記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月30日(日曜日)
[ 17:56 ] [ おうちごはん ]
   
準備万端で向おうとしたのは、お花見をするため ひらめき

近所には桜が楽しめる大きな公園がいくつかあるので、とりあえず外に出てから行く先を考えようとしたら・・・・

あるいて数分の近所の小川沿いも満開の桜。
自転車降りて、ちょっと眺めてたら、ガマン出来なくなってココに決定!小川といってもこの辺りじゃ結構有名な桜の名所なので多くの人がお花見をしてます。
写真だけなら目黒川沿いにも負けないでしょ(笑)

早速お弁当を広げてお花見開始こんな感じでお花見をするのは久しぶり。連れは初めてだったらしい。。。作ったお弁当も上出来でお酒が進みます。。。

満開の桜の下で、ボーっとしてたら、食べかけのマッシュルームパテの上に偶然にも桜の花びらが。。。。
なんだか情緒があっていいねぇ・・と気持ちも安らぐ休日の昼下がりなのでした 笑
2008年3月29日(土曜日)
[ 13:52 ] [ おうちごはん ]
   
今日はお弁当持ってお出かけ 晴れ

朝からせっせと用意したのは

オリーブのサラダオリーブを3種類(グリーン、ブラック、カラマタ)、チリ、セロリ等を
細かく刻んでオリーブオイルで1週間寝かしたもの
クラッカーにつけて食べます

生ハムとアボカドのサラダセロリ、エシャロット、パセリを細かく刻んで、オイルとレモン果汁で和えて
4日間寝かせた特製ドレッシングで生ハムとアボカドを和えたサラダ 丸秘

マッシュルームパテと生ハムのサンドイッチ前日というか寝る前というか(笑)に準備していたマッシュルームパテを使ったサンドイッチ

アボカドとトマトのハンンバーガー風朝からハンバーグを捏ねる元気はないので市販品を捏ねなおして焼いたハンバーグで アセアセ

玉子サラダのサンドイッチこれはごくごく普通の玉子サラダのサンドイッチ アセアセ

バスケットなんてオシャレなものは家に無いけど、とりあえず籠に入れてみた ニヤリ
サンドイッチの下には、マッシュルームパテ、オリーブのサラダ、生ハムとアボカドのサラダとクラッカーにグリッシーニ

写真を撮るのを忘れちゃったけど、きんきんに冷えた白ワイン1本 白ワインボトルとビール ビールもスタンバイOK!

いざ、チャリンコで出発です〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2008年3月28日(金曜日)
   
今日は友人Rと友人Jとなりた キラキラ

今月3回目ですけど何か?(^-^;

30分前に到着してしまったので、ちょっとお先に・・・・Lemaire Fournier  VOUVRAY SEC 2004
(ルメール・ フルニエ ヴーヴレ・セック2004)

蜜のような甘い香りがするけれど辛口でスッキリとした飲み口のワイン 白ワイングラス
まだ正式に出すワインじゃないらしいんだけど、正式にここで出してくれたら嬉しいなぁ ひらめき

生ハムサラミワインのお供に ハート
空腹で飲むのは身体に良くないしね(^-^;

友人Jがまずは到着したので、ここでは定番の泡アルザスの乾杯 笑

豚の頭のゼリー寄せ臭みは全くなくて、コラーゲンたっぷりでプリプリ ハート
でも内臓系が苦手な友人Rにはちときつかったみたい。。。

鴨のコンフィここのフレンチフライを所望していた友人Rのためにオーダー

コンフィが到着と同時に友人Rも合流で
再び(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

鴨の皮はサクサクで身はジューシーで骨からもスルッと取れる柔らかさ ハート

2本目はコレで

カスレトマト煮こみのたっぷりの白いんげん豆の上には、豚肉、鴨、ラムと3種類のお肉がガッツリと

ホクホクの豆に、柔らかいそれぞれのお肉
お肉をガッツリと堪能できました GOOD

プロフィットロール チョコレートソースがけ友人Rがほとんど一人で完食してました
ちなみに私は前回同様甘いデザートワインで〆

月に何度来ても飽きませんね〜ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月27日(木曜日)
[ 19:15 ] [ おうちごはん ]
   
野菜を大量に食べたくて、今日はプルコギに挑戦です ひらめき

前日からタレに漬け込んでおいた牛肉を鍋に敷き詰めて
その上にパプリカ、タマネギ、マッシュルーム、ニラをたっぷり敷き詰めます キラキラ

鍋にフタをして野菜に火が通ったら軽く混ぜて出来上がり ハート赤・黄・緑を使っているので彩りもキレイでしょ(゜ー゜)ニヤリ

食卓に出すと時は、サニーレタスとキムチも添えて

食べるときはプルコギ&キムチをサニーレタスで巻いて ハート味付けは牛肉の下味につけたものだけなので、とってもアッサリしていて GOOD

安い国産の牛肉のコマギレ肉を使ったけど、
タレに長時間漬け込んだことで、すごくジューシーで柔らかい ハート

ちなみにタレは醤油ベースの甘辛いタレにキーウィ1/2個を摩り下ろして加えたもので、
漬け込むことでお肉が柔らかくなるんです。リンゴやナシでもOKです

野菜も沢山食べれて大満足 ウマッ
ビールにも合うですよ〜 ドキドキ
2008年3月25日(火曜日)
[ 19:14 ] [ おうちごはん ]
   
珍しく自炊してます・・・っていうのも先日、健康診断の結果が送られて来て凹んだからなんだけど
それは同僚も初めて見たという「医師への紹介状付き」だったから ガーン

要精密検査ってやつですね 涙
珍しく3日間もお酒1滴も飲んでないし<(`^´)>エッヘン

てなことで?最近、少しでも体によいものを取ろうと今更ながら取り組んでいる私。


以前、お料理教室で教えてもらった、韓国料理を作ってみた

タットリタン キラキラ骨付きの鶏肉を唐辛子、コチュジャン、ニンニクなどの調味料を合わせたスープで煮込んだ料理



1時間近く煮込んだ鶏肉は骨からスルっと取れて柔らかい ハート

かなり辛いスープなのだけど、タマネギやサツマイモも一緒に煮込んであるので、
見た目より甘みがあってスープまで美味しくいただける ひらめき

教えてもらったものと随分見た目が違ってしまったのは残念だけど、
体もポカポカしてきて、なんだか体にすごく良さそうな感じもするしヨシとしよう!

タットリタンに合わせたのはピンク色のご飯 キラキラ白米5:玄米2:五穀米2:もち米1の配合で炊きました

連れがこういう雑穀米が入ったご飯がキライなので食べてくれるか心配だったのだけど
炊くときにほんの少し日本酒を入れて臭みを取ったのが良かったのか
美味しいと言って食べてくれたので一安心 笑

今日のメインはタットリタンというより、この雑穀米の方
こっちの方が体に良さそうだし(笑)
もちろん、最近気にしてるデトックス効果を期待してのことなんですけど(^-^;

ちなみに今回使ったのはコレ黒米、そば米、きび、精麦、緑豆がブレンドされていて、炊く数時間前に水に浸しておくだけ ニヤリ

毎食、これを使ったご飯でも良いかと聞いてみたら、
さすがに拒否されたけど、食べないよりはマシよね アセアセ

私の症状がデトックスで良くなるものなのか、かなり微妙だけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
2008年3月24日(月曜日)
[ 19:43 ] [ おうちごはん ]
   
最近、連れがかなりハマっているのが

アボガド キラキラ

カロリーが高いからとあまり食卓に取り入れなかったけど、
かなりデットックス効果の高いフルーツだと近知ったのはつい最近 アセアセ

主な効用だけでもグルタチオンで肝臓の解毒力アップオレイン酸が悪玉コレステロールを減らす食物繊維でお腹スッキリカリウムで水分の代謝アップがあるらしい ニヤリ

私達のためにあるようなフルーツじゃないかと積極的に取り入れることに決定

まずはお酒のツマミにピッタリの

アボガトとマグロのタルタルマグロの味付けを今まで色々試行錯誤していたんだけど、
アボカドと合わせるときには、シンプルが1番だと今回判明 ひらめき

作り方はビックリするくらい簡単

.泪哀蹐鬘鵜儚僂らいに切って(大きめより小さめのほうが美味しい)醤油に漬ける
(味がつけばいいから表面に醤油がしっかりからまるぐらいの量で十分)
▲▲椒トを半分に切って種を取り除く
スプーンなどを使って実を取り出し、ボールに入れ表面にレモン果汁をふりかける
げ瑤少し残るぐらいにアボガトを潰して、
レモン果汁、マヨネーズ、塩、隠し味程度の砂糖を加えて味を調整して皿に盛る
ゥ泪哀蹐望量のごま油を加えて混ぜ、アボガトの上に乗せる
炒りゴマをマグロの上から適量かけ、スライスしてトースターで焼いたパンを添えて出来上がり

美味しくてデットクス効果もあるっていうのが GOOD
これでお酒の量さえ控えることが出来れば完璧なんだけどねぇ(^-^;
2008年3月23日(日曜日)
[ 21:15 ] [ おうちごはん ]
   
脅しとも取れる母の手紙と一緒に送られてきた神戸菊水黒毛和牛コンビーフ

ネットで色々レシピを検索してみたものの、コレ!というものにめぐり合えず

とりあえず・・・・そのままパンにつけて食べた・・・というのではなくて、
ちょっとオーブントースターで軽く焼いて、ブラックペッパーをかけて、よりお酒に合う仕様に(^-^;
(大して変わらないという苦情は受け付けません 笑)

牛肉の味がダイレクトにする、とても贅沢なコンビーフ キラキラ
このまま食べる方がコンビーフの為にも良いんじゃないかと思ったけど、とりあえず料理にしてみよとやってみたのが

コンビーフキャベツ検索したら一番多いレシピがコレだったからとい単純な理由なんだけど、
これが簡単でとっても美味しいの ハート

レシピと呼べるほどでもないけど、私の備忘録として書いておくことにします(^-^;

.ャベツ1個を4つに割って、深鍋に入れます
▲ャベツの間に適当に切ったコンビーフを挟みます
F蕕侶箚屬鉾省に切った新玉ねぎを詰めます
た200cc〜300cc、固形コンソメ1個、バターを大さじ2〜3、塩コショウ少々を鍋に入れ、
キャベツが柔らかくなるまで煮込んで出来上がりコンビーフから出た美味しいスープをキャベツとタマネギがたっぷり含んで、とっても美味しい
キャベツもタマネギも沢山食べられます 王冠

タマネギから出た甘みも加わった美味しいスープはそのまま飲んでも GOOD

パンや不思議とご飯にも合いますが、1番合うのは白ワインかな(゜ー゜)ニヤリ

料理と呼べるものには程遠い気がするけど、美味しいから許してね、お母様。。。。
2008年3月21日(金曜日)
   
AUX BACCHANALES のバリスタさんに書いてもらった桜
結婚記念にと頂いたスコーンにも
そしていよいよ咲き始めてしまった桜今週末まで持つのかなぁ・・・花見の予定はないけど、なんだか気になる。。。
2008年3月19日(水曜日)
   
今日も?なりた(^-^;

いつもは泡からだけど、なんだか今日は泡気分ではなかったので、オススメの

 VERGET Bourgogne ”Grand Elevage” 2006
ヴェルジェ ブルゴーニュ ” グラン・エルバージュ ” 2006
フルーティな香りがするけれど、樽香も感じられる。
グビグビというよりじっくりと味わいたいタイプのワイン ハート
ものすごく気に入った!!

パテドカンパーニュどうだ!!って感じの厚切りパテ
ゴロゴロと肉の塊が感じられるのにサッパリと食べられる

鴨のムネ肉とリンゴのポワレ鴨、りんご、いよかんがたっぷり
鴨とりんご、鴨といよかんとそれぞれ違った味わいが楽しめる
鴨はしっかりと歯ごたえがあり、フルーツは甘くてトロトロ ハート

チーズ(ウォッシュ)本来ならもう1品とワイン1本頼みたいところなんだけど、
デザートがどうしても食べたいということで、チーズでガマン
ここで出してくれるウォッシュは臭みが抑えてあって好きなんだな

Monbazillac モンバジャック普段はデザート代わりに頂いているワインなんだけど
なんとなーく甘いワインが飲みたくなったので(^-^;

プロフィットロール チョコレートソースがけお店に入ったときに、焼きあがったシュー皮を見て、
今日のデザートはコレ!と決めてました
バニラアイスをシュー皮で挟んで、チョコレートソースたっぷりの甘〜いデザート
デザートは別バラではないので、食事の量を少なめにしておいて良かった(^-^;

カプチーノ最後にカプチーノを頂いて、口の中も記憶もスッキリ回復して帰路へ

デザートまでしっかり食べて今日も大満足のなりたなのでした〜 ひらめき
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月17日(月曜日)
   
昨日は結婚記念日だったけど、連れはマラソン、私は吉兆でランチとバラバラに過ごしてた。
まぁ、私は吉兆ランチで十分満足だったんだけど(^-^;

とはいえ、なんとなく収まりが悪い気がしたので軽くお祝いしようと向かったのは自由が丘の

リストランテ マッケローニ

まずは泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

こちらは食事のメニューはなくて(飲み物はあります)
お任せコースのみなので、どんなお料理がいただけるか当日になるまで分からない。
それがとても楽しみでもあるお店です ひらめき

リコッタチーズのムース濃厚なムースの上にはカリカリのチーズとアスパラバス
彩りもとってもキレイ キラキラ

フォッカッチャ、グリッシーニすべて自家製です
そのままで十分美味しいんだけど、
リコッタチーズのムースをフォッカッチャやパンにたっぷりつけていただきました ドキドキ

つぶ貝のマリネグレープフルーツも入ってたとても爽やかなマリネ
ジェノベーゼソースとの相性も GOOD

タコのゼリー寄せ
大きくカットされたタコがゴロゴロ入っていて食べ応えも十分
トマトソースとの相性も GOOD

豚のロースト薄くスライスされた豚ローストの中には、チリビーンズが!
ワイン 白ワイングラスにとってもよく合います ニヤリ

じゃがいもと玉ねぎのスープトロっとした優しい味のスープ
彩にもなっているカラスミも程よい味のアクセントになっていて GOOD

白海老とルッコラのリゾットリゾットが苦手な連れが”美味い!”と絶賛したリゾット ハート
濃厚なチーズの味のリゾットとプリプリの海老、ほんのり苦味があるルッコラとの相性は GOOD
連れでなくても絶賛したくなる美味しさです 笑

イイダコのパスタパスタは手打ちでもモチモチ ハート
トマトソースはピリ辛で後味爽やか
おかわりをお願いしたいぐらい美味しかったです ひらめき

鴨のローストジューシーな鴨のローストと濃厚なソースの相性が良くて、ワインがどんどん進んでしまいました

ローストしたスベルト小麦が良いアクセントに ハート

エスプレッソ最後にエスプレッソ(コース外)を頂いて大満足 笑 笑 笑

なんだか食べるのに夢中で結婚記念日がどうこうっていうことは、すっかり忘れてたけど
美味しいものを食べられて幸せな夜だということには変わりないのでヨシとしようっと(゜ー゜)ニヤリ

********************************************************************
前にこちらのお店の記事を書いたときにもお知らせしたのですが、もう一度

こちらはシェフ一人で料理&サービスも行っていらっしゃいます。
そのため、ランチ、ディナー共お任せコースのみで完全予約制です。
予約をする場合は営業時間内は避けて電話をされた方が良いかと思います。
また、メディア取材を一切お断りをしているお店なので、
写真を撮る場合は必ず許可をもらってくださいね
B食店情報
・店名 : リストランテ マッケローニ(りすとらんて まっけろーに)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-3-2
・TEL : 03-3724-0150
・営業時間 : 12:00-14:00LO./19:00-21:30LO.
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 自由が丘
・キーワード : カウンター9席のみ/完全予約制
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月16日(日曜日)
   
今日は前々から楽しみにしていた豪華ランチ、しかも

吉兆 キラキラ

帝国ホテルに来るのも10年ぶり。お食事を頂く前からワクワクします ハート

梅酒食前酒の梅酒でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪


膳菜 : 春味八寸・千葉産黒毛和牛 ・鱧 ・鮑柔らか煮 ・松風&菜花 ・厚焼玉子&海老艶煮  ・スモークサーモン ・筍木の芽和え   ・鯛真子木の芽ゼリー  ・鯛桜寿司

春満載の八寸です。
それぞれ素材の味を存分に引き出したとても美味しいものばかり
特に筍木の芽和え、和牛、松風がお気に入り ハート


Veuve Clicquot梅酒は一気に近い状態で飲み干してしまったので、お次はシャンパン

久しぶりの雰囲気に緊張していたのですが、お酒の力でテンション UP


お椀 : 油目 若布脂目とはアイナメのこと。
「関西では油目というんですよ」と言われたけど、関西出身だけど知らなかった(^-^;

アイナメはくずにまぶしてあるのか、表面ツルリとした食感で身はフワフワ
お出汁もとても美味しくて、やはり格の違いがこういうところにハッキリ出ますね(゜ー゜)ニヤリ


造り : 鯛 さより
まるで雛祭りのような可愛らしい演出。さすが吉兆と言わざる得ないですね ニヤリ

お皿も貝の形で可愛らしく、もちろんお刺身は新鮮そのもので甘くて美味しい 笑


造り : 伊勢海老
大きな伊勢海老がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
運ばれてきたときは思わず歓喜の声が出てしまいました。

お店の方が1人前ずつ取り分けてくださったお皿には黄色いものが!
何かなと思ったら玉子の黄身で、生ではなくて燻製のようにネットリと火が通っていました。
この黄身と伊勢海老の刺身と一緒に食べると、まろやかな中に海老の甘さがさらに際立ってとても美味しかったです


揚げ物 : 稚鮎焼揚 たらの芽天麩羅

まるで小川を泳いでいるような細工で、そのお皿までしっかり食べられます

鮎を頭から尻尾まで全て食べることが出来るのは、稚鮎のときだけ。
ほんのり苦くて大人の味。 日本酒にピッタリ
あ〜幸せ ドキドキ


炊合 : 長芋 蕗 一寸豆 穴子
上品な味付けでとてもとても美味しい。やはりダシが違うのだと再認識
長芋が特にお気に入り ハート


香の物ソラマメの形の可愛らしいお皿にのっかった香の物
梅干はちゃんと種が取り除かれてた。。。サスガです


大きな銅釜登場!御飯 : 白魚唐墨御飯
大きな銅釜の中にはご飯を埋め尽くすように敷き詰められた白魚

一前ずつ取り分けていただいて気がついた!
カラスミが入ってる!!!細かく刻まれたカラスミが沢山入った、とても贅沢なご飯
カラスミの塩気がなんともいえないず、とても美味しい
カラスミは時々貰うので、このアイデアはいただきです(゜ー゜)ニヤリ


ご飯:竹の子ご飯
竹の子の甘さを壊さないように、とても上品な味付けのご飯
何杯でも食べられそうです(実際はお腹いっぱいでムリだったけど。。。)


伊勢海老のお味噌汁
先ほど頂いた伊勢海老のお刺身の頭を使った濃厚でとても美味しいお味噌汁
白味噌仕立てで甘みがあるのも GOOD


果物 : クレーム ダンジュ和食のランチをしているのに、こんなデザートをいただけると思っていなかったのでビックリ!
クレームダンジュはほど良い甘さで、フルーツとの相性もとてもいい。


菓子 : 桜餅
お抹茶と一緒に頂いたのは、これまたとても上品な桜餅
関西出身なので、桜餅といえば道明寺が普通で、こういう関東風な桜餅は初体験!
餅というより、お饅頭みたいな食感で美味しかったです ひらめき

最初から最後まで春満載の献立でとっても幸せな気分です 晴れ
こういう季節感溢れるお食事をいただけると、日本人で良かったとしみじみ思ってしまいます
季節ごとに伺いたくなってしまいますね

平日のランチがお得ということなので、母が上京したときに連れて来てあげようっと ひらめき

私がここで美味しいお食事を頂いている間、連れは「湘南国際マラソン」に出場してました。
ちなみに本人曰く、「完走というより”完歩”」したそうです(笑)

吉兆の皆様、編集部の皆様、ご一緒いただいた皆様、itacoさん、誠にありがとうございました<(_ _)>
B食店情報
・店名 : 吉兆 帝国ホテル店(きっちょうていこくほてるてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテルタワーB1F
・TEL : 03-3504-0777
・URL : http://www.kitcho.com/tokyo/top-p/page-fream/teikoku.html
・営業時間 : 11:30?LO14:30/17:00?LO21:30
・定休日 : 無休(12月29日を除く)
・最寄り駅 : 日比谷駅、銀座駅
・キーワード : A食、懐石料理、吉兆風のお肉料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2008年3月15日(土曜日)
[ 19:16 ] [ 料理教室 ]
   
陽気も良くなってきて、だんだん薄着になってくるこの季節
ということは、冬の間にたまったお肉ちゃんが人目にふれてしまう季節がやってくる!

そろそろ真剣にダイエットしないとなぁと思っていたんですが、
そんな今の私にピッタリなテーマの韓国料理を習ってきました
テーマはズバリ

デトックス(解毒) キラキラ


ミネラルカクテルウォーター国産のレモン、ライム、ミントを入れて爽やかに
ミネラルってデトックス作用があるのね〜
だから、1日1ℓ飲むと体にいいって言われてたのね〜
最近、全然飲んでいなかったから、また飲み始めなくては(^-^;


たっぷりのキュウリ、ニンジン、ニラを使って
オイソバギ(キュウリのはさみ漬け)キュウリに多く含まれているカリウムは利尿作用があるため、手足のむくみに良いそう キラキラ

私はかなりむくみ易い体質で、夕方になると手足がパンパンにむくんで、
指輪は指に食い込むわ、靴がキツキツになって痛くなるわで大変 泣

結構辛味があって食欲増進にもいい感じ ハート
キュウリのキムチって日持ちがしないと思ってたけど、
半年や1年全然平気らしいので、沢山作って毎日食べるようにしようかな〜

大量の魚介類を使って作ったのは
ヘムルッチム「ヘムル」というのは海産物、そして「チム」は蒸す、という意味で、海産物を蒸した料理です。
今回はこの魚介類と豆もやしを蒸したものに、コチュジャンベースの甘辛いソースを加えて煮込んでます

イカには風邪などの免疫力を作る効果があり深酒の日にもいいらしいし、もやしにはアスパラギン酸が含まれていてデトックス効果もバッチリ GOOD

具だけでなく魚介類から出たたっぷりのダシが含まれた甘辛いスープは、スープだけでもご飯が何杯でも食べられてしまう美味しさでした ウマッ


チョングッチャン(茹でた豆を発酵させて作った韓国の味噌)と
椎茸・ネギ・豆腐などで作るデトックス効果のあるお料理は
チョングッチャン(清麹醤)
チョングッチャンは、匂いが納豆そのもの!
最近納豆を克服したばかりの私にはかなりのつわものです ガーン
しかも温めてるから納豆の匂いが部屋中に充満して、半年前なら教室を飛び出していたかも(笑)

恐る恐る食べてみた。匂いはきついけど、意外に美味しい
腸の働きを活発にしてくれるそうなので調子の悪いときなんかに試してみる価値はあるかも(^-^;


緑茶のブラウンライスもち米、玄米、白米に韓国の緑茶葉を入れて炊いたもの
炊きたては少し緑がかっていて見た目もキレイ キラキラ
緑茶も入っているので脂っこい食事のとき等にも良いかもしれません。

コレ、毎日食べてたら私の体内に大量に蓄積されてる”毒”もなくなるかも
自分で作るのは面倒だからダレか作ってくれないかなぁ

ザクロワインこれらのデトックス効果バッチリのお料理と一緒に頂いたのが、こちらも美容に良いザクロワイン

ザクロはエストロゲンが豊富で体にも皮膚にもバッチリ ひらめき

かなり甘口で独特な風味がありますが、体に良いと聞いてガンガン飲んでしまいました(^-^;


マンダリンオリエンタルのデトックスティーオートミールのクッキーとマンダリンオリエンタルのデトックスティーで〆

最初から最後まで体に良いもののオンパレードで、普段体に悪そうなものばかり食べている私にとっては、1日で体がキレイになって気がしました ニヤリ

体に良い食事ってことをもう少し考えた食生活をしなくてはいけないなぁと反省・・・・・
これから夏に向けてデトックス効果のある食材をふんだんに取り入れてダイエットに励まなくては!!
2008年3月14日(金曜日)
   
美味しい魚&日本酒が飲みたくなったので、お気に入りのお寿司屋さんへ キラキラ

今日は前々から楽しみにしていた、特別メニューもいただけるので楽しみ ひらめき

今日もお任せで♪

まずは軽くビールを飲みながらつまむのは

ホタルイカ

マグロの赤身、赤貝、春を感じる”うるい”や”わけぎ”をぬた合えで ハート

まずは前回も飲んだ

篠峯 もろみ

さっくりした歯ごたえのホタテの刺身ホタテのヒモとキュウリの和え物ピリ辛でほんのり甘い篠峯にピッタリ

土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸 吟の夢 白ワインのような香りと爽やかな後味の微発泡のお酒でガンガン飲めてしまいます(^-^;

トロ最近、大トロより中トロが好きになってきた。。。トシのせいか(涙)

ボタン海老甘くてトロトロ♪
綺麗に殻が剥かれて出てきたのは理由があったんだけど、それは後のお楽しみ

純米しぼりたて 東北泉”しぼりたて”とあって、とてもフレッシュな感じのするお酒で、女性向な感じ
何にでも合いやすく飲みやすいお酒です

黒ムツ煮つけとかでよく食べるけどお刺身で食べたのは初めて
モチモチとした歯ごたえが楽しめて美味しい

〆サバ脂がたっぷり乗ったサバを軽く〆たものを、茗荷やシソ、玉ねぎなどの薬味と一緒にさっぱりと

薬味と一緒に食べるので、青魚の脂があまり得意ではない私でも

淡墨桜 純米 蔵出ししぼりたて ぴちぴち生原酒ほんのりと黄色みがかっていて、白ワインみたい。
香りもとてもフルーティで、ほんのり”ピチピチ”感あり
かなりグビグビ飲めてしまうお酒なんだけど、原酒で19度あるので調子にのって
グビグビ飲むと大変なことになりそう(実際、そうなったけど 笑)

トマト箸休め的に出てきたトマトで、写真も撮らずに1口パクリ

これがすごく甘くてフルーツトマトみたい
慌てて写真を撮ってみた

生牡蠣一口で♪
口の中に広がる海の香り〜。あぁ幸せ

ふと時計を見たら、そろそろ帰りの電車を気にしなくてはいけない時刻に

そこで大将に

「例の物を(゜ー゜)ニヤリ」とオーダー

ニヤリと笑って大将も「了解!例の物ね。じゃぁまず薬味ね」といって出してくれたのがコレ醤油漬けの玉ねぎはほんのり辛くて美味しい
ツマミとして食べていたいくらい(笑)

続いて出てきたのは寿司飯さてさて、お次がコレ!!!さーて、何でしょう?
ご飯にかけるお味噌汁?ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

正解は

カレー店主はかなりの辛い物好きでカレー大好き
私も辛い物大好きでカレーも大好き
前回来たときに、辛い物&カレーの話で盛り上がって、
次回は特製カレーを作るよって言ってくれたの
(もちろん、普段はないですよ。頼んでも出てきません 笑)

てっきり日本風のカレーかと思っていたら、ココナツミルクが入ったタイのレッドカレー風
一口食べて驚いた。

ものすごーーーーーく美味しいんですけど ハート

ボタン海老の味噌と殻からたっぷり出たダシ(身は最初に食べたでしょ♪)に、具はホタテの肝
説明するのはとても難しいんだけど、サラっしてるのに濃厚

カレーって匂いがして魚の香りを台無しにして他のお客さんに迷惑がかかってしまうから
前もって他のお客さんには謝っておいたんだけど、香りにつられて他のお客さんも食べたら、絶賛の嵐
ムリをお願いした私まで感謝されちゃった(^-^;

美味しいツマミ&日本酒に特製の絶品カレーまで食べられて超幸せ〜

とここまでの記憶がちゃんとあるんだけど、
デジカメに残ってたカレーの後のこの日本酒たちの記憶ナシ・・・・・・ 涙
まっ、いいかぁ。美味しかったし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2008年3月13日(木曜日)
   
じゃんぼ総本店 新丸子店は24:00まで営業してるから

飲んで帰ったときなんて、ついつい味が店に向いてしまう。。。

今日も楽しく飲んだ後、ついついお持ち帰り キラキラ

今日は傾かないようにちゃーんと気を使いましたよ ひらめき気付けは日付も変わろうとしている時刻
あんだけ食べて飲んだのに、しっかり完食(^-^;
これが太る原因なんだよね。。。わかっちゃいるけど、止められない♪
2008年3月12日(水曜日)
   
美味しい魚が食べたくて、秘密?のお店へ

生とろゆば盛ここに来るとついつい頼んでしまうのが、この湯葉 キラキラ
とろとろですごく濃厚な味で、すごく好み ハート

私は昔から湯葉が好きだったけど、連れの湯葉好きは最近になってから。
昔はコテコテしたものばかりが大好きだったけど、嗜好が変わってきたのね〜 ガーン
(まぁ年をとったってことだと思うけど 笑)

とろと雲丹ここはマグロがとても美味しいのだけど、今日も美味しい。マグロが甘いのよね〜 ウマッ
雲丹も濃厚で美味しい。連れと最後は取り合いになりました(^-^;

〆サバ軽く〆ただけの鯖は脂がものすごく乗っていて口に入れると溶けてしまいそうです。
ただ、私は青魚の脂があまり得意ではないので、ほとんど連れが嬉しそうに食べてました アセアセ

菜の花のさつま揚げあつあつホクホクのさつま揚げ ハート
菜の花の苦味が利いていて 日本酒にバッチリ GOOD
もうすっかり春だなぁ〜と食事から季節も感じます

大山地鶏のネギマ焼きぷりぷりの地鶏には胡椒が利いていて GOOD

お刺身にも竹の子のお刺身もついていたし、もうすっかり春ですね〜 笑
今月末には桜が咲くんだろうなぁ。なんだかワクワクします♪
2008年3月11日(火曜日)
[ 16:31 ] [ お取り寄せ ]
   
実家の母からの愛の宅急便が届きました♪

今回は私の大好きな"揚げおかき"とコレ!!

神戸菊水黒毛和牛コンビーフ キラキラ見るからにとっても美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
添えられていた母の手紙には

牛100%のコンビーフでパンにそのまま乗せて食べると美味しいです。
でも貴女は沢山ステキなお料理教室に行っているのですから、
素晴らしい調理方法で食べるのでしょうね。
楽しみにしています。

ってこれって完璧な脅しだと思うの、お母さん ガーン

コンビーフポテトとかサラダとかオムレツとかは普通だよね?
何かいい調理方法ってないかなぁ・・・ 不調

ものすごいプレッシャーに押しつぶされそうなんですけど・・・ 涙
誰かぁ!!この牛100%のコンビーフを美味しく調理する方法とかあったら教えて〜
B食店情報
・店名 : 神戸菊水(こうべきくすい)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 兵庫県神戸市兵庫区荒田町3丁目40-19
・TEL : 078-511-0345
・URL : http://www.kobe-kikusui.com/
B食店ページへ

2008年3月10日(月曜日)
   
久しぶりにラベットラ・ペル・トッッティでランチ

具沢山のスープを頂いて今日のパスタは

いろいろきのこのピリ辛トマトソース私はピリ辛程度じゃ満足できないので、唐辛子をつけた「辛いオイル」をちょっと追加で
なんだか、ちょっぴりネットリしてるなぁと思ったら、エノキが入ってた!
今までも入っていたらしいんだけど初めて気付いた(^-^;
トマトソースに合わないと思ってたけど意外に合うのね〜 ハート

美味しいパスタを頂いて、まったりしていると
仲良しスタッフのTさんが、こっそっり私のテーブルに来て

Tさん:「今日のパスタ辛かったですか?」
私:「うーん、オイルかける前にちょっと食べたけど、私には全く辛くなかったよーー。なんで?」
Tさん:「最近、特に女性のお客様から、”ピリ辛ってどれくらい辛いの?”ってよく聞かれるんです」
私:「・・・・うーん、それって答えるの難しいよね〜。少なくとも私にはピリ辛じゃないしねぇ(笑)」
Tさん:「そうなんですよ〜人それぞれ感じ方が違うので、
ちょっぴり辛いですって答えたんですけど、これも答えになってないですよね。。」

確かに辛さや甘さを現す表現って少ないし、それにそれぞれの味覚に合わせるとなると大変!

味の表現って難しいなぁと思っていたら、うっすらと額に汗が 汗
私にとってピリ辛はこういう感じのことなんだけど、これってお客様説明には採用されないよね(笑)
B食店情報
・店名 : LA BETTOLA 〜per tutti〜(ら・べっとら ぺる とぅってぃ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
・TEL : 03-3342-3699
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : LA BETTORA のお弟子さんの美味しいお店
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月7日(金曜日)
   
今月も行きますよ〜、なりた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

珍しく最初からメンバーが揃っていたので、
ちょぴっと贅沢にシャンパンでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

メニューを見て絶対頼むと固く誓ったのがコレ!!

豚のリエットちょうど1年前くらいかな、リエットに異常にハマってしまって以来、未だにリエットだーーい好き ハート

この”てんこ盛り”が、「なりた’s リエット」って感じで見ているだけでニヤニヤしてしまいます ニヤリ
とても薄味のアッサリとしたリエットなので、飽きずに食べていられる キラキラ
山盛りだけど一人で全部食べられるかも(^-^;

泡はほとんど一気に飲み干してしまったので、お次はビオワインの
ジュリアン・ブロカール シャブリ・ラ・ボワソヌーズ
てんとう虫が端っこにちょこっと描かれていて、とても可愛らしいエチケットです 笑

お味はうーんと、ビオっぽい味っていうのかな、独特の樽香のようなものが感じられて
私はあんまり好きじゃなかったかも(^-^;
でもガッツリ飲んでたけどね(笑)

鶏のコンフィのサラダお初メニュー
こちらも”てんこ盛り”

ジューシーな鶏肉とマスタードがすごくよく合う
こんな山盛りなのにあっという間に食べちゃった

次のワインは

シャトー・サント・マリー・ヴィエイュ・ヴィーニュフルーティな香りが漂うお気に入りの1本

まだまだ食事は続くけど、ここでちょっと休憩?のチーズここのチーズはいつもきまぐれに変わるから、どんなチーズと出会えるかも楽しみの一つ

今日はウォッシュ系のチーズがお気に入り ハート

エイヒレのバター焼き頼む前にお店の人に「エイヒレのバター焼きってどんなやつ?」と聞いたら、
「エイヒレをバターで焼いたものです」っていう答えが返ってきたので、
みんなで「そのままやん!」と突っ込んでたんだけど、実際の見た目もそんな感じかな(笑)

んが!見た目のままで終わらないのが「なりた」なの(゜ー゜)ニヤリ
バターで焼いてあるからしつこいかと思いきや、ケイパーがたっぷり乗っかっていて、とても爽やか。しかもコラーゲンたっぷり ハート

エイヒレのバター焼きはサイドディッシュ付き キラキラ

マカロニグラタンこれだけでも十分1品になるでしょう〜っていうぐらいのマカロニグラタン
クリーミーでホクホク ハート

仔牛のスネ肉赤ワイン煮すごく大人な感じの赤ワイン煮でトロトロのスネ肉が GOOD
添えてある野菜も甘みが出ていて美味しい ウマッ

赤ワインに合いそう・・・って思ったら、しっかり赤ワイン飲んでた(^-^;
でも味覚えてないし、写真もないし。。。酔っ払ってたのかなぁ・・・・

デザートは

イチゴのアイスクリーム&バナナのジェラードカシスのシャーベット今回もたっぷり飲んで食べて、しっかり堪能した”なりた”でした
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年3月6日(木曜日)
   
今月のSento Bene(セントベーネ)料理教室、予約の取れない料理教室に行ってきました。

今月のワインはシャルドネ 白ワイングラス


味に深みはないけれど、フルーティな香りで飲みやすい。
冷たく冷やして水代わりにガンガン飲みたくなるワインです 白ワインボトル

今月はパスタ

ホタルイカとあさりのスパゲティ空豆やブロッコリーなど緑色が多く春っぽいパスタです。
いつも思うけど塩加減が難しい。パスタにしても他の料理にしても。
ほんの少しの量で味が劇的に変化するから料理って楽しい ひらめき

メインは
魚のスープ煮 アンコーナ風
たっぷりのサフランで煮込んだイカ、オリーブオイルでソテーしたカブや牛蒡などの野菜、表面を軽く焼いた鰆、サーモンのミンチにケイパーやドライトマトも入れた風味豊かな団子など沢山の具材を一緒に煮込むこと1時間弱サフランの風味たっぷりの煮込み料理の出来上がり 笑
沢山の具が入った贅沢なスープで、コンソメなど使っていないのに、具材から出たダシでとても深みのあるスープ GOOD
お店でも出している胡椒のパンにたっぷり浸していただきました キラキラ

デザートの代わりに今日はパン
プッチャ(ケイパーと玉ねぎ、トマトのパン)
水分がほとんど無くなる位まで炒めたプチトマトなどを生地に練りこんで焼き上げます。モチモチの生地で雰囲気はポンケテージョに似てるかも
ほどよい塩気もあるので、これだけでもワインとかのツマミになりそうです(゜ー゜)ニヤリ

デザート盛り合わせ今日はデザートを作らなかったので、シェフが作ってくださったデザートを頂きました。

クレームブリュレ、バニラのジェラード、リンゴとレーズンのキャラメル風味の焼き菓子です。

全てとってもとっても美味しかったのですが、すごく気に入ったのが焼き菓子
マルサラ酒に漬け込んだカレンズ種のレーズンとりんごがたっぷりと入ったしっとりとした新作 キラキラ
甘さが程よくて私の大好きなシットリ系 ハート ハート ハート ハート
かなり気に入ったので次の日お店に行って大量買いしたほどです。

今回もしっかり学んでしっかり食べた楽しいお教室でした。
また来月が楽しみです
2008年3月5日(水曜日)
   
友人Kから久しぶりに連絡が来たと思ったら、相談があると深刻なメール
こりゃ大変ってことで定時に会社を抜けてダッシュで彼女の職場がある元住吉へ

まぁとりあえず美味しいものでも食べようと言う事になり、彼女のオーダーは「安くて美味しいお店」

そういうことなら、ここしかないだろうと

餃子屋 梅花(めいふぁ)

彼女は全く飲めないので温かい烏龍茶とビール ビール(もちろんこれは私)
でまずは久しぶりの再開にヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

ピータン豆腐ピータンと豆腐以外にネギも入ってて GOOD

焼き餃子前回食べたかったのにすっかり忘れてたのでリベンジ

まず、この大きさにビックリ。大将の3倍はあるな(゜ー゜)ニヤリ

中はジューシーで皮はモチモチ ハート

海老水餃子こちらもモチモチの皮の中にプリプリの海老 ハート

油淋鶏(ユーリンチー)サクサクに揚がった鶏肉に薬味が入った甘酸っぱいソースがたっぷり GOOD

あんかけかた焼きそば前回食べてハマってしまった、スナック感覚のかた焼きそば
友人Kもすっかりハマってました ニヤリ

友人Kの相談事は彼女のことではなくて、共通の友人のことで、
本人抜きで沢山話したけれど最終的にはまぁ人生色々あるわなってことでお開きに アセアセ

さてお会計♪これだけ食べて、生中3杯も飲んでるのに二人で3600円って キラキラ

帰り道は悩み事のことはスッカリ忘れて、
この店がいかに安くて美味しいかを語っている二人なのでした(笑)
B食店情報
・店名 : 餃子屋 梅花(ぎょうざや めいふぁ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区木月住吉町4-19
・TEL : 044-411-0115
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:30
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 東急東横線元住吉
・キーワード : 安くてボリュームたっぷり中華
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ