記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月29日(火曜日)
   
久しぶりに新丸子の宝珍楼でランチ キラキラ

お約束のキンキンに冷えた ビールをいただきながら小皿(今日はじゃがいものキンピラ)とスープ、餃子
前までは定食だとサラダ、スープ、餃子がセットになっていたけど、
餃子は杏仁豆腐、ライス大盛りのうちから選ぶシステムに変わってた 泣

店内に原油高の影響で値上げをせざるえないと張り紙が・・・・
こんなところにまで影響が出てるのね〜。ほんとどうにかして欲しいよ、政治家さん

ちなみに、餃子についても「全て自家製で自信を持って出してる」との張り紙が!
うんうん、冷凍や既製品じゃぁこの味は出せないよ〜もちろん、信用しておりますとも(゜ー゜)ニヤリ

エビとイカの四川風炒めエビやイカはもちろんだけど、カボチャ、ナス、ニンニクの芽、トマト、きくらげなど野菜たっぷり ハート
ビールにも合うんだけど、 ごはんにも合うんだよね〜

ホタテのタラバ蟹のチリソース大きなホタテがゴロゴロと入っていて美味しい ハート
ソースと一緒に ごはんの上に乗っけて食べたら、もう〜 ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ

杏仁豆腐うーんとね、食事はものすごく美味しいんだけど、これがイマイチ私には・・・
連れはサッパリとしてて美味しいっていうんだけど
杏仁豆腐っていうより、ミルクゼリーっていうほうが近いんだよね
ミルクゼリーなら私も納得なんだけどな(^-^;

ガツガツ食べて二人で思ったのは、この店は私達の食生活には必要ってこと(大袈裟だけど 笑)
改めて納得した連れは近々行う予定の打ち上げ会場をここに決め(私は出席しないけど)、予約をして帰ったのでした・・・・
B食店情報
・店名 : 宝珍楼 HOOCING(ほうちんろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-831
・TEL : 044-411-2840
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a981000/
・営業時間 : 11:30?24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : ランチがお得
B食店ページへ

2008年4月28日(月曜日)
   
浜貞で美味しい魚をたらふく堪能したけれど、飲み足りないので向ったのは

Stand Bar Cuvee(スタンドバー キュベ)なんとなく可愛い看板に引かれて入ったのだけど店内はオヤジ様だらけ
神田、最高♪落ち着くわ〜(といっても別にナンパするわけじゃないですよ 笑)

さっきビールを沢山飲んだので気分を変えてグレープフルーツサワーなんか飲んじゃってるけど

エイヒレ茹で落花生野菜スティックとか、つまみはオヤジ系ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
とにかく値段が安いってのがいいよね(味はともかく)

たわいの無いことを話してだらだらと飲み食いをして、友人との最高の時間を堪能しましたとさ♪
B食店情報
・店名 : Stand Bar Cuvee 神田店(スタンドバー キュベ)(すたんどばーきゅべ かんだてん)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都千代田区内神田3-12-5 MS内神田ビル1F
・TEL : 03-5297-8033  
・URL : http://g.pia.co.jp/shop/62219
・営業時間 : 17:00?23:00(L.O.22:30)
・定休日 : 日、祝休
・最寄り駅 : 神田
・友人・同僚
B食店ページへ

   
本来はオヤジ系の店が大好きなのに、最近オシャレな店が多くて(^-^;
行きたい、行きたいと禁断症状が出てきたので友人Rを引っ張り出して向ったのは神田の

浜貞

この記事を見て、すんごく行って見たかったの ひらめきお店に着くなり、おばちゃんに「家は女の子2人じゃ入れてないのよ」といきなり怒られた。
でも、今回は予約もしちゃってたってことでお許しを頂いてカウンターに
店内はさすがに女性同士のお客お断りとあって、神田辺りにお勤めであろうおじ様たちが山盛り
こういう店は美味い店が多いので“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

突き出し
小柱の刺身マグロの・・・岩牡蠣赤貝刺身刺身はみんな新鮮で美味しい ハート
鯵や穴子、カワハギ等は元気に泳いでる水槽から注文を受けてから裁いてた
今回はお腹いっぱいで食べられなかったけど、次回は絶対に食べるぞぉ〜

エビフライ隣でエビフライとご飯で定食風にしていたのが気になって(^-^;
プリプリでエビフライ好きにはたまらない♪

鯛の子煮よく実家の母が作ってくれたなぁ。。なんて思いながら。
私にとってとても懐かしい味 笑

しじみ汁アサリほどの大きさもあるシジミがたっぷり!
肝臓の働きをよくしてくれるシジミを沢山食べて次の日は二日酔い知らず?(゜ー゜)ニヤリ
この方の記事を見習ってお刺身についていたアオサを別皿に残しておいて
シジミを食べた後に投入〜
たっぷりとシジミから美味しい出汁が出た味噌汁に海の香りも加わって絶品 GOOD

お酒の種類は少ないけど、手軽な値段でこれだけ美味しい魚が食べられるお店は貴重 キラキラ
女子だけだと入れないので、今度は男子を誰かスカウトして行こうっと♪
B食店情報
・店名 : 浜貞(はまさだ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都千代田区内神田 3-21-8
・TEL : 03-3254-3396
・営業時間 : 調査中
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 山手線神田駅北口/銀座線神田駅。徒歩1分
・キーワード : 魚/肴/刺身/お造り/活き/安い
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年4月27日(日曜日)
   
誕生日月間だから〜♪と昼寝続行中の連れを叩き起こして向ったのは

麺屋 まる忠 キラキラ

ずっと前から、ここの麺が食べたくて食べたくて ドキドキ
前回伺ったのは、なんと9月!そりゃ禁断症状が出てくるハズだわ
今日は急な呼び出しにも応じてくれた優しい友人も一緒です ひらめき

まずは飲めない連れを横目にヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪今日はいつもより来るのに時間がかかったから余計にが美味しいわぁ ハート

つけ麺3人で分けっこして食べようと思ったのに、連れが一人でガツガツ食べちゃった 泣
ごめんね、○ーちゃん。彼、ここのつけ麺、ものすごーーーく好きなの(^-^;

ネギ醤油味噌、塩、つけ麺と制覇していたのだけど、唯一食べていなかったのが、この醤油
澄み切ったスープにもちもちの麺

うーーーーん、幸せ ハート ハート ハート ハート

酒粕入り豚汁今日のまる忠さんのまかないまで頂いちゃいました
粕汁はあんまり得意じゃないのだけど、豚汁に入れると美味しい〜
体もポカポカするし、これは体を温めたいときにいいわぁ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

マンゴスチンデザートまで(^-^;
子供の頃に海外で食べた記憶がかすかにあるんだけど、こんなに美味しいとは思わなかった
さすが、フルーツの女王と呼ばれるだけあって、すんごく甘いのに後味サッパリ♪

楽しい時間をみんなで過ごしていたら、不思議な音楽が流れてきた!!
てっきりラジオに切り替えたのかなぁと思ったら

お〜いし〜い、ま〜る忠〜♪

と歌ってるではないの!!
なんと店主と女将自らデュエットしてテーマソング?作ったんですって。
この歌、1度聞いたら忘れられない!!
私も今でも頭の中をこの歌がぐるぐる回ってます・・・・・
B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月26日(土曜日)
[ 16:55 ] [ 料理教室 ]
   
今週末もお料理教室 ひらめき

3種のワインに合う料理を教えてくれるという私のツボをガッツリ掴んでいるお教室です

今月は赤。といっても私が苦手な重いものではなくライトなが中心

まずは軽くつまんで♪といって出してくれたのがコレ キラキラお手製ミートソースにカッテージチーズを加えたものをクラッカーにのっけて
チーズを加えただけなのに、ちょっとしたおつまみになるっていうのが素敵 ハート
これは使えるぞ〜メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

竹の子のソテー先生のご友人が取ってきたばかりという竹の子を先生自ら茹でたっていうのが驚き!
日本人の私ですら数えるほどしか生から茹でたことないっていうのに・・・・

今日の主な食材はコレ
食材の中で気になるものが・・・

それは、トラッフルオイル
オリーブオイルにトリュフエキスを加えたもので、キノコの香りのするオイル
これは色々と使えそうなので購入リストに入れて置こうっと♪

まず1本目のワインは

BATASIOLO Barbera d alba
それにあわせる料理は

アンティパスタサラダライトボディで強い酸味のあるイタリアのワイン、サクランボやベリー系の香り
酸味のきついワインはあまり得意ではないのだけど
しばらく空気に触れさせたり、サラダと一緒にいただくととても飲みやすくなって違うワインのよう ニヤリ

2本目は

ローガン・ワインズ ウィマーラ・ピノ・ノワール このワインに合わせるのは

トリュフの香りのミニグリルサンドイッチトラッフルオイルを少し加えたチーズを挟んでホットプレートで焼いたサンドイッチは
オイルがいい仕事をしていてめちゃくちゃ美味しい ハートオーストラリア産のピノノワールのは、ミディアムタイプだけどタンニンが少なく、
こちらもさくらんぼやカシスのようなベリー系の香りが楽しめます

トラッフルオイルも入ったサンドイッチなので、ミディアムタイプのサンドイッチにとてもよく合います

3本目はボジョレーこのお料理に合わせるのは

菜の花とレンズ豆のスープ軽くてフルーティだけど、かなり強い酸味が感じられ、香りは若いサクランボのよう

これに合わせたスープはレモンの皮と果汁を少し足して爽やかに仕上げ、ワインとの相性が GOOD
あまり豆のスープはワインに合うとは思っていなかったけど、レモンでこうも変わるとは!
スープと一緒にワインを頂くことで苦手な酸味が緩和されとても美味しい

酸味やタンニンがあまり得意ではないから、赤ワインはあまり好きではなかったのだけど
食事との組み合わせでかなり変化が楽しめる赤ワインも楽しくなってきた♪
2008年4月25日(金曜日)
   
いつものメンバーで例の月イチなりた会 キラキラ
私がお誕生日だということで、沢山プレゼントもらっちゃって大感激!!
みんなありがとう(T-T )( T-T)ウルウル

でも今日はメンバーがひとり足りないので、この方のペの背中がなんだか寂しそう・・・・

めちゃくちゃ美味しい泡をいただいて

フォアグラとインゲンのサラダ林檎の中にたっぷり詰められたフォアグラは、甘い林檎との相性もバッチリで GOOD

ウサギの煮込み1ℓのワインまで飲んで今日もとっても大満足のなりた キラキラ
詳しくは、この方の素晴らしい記事1にあるので私は簡単に(^-^;
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年4月24日(木曜日)
   
またまた秘密の店 丸秘 丸秘 丸秘

いつものように湯葉盛り食べて
トロと雲丹盛りこれってロウで出来た作り物?って言いたくなるぐらいビューティフルなトロと雲丹 キラキラ
もちろん味も絶品です(゜ー゜)ニヤリ

アジの開きまずこれが出てきて驚いたのは、この大きさ!
小さいサバぐらいの大きさはあるんじゃないの?っていうぐらい大きい
しかも肉厚でジューシー ハート

とろろご飯お茶碗からはみ出しそうなぐらいのたっぷりのトロロ
ほんの少し土の香りもしてヘルシーな感じ(^-^;

アジといいとろろご飯といい、またまた私のツボにどっぷりはまったこのお店 王冠
週1ペースで通うのは止められそうにありません(゜ー゜)ニヤリ
2008年4月22日(火曜日)
   
友達にを送るときに、「大人の階段を1つ登った」と書きたかったのに、
怪談」と変換されてちょっと面白かったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おっと本題ですよね アセアセ

何かと忙しい連れと誕生日に食事をするのは無理だろうと思っていたのですが、
珍しく早めに切り上げてくれて横浜に集合 ひらめき

なんと誕生日プレゼントまで買ってもらいました ハート
これは後で後悔《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

プレゼントを買ってもらい、ルンルン気分で(古い?)向ったのは

Ristorante REAL(リストランテ リアル)以前にお店の前を通ったときに、オシャレな外観でちょっと気になっていたんです ひらめき通されたのはなんと個室 キラキラ
予約をしていたことすら知らなかったのに
テーブルの上にはメッセージまで。感動ものです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コースメニューもあるのですが、あまり沢山食べられないのでアラカルトでオーダーすることに

プロシュート泡を1本頼んで、まずは(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
なんだかよく分からないけど気分が盛り上がってきます UP

軽く炙ったマグロと五穀米のサラダ仕立て アボカドソースプチプチした五穀米の食感が味わえる見た目が鮮やかでヘルシーなお料理です
もうちょっとアボガドソースが多いと嬉しいんだけど(^-^;

4種のスパイスを効かせたローストポーク シーザーサラダ添えこちらも前菜メニューからチョイスしたもの
薄くスライスされたポークは柔らかくて食べやすく、バルサミコの甘みとの相性も GOOD

パンオリーブオイルにバルサミコを加えてものをつけていただくのですが、
パンが焼きたてのようにフカフカでとっても美味しい ハート

ペンネ ゴルゴンゾーラ クルミとリンゴ添えリンゴはドライなもので、意外にリンゴの甘さとゴルゴンゾーラって合うのね〜

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み柔らかく煮込まれた牛肉はナイフがいらないくらい
ソースも赤ワインたっぷりで美味しい ハート

4種のチーズ盛り合わせ途中で頼んだ白ワインが少し残っていたので、それのアテに
チーズは何種類かあるうちから4種類選べました
ワインも食事も十分に堪能して、いよいよ・・・・


プレゼントオープン キラキラバカラの新作( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
白地の上に乗せると、こんな感じで青色に見えるんだけど、
黒地の上に乗せるとオレンジ色になるの ハート
これから夏に向けて重宝しそう ドキドキ

お店を出るときはお店の方やソムリエさんまでお見送りしてくれて、
ちょっぴりお姫様気分でお家に帰ったのでした 王冠
いや〜年を取るのも悪くないもんだねぇ〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : Ristorante REAL(リストランテリアル)(りすとらんてりある)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県横浜市西区高島2-10-28 双洋ビル1F
・TEL : 045-444-0066
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g701900/
・営業時間 : 月?木・日 17:30?24:00(L.O.23:30)/17:30?01:00(L.O.24:30)
・定休日 : 無休 
・最寄り駅 : JR横浜駅 東口 徒歩5分 
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 12:54 ] [ ノンジャンル ]
   
朝から沢山の方々から誕生日おめでとうメッセージを沢山頂いていてます ドキドキ

すっごく嬉しいです。本当にありがとうございます!!

また1つ歳を取ってしまったとガックリしていたんですけど

皆様からの温かいメッセージのおかげで気分はスッカリ UP UP UP UP

皆様にはまた改めて返信させていただきたいと思っていますが、取り急ぎ御礼まで 笑先日、この方からはこんな可愛いお花まで頂いてしまいました ハート
歳を取るのも悪くは無いかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2008年4月21日(月曜日)
   
今日はS先輩と一緒に

煮込みやなりた

前回、グラスで飲んで気に入ったコレでは(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

エスカルゴS先輩はまずここに来たらコレを食べずにいられないというくらいお気に入りのメニュー
もちろん、私も大好きです(゜ー゜)ニヤリ

美味しいパン(パンだけでもワインが何杯でも飲める 笑)に、
オイルとたっぷり絡ませたエスカルゴを乗っけて キラキラ

あぁ幸せ ハート

トリッパのバター焼き歯ごたえのあるトリッパがたっぷり
半熟玉子と絡めていただきます
よく噛んで食べるのでお腹いっぱいになりそう(^-^;

キャベツの・・・(忘れた)あまりのボリュームに出てきたときに思わず( ̄O ̄;) ウォッ!と声を出してしまった(^-^;
中にはフワフワの挽肉がたっぷり ハート
すごいボリュームなんだけど、キャベツも柔らかく煮込まれていて
トマトソースがあっさりしてるので意外にペロっと食べられてしまうんですよね〜

飲み足りないので、私だけちょっとグラスで。。。
パッションフルーツとカシスのシャーベットパッションフルーツがたっぷり入ったシャーベットなので、すごく酸っぱい( ̄* ̄ )んだけど
飲んだ後には口の中をスッキリさせてくれるので GOOD

S先輩からお誕生日ということでこんな可愛いグラスを頂いちゃいました ドキドキ帰り際にはなりたさんやJさんにも「おめでとう」を沢山言っていただいて、
とっても幸せな気分で帰路に着いたのでした
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年4月20日(日曜日)
   
今日は久しぶりに散歩がてら元住吉へ
この記事を見て気になっていたお店行ってみたかったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪

OSTERIA BOCCANO(オステリア ボッカーノ)

自家製のパンカツオのカルパッチョ生ハムとサラミの盛り合わせスパゲティアラビアータ豚のソテーちゃんとしたイタリアンを出すこの地域では貴重な店の1つだと思うのですが、
地域柄、家族連れも多くアットホームな感じ

カウンターもあって平日の夜なら一人でも来れそう
今度はこっそり一人で来て見ようかな(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : OSTERIA BOCCANO(オステリア ボッカーノ)(おすてりあ ぼっかーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県中原区木月3-17-16
・TEL : 044-411-1003
・URL : http://www.boccano.com/
・営業時間 : 11:30?14:00/18:00?22:00(LO)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 元住吉
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年4月19日(土曜日)
[ 20:47 ] [ 料理教室 ]
   
今日は韓国のお料理教室に行ってきました。

机の上には、本日使う食材がズラリ
見るからに体に良さそうなものばかりですまずは

カボチャの詰めたご飯ナッツや雑穀を混ぜて炊いたご飯を、種をくりぬいたカボチャに詰め蒸したお料理

蒸したカボチャはホクホクで中の雑穀米はモチモチで食感が面白いだけでなく、
優しい味でとても美味しい
美容にもとても良い食材ばかりなので、女の子ばかりのパーティの時なんかに良いかも♪

カルビ先生秘伝のお肉が柔らかくなるだけでなく、美容にも良いというソースをたっぷりお肉に漬け込んで
お肉、テンジャンソースを野菜で巻いて頂きます
カボチャに詰めたご飯も一緒に巻いて食べると美味しいとのことだったので一緒に♪

秘伝のソースに漬け込んで焼いたお肉はとても柔らかくてジューシー
野菜も一緒に沢山食べるので、口の中がサッパリとしていていくらでも食べられる美味しさです

キムチチヂミ自家製のキムチをたっぷりと使ったキムチチヂミ
イカも入ってすごく美味しい

次の日に友達がすぐに挑戦したらしいんだけど、
日本産のキムチだとコクが感じられなかったそう・・・
これは家でも作ってみたいと思っていたので、そのときは韓国産を使って作ってみようっと♪

木苺のワイン美容に良いということで韓国でも特に人気の高いワインだそう
甘くて女の子が大好きっぽワイン
私は甘くないほうが好きだけどね(^-^;

おまけ今日は特別に先生秘伝のパックを3種類教えてもらいました
いくつか試したんだけど効果バツグン!
家でも作ってみようっと♪
2008年4月16日(水曜日)
   
今月のSento Bene(セントベーネ)料理教室、予約の取れない料理教室に行ってきました。

今月のワインは赤

赤ワイングラスVINO DA TAVOLA ROSSO最初の口当たりは優しいけど、最後にタンニンの渋みがガッツリくるワイン 赤ワイングラス

ちょっと重めのワインに合わせるかのように今回はガッツリしたお料理が中心でした ひらめき

ホワイト・グリーンアスパラガスとホタテ貝のカルパッチョパスタと同じくアルデンテに茹でたホワイトアスパラガスと
グリーンアスパラガスをレモンで爽やかに合わせたもの、
塩でしか味付けしていないのにとっても甘いトマトとフレッシュバジルのソース、
バルサミコ、ホタテを組み合わせます キラキラレモンの酸味とトマトとバルサミコの甘み、ホタテの甘みが絶妙なカルパッチョです GOOD
盛り付けも縦方向にするとぐっとオシャレになりますね〜 ニヤリ

カニと小エビ、菜の花のクレープのオーブン焼き意外に難しかったのがクレープ アセアセ
火が強すぎて薄焼き卵みたいになってしまってガッカリ ガーン
濃厚なクリームソースとチーズ、トマトソースの相性がとても良くて、
見栄えも良いので大皿で出しておもてなしにも使えそう ハート
とても美味しかったので、クレープ練習しなくっちゃ!!

リガトーニのイベリコ豚のホホ肉とひよこ豆のトマト煮豚トロ部分を使った歯ざわりの良い豚肉と豆をしっかりトマトソースで煮込みます
リガトーニと濃厚トマトソースの相性は GOOD
リガトーニは伸びにくいのでおもてなし時に重宝するパスタだそう。これはいいこと聞いちゃった ひらめき

今回も美味しいお料理も学べて大満足 笑

どんどん作りたいメニューが増えてきた。そろそろ人を呼ぶかな(゜ー゜)ニヤリ
2008年4月15日(火曜日)
   
最近、連れには”和ブーム”というのが来ているらしく、週に1度はお邪魔している例の 丸秘の店

生ゆば盛りこれを食べずには始まらないくらいハマってます ハート

お刺身盛り合わせ今日は、ウニ、カンパチ、イカ、大トロの4種類
全てのお刺身がキラキラ光って見える。。。。 キラキラ
全部美味しかったのだけど、1番のお気に入りはやっぱりコレ ハート甘くて濃厚なウニ ハート
いつも最後は連れと取り合いになるくらい(^-^;

紅鮭ハラスのスモーク焼き脂がたっぷり乗った鮭のハラス
スモークのいい香り〜 笑
〆に冷たいお蕎麦をいただいて今日も大満足 笑
美味しかった ウマッ ウマッ ウマッ
2008年4月12日(土曜日)
   
今日は大好きなフレンチのお店Cで友人RとE、そして私の合同誕生会 キラキラ
今日のお料理は「シェフが作って楽しいもの。私達も楽しいもの」がコンセプト

まずはロゼの泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪お誕生日会の始まり、はじまり〜
今回は全てお任せなので料理名が不明なものも多数あるので今回は割愛で(^-^;連れはこのお料理が大好きなのに、ちょっと訳あって食べられなかった・・・
可哀相なヤツ。でもしっかり私が食べてあげたからね(゜ー゜)ニヤリ

次から次へとお料理が出てきます
泡は2本目に突入
大勢でワイワイ言いながら食べるのって楽しいねぇ

甘いたまねぎのスライスとサクサクのパイ生地にマヨネーズがたっぷり。1口で完食しちゃった ニヤリ

・・・・・・シェフがドーンとカウンターに見たこと無いものが!!山盛りの甘エビに生しらすそして、てんこ盛りの生ウニ ハート
新鮮な海の幸の下には、酢飯がたっぷり!
そう、なんとこれは海鮮丼 キラキラ

「今日は居酒屋だから」とシェフの言葉通り、
普段は食べられないメニューにみんな興奮気味((o( ̄(●●) ̄)o))

隠し味にカレーをきかせた、カツオのサラダも絶品
GOODトリッパは柔らかくて、一緒に煮込まれた豆もホクホク
食べ応えたっぷりのアスパラに絶品ソースに悶絶し
ホタテ大好き友人Rのために用意してくれた、ホタテのガーリックバター焼きに興奮し
鯛のパイ包み焼きにはブイヤベース風のソースがたっぷりで、
鯛の身はふわふわで口の中に入れると溶けちゃって、気分もフワフワ ハート

このとき、既に泡2本、白ワインを6本飲み干して全員微妙に興奮気味(笑)
地鶏のオーブン焼きは身がとってもとってもジューシーで柔らか〜い

最後の〆はなんとパスタ
あさりがたっぷりのボンゴレです♪
ちょっと太めのパスタを使っていて、もちもち
ものすごい勢いで飲んで食べてるのに、何故かアッサリと食べれてしまうんですよね

メイン?登場私達の唯一のお願いが、「シェフの作るショートケーキが食べたい!」
めったに作らないショートケーキを私達のために焼いてくれて、しかもこんな可愛いローソク付き
親しい友人達、ステキなシェフとマダムに囲まれて、3人で仲良くローソクの火を消しました
幸せっす( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

大好きなカヌレも好きなだけ食べて良いよと言われて大喜びカヌレってワインにもすごく合うので、さらにワインを3本飲んで、
結局、私と連れは電車がなくなっても店に居座り続け、すごく楽しい1日を過ごすことが出来ました

最終的に12本飲んでたみたいです。当然、最後の方は記憶がないです(^-^;

Sさんからはステキなメッセージと共に花束まで頂いてしまいました。
友人Jからはステキな鏡も頂きました。
「女を磨け」ということなのでしょう(笑)、頑張ります( ̄^ ̄ゞ !!

*******************************************************************************
ご参加下さった皆様、この度は私達の誕生日パーティに来ていただき
本当にありがとうございました。初めてのことで至らぬ点も多々あったとは思いますが
皆様のお陰で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この場をお借りして、御礼申し上げます
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2008年4月11日(金曜日)
   
Kisakoさんにお誘いいただいて伺ったのは、月島の

ほていさん キラキラ

言わずとも知れた、「あんこう鍋」の有名店です 王冠
昔からずっと食べたかったのですが、なかなかその機会に恵まれず、
今回、あんこう鍋、初体験です♪((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

お店の看板を撮りたかったんですけど、ポリバケツが邪魔で・・・
まぁそういうのも下町のご愛嬌ってやつだよねと勝手に解釈(^-^;

今回ご一緒させていただいたのは、Kisakoさん、Kisakoさんのご友人のYさん、ようこさん
まずは ビールとかでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
Kisakoさん以外の方は、お会いするのは初めてだったのでちょっぴり緊張してたのですが、
ビールのお陰で緊張も早くとけたかな(^-^;

ゴマ豆腐とめかぶお通しをツマミに飲みながら自己紹介とかなんかしちゃったりしていたら・・・・

お刺身盛り合わせド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と、てんこ盛りのお刺身 ハート
運ばれてきたときは思わずΣ(゜Δ゜*) ウォッ!てな感じで、ものすごい迫力です
この後、すぐにメインが運ばれ来てしまったので、ほとんど食べられなかったんです ハートブレイク
写真見てたら、意地でも食べれば良かったと激しく後悔中です。。。。 泣

あんこう鍋 キラキラこれまたド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とお楽しみのメイン登場 ハート ハート ハート
たっぷりのあんこうや野菜の上に乗っかっているオレンジ色のものは
アンキモをメインに味噌などをブレンドしたもの

お店の方がそのアンキモだけを少しだけ取り分けてくださいました ひらめき甘いお味噌を使っているのか、甘くて濃厚ですが、アンキモの臭みは全くなくて、
これだけでも 日本酒がガンガン飲めそうです ハート

店員さんが煮込む前にと出してくれたのはスープ。
煮込む前のスープは透明でお出汁がよく出たほんのり甘めのスープで、とても美味しい。

煮込まれたあんこ鍋を1人前ずつ店員さんが取り分けてくださいました豆腐、白菜、椎茸など他の具材もたっぷり入ってます キラキラ

もちろん、たっぷりのアンコウも ハート身はプリプリで皮もたっぷり入っているので、コラーゲンもたっぷり GOOD

キモから出た美味しいダシを野菜やアンコウがたっぷり含んで絶品 ハート
あんなにキモが入っているのに全くしつこくなくガンガン食べられます

〆は雑炊にしてもらって、最後までしっかり堪能出来ました 笑いや〜。あんこう鍋、どうして今まで食べなかったんだろうっていうぐらい美味しかったです
残念ながら今シーズンは終了してしまうのだけど、来シーズンも絶対行こうっと♪

ちなみにこちら、店員さんがものすごい連携プレーでお鍋のことは
全てやってくれますので鍋奉行がいなくても安心ですよ〜 笑

B食店情報
・店名 : ほていさん(ほていさん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都中央区月島3-9-7
・TEL : 03-3531-5200
・URL : http://www.unisys.co.jp/club/shop/hoteisan.html
・営業時間 : 11:00?14:00、18:00?22:00(ただし、冬期(10月?3月)は17:30?22:30)
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 月島駅
・キーワード : あんこう鍋・9月半〜4月まで。
B食店ページへ

2008年4月5日(土曜日)
   
週末は義母が我が家にお泊り
目的はサッカー観戦と花見
かろうじて満開を保っていた桜を眺めながら向ったのは元住吉の

なご美寿司

ゆっくり歩いて向おうと思ったら意外に寒かったので、途中からタクシーで(笑)

店内は宴会もあってすでに満席。予約しておいて良かった(^-^;

お任せで適当にツマミをだしてもらいつつ甘エビの塩辛をアテにフルーティな大吟醸が進みますつまみはまだまだ続き

金目鯛の煮つけ肉厚のキンメはプリプリで甘辛い味付けも
ここに来ると必ず頼みたくなります

こんな感じなんですけど・・・と優しい大将が出してくれたのは、かいわれの昆布ジメ口に入れたときは甘いのに、噛むほどに辛味が出て、これもにお酒にピッタリのアテです

美味しいツマミとお酒でかなりお腹いっぱいになってきたので
(ここに載せている以外にも沢山頂いてるので。。)
赤貝、穴子など軽く握ってもらうことに
最後の〆はやっぱり・・・・ということで1箱全部食べたいけど、先までしっかり入った手巻きでも、もちろん大満足

一緒に来た義母も喜んでくれたので良かった
いい感じに酔っ払っているので帰りはお店からタクシーに乗って帰ってしまいました。
ちょっと贅沢しすぎたか?(^-^;


やはりバチが当たったのか、この後風邪を引いて1週間寝たきりの生活を送ることになってしまった。。。。
B食店情報
・店名 : なご美寿し(なごみすし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 神奈川県川崎市中原区木月4-31-10 KS元住吉1F
・TEL : 044-422-3753
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b901900/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 元住吉、日吉
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月4日(金曜日)
   
今日は横浜で連れの会社のS先輩と女子飲み ハート
S先輩とは4、5年前に少しお話させていただいたことしか無かったのだけど、
ちょっとした共通点があっていつかサシで飲もうと約束していたのがやっと実現しました 笑

お店は前々から気になっていた

TAVERNA BARACCONE(タベルナ バラッコーネ)

私もかなり飲むほうですが、S先輩はそれ以上との噂 ニヤリ
お会いする前からとても楽しみにしていました

先にお店に着いたので1杯軽く飲みながら待つこと数分
久しぶりにお会いしたS先輩の横には見たことある顔が!! ガーン ガーン ガーン
なんとまぁ、自分の悪口を言われるのがよっぽど怖かったのか、
連れがニコニコした顔で一緒にいるではありませんか!
追い出したいけど可哀相なので、一緒に飲んでやることでS先輩と同意(私達って怖い 笑)

秘密の話は今度という事で、まずは ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

こちらの料理は全て日替わりでメニューは日によって全く違うそうです。
選ぶのに迷ってしまうくらい魅力的な料理名が並んでますがまずは

鶏レバーパテプロシュートとルッコラ自家製ピクルスなどをアテに、ロゼのカヴァ1本もあっという間に飲み干して、お次は白 白ワインボトル

砂肝のスパイシーグリルコリコリした食感と胡椒がたっぷりでスパイシー ハート
今回いただいたお料理の中では1番のお気に入り

ここで後輩のKが登場。Kは後輩といっても、直接私の後輩ではないんだけど、
初対面のときから呼び捨てで呼べてしまう憎めないキャラ ニヤリ
S先輩と2人きりで飲むはずだったけど、こうなりゃとことん飲んでやれと2本目の白 白ワインボトル

ズッキーニのモッツアレラ、トマトのせオーブン焼きアボガド・ディップとバゲット軽く飲んで軽く飲むということが基本の店なので、1皿の量が少し少ないが、
どれもとても美味しくてガンガン頼んでしまう(^-^;

後輩Kはお酒がほとんど飲めないのでお腹にたまる物も
オーダーしてあげる優しい先輩である私達 ニヤリ

春キャベツとあさりのペペロンチーノ自家製ニョッキのゴルゴンゾーラ風味後輩Kのためだといいながら、炭水化物系もしっかり食べて、
それでもお酒が足らないので、もう1回、カヴァをオーダー。今度は白で ドキドキ

イベリコ豚のチョリソラムチョップの香草マスタードグリル1人1本ラムチョップまで食べてお腹いっぱい。さすがにお酒も入らない(^-^;
結構な量のお酒を飲んでいたので最後の方の記憶が・・・ マズッ

初めて伺ったお店だけど大満足。今回はちょっとコンセプトとはズレた飲み方をしてしまったけど
次回はゆっくり大人飲みをここでしたいなぁ 笑

最後にお店の方にこれだけは必ず明記してくださいとお願いされていることがあります
ここのお食事は日替わりですので今回食べたメニューはいつもあるものではありませんし、
注文されてもない場合が多いです。

またお料理の写真なども撮るときは必ずお店の許可を貰ってくださいね。
B食店情報
・店名 : TAVERNA BARACCONE(タベルナ バラッコーネ)(たべるな ばらっこーね)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 神奈川県横浜市西区平沼1-6-13
・TEL : 045-313-0839
・営業時間 : 17:00?23:30(LO)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 平沼橋、横浜
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年4月3日(木曜日)
[ 22:23 ] [ 料理教室 ]
   
先週、ひどい風邪を引いてしまって1週間近く寝込んでました ガーン
で、しばらく更新しないと私のメンドクサイ病までも発病してきたみたいで、
ブログやめちゃおうかなぁ、今思い出してもハラワタ煮えくり返るぐらいイヤな事もあったしなぁ・・・って感じで病状が日々悪化してます マズッ

でもまぁ、こんなブログでも楽しみにしてくれている数少ないファン(いるのか? 笑)
の為にもうしばらく頑張って書こう!と奮起┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b!!
ということで?2週間前のお料理教室からUPを再開(^-^;


咲き乱れる六本木の桜並木を抜けてお邪魔したのは、とあるアメリカ人のお宅 キラキラ

今日はアメリカンなお料理を習いました。

既にテーブルセッティングがされています キラキラ
どの国のお宅に伺っても思うことですが、テーブルセッティングがとてもステキ!
いつかこういうテーブルセッティングをしても似合う家に住みたいもんです。

オクラのピクルス
瓶詰めの市販品ですがとても美味しい
ピクルスはたまに作るので、今度入れてみようっと

マンダリンオレンジのサラダ
缶詰のオレンジの漬け汁とイタリアンドレッシングを合わせたドレッシングで頂くサラダ
酢豚のパイナップルがキライな私には、ちょっとヘビーなサラダだけど子供とか好きそう。。。

コーンブレッド大量のコーンミールとバターを使ったブレッドで、ものすごく栄養価が高そう
しかもバターにハチミツを加えたものを塗って食べるのでカロリーのことを考えると
手が出せなくなりますが、素朴な味わいで食事にも合うんですよね(^-^;

チリアメリカのチリコンテストで優勝したチリだそうですが、さすがアメリカ!缶詰の大量使用で、味付けの決め手は美味しい味付けのトマトシチューを選ぶことでした ひらめき
色んなスパイスを沢山使って豆も水から戻して・・・とか考えていた私には目からウロコ
手を抜けるところはどんどん抜いていかないとね〜とかなり気楽な気分に 笑

それに、このチリがとっても美味しい ハート
低温で6時間煮込んだ牛肉も柔らかく、豆も味が染みていて GOOD

パンプキンパイ市販のパイは、指でつまむようにするとホームメイドみたいに見えるわよ♪と先生 ひらめき
カボチャも缶詰使用でビックリ

最初から最後まで合理的なアメリカ〜ンな食卓にただただビックリしたお教室なのでした。。。。
[ 13:16 ] [ お取り寄せ ]
   
「今日、苺が届くから♪」と嬉しそうに言い放った連れ
でも私に怒られると思っているからかちょっぴり目がキョドってるんですけど Zzzz

「は?苺?スーパーで買えばいいじゃん。何!また高いの買ったんじゃないでしょうね!!!」
まぁ案の定、怒ってやりましたけど 怒

そんな会話の中届いたのが(ほんと、すごいタイミング)、コチラ

ももいちご キラキラ主に関西地方で流通していて、名前に惹かれて以前取り寄せようかと思ったんだけど
送料とか考えると高額になるので諦めたことがあったんですよね(^-^;

なんでこんな時だけ、うちの連れは思い切りがいいんだろう。。。フタを空けるとプーンと苺の甘い香りが広がります 笑

さっそく一つ頂いてみることに ドキドキももいちごの特徴は、大きくて丸っぽい形とジューシーさ。
また断面は真っ白 ハート

確かに美味しいんだけど、送料とか含めると1粒100円かぁ・・・・
とお互い思っていたのか、なんだかビミョーな空気が私達の間を漂っているのでした。。。。 アセアセ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ