記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
[ 18:47 ] [ 料理教室 ]
   
今日は韓国料理のお教室に行ってきました ひらめき

クンジュントッポッキ沢山のお野菜とトッポギ(韓国のおもち)を使った、
韓国の宮廷で食べられていたという辛くないトッポギ

宮廷で食べられていたメニューとあって、上質な牛肉もたっぷり使っています キラキラ

お醤油ベースの甘辛い味付けで食べやすく、
トッポギは一度茹でてから調理しているのでモチモチ ハート
牛肉や野菜もたっぷり入っているので食べ応えもあって美味しい。夜食なんかにも良さそう

スンデボックム

韓国には何度か行ったこともあるし、韓国料理屋さんにも結構行くんですが、
スンデボックムというお料理名を初めて聞きました。
韓国ではとっても有名なお料理でスンデビル(スンデの専門店が沢山入ったビル)があるくらいなんですって!
ということは、とっても美味しいってことですよね。どんなお料理なんでしょ・・・・
鉄板の上にたっぷりのキャベツとお野菜、麺、豚の耳、レバーをたっぷりと乗せ、
その上から韓国唐辛子、コチュジャンを使った甘辛いタレをかけて炒めた後
えごまの葉、春菊、エゴマの粉などを入れて、よくかき混ぜた後、スンデを投入

さて、そのスンデとはコレ!
韓国風ソーセージなんですが、今回のものは春雨が主な材料でとってもヘルシーなんだそう。
にしても、この見た目が・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

春雨が主なのに、なんで赤いの?と思ったら、豚の血が入っているんだって・・・・
それを聞くと見た目ものすごくグロテスクなのに、味もグロテスクに感じてきた。。。。。
このスンデで何スンデ!!!(と口走りそうになったオヤジ顔負けの寒い私 アセアセ

さて、このスンデをぶつ切りにして(ぶつ切りにしている絵も妙にグロテスクだったなぁ)投入!!ズンデにもしっかり火を通して軽くかき混ぜて出来上がり キラキラ

エゴマの香りと甘辛い食欲誘う香りが充満してるんだけど、この時点でも見た目でねぇ。。。。

恐る恐る、一口・・・

おぉエゴマの香りと甘辛いタレが絶妙で、スンデの春雨がタレをいっぱい含んで美味しい〜 ハート

豚の耳やスンデの腸もほどよい食感になっているし、春雨なので
全体的に軽く仕上がっていて、甘辛いタレの味もさることながら後を引く味 GOOD

うーーーん、美味しい 笑 笑 笑
思わずお代わりしてしまいました(^-^;

韓国の梅酒今日のお料理と一緒に頂いたのがこの韓国の梅酒

日本酒の梅酒と比べると香りはあまり変わらないんですけど、
かなりアルコール感がきつく、甘さも控えめで”お酒”って感じです(^-^;

ホットクドライイーストを加えて発酵させた生地にナッツ、お砂糖をすり鉢であてたものを包んで
フライパンでホットク専用器具で薄く伸ばして焼き上げた韓国のおやつ

韓国では主に冬に食べ、昔からある古典的なおやつだそうです

一人一枚ずつ焼いてみたのですが、器具に生地が張り付いて意外に難しい・・・自分で焼いたホットクをパクリ

周りはサクサクで、なかはモチモチ ハート
お砂糖とナッツの程よい甘さの優しい味で、「おばあちゃんが作ってくれたおやつ」って感じ(^-^;

フルーツの入ったヨーグルトアイスクリームヨーグルト、生クリーム、牛乳で作ったシンプルなアイスクリーム

口の中がさっぱりします。これからの暑苦しい時期にもピッタリです
とても簡単だったので、今度家で作ってみようっと ニヤリ

今回も美味しいお料理を勉強できて大満足です ドキドキ


さてさて、ここからちょっと余談・・・・・
今回、私のブログを読んでくださっている方(Yさん)に、偶然この教室で会ったんです!!
Yさ〜ん、いつも遊びに来てくださってありがとうございます(o*。_。)oペコッ

どうして分かったかというと、以前Yさんからメールを頂いて、
何度かやり取りをさせていただいたことがあるんですね ニコニコ

で、このお教室は初めての方がいらっしゃると、それぞれ自己紹介をするんですけど、そのときに、なんか前に聞いたことある名前だなぁと思って、聞いてみたら、ビンゴでめちゃくちゃ驚きました アセアセ

家族や友人、ブログ仲間以外でこのように偶然お会いするというのは
2年以上ブログをやっているけど初めての体験 キラキラ

Yさんは会社の先輩の方から
(Yさんの先輩の方!初めまして♪ブログ見てくださってありがとうございま〜す<(_ _)>)
私のブログを知って、それから良く見てくださっているそうです。

Yさんが色々と褒めてくださって、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら(^-^;
私が書いた記事のこともよく覚えてくださっていて、
初対面なのにツーといえばカー状態だったのが、すごく不思議だけど面白かった(*^^*ゞ

いや〜ブログをやっていて良かったなとまた改めて思えた日でした 笑

Yさん、また遊びに来てくださいね〜待ってます♪
2008年5月30日(金曜日)
   
今日は友人Jとデートで、久しぶりにシブレット
まずは泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

マグロのタルタルアミューズ
チコリの上にカツオのタルタルとその下にはクリームチーズ

ちょっとお行儀悪いけど、手で持ち上げて一口でパクリ
クリームチーズがアクセントとなって泡が進むとても美味しいアミューズ

富山県産天然岩牡蠣エシャロットビネガー

生ウニと人参のコンソメゼリー寄せ
上の2つはいつも食べているので詳細は省くけど、いつもどおり美味しいってことで(^-^;

富山県産白エビと帆立貝のタルタル仕立て
白エビの上品な甘さと帆立貝の甘くてプリプリした食感とレンズ豆のプチプチ感が良い感じ
これもまた泡に合うんだなぁ(゜ー゜)ニヤリ

わけぎのオムレツ今回はお酒に合うようなおつまみ系のメニューが今回はかなり充実してました
そのなかから、今回はオムレツをチョイス♪

フワフワの卵のなかにはシャキシャキのわけぎがたっぷりでワインにとっても合う

軽い口当たりなのであっという間に完食(^-^;

二人だというのに泡1本を軽く飲み干して、次は白

GERARD BERTRAND classic MUSCAT SECマスカットの芳醇な香りと爽やかな甘みが感じられるとても飲みやすく好みのワイン

茨城県産骨付きキングポークのロースト骨付きお肉がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

食べられるかなぁと一瞬心配になったけど、全く要らない心配でした。

こんな塊だけどお肉がすごくジューシーで柔らかい ハート ハート
ピクルスが入ったソースが更に食欲を誘って、
サイドディッシュのホクホク&カリカリのジャガイモなんかもガッツリ食べちゃいました(^-^;

食べすぎだとシェフにはまた笑われたけど。。。。

桃のコンポート
また、桃のコンポートの季節がやってきました〜“o(* ̄o ̄)o”♪
今回はこれまた大好きなピスタチオのアイスクリームも添えられてます♪

程よい甘さのさっぱりしたコンポートと濃厚なピスタチオのアイス キラキラ
家に持ち帰りたいぐらいの美味しさでした

カヌレ最後は大好きなカヌレを頂いて、今回も大・大満足なシブレットでした ドキドキ
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年5月29日(木曜日)
[ 10:44 ] [ お取り寄せ ]
   
夜中の通販で買ったのはコレだけじゃぁなかった

こんなのも買っちゃった、どっぷり夜中通販にハマっている私です・・・・ 激辛箱の中には大きなタマゴ キラキラ
ダチョウの玉子を通販で買ったわけではないですよ〜

これは「育てるたまご」という商品で、いわゆる栽培セットです。
実家に帰ったときに見た母の壮大?な庭ちえぼさんの所でスクスク育っている野菜たちを見て
もう一度今年も挑戦してみたいなぁと思っていたんです

ちなみに去年は母からもらったルッコラを1ヶ月で枯らし、10ヶ月ぐらいなんとか枯れずに育ったアイビーもちょっと気を抜いたら見事に枯れました 涙

今回はイタリアアンパセリ、バジル、ミントに挑戦!
1度に3個もやれば1個は育つだろうという甘い考えもあって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

説明書に従ってスプーンで玉子の先を破壊!
思ったより簡単に割れてビックリ。殻も肥料になるので、そのまま ひらめき

窓際においてお水もしっかり上げて準備完了 GOOD1週間ほどで芽が出るらしいので、私の栽培運がそこで決まります!

頼む、育って!!!
2008年5月28日(水曜日)
   
久しぶりに昼から外出。行く先は茅場町。
茅場町には美味しいお店が沢山あるとは分かっていたんだけど、どうしても行きたかったのが、

スパゲタータ 茅場町店
前の会社に居た時に神田店によく通っていて、
久しぶりにどーしても食べたいメニューがあったから( ̄∇+ ̄)vキラーン

久しぶりだしビールでも飲みたかったけど、ぐっとこらえてサラダ&パンでしばし待つ・・・


来た〜 ハート ハート ハート ハート
私が久しぶりにどうしても食べたかったのは、この

メッツァノーテ キラキラ
アラビアータなんて目じゃないくらい唐辛子がたっぷり。具が唐辛子といっても過言じゃないくらい
しかも、通常でも辛いのに私はもっと辛くしてもらっているので、唐辛子の量がちと多い

ウキウキ気分で一口 ハート

そうそう、この辛さ!!。家で何度も挑戦したけど、いつも上手に出来ない 不調
なるほど〜思ったより、ソースは多めだったのね。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

前みたいによく来ることは出来ないから、家で再現するためにしっかり味を頭に刻み込む私・・・・フォークでクリクリしても、自然とこんなに唐辛子が キラキラ

普通のアラビアータに飽きている人にオススメ♪

ただし!ニンニクもかなり入っているから
食後に大事な商談やデートが控えてる人にはオススメ出来ません(笑)
B食店情報
・店名 : スパゲタータ 茅場町店(すばげたーたかやばちょうてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都中央区日本橋茅場町1-10-8 グリンヒルビルB1
・TEL : 03-3668-3939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g109503/
・営業時間 : 月?金:11:00?15:00(L.O.14:30)/17:30?23:00(L.O.22:00) 土:11:30?15:00(L.O.14:30) 
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 茅場町
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年5月24日(土曜日)
   
父にとある書類を渡すため大塚へ
父に前もってお願いしていたのは、こちらの予約

蒼天 キラキラ

前回伺ったのは2006年の年末・・・・かなりのご無沙汰です。
本当はもっと来たいんですけど、人気がものすごく上がって予約が大変なんですよね(^-^;

本日のサラダ
父がここのサラダが大好きでこちらに来る度に食べるんだそうです
日によって出てくるサラダが違うそうですが、いつもどんなサラダでも美味しいそうです。

今日はバンバンジー風サラダ
プリプリの鶏肉に色鮮やかな野菜もたっぷりで見た目も美しい ハート
味ももちろん言う事なしです GOOD

ササミ刺
赤っぽいのは鴨の刺身。臭みは全くなくてほんのり甘さが感じられます

白子ポン酢
父は糖尿、連れは通風というお病気仲間と一緒なので、これは私が独り占め ニヤリ
口に入れるとトロってとけて至福のとき ハート
私も病気持ちだけど食べ物を制限される病気じゃなくて本当に良かったと思える瞬間(`ー´)イヒヒ

という見事なまでの病気持ち3人組なのに、串の頼み方が・・・・・ ガーン
こちらには10本コースがあるのですが、それをそれぞれ頼めば30種類の串が食べられる!
と、とんでもないことを言い出す父と連れ(糖尿&通風)・・・・ マズッ

お店の人に交渉していざ挑戦!!!

どんどん運ばれてくる美味しい串たち。
途中までメモっていたんだけど面倒になったのでとりあえず写真だけ(^-^;

いや〜本当にみーーーーんな美味しいの ハート ハート ハート
プリプリ、ジューシー、コリコリで甘みもあって GOOD GOOD

美味しい串にエンジンがかかってきたので 日本酒にチェンジ

宝剣 「呉の星」 純米大吟醸
キレのあるスッキリとした辛口で爽やかな後味

美味しい日本酒で気分もで「さぁ!次の串いってみよう!」
と思ったら、言いだしっぺがギブアップ・・・・ ガーン

お店の人にスゴスゴとごめんなさいをしたら、「やっぱり」と大笑いされてしまいました。
頼むよ、もう〜“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

私はまだまだ食べれると思ったけど、時間もあるので、この4本だけ頂いて終了♪
今回も大・大満足の蒼天でした。もっと頻繁に来れたらいいのになぁ。。。。。。
そうそう、私達みたいなムチャな頼み方は良い子の皆さんは真似しないで下さいね〜(笑)

B食店情報
・店名 : 蒼天(そうてん)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都豊島区北大塚1-34-10
・TEL : 03-3940-6171
・営業時間 : 17:00?
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 大塚
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年5月23日(金曜日)
   
今日は毎月恒例のS先輩との月イチなりた キラキラ
最近、特に予約が取りづらくなってしまった「煮込みやなりた」 泣
こうして仲の良い人とこうやってここに来られる喜びはひとしおです(゜ー゜)ニヤリ

まずは泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

キャベツのクミン風味クミンとちょっとした塩気が空腹の胃にとても優しい
ここのメニューの中で1番早く出てくるっていうのも魅力的(’-'*)

豚のリエット
S先輩は以前私が食べたのを知って、ずーーーーーーっと食べたかったらしい アセアセ
やっと念願のリエットとのご対面です♪

素麺のように細長くカットされたニンジンはマリネされて、脂っこいリエットとの相性も GOOD
レンズ豆も美味しい〜。食べだしたら止まりません(゜ー゜)ニヤリ

S先輩もご満悦の笑みを浮かべて召し上がってましたね(^ー^* )フフ♪

2本目は 白ワインボトル 白ワイングラス泡はあっという間に飲み干したので、次は白。
ちと後味にアルコール感が残るような気がする・・・まぁ好みの範囲内かな(^-^;

ラムのメンチカツ ラタトゥイユ添え今日のメインはラムのメンチカツ!
これはお初です!以前食べた大きなラムのハンバーグを揚げたって感じかな ドキドキ

中は丁度良いレアで、添えてあるラタトゥイユとの相性も GOOD
周りはサクサク、なかはジューシーで GOOD GOOD GOOD
拳2個分はある大きなメンチカツだけど
ラムがレアでアッサリしているので結構女二人でもサクっと完食しちゃいました(^-^;

今日もしっかり一人1本のノルマ?を果たし、ほろ酔い気分の楽しい夜を過ごせました♪
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年5月21日(水曜日)
   
5月のSento Beneは白ワインで キラキラ私の好みの酸味感ではないけど、ガンガンに冷やして飲むと美味しいかも。

2種のお米のコロッケ
リゾットを作ってから作るちょっと手の込んだお料理 ひらめき
リゾットはちりめんじゃこを入れた塩味のものとトマトソースのもので、
真ん中にチーズを入れて揚げてます。
手で割るとチーズがトロ〜リ ハート

随分前にこちらの教室でリゾットを教えていただいたときに、このようにして食べると
美味しいと聞いて一度おもてなし料理として作ったことがあるんです
(そのときの奮闘記はコチラ 笑)。
そのときは手探りだったけど、今回ちゃんと教えていただいて大喜び ドキドキ
またいつか家にお友達を招いたときにチャレンジしたいと思います

そば粉入りニョッキ アンチョビバターソース
ニョッキはみんなで捏ねて成型。
慣れてくると簡単だけど意外に難しいのよね、ニョッキの成型って(^-^;

アンチョビバターソースには彩りも兼ねてエノキが!
なんだかとっても意外な組み合わせです。

そば粉のニョッキはもっちりというより、サクっとした感じで軽くソースとよく合います GOOD

サルティンボッカ
ホロホロ鶏を使ったサルティンボッカ キラキラ

今日使った生ハムがとっても美味しくて、それだけでワインが飲みたかったくらい(^-^;

ハーブの香りと生ハムと塩気、バターと生ハムから出た塩気のある美味しいソースとの絡みは GOOD
白ワイングラスにとてもよく合うので、家でも是非チャレンジしたいメニューです ニヤリ

キウィのソルベとコーヒー
今日は教えていただいたものの中にデザートがなかったので、
お店でも新作として出しているキウィのソルベを出していただきました。
甘酸っぱくて今からの季節にピッタリのソルベでした ウマッ

今月も良い勉強になりました。また家で挑戦したいメニューが増えました♪
2008年5月18日(日曜日)
   
美味しいカレーが食べたい!と思うと足が向いてしまうのは、やっぱり

デヴィコーナー

サラダをツマミに ビールをグビグビ

タンドリーチキン久しぶりに食べたかも
軟らかくて美味しいのよね。
そんなにスパイシーじゃないのでとっても食べやすいし、なんといっても ビールのつまみに GOOD

カラヒチキン
名前の通り?辛いチキンカレー ニヤリ
辛さが得意じゃない人には決して薦められないけど
この辛さがクセになって私は他の物が頼めないくらい好き 王冠

ただ辛いだけじゃなくて、トマトの酸味もしっかりと感じられるし、
チキンもジューシーで美味しいんだよね〜 ハート

ムルグマッカンバルク バターのこくたっぷりの甘口のカレーだけど、私がカラヒチキンばかりをオーダーするように
連れはこれしか頼まない。。。。なんとまぁ、小心者というか保守的というか アセアセ

でも、連れがこればかり頼むのもわかる気がする。
このコクや酸味はなかなか他では味わえないもんなぁ。。。。 ひらめき

ガーリックナンここのは甘いガーリックペーストがナンの真ん中に入っていて、ちょっとしたおやつ感覚なのも GOOD

ε-(´・`) フー
今日もここでは同じものしか食べられなかったけど、この満足感には感無量だわ〜 ニヤリ
B食店情報
・店名 : Devi Corner デヴィ コーナー(でう゛ぃこーなー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区高輪3-24-21
・TEL : 03-5793-7595
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g198201/
・営業時間 : 11:30?22:30 ランチ 11:30?15:00 ティー 15:00?17:00
・定休日 : 無休
・キーワード : インド料理 ディナーは予約したほうが良いです/おいしいカレー
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年5月17日(土曜日)
[ 16:00 ] [ 料理教室 ]
   
今日は初めて、パンのお教室に行ってきました。しかも自然酵母で作るパンです

しかも、今日教えていただくのは、業界では超がつくぐらい有名人の先生 キラキラ
お会いする前から緊張していたのですが、とても明るくて優しい先生で嬉しくなっちゃいました。

今日使うのはスベルト小麦


茹でたスベルト小麦も生地に練りこみます


今回、使用したのはイチジクから酵母をつくったものに、そ粉を足した元ダネを使用する方法。
前々から、自然酵母には興味があったんだけど、今回作り方と扱い方を知って、
私にはまだまだ手を出してはいけない代物と判明

だって、糠床と全く同じで1日に必ず2回混ぜたり、他の菌を加えて強力にしたりとは
他にも色々あってメンテナンスがとっても大変なんですよ・・・ ガーン


クープを入れて、いざオーブンへ
1時間後には香ばしい匂いが教室中に漂って、焼き上がり キラキラ


先生が自家製のストロベリージャムとマーマレード、リエットを作ってきて下さいました 笑

焼きたてのパンは酸味が感じられるのですが、すごく旨みもあって美味しい GOOD

焼き立てだからフカフカだし♪
自家製のジャムもとってもとっても美味しい ハート
普段はあまりジャムは食べないのだけど、特にマーマレードは皮の渋みが美味しくてガンガン食べちゃいました(^-^;

先生はワインも持ってきてくださいました ハート ハート ハート ハート ハート

これがもリエットに合うのなんのって!!
焼きたてのパンってなんだか優雅な気分になれますね〜
気持ちもなんだかゆったりした気分になって、とても気持ちのいい午後になったのでした♪
(ってただ酔っ払ってただけかも? 笑)

今日、教えていただいたもの全て凄く美味しかったので、いつか挑戦するぞ!!!(と今はそう思ってるんだけどねぇ・・・・)
2008年5月16日(金曜日)
   
今日はお料理教室で知り合った方に誘っていただいて伺ったのは、五反田の

Repas de Naoshima(ルパドナオシマ)

五反田なのにとってもオシャレで落ち着いたお店(失礼!!)

今日はメンバーの中にお酒のスペシャリストが二人もいらしゃるので、とても楽しみです ひらめき

まずはビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

お通し
有機野菜とこだわり豆腐のサラダ鳳凰美田お酒大好きなメンバーが集まってると聞いていたので、
ビールをいつものペースで飲んでいたら、私が1番先にグラスが空になって焦りまくり。。。
「えっとぉ、皆さん飲むんですよね?」と確認したことろ、
全員揃って「もちろん!!」と元気に返事が帰ってきて一安心 アセアセ

今日は日本酒の利き酒師の方と今、まさに勉強中の方がいるので今日は日本酒で!
まずは私が好きな鳳凰美田から。
フルーティで軟らかい味とスッキリとした後味はどんな食事でも合う気がします

お刺身盛り合わせカンパチ、生たこ、真鯛、マグロ、白エビ、あおりイカ、平目、生ウニがド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

一番驚いたのが、このピンクのカーネーションとガーベラ。
お年頃?女子ばかり6人で飲んでいたからなのか、お刺身とは妙に不釣合いの花に思わず笑ってしまいました。

お刺身はどれも新鮮でとても美味しかったです

海老つくねと蓮根のはさみ揚げ中はふわふわ、レンコンはサクサクで GOOD

ホワイトアスパラの塩昆布炒め
この組み合わせってどうなの?って思ったけど、バターでしっかり炒めたアスパラと塩昆布がすごく良くあって、めちゃくちゃ美味しい
塩昆布を使っているから、日本酒にすごく良く合うんですよ〜
ここに載せている以外にも沢山頂いたのだけど、私はコレが今日の1番のお気に入り 王冠

自家製有機ごぼうの唐揚げ
今回の感じのMさんがお気に入りの一品

カリカリの酢上げかと思ったら、ニンニクたっぷりのスパイシーな衣に包まれていて、中の牛蒡が柔らかい!!

まさに酒のアテにピッタリ!という感じで手が止まりません(゜ー゜)ニヤリ

陸奥八仙 純米大吟醸今回は最終的に11種類の日本酒を2合づつ頼んで6人で飲んだのですが、唯一ボトルの写真を撮ったのがコレだけ。

超辛口の部類に入るのかな。香りはあまりなくお米の味とスッキリとした喉越しの日本酒でした

炙りたらこのおつまみお腹はすでにいっぱいでも、お酒はまだまだ入るという頼もしい人たちばかり

たらこをつまみにまだまだ酒宴は続きます(゜ー゜)ニヤリ

まだまだ飲めるけど、電車の時間が・・・ということで、そろそろデザート

スイートパンプキン 黒糖ソース
しっとしとしていて濃厚で美味しい

アイスクリーム
今日は山葵とかぼちゃのアイスクリームだったんですが・・・・
やっぱり酒飲みはすることが違う!そのアイスクリームに

日本酒の古酒をかけちゃうの!!

前に古酒をバニラアイスにかけて食べたら美味しかったから再現してみようということになったんだけど、残念ながらそのときの美味しさには適わなかったみたい 泣

次回はバニラアイスともっと古い古酒で試してみましょうね♪

今回は1人あたり約0.5合の日本酒を飲んだんだけど、当然のことながら全く足りなかった私達 ニヤリ
次回の日程を早々に決め、次の酒宴がますます楽しみになった夜なのでした 笑

皆さん、本当にお酒が強くてしかもとっても楽しい宴会でした
改めて思うけど、ほんとお酒が飲めて良かった。

酒飲み万歳!!
B食店情報
・店名 : Repas de Naoshima(ルパドナオシマ)(るばど なおしま)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都品川区東五反田5-27-2 メインステージ五反田駅前B1
・TEL : 03-6413-5300
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b995700/
・営業時間 : 17:00?24:00(L.O.23:00) (ドリンクL.O.23:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 五反田
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年5月15日(木曜日)
[ 23:41 ] [ お取り寄せ ]
   
真夜中にふと目が覚めてしまって眠れない・・・
TVをつけちゃったのが運のツキ マズッ

夜中にやってる番組なんて通販番組ばっかりでつまんないなぁ・・・
と思った私のハートをガッチリ掴んじゃったのがコレ!

ジャスミンライス、タイカレーセット(レッド、グリーン、イエロー)ゲウチャイが監修したって聞いたら、注文するしかないっしょヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

約2週間後に到着!!

ジャスミンライスも炊いて準備万端。

グリーンカレー実際にゲウチャイで食べるのと比べると、かなーーーーり具が少なくてガッカリ 泣
でも、味はゲウチャイで食べるものとよく似ていて、今まで食べたレトルトのグリーンカレーの中でも1番美味しいかも ハート

レッドカレーこちらはグリーンカレーと比べて、竹の子や鶏肉など具沢山
しかも良い感じで辛い!!レッドカレーってあんまり食べなかったんだけど、グリーンカレーよりも辛くて美味しいわ〜 ハート ハート ハート ハート ハート ハート

ちゃんと頭が回っていない真夜中に思わず注文しちゃって
大失敗っていうのが今までのパターンだったんだけど、今回は大成功! ニヤリ

このとき、同じくゲウチャイキッチンの「チキンバジル炒めセット」も買っちゃったんだよね。
まだ届いてないけど楽しみだわ〜((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
2008年5月14日(水曜日)
   
美味しいカレーを堪能したら、次はアルコールが欲しくなってきた(^-^;
(うどんでも飲めるんだけど、飲む気にならないのが不思議!)
ということで、向ったのは

すろーばーる葡萄酒

前回伺ってから、軽く飲むのにとっても重宝しています
パン以外(パンは200円)はALL500円っていう低価格も魅力的だけどね(゜ー゜)ニヤリ

まずは、ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪エビスの琥珀の生が飲めるのが嬉しい
ほとんど一気飲みして、お次はワイン。今日はドイツの白をグラス 白ワイングラス

自家製ピクルス(左)、ルッコラとパルミジャーノ
ほどよく酸味がきいたピクルスと細かく削られたパルミジャーノたっぷりのルッコラをつまみに
白ワイングラスが進みます

自家製ソーセージ(左)、パン(右)
肉汁たっぷりのソーセージでめちゃくちゃ美味しい。スパイスも効いていてお酒との相性も GOOD
ここに来るとついつい頼んでしまうのがこのパン。外はサクっと中はフワフワ。小麦の甘みも感じられて美味しいの ハート

やっぱり、うどん→すろーばーるのコースは確定だな(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : すろーばーる葡萄酒(すろーばーるぶどうしゅ)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都品川区五反田1-32-4
・TEL : 03-5436-5660
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 五反田
・キーワード : ALL500円のスタンディングワインバー
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
5月中しか食べれないものを求めて、友人Jと伺ったのは五反田の

かれーの店 うどん

もちろん、私のお目当ては

優しくない春かれー キラキラ

タオル地のハンカチもしっかり持参済み(゜ー゜)ニヤリ

優しい春かれー&優しくない春かれー
どちらが優しくないか、一目で分かりますよね〜 ニヤリ

「味見するときは、優しい方からにしないと、みんな優しくないカレーになっちゃうよ」
という店主のアドバイスを聞いて友人Jが頼んだ優しいかれーを一口

優しいといっても甘いのではなく、スパイシーで後から野菜の甘さが口に広がる感じ ハート

優しくないかれーは体を温めて発汗作用を促すスパイスがかかっているので、
それをよーく混ぜてから頂きます ひらめき

セロリ・アスパラ・ホタテ貝柱・ししとう・鶏挽肉が具として入ってます辛いけど嫌味な辛さではないので、手が止まりません!

1年ぶりの優しくない春かれー、あっという間に完食 ウマッ帰り際、店主に「温まった?」と聞かれて、「もちろんよ〜、やっぱりタオルは必要ね!」
と挨拶してお店を出たのでした〜 笑


うどんの後は・・・・
B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年5月13日(火曜日)
   
週に2回学校に通うことにしました アセアセ

お酒やお料理、勉強したいことは沢山あるんだけど、今回はどっぷりお仕事モードの学校です 泣
ダラダラと自己流でやってきたことでは、今後のキャリアの役には立たないと感じ、重い腰をようやく上げました(^-^;

めちゃくちゃスパルタな学校らしいので初日の今日は、逃げたくなる気持ちを抑えるためにも
ビールを飲んで気分を高揚させてから行くことに キラキラちょっぴりスパイシーなホワイトカレーにビール ハート
あぁ幸せ、このまま家に帰って一眠りしようか。。。。

と魔のささやきをなんとか抑えて学校へ
これから1年、目標を達成するために頑張ります( ̄^ ̄ゞ !!!
2008年5月12日(月曜日)
[ 19:06 ] [ おいしい食べ物 ]
   
GW実家に帰った際に、妹夫婦からお土産としていただいたのが

大阪プチバナナ
えっと〜これ、東京○ナナのパクリですか?と疑いたくなるお茶目?なネーミング(゜ー゜)ニヤリ

ところが包装紙を開けると中には全く違う代物が!
さすが大阪、そこまでパクリはいたしませんね(笑)ひとつの大きさは麺棒と同じぐらいの小さいサイズで食べやすい
しっとりしたカステラ状のスポンケーキの間にはバナナクリーム

見た目ものすごく甘そうなんだけど、適度な甘さで美味しい
もちろん東京○ナナとは全く別物の味でした(バナナ味だから、ちょっと似てるか 笑)

絶対パクリ商品だと思っていた私、関係者の方ごめんなさいね〜(^-^;
2008年5月11日(日曜日)
   
年末のドンペリパーティの時に、人生全てのくじ運を使い果たしてGetとしたお食事券で伺ったのは

gastoronomie francaise tateru yoshino
(ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ)
あいにくの曇り空だったけど、高い天井と大きな窓から東京が一望できる、とても開放的な空間

それぞれ気になる食前酒をオーダーしてヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
私は自家製のイチゴリキュールとシャンパンを合わせたお店オリジナルのものを頂きました。塩味のプチシューは軽い食感で食前酒にもピッタリ
パンもハード系で私好み。目の前のパン好きのこの方はお代わりしてましたね〜

アミューズブーシュゆめたまごとマグロのタルタル

甘みが感じられる濃厚な卵
タルタルはミントが少し入っているのかな?爽やかな後味が口に広がります

仔山羊のカルパッチョ仕立て山羊は柔らかく臭みは全く無くて美味しい。
揚げたニンニクチップやアーティチョークがちょっとしたアクセントで GOOD

本日のポタージュ新タマネギのポタージュで真ん中にあるフォアグラを溶かしながら頂きました。
本当にビックリするぐらい甘いポタージュでとっても美味しい ハート

軽くスモークしたサーモンのミキュイ ステラマリス風メインはお肉料理か魚料理のどちらかを選ぶのですが私は魚料理をチョイス

ミキュイとはフランス語で半生という意味で、サーモンは絶妙な通し具合の半生状態でしっとり ハート

添えられていたトマトもアクセントで少し苦味のあるマーマレードが使用されていてメインとの相性も GOOD

プティ デセール&小菓子

プティ デセールはパッションフルーツのケーキとカシスのソルベ

小菓子はアナトリウムに移動してコーヒーと一緒に頂きました 笑

開放的な空間で頂く美味しいお食事とお菓子 キラキラ
ささくれだった気持ちもこういう非日常空間で癒されて大満足の時間を過ごすことが出来ました ドキドキ
やっぱりこういう場所でゆっくりと食事とおしゃべりを楽しむっていう時間は必要ね ハート

私の運は使い果たしちゃったから、次回は誰かの運を使い果たしてもらわなくっちゃね〜♪
B食店情報
・店名 : gastoronomie francaise tateru yoshino(がすとろのみーふらんせーずたてるよしの)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都港区東新橋1-7-1パークホテル東京25F
・TEL : 03-6252-1155
・URL : http://www.tateruyoshino.com/top002.html
・営業時間 : 7:00-9:30 (L.O.)/11:30-14:00(L.O.)/18:00-21:00(L.O.)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 汐留、新橋
・キーワード : のんびりランチ/ケーキおいしい/ランチ・ディナーともコースのみ
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

   
美味しいパンを求めて伺ったのは、武蔵小杉の

BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メティエ)
カウンターの上にズラっと並んだ美味しそうなパン達 ハート
よく伺っている平日の朝とは、売られているパンの種類が違ってて((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

1種類ずつ全部買いたいところだったけど、これから会う友人達のために

スタッフの方オススメのワインに合うパンをチョイス ひらめき

ラウゲン・キュルビスケン

プレッツエルの周りにはカボチャの種が!!
プレッツェルはしっかりした歯ごたえで、カボチャの種は香ばしくて塩味も


ショコラ・スリーズ

ココア生地のパンにチョコレート、チェリーがたっぷり入ったお菓子のようなパン
チェリーの酸味とチョコレートのバランスがとても良くて、 赤ワイングラスウィスキーにも合いそう
ポワブルバトンノア

カシューナッツとグリーンペッパー入りのパン
カシューナッツの香ばしさのなかに、時々感じるペッパーのピリっとした刺激が GOOD
白ワイングラスに合わせて飲みたいな

スタッフの方と楽しく談笑している時に、ふと目に付いたのがこれってもしかして、メティエのM?

と聞いてみたら、大当たり キラキラ
可愛い〜。私もAとかBとか書いてもらったパン作ってもらいたいなぁ(笑)
B食店情報
・店名 : BOULANGERIE Metier(ブーランジェリー メティエ)(ぶーらんじぇりー めてぃえ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-269小杉第6共同ビル 1F
・TEL : 044-272-6531
・営業時間 : 平日8:00-19:00/土10:00-19:00(売り切れた場合は早めにお店が閉まります)
・定休日 : 日・祝日・月
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月10日(土曜日)
   
友人Rから頂いたミエルのドーナツ キラキラちょっと気になっていたので嬉しい 笑

「オーブントースターで必ず温めてね!!」というRの言葉をちゃんと守って
ちょっと温めて食べたら、周りはほんのりサクっとして中はホワホワで美味しい〜 ハート

みんな美味しかったけど、特にココアとキナコがお気に入り 王冠
なんといっても揚げてないから一度に何個か食べても胃がもたれないし、
ここのドーナツよりカロリーも低いだろうから罪悪感にも襲われないから、まさに

BE HAPPY!!
B食店情報
・店名 : ミエル(みえる)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都中央区銀座3-2-1
・TEL : 03-3563-8010
・URL : http://www.printemps-ginza.co.jp/
・営業時間 : 火?土 11:00?20:30/日・月 11:00?19:30
・最寄り駅 : 有楽町駅
・キーワード : コラーゲン入りの焼きドーナツ専門店
B食店ページへ

2008年5月9日(金曜日)
[ 18:10 ] [ おいしい食べ物 ]
   
仕事の帰りに東京駅でお弁当を買ってきた連れ

1つはこちら

叙々苑の焼肉弁当(2100円)
さっそくオーーーープン キラキラん?意外に見た目チープ感が漂ってない????

まぁお弁当だからしょうがないと諦めて一口パクリ

お肉柔らか〜〜〜〜〜〜〜〜〜い ハートタレも甘口でなかなかイケルじゃないのぉ ドキドキ
見た目より全然美味しい!!さすが2100円(゜ー゜)ニヤリ、さすが叙々苑 GOOD

ちなみに連れのお弁当はこちら

チキン弁当(800円)連れはとっても良い人で、叙々苑のお弁当よりチキン弁当が好きなんだって。 ひらめき
ということで?叙々苑の焼肉弁当はほとんど私が一人で食べてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2008年5月8日(木曜日)
   
ねちゃねちゃ感がたまらない、たこ焼きのお店では、こんなのも売ってます

お好み焼きキャベツの芯のあたりを大量に使っているみたいで、ちょっとキャベツの苦味が感じられるけど
ボシュームもあってかなりいけてます GOOD

焼きそばこちらはほんのり太めの麺を使っているのでモチモチ感が味わえます
味も結構アッサリめ。キャベツや肉が少ないのはご愛嬌 ひらめき

これで両方とも380円でコンビニとかで買うより美味しいし
おやつとかお酒のツマミ?として今後我が家で活躍しそうです(゜ー゜)ニヤリ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ