームのクリームパスタ濃厚なソースが美味しい〜

お料理が美味しいからなのか親しい友人と食事をしているのが楽しいからなのか
既にワインを4本飲み干し、それでも足らない私達の前に

デザートが運ばれてきたフルーツとジュレがたっぷり入った爽やかなデザート

1人1本を軽く飲み干して調子全開の友人Rは、Sさんと連れのデザートを取り上げ
嬉しそうに3個ペロリと平らげた。恐るべし・・・

そんな全開のRを見て意気揚々の大人たちは、デザートが出てるのにも関わらず
ワイン1本を追加して、チーズまで注文結局、4人で5本飲み干してかなりいい感じに変になっている私達

おかしくなるには原因?がちゃんとあって、なんとSさんと連れは生まれた場所は違えど、
同じ年の同じ日生まれ、しかも血液型までも同じだと判明

これには正直めちゃくちゃ驚いた。
私と友人Rは誕生日が1日違いで、それが分かったときもかなり驚いたのに
生年月日、血液型までも一緒だなんて・・・・

連れが二人分かと思ったら、素面では太刀打ち出来ない気分になる
友人Rもそうだったに違いない(笑)

おかげで次の日はちょっと二日酔いになったけど、楽しい時間を過ごせました

同じ生年月日、血液型が目の前に二人いたけど、人生は全く違う
占いってアテになるものじゃないんだね〜
B食店情報
・店名 : リストランテ デル ペッシェ(リストランテ デル ペッシェ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都品川区西五反田2-15-9 ブルーベルビル1F
・TEL : 03-3491-7565
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g611800/
・営業時間 : 月?金:11:30?15:00(L.O.14:00)、17:30?22:30(L.O.21:30) /土:17:30?22:30(L.O.21:30) 
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 五反田
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年6月27日(金曜日)
[ 22:26 ] [ 料理教室 ]
   
韓国料理のお教室にて。今回は大根キムチと水キムチです。

今回は先生のお母様が来日されて、そろぞれの作り方を教えてくださいます。大量の大根にニンニク、唐辛子など材料がずらっと用意されていて、テンションも UP

作った大根キムチはお持ち帰りさせていただけるので、作る量もハンパない。
2センチ角くらいに切った大根に、唐辛子、摩り下ろしたニンニクや林檎等を加えたタテギを和えて・・・

先生のお母様が手際よくガンガン混ぜていらっしゃいます。
涼しい顔で混ぜていらっしゃいますが、かなり重いし唐辛子で手が染みるハズ。。。

出来立てを試食 ひらめきおぉ〜ニンニクたっぷりで辛い!!

日本のキムチは甘いと先生がおっしゃっていたけど、辛さが全然違う!
すごくキレのある味でくせになりそう 王冠

大量に作ったキムチはそれぞれお持ち帰りさせて頂きました。
家で食べるのが楽しみ ハート


こちらは水キムチもち米粉をお湯で溶かして冷ました物に、白菜や大根、梨などを漬けて出来上がり キラキラ
3日後ぐらいから美味しく食べられるそうです 笑

こちらが3日後の水キムチ
少しづつ頂いて試食 キラキラ見た目は浅漬けみたいだけど、味は古漬けに近くて結構酸っぱい。
でも漬け汁はそんなに酸っぱくなくて、結構グビグビ飲めてしまうのが不思議

この水キムチの漬け汁を使ったお料理として出していただいたのが
冷麺
麺はハサミでチョキチョキ♪
こういう光景を見ると、韓国冷麺食べてるって気持ちに更になるのが不思議

焼肉屋とかで〆に食べる冷麺とは比較にならないくらい美味しい ハート
スープがとてもアッサリとしているのに、コクがある ドキドキ
不思議と麺にスープがよく絡んでるし ウマッ
水キムチも作るのは簡単だったし、今年の夏は冷麺にも挑戦してみようっと♪

今回作ったキムチは約2キロずつお持ち帰り ドキドキ結構な量があるので、友達にもあげようっと♪


私がここで書いていることがバレて(というか先生には最初のクラスの時に言ったんだけどね)
先生がこのブログを見て私にメールをくれたんだけど
そのやり取りの中で、先生の名前とかは出せないけど(他の生徒さんに迷惑がかかるからね)
「どんな人がこの韓国料理を作っているのか気になっている人がいるハズ!」
と先生からご指摘?を受けたので、今回は先生をご紹介 キラキラ美人でしょ〜。お肌もツルツル
インスタント食品や化学調味料を使ったお料理はほとんど口にされず
健康にもとても気を使われていて、教えてくださるお料理も全て体に良いもので、教室の際には栄養素の話や体のどういった症状にそのお料理が良いか必ず教えてくださいます。

こちらは先生のお母様。今回私達に2種類のキムチを教えてくださいました。お母様もお肌ツルツルでとても綺麗な方
韓国で以前レストランを開いていらして、お母様の作るキムチはとても評判が高かったそうです。
実際にお母様の作るキムチはとても美味しいんです♪

先生同様、お母様もとてもCuteな方で今回もすごく楽しく美味しい時間を過ごせました。
2008年6月25日(水曜日)
   
FFL(Fire Food Lover)活動を久しぶりに再開です。今回の開催場所は代々木上原の

Gatemo Tabum( ガテモタブン)こちらでブータン料理を頂きました。

料理の中では1番辛いお料理だそうで、頂く前からツバゴックンです♪

久しぶりにお会いしたモモさんケイトさんビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!今回はブータン料理だと分かっていたのですが、
ブータンがどこにあるのかもさっぱり分からなかった私達 ガーン
店員さんが親切にブータンについての資料を見せてくれました。
ビールを飲みながら軽くブータンのお勉強
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド、インドと中国に挟まれた国なのね〜 アセアセ

そうこうしている間にお料理が運ばれてきました

モモネパールだったか他の国のお料理だと思っていたけど、
ブータンでも食べられているお料理なんですね。

もちもちの皮から肉汁たっぷりの餡♪

モモは辛くないけど唐辛子を油で練った「エゼ」と一緒に頂くと、まさにFFLの世界です(゜ー゜)ニヤリ

野菜のツェム(炒め物)シャキシャキの葉野菜の炒め物(野菜が何だったか忘れちゃった)

この大きな唐辛子も食べるんですか?と定員さんに聞いたら

「唐辛子も野菜ですから」

確かにそう言われてみればそうだね、と思って一口でパクリ

葉野菜と一緒に食べたからか、そんなに辛い!!と思わずに食べちゃった

お二人は残されていて、私はやっぱり辛さに異常に強いみたい(^-^;

メトコピダツィチーズが入ったクリームシチューのようなお料理です

辛くないように見えるけど、しっかり唐辛子も入っているので、ピリ辛シチューって感じかな

麦が入ったご飯と一緒に頂くと食べやすくてとても美味しい

エマダツィジャジャジャーン♪

こちらのお店の中で1番辛いお料理です((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

こちらもクリームシチューの具が唐辛子のクリームシチューといった感じでしょうか

ただ辛いだけじゃなくて、唐辛子は肉厚で甘みすら感じられて、とっても美味しい ハート

こちらもご飯と一緒とバクバクいただきました ウマッ

パクシャパ味は肉じゃがに似ていますが、もちろん唐辛子がたっぷり入ってます

でも辛さはそれほど感じなくて、味がしっかり染みこんだ大根が美味しかったです

温野菜(メニュー名忘れちゃった)こちらは辛くないお料理
温野菜を肉味噌をたっぷりつけていただきました

このお料理のように辛くない料理も用意されているので安心?

チーズモモ+チーズエゼお肉ではなく野菜餡のモモにたっぷりのカッテージチーズと
唐辛子、山椒のエゼをたっぷりつけていただきました

山椒の香りが口の中に広がって、とっても美味しい ハート

先ほどのモモよりもアッサリとしていて GOOD

ブルーチーズと無花果のパウンドケーキと自家製 蒸しプリン

HPを見たときから気になっていたパウンドケーキはお持ち帰りにしていただきました
翌日食べたのですが、チーズの塩気と無花果の甘さが絶妙なバランスで赤ワインにも合いそう
いつか家で作ってみたいなぁ 笑

プリンは固めの生地とでラム酒の香りがしっかりします

ンガシャある意味、衝撃的だったのが、このお茶 アセアセ

ミルクティーなんだけど、とにかくものすごく甘い
辛い物を食べたばかりだから余計感じたのかもしれないけど(^-^;

ほとんどのお料理に唐辛子がふんだんに使われていて、確かに辛いけど、
油分が少なくとてもヘルシーなお料理が多いなと思いました
色んなお料理があるんだなぁと改めて世界の広さを感じちゃったりなんかして(笑)

ちょっぴり額に汗をかきかき、久しぶりのFFLを十分に堪能出来ました ひらめき
しっかし会員が増えないんだよね〜 泣
辛い物好きのそこのアナタ!私達と辛いお料理を堪能しませんか?
会員、まだまだ募集中です♪(次回、活動日は未定だけど。。。)
B食店情報
・店名 : Gatemo Tabum / ガテモタブン(がてもたぶん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区上原1-22-5
・TEL : 03-3466-9590
・URL : http://www.gatemotabum.com/
・営業時間 : 18:00?26:00(水,木,金,土)/18:00?24:00(火,日)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 代々木上原
・キーワード : ブータン料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年6月23日(月曜日)
[ 19:49 ] [ お取り寄せ ]
   
このときに一緒に買った、

ゲウチャイキッチンの「チキンバジル炒めセット」

タイ米炊いて、お湯に入れて温めて、玉子焼きなんて添えてみたりして ひらめき

まずは、玉子の黄身を崩して・・・

ちょっとずつ、混ぜ混ぜして♪チキンもたっぷり唐辛子もたっぷり入っていて、すんごく美味しい ドキドキ ドキドキ ドキドキ

今まで食べた冷凍食品の中でもかなり上位の美味しさ 王冠

ナンプラーの味、風味もバッチリで GOOD

年に1回だけ通販される商品なので、今すぐリピが出来ないのが悔しい〜

来年も間違いなく買うな(゜ー゜)ニヤリ

問題は時間だね(夜中なんだもん 涙
2008年6月22日(日曜日)
[ 12:37 ] [ おうちごはん ]
   
なんだか無性に汁なし坦々麺が食べたくなったので、家にあった讃岐うどんで作ってみました。
適当に作ったけどいい感じじゃないですか( ̄∀ ̄*)イヒッ

軽く茹でたもやしとニラ、テンメンジャン、豆板醤でしっかり炒めた肉味噌もたっぷり乗っけて キラキラゴマと細かく砕いたピーナツもたっぷり入れた濃厚なタレを
周りから流しいれ、真っ赤な辣油でお化粧 ハート

全部をぐちゃぐちゃ〜とかき混ぜて□Dヽ(^○^)イタダキマース!!濃厚なゴマダレと刺激的な辣油の辛さがたまりません
コシのある讃岐うどんにもよく絡んで美味しい〜 ドキドキ

お気に入りの薬膳島辣油もいい仕事してます ニヤリ

辛旨〜 キラキラ

我が家の夏の定番メニューに決定です♪
2008年6月21日(土曜日)
[ 15:33 ] [ おうちごはん ]
   
素敵な夕べの際に、バナナの香料を頂いた。
「牛乳にほんの少し入れるとバナナミルクになるよ」と
教えて頂いたけど、バナナミルクだけじゃもったいない。

ってことで久しぶりにお菓子作り♪
これでも小学生くらいから結構な頻度でお菓子を作っていたんです(今は遠い昔のことだけど・・・)

先日、セントベーネ料理教室で教えていただいた焼き菓子をアレンジ
(素人なのにアレンジしてしまう度胸がスゴイよね 笑)

教室では林檎とレーズンを使ったけど、今回は潰したバナナを使いました。
頂いた香料でバナナの香りもより強くして、カラメルも増量♪

オーブンで焼いて1時間ちょっとで焼き上がり キラキラ

焼きたてにブランデーを山盛りふりかけました〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪バナナの量も適当だし、カラメルを増やした分お砂糖の量も減らしたので
膨らむか不安だったんだけど見た目はかなりいい感じでないですか〜 ひらめき

冷蔵庫で1晩寝かせて、いよいよ試食 ハートバナナの香り漂うずっしりモチモチの思い通りのケーキに出来上がりました ニコニコ
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

連れにも好評で久しぶりに作った割には、上出来です。

やれば出来るじゃないか、私(゜ー゜)ニヤリ(自画自賛。。。)
2008年6月20日(金曜日)
   
めちゃくちゃ可愛いIちゃんに、面白いお店があるんです!!
と誘われて女子6人で伺ったのは、新代田の

中級ユーラシア料理店 元祖日の丸軒
初めて新代田という駅に降りたけど、びっくりするくらい何にもない駅ですんごく驚いた。
こんなところに美味しいお店があるなんて・・・って感じ(^-^;

実際、お店も気をつけていないと、通り過ぎてしまいそうな所にあるし。。。

扉を開けるといきなり急な階段が・・・のけぞりそうになりながら2階へ
2階は思った以上に広々した空間が所狭しと、どこの国の物かよく分からない置物やポスターが。。。一瞬で異空間へトリップした気分

とりあえず ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

さーて、何を食べようかと思ったら、何人かで予約するとメニューが決まっているらしく、
次から次へと料理が運ばれてくる

ピーマン、トマト、ズッキーニの中にお米とかを詰めたお料理みたい
冷たいから前菜か?スパイスがそんなに効いているわけでもなく食べやすいかな

生春巻き、だと思う
八丁味噌みたいなタレが面白い(^-^;

タコのトマト煮(左)、白身魚のサルサベルデ(左)
タコのトマト煮はちょっと不思議な味がしたけど、白身魚のお料理はなんか美味しい

このお店の料理全般に言えることなんだけど、「なんか美味しい」の。
「何が」美味しいっていうのは正直説明出来ないの(^-^;
ほんと、それ以外言いようがないのよね。。。

ターメイアこの店の名物料理のターメイア

ターメイアは主にエジプトで食べられているソラマメのコロッケなんだけど
このお店の物はやけに繊維が多いなぁと思ったらニラとかが入っているらしい

周りはサクサクで脂っこくもなく美味しい。名物だっていうのも頷ける味

仔羊のケバブスパイスたっぷりで美味しい。1個もかなり大きいから食べ応えもあるし

タジン鍋プルーンや干し葡萄が沢山使われているからなのか、かなり甘い
多分、マトンだと思うけど肉も甘くなってるし(笑)

包みピザ
なんていうかな、すごく素朴な味なんだよね。アツアツのうちに食べないと損っていうか(笑)

ほうれん草のカレークリーミーでめちゃくちゃ美味しかった。
あのアンドレ(店主)が作ったとは思えない繊細な味がする(^-^;

鶏のもも焼き(多分)えっと、これは全く味を覚えてないんだよね。
この時点でワイン3本目だったし・・・・

全体的に美味しいんだけど、特筆すべき素晴らしいものがある!っていうよりも
この異空間とアンドレと料理がかもし出すこの雰囲気を頂く場所なのかもしれない

ってなことを思っていたら、Nちゃんが是非お手洗いに行って写真を撮って来いという
何がなんだかよくわからないけど、カメラを持ってお手洗いに行って謎が解けた
壁に特大ポスターが!
さ〜って、この人はダレ?今はすっかり大人しくなって、カルフォルニアの知事をやってるシュワちゃんでした〜
若き日の輝かしい肉体美をお披露目してるってことねぇ・・・
しかしまぁ、なんでこれがトイレの壁に。。。。見られているようで落ち着かないっての(笑)

さてさて、こちらが噂のアンドレ(日本人だと思う)
とにかく彼が不思議な人なんだな
会話が成り立ってるんだか、そうでないんだかよく分からん
常連さんはそういうのも楽しみの一つらしいけど(^-^;

アンドレ(何故か客は彼をアンドレと呼び捨てにする・・)のかもし出す、
えもいわれぬ雰囲気と彼が作る中級ユーラシア料理
(結局、どういう料理か分からなかったけど 笑)と異空間的な店の中で、
不思議な人生経験をした気分になった夜なのでした。。。。。
B食店情報
・店名 : 中級ユーラシア料理店 元祖日の丸軒(ちゅうきゅうゆーらしありょうりてん がんそひのまるけん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都世田谷区羽根木1-4-18
・TEL : 03-3325-6190
・営業時間 : 18:00?2:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 京王井の頭線新代田駅
・キーワード : 名物ターメイア
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2008年6月19日(木曜日)
   
うどんの後はいつものように

すろーばーる葡萄酒

いつもと同じようなものを食べたけど、なんだか写真がやけに綺麗に撮れたのでUPしてみた(^-^;

琥珀エビスの生
本マグロのスモークこれはちょっと臭みがあったなぁ。。。。

ピクルス2杯目はハートランド&白ワイングラス
B食店情報
・店名 : すろーばーる葡萄酒(すろーばーるぶどうしゅ)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都品川区五反田1-32-4
・TEL : 03-5436-5660
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 五反田
・キーワード : ALL500円のスタンディングワインバー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
去年のリベンジを果たしに向ったのは

かれーの店 うどん

お目当てはコチラ キラキラ初夏の夜カレー

うどんのカレー中でも出している期間が短くて、去年はタイミングが合わず食べられなかったの 涙

1年越しのリベンジにいよいよ登場 キラキラしし唐、トマト、豚バラなど、こちらのカレーにしてはかなりの具沢山 ハート

しし唐の苦味やトマトの酸味がとても爽やかな、まさに初夏のカレー ドキドキ

優しいカレーのはずなのに、額にほんのり汗が・・・ 汗
お腹も体もとっても爽やかな気分になったカレーでした ひらめき
来年も食べたいな( ̄∇+ ̄)vキラーン

初夏のカレーは6/26(木)までです。食べたい方はお店へダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年6月16日(月曜日)
   
久しぶりにの 丸秘店を UP

最初に伺ってから2週間に1度はお邪魔しているんだけど
基本的にいつも同じものが多いので(^-^;

トロとウニバカみたいに美味しいトロと雲丹 キラキラ
これを食べに来てると言っても過言じゃないくらい ドキドキ

カツオ刺し私はカツオ刺しはポンズで食べるのが好きなので、別皿でポンズを出してもらって食べました

ついでにニンニクの摩り下ろしも山盛り追加で( ̄∇+ ̄)vキラーン

西京焼魚の名前忘れちゃった(^-^;

出されたときに真っ黒だったから一瞬焦った アセアセ

皮を外して食べ下さいと言われて一安心(笑)
真っ黒な皮の下からは、プリプリ肉厚の身が ハート

茶蕎麦今日は茶そばで〆

うぅ〜大満足 笑

今日はビックリするくらいお店が空いてた(単純に給料日前の月曜日だったからなんだけど)
帰り際、そのことを言ったら店主に「潰れます」と泣きつかれたから(笑)、
もっと頻繁に通わなくっちゃだわ〜(゜ー゜)ニヤリ
2008年6月14日(土曜日)
   
yutouchさんにお誘いいただいて、ボキューズなマリアカラス会に伺いました。

場所は神田の

ルー・ド・メール

お店&シェフも凄ければ参加されている方々も豪華な面々 キラキラ
多くの方がUPされているので私は簡単に・・・詳細はコチラで(^-^;

まずは泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪お食事に先立って出していただいたこのパン、ブリオッシュ生地でパターたっぷりでふわふわ ハート
すんごく美味しいパンにお料理がすっごく待ち遠しい〜 ドキドキ

まずは前菜からマグロのタルタル・フォアグラのテリーヌ・ピクルス
全て美味しかったんだけど、このフォアグラのテリーヌが絶品!!
泡に合うだけじゃなく、四国の杜氏さんから差し入れていただいた、この日本酒との相性もバッチリとてもスッキリとして後味が爽やかな日本酒です

鴨のコンフィー皮はパリパリでお肉はジューシー ハート
もろみ味噌とすごく相性が良いのにはビックリ!!

真だらのポアレ サフラン風味お魚の美味しさもさることながら、絶品のこのスープ
一つずつあさりの剥き身にして出たスープは食べたしたら手が止まりませんでした 王冠

マリアカラス今日のメインが登場 キラキラ
マリアカラスは、あの有名なマリアカラスがマキシムドパリで好んで食べたというお料理を再現していただいたもの
初めて頂くお料理に興奮気味((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク切り分けていただいたものがコチラ キラキラ

この仔羊の輝かしいぐらいのピンク色にまずノックアウトされ
柔らかいお肉を頂くと、口の中にはフォアグラとトリュフの香りまでもが広がります 王冠

なんといっても、3日間かけたという甘みのあるトリュフのソースはソースをそのまま飲んでしまいたいくらい ドキドキ

この1缶を丸々使っているそうですほんと贅沢な一品でマリアカラスじゃなくても頻繁に食べたくなりますヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

杜氏さんから差し入れていただいた特別なお酒とも相性が GOOD

最後にパッションフルーツのデサートとコーヒーを頂いて大満足 ハートこんな特別な会に参加できただけでも幸せなのに、
あごが落ちるんじゃないかと思うくらいの絶品料理まで頂いて夢心地の1日でした。

ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました〜<(_ _)>
B食店情報
・店名 : ルー・ド・メール(るー・ど・めーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都千代田区内神田2-14-3
・TEL : 03-5298-4390
・URL : http://www.perignon.co.jp/kanda/
・営業時間 : 平日11:30-14:30 17:30-20:30(LO)/土曜12:00-14:30 17:30-20:00(LO)/日曜 12:00-18:00(LO)日曜15時からはディナーアラカルトもOK
・定休日 : 月曜・祝祭日
・最寄り駅 : JR神田駅西口から徒歩3分
・キーワード : カレー/オムレツ/ドンピエール/欧風/フレンチ/神田/【ペリニヨングループ内店舗紹介ページ】 http://www.perignon.co.jp/shop06/index.html
・デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
例の秘密の店

さくらんぼの漬物お通しで。

極上ホッケウニ大トロ

とろろごはん
2008年6月13日(金曜日)
   
今日は会社の先輩Sちゃまと元同僚Uちゃんと

煮込みやなりた

まずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

砂肝サラダいつも通り美味しい ニヤリ

豚と鴨のリエット豚だけのリエットよりも鴨が入った方が食べやすい。
私はこっちのほうが好きかも ハート

近々、リエットを手作りしたいと思っているので、アイデアいただき♪

お次は白

サーモンのパートカダイフ包み ブルーチーズソース周りのパートカダイフがサクサクで中のサーモンがジューシー ハート
でもってブルーチーズのソースがこれまた合うんだなぁ ウマッ

イチゴのシャーベットとバニラのアイスクリームうまうまのデザートまでしっかり堪能

今日も美味しかったってことで( ̄∇+ ̄)vキラーン
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年6月10日(火曜日)
   
友人Rと久しぶりに恵比寿でデート。伺ったお店は

凹(ボコ)
立ち飲みじゃないのに、ALL500円(ボトルワイン等を除く)
予約は出来ないので、かなり早い時間に行ったけどほとんど席が埋まっていてギリギリセーフ(^-^;

アボガドとクリームチーズの和風サラダ
R、アボガド大丈夫だっけ?と親切心で聞いたのに、
シブレットでいつも食べてるじゃないの!と怒られた(笑)
言われてみればそうだった・・・最近、頭の回転が(涙)

どこが和風かあんまり分からなかったけど(多分、少し醤油が入っているんだと思うけど)
ワインにもピッタリで簡単そうだし家でマネしちゃお( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

スモークサーモンのカルパッチョ
マッシュポテトの生ハム巻き
チョリソーと半熟卵のグラタン今日の1番のお気に入りはコレ!!

玉子と混ぜるとまろやかになって美味しい ハート
ビールにもワインにも合うし ニヤリ

バジル&マスカルポーネここで1番お得なのは、やっぱりピッツアかな。
ちゃんと石釜で焼かれたものが500円で食べられるなんて、かなり貴重 キラキラ

しかも生地はサクサクで美味しいし味も GOOD
私達が選んだピッツアもマスカルポーネがいい感じにとけてまろやか ハート

落ち着いて食べるというのは難しいけど、友人とわいわいと楽しく過ごすのはとてもいいお店

なんといってもALL500円っていうのが魅力だわ〜( ̄∇+ ̄)vキラーン
B食店情報
・店名 : VOCO 凹 恵比寿店(ぼこ えびすてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿1-6-1 グリーンハイツ高橋1F
・TEL : 03-5447-5787
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a936402/
・営業時間 : 18:00?03:00/日・祝 13:00?03:00
・定休日 : 無
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : ALL500円 / 貸切以外の予約は受け付けていません
B食店ページへ

2008年6月8日(日曜日)
   
ぶっちゃけ、ものすごーく疲れてます 涙

というのも先月から学校に通いだしたからなんだけど、ここ何年も”勉強”っていうカテゴリーを
極力避けてきたので、週2回6時間&山盛り宿題に頭がパンク寸前 ガーン

こんなときは

肉・にく・ニク!!

ってことで、どうげんキラキラ

相変わらずものすごい人気で2時間近く待たされたけど、でも食べたいの!

通されたカウンターの席の目の前には、見るからに元気になりそうな代物が・・・・一気飲みしたら元気になるのを通り越して、( ̄TT ̄)鼻血ぶーになるんだろうな。。。

もちろん、そんなことはせず、 ビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
2時間待ったからビールも美味いよ、ほんとに。

ユッケ、センマイ刺し

次から次へと肉が運ばれてきます ドキドキ

豚ハラミ、ロース
こんなときはガッツリ、カルビ!と行きたいところだけど、老体にムチうった生活をしているので、胃もたれになる可能性大だったので、今日は大人しくロース(^-^;

ハラミとはいえ、ハラミは外せない。老体だって食べられる柔らかハラミ ハート

ジュージューとお肉を焼いて ハート ハート ハート ハート
千切りキャベツをたっぷり巻いて□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

無我夢中で肉三昧を堪能 ドキドキ

ふぅ〜食べた、食べた。幸せだなぁ〜と肉余韻に浸っていたけど、
宿題をしてないことに気がつき、ちょぴっと凹む

ガンバレ、私!
B食店情報
・店名 : ホルモンセンター どうげん(ほるもんせんたー どうげん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
・TEL : 044-711-6516
・営業時間 : 17:00 ? 26:00
・定休日 : 水曜日、第三木曜日
・最寄り駅 : 武蔵中原
B食店ページへ

2008年6月7日(土曜日)
   
今日のランチは新丸子の宝珍楼

まずはひえひえ ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
アテはランチについてくる餃子野菜たっぷりで美味しいんだよね。コレがセットっていうのは嬉しい ひらめき

冷しタンタン麺冷やし系が増えて来てすっかり”夏”だねぇ〜

干し海老の風味が効いた香ばしいタレにたっぷりとつけていただきます
ゴマな感じはあんまりないけど、これはこれでアリかな

揚げ鳥の甘酢あんかけお酢がしっかりと効いたタレが絡んだジュシーな鶏から揚げはビールに GOOD
ごはんもしっかり食べて大満足

ふぅ〜食べた、食べた(^-^;
B食店情報
・店名 : 宝珍楼 HOOCING(ほうちんろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-831
・TEL : 044-411-2840
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a981000/
・営業時間 : 11:30?24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : ランチがお得
B食店ページへ

2008年6月6日(金曜日)
   
先日は連れに邪魔?されたので、私のホーム?で先輩二人っきりで大人デート ハート

少し早めに着たので、シードルを飲みつつ先輩を待ちます ニヤリ

待ち人のS先輩は同じ悩みを持つとても貴重な相談相手、
しかもお酒がめちゃくちゃ好きという貴重な方 ドキドキ
酒飲みの聖地?のなりたで是非ご一緒させていただきたかったんですよね〜

さてさて先輩も合流して、泡1本と先輩の水代わりのをオーダー(゜ー゜)ニヤリ

エスカルゴ滅多に食べないという先輩にゴリ押し推薦でオーダーしたのがこのエスカルゴ
エスカルゴは柔らかくて相変わらずすんごく美味しいし、
ここのモチモチパンにエスカルゴバターをたっぷり染みこませて食べるのがまたいいのよねぇ

スモークサーモンのサラダここで砂肝のサラダ!と行くところだけど、やっぱりお初のスモークサーモンのサラダが
かなり気になるので今日はこちらで キラキラ

野菜を覆いつくさんばかりに山盛りのスモークサーモン
ちょっぴり肉厚で口に入れるとトロトロ♪食べ応えも当然ながら?バッチリ
サッパリと始めたいときなんかにはいいよね〜 ハート

鴨肉のポアレもう〜〜この美しい鴨の肉を見て悶絶、食べて悶絶 ドキドキ

口の中に入れると肉汁が溢れて、マンゴーの甘みも加わって絶品 ハート
ここのお肉料理の中でも1,2を争うぐらい大好きなメニューです キラキラ

ノルマの一人1本のワインも軽く制覇して、終電ギリギリまで盛り上がり楽しい時間を過ごせました

S先輩、またご一緒させてくださいね ハート
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年6月4日(水曜日)
   
6月の"予約がとれない料理教室"のお料理に合わせるのは赤 赤ワイングラス
タンニンがあまり得意ではないので、赤はあまり飲まないのだけど
この赤はタンニンがとても弱く私でもとても飲みやすい ひらめき
しかもフルーティ!!久しぶりに赤をガッツリ飲めました(゜ー゜)ニヤリ

今回習ったお料理はこちら

トマトソースのマスタード風味まずは前菜。今回は前菜に使用するソースを習いました。

左側はこのソースを温めて使ったイサキの煮込み
右側はソースを冷たくして使った豚肉の前菜です。
トマトソースにマスタードを入れるだけで深みやコクが出てとても美味しいソースになっています GOOD
このソースは温めたり、冷たくしただけでも味が異なり色んな料理に応用が出来るそうなので、
とても使い勝手が良さそう 王冠

シェフのイチオシはハンバーグらしいので、今度やってみようっと♪

スモークサーモンとゴルゴンゾーラのトンナレッリ久しぶりに手打ちパスタです。イタリアの粉、ファリーナ00を使用します
練るのが一番大変なんだけど、今回は用意されたものを伸ばして切っただけ(^-^;
それでもかなり大変だけど慣れると結構楽しい ニヤリ

ゴルゴンゾーラを使ったこのソースは絶品で手打ちパスタのモチモチととても良く合います ハート
せっかくパスタマシンもあることだし、手打ちパスタで是非家でも作ってみよーーーーっと♪

りんごとレーズンの焼き菓子、カラメル風味
以前、このお教室でお店の新作として出していただいたことがあるのですが、
そのとき、すごく美味しくていつか習いたいと思っていたので、すごく嬉しい ドキドキ

カラメルを効かせた、かなりしっとりモチモチ系のパウンドケーキでやっぱりとても美味しい
最近、お菓子を全然作らないけど、これは絶対に挑戦しようと決めました キラキラ

今回は習っていませんが、このティラミスも絶品
本にレシピが載っているので、家で作ってみようっと ニヤリ

今回は特に家で挑戦したいメニューが沢山あって嬉しくなってしまいました。
手打ちパスタ面倒だけど、いつか(ここがミソ)頑張るぞー アセアセ
2008年6月1日(日曜日)
[ 22:45 ] [ おうちごはん ]
   
友人Rからの メール

「前に簡単なキッシュの作り方知ってるって言ってたよね、レシピ教えて ひらめき

受け取った私は頭の中に????が山盛り。
以前、料理教室で作ったことはあるけれど、そんなオシャレ?なもん、家で作ったことはない 汗

Rが言うには、Rと一緒に呑んでいるときに言っていたらしいけど全く記憶なし(^-^;

覚えてないけど私がそう言ったらしいので、検証せねばと、家で作ってみることに。名づけて

ミッションR キラキラ

料理教室では生地から作ったけど、”簡単な”っていうのが大事なので
今回は市販のパイ生地を利用 ニヤリ
タルト型に貼り付けて、材料も切りそろえて、いざ検証開始!!

バターで炒めた材料に、キッシュ生地を流し込みひとまぜ

型に敷いて冷蔵庫で落ち着かせ後、空焼きしていた生地に流し込みオーブンへ キラキラ

おぉ〜なんだか、ここまで、ええ感じじゃないですか(゜ー゜)ニヤリ

焼き上がりを待つこと約30分

完成 キラキラ

切り分けて、試食タイム ハートちょっとぉ〜美味しいじゃないのぉヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ただ、今回買った市販のパイ生地はバターが多すぎて、沢山食べるとちょっとヘビーだけど
他のパイ生地を使えば完璧になるハズ ドキドキ

材料を切りそろえて焼きあがるまで2時間ほどで出来たし、ミッションR大成功!!!

あ!レシピまとめるの忘れてた ガーン