記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
   
友人R、友人Eと共に浅草橋のシブレットへ キラキラ
彼女達とのシブレットへ出かけるのは本当に楽しみなイベント?の1つ

まずは泡をグラスでもらって皆でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

ウフヌイエアミューズです。前回も食べたので詳細は省略で(^-^;

グラスの泡は一気に飲み干してしまったので、次はボトルで白の泡ももちろんあるのだけど、何故かここに来ると気分はロゼの泡
女子飲みなのに、乙女な気分を味わいたいのかもね〜 ハート


初物!フランス産ホワイトアスパラガスの卵黄バターソース甘くてシャキシャキのホワイトアスパラガスに絶品の卵黄バターソース ハート
友人Eは追加のパンを待つ時間がもったいないと言って、
私達の食べかけのパンを全て取り上げ、ソースを1滴残さず食べてました(笑)
でも、彼女がそうしたかった理由がものすごく分かる美味しいソースでした GOOD

生ハムとおいしいオリーブ自家製ピクルス添えがっつり食べる前から生ハム頼んじゃったら、もう泡が止まりません〜 ニヤリ

広島産生ガキエシャロットビネガー前回に比べてかなり小ぶりになってしまった牡蠣
そろそろ今シーズンの国産牡蠣は終わりが近いってことかな 泣

富山産白エビとホタテ貝のタルタル仕立てネットリした白エビとホタテが後引く美味しさ ハート

次は私が最近気に入っている、マルクテンペのリースリングいくら好きだからってグラスに山盛り入れすぎちゃった、ちょっと反省。。。

生うにと人参のムースコンソメゼリーよせ一人1つずつ頼んでいるのに、最後は奪い合いになる美味しさψ( ̄▽ ̄)ψ

カスレ今日のメインはカスレ キラキラ

ホクホクに煮込まれた豆の上にドーンと鴨 ハート
鴨は皮目はパリパリなのに、ナイフが全く要らないくらいに柔らかい。
単純な豆の煮込みではなくて複雑、かつ優しい味のする豆は食べだしたら止まらない。
シェフの自信作だというのも頷ける1品 王冠

デザート
今日のデザートは苺のタルト&ガレットデロワ

タルトがサクサク&ジューシーな絶品タルトと今年最後のガレットデロワ。
今日も最後の最後まで大満足のシブレットでした ひらめき

そんなに食べたつもりはなかったのに、お腹がものすごーーーくポッコリ(^-^;
シェフやマダムに食べすぎだよ〜と笑われたけど、ここに来ると、
あれもこれも食べたくなってしまって、どんどん品数が増えていく気がする アセアセ
特に食べたことがないメニューやお久しぶりのメニューを見ると頼まずにはいられなくなってしまう
正にシブレットマジック キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
私達は魔法にかかった”子豚”・・・・じゃなくて”乙女”ってことで(^0^*オッホホ


シブレットからのお知らせシブレットのシェフとマダムが私達お客が平等により快適な空間を過ごせるようにと店前に、
シブレットに関するお知らせを掲げてくれました。
ランチ時の撮影禁止や土曜日のランチ予約や通常の予約に関してなどです。
写真をクリックすると写真が拡大され全文を読むことが可能です。
シブレットにご興味のある方は1度読んでみてくださいね
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年2月28日(木曜日)
   
久しぶりに鳥陣へ

ここはちえぼさん常連のお店で、お店の方がとても親切で温かい気分になれる居酒屋 キラキラ

先に到着したくーさんとお先に(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ
ほどなく、他の皆も揃いだしたので、ドンドン注文
注文は常連さんたちにお任せ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ってこの山盛りわかめ?は何?と思ったら中から大きな豆腐登場(^-^;
わかめじゃなくて、生海苔でしたね(^-^;
七味唐辛子をたっぷりかけて(たっぷりは私 笑)頂きました。
お出汁がとてもいい味でスープまで綺麗に飲んじゃった


こんなのや
お刺身とか
煮込みとか
鯵フライとか
山芋ポテトとか
焼き鳥とかカワハギの薄造りとか牛スジの煮込みとか怒涛のように食べて飲んで

お店の方からちえぼさんへの素敵なサプライズに参加出来ちゃったり ハートお腹いっぱい、温かい気持ちまでもらってすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました 笑

え!まだ食べるの???恐るべし、鳥陣チーム。。。。
B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

   
このなんだか黒い物体の山盛りは・・・・・


以前、ここでも書いたBOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メティエ)のラスク キラキラ
今日と明日、お友達に会うのでみんなへのお土産として大量購入 ひらめき

以前までは食べたいなと思ったときは手軽に買えていた気がするけど、
最近は売り切れていることが多い ガーン

その証拠にレジ前には「ラスク予約出来ます」と張り紙まで登場しちゃってる

ということで明日買えなかったら悲しいので、今日大量に買い占めちゃいました(^-^;
今日、メティエにラスクを買いに行って売り切れていた方、それは私のせいでございます。
ごめんなさ〜いm(。_。;))m ペコペコ…
B食店情報
・店名 : BOULANGERIE Metier(ブーランジェリー メティエ)(ぶーらんじぇりー めてぃえ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-269小杉第6共同ビル 1F
・TEL : 044-272-6531
・営業時間 : 平日8:00-19:00/土10:00-19:00(売り切れた場合は早めにお店が閉まります)
・定休日 : 日・祝日・月
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月27日(水曜日)
   
これだけあちこち食べ歩いてると、ものすごいグルメだと勘違いされている今日この頃 激辛

あちこち食べ歩いてるのは事実だけど、ジャンキーな食べ物が大好きなんですよ ニヤリ
2万円コースのフレンチより好きかもってぐらい(笑)

てなことで?、最近はまってる、たこやきのお店がココ キラキラ

じゃんぼ総本店 新丸子店
(暗くてわからないよね。。。)その場で食べた方が美味しいんだろうけど、
イートインがないので、傾かないように気をつけてお持ち帰りコラ!ものすごく傾いてるやんか!しかもソースが袋に染み出してるし!!
だから私が持つって言ったのに・・・と連れにちょっと小言を言ってから

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!12個入りで550円。「築地○だこ」と比較出来ないぐらい、ねちゃねちゃの食感で歯ごたえはゼロ アセアセ
その場で食べれば少しは外はカリカリかもしれないけど、
「○だこ」は持ち帰っても外はカリカリだからねぇ(笑)

おっと、ここのが不味いっていうんじゃないの。全く、その反対!

ここのたこ焼きはお出汁たっぷりの優しい味で、子供の頃食べていたものによく似てる ハート
外がカリっとしてるのは「○だこ」が流行らせて関西でもそういうたこ焼きが増えたけど、
○十年前はこういうペチャペチャのたこ焼きが主流だったんだんですよ

このトロトロ、ねちゃねちゃ感が後引くんだなぁ。
「○だこ」より私はこっちのほうが断然好き ハート ハート ハート
ただ、こればっかりは同じ関西出身の人でも意見が分かれるところだと思います(^-^;

とはいっても、遠方からわざわざ買いに来る必要はないと思いますけどね(念のため 笑)
2008年2月26日(火曜日)
   
前々から行きたかったお店というのが

ビストロ石川亭

モモさんにお誘いいただいて、ちえぼさんと一緒に3人で伺うことに。

お店が近づくにつれ、どこか見た景色・・・・

ん?待てよ、ここは前の会社の近く・・・・?

え!ここ?私、知ってるよ〜おじいさんがカレーとか出しちゃうようなお店だと
勝手に違いして素通りしてた店だぁ・・・ ガーン

すんごいショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!知ってたら毎日ランチに来てたのに・・・ 泣
と店の前でブツブツ言う私を優しくなだめてくれる、ちえぼさん達といざ入店 キラキラ

もっと大きいお店だと思っていたら意外にアットホームな感じ ハート

クーポン利用の 白ワイングラスでまずは(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
夜は基本的にプリフィクススタイル
前菜、メイン、デザートも10種類づつぐらい用意されてて、どれにしようかすごく悩む・・・
みんな、すごく美味しそう・・・(^¬^)

散々迷って

マグロの・・・(名前忘れちゃった)モモさんが選んだ前菜
大きなマグロのテリーヌとソテーがド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
これが前菜?っていうぐらいのボリューム

オニオングラタンスープちえぼさんが選んだ前菜
タマネギが沢山入ってとても甘い。チーズもたっぷりで GOOD

アボカドと小海老のブレッゼアボカドの上にはマリネしたニンジンの千切りと小海老がたっぷり ハート
アボカドは潰したものと塊とかあって食感の違いも楽しめて GOOD
オレンジ色のソースはきっと、アメリケーヌソースっぽい。深みがあって GOOD
そのまま食べても十分美味しいのだけど、バゲットにのせて食べるとの最高のツマミに ドキドキ

これは家でもちょっとマネしてみたいなぁ ニヤリ

美味しい料理にワインも進みます。いよいよメイン登場

牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラスソースちえぼさんが選んだメイン
大きな男の人の拳より大きなハンバーグがド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ぎっちり身の詰まったボリューム満点のハンバーグ

豚のロースのグリル シードルクリームソースモモさんが選んだメイン
お野菜もたっぷりで、クリームソースがとっても美味しい

鶏もも肉のロースト 白菜スープ ゴルゴンゾーラ風味仕立て皮はカリカリでスパイシーなのに、身はスープに浸してあるのでしっとりでジューシー
ゴルゴンソーラは、ほのかな香りと塩気を添えてくれ見た目より上品な味付けで GOOD

メインも大満足で、次はデザート

クレームブリュレちえぼさんが選んだデザート
表面のカリカリのカラメルと濃厚なクリームのような美味しいクレームブリュレ

いちごのタルトモモさんが選んだデザート
カスタードクリームだと思ったら、コンデスミルクがたっぷりのどこか懐かしい味のするタルト

レモンチェロデザート前に既にお腹がいっぱいになっていたので、私は食後酒をチョイス
甘いけど爽やかな味のレモンチェロは口の中をスッキリさせてくれます

最後にコーヒーを頂いて大満足
これで3150円だなんてものすごくお得!!
モモさん、連れて来てくれてありがとう♪また1つお気に入りのお店が増えたわ〜(^○^)
B食店情報
・店名 : BISTRO 石川亭(びすとろ いしかわてい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル1F
・TEL : 03-3291-3158
・営業時間 : 11:00-15:00(L.O.14:00)/17:00-22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : JR神田駅/地下鉄大手町駅から徒歩5分ほど
・キーワード : ランチ1100円〜/ディナー3300円/プリフィクス/低価格/ボリューム/美味い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
今日は前々から楽しみにしていたお店へ初訪問

その前にモモさんと一緒に軽く一杯やろうと向かったのは

角打白波きよし
キンキンに凍ったジョッキに入った美味しそうな ビールで、
まずはヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪グイっと1/3を一気に飲み干して、うぃーーと唸る、ただのオヤジの私 ひらめき
(私だけですよ、モモさんはそんなことされませんから!)

仕事の後の ビールってどうしてこうも美味しいのかねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ

お通しお通しのキャベツは甘めの味噌をたっぷりつけてツマミにし

砂肝のから揚げなんかも軽くつまんで、小1時間でお店を後に

次はいよいよ楽しみにしていたお店へ初訪問です((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
B食店情報
・店名 : 角打白波きよし 神田駅前店(かくうちしらなみきよし かんだえきまえてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区内神田3-18-7 カトレアビル1F
・TEL : 03-3257-0141
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a835905/
・営業時間 : 15:00?24:00
・定休日 : 土・日・祝 
・最寄り駅 : JR神田
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
   
今日は年に1度のの健康診断

こう見えて実は体が弱いというか、あちこちにガタがきていてボロボロの私。。。
正直、あんまり乗り気じゃないけど、仕方ない
まぁ会社もサボれるし♪と前向きに行ってみたものの

血液採取で貧血を起こしてフラフラになるわ ガーン
バリウムを戻しそうになって検査技師のオッチャンに怒られるわ ガーン
婦人科検診じゃ返事が小さい!と検診と全く関係ないことで怒られるわで散々 ガーン ガーン ガーン

食事でもして気分転換しようと

ティーヌン 赤坂店
ちょっと早い時間だったので店内にはお客さんの姿なし(^-^;

お目当ての物を頼んで水をガブ飲み
バリウム飲んだ後ってものすごく喉が渇くのよね

カオマンガイここはトムヤムラーメンが有名らしいので、そっちにしようかと思ったんだけど、
胃に優しそうなカオマンガイ(蒸し鶏のせ炊き込みご飯)に(^-^;
大根(多分)が入ったスープは優しい味でバリウムでいっぱいになった私の胃を癒してくれる〜 ひらめき

う・・・スパイスセットだ。。青や赤の唐辛子の輪切りが山盛り浮かんでるナンプラーにお酢 ハート ハート ハート
ついついカスタマイズして辛くしちゃったよ。。。お米は見事にバラバラに砕けてたけど(笑)、たっぷりの蒸し鶏にニンニクたっぷりのソースが GOOD
辛いナンプラーやお酢でちっとも胃に優しい食事にはならなかったけどガッツリ綺麗に完食♪

バリウムでいつもの倍以上膨らんでるお腹をパンパン叩きながら
上機嫌でオフィスに戻る私なのでした。。。
(赤坂で迷子になって泣きそうになっていたことは忘れることにしよう)
B食店情報
・店名 : ティーヌン赤坂店(てぃーぬん あかさかてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都港区赤坂3-6-6 赤坂樽井ビル
・TEL : 03-3586-3258
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g501100/
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 赤坂、赤坂見附
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年2月24日(日曜日)
   
土曜日も仕事だったけど今日、日曜日も仕事 ガーン

若くないので疲れもピーク 涙

気合を入れようと近くの謝朋殿でお願いしたのは

すんごく辛い坦々麺

お店の人には「通常でも辛いですけど大丈夫ですか?」と心配されたけど
「ランチでもよくそうやってお願いしてるので」と答えると安心されたよう(^-^;これでも辛くなかったら行ってくださいね(゜ー゜)ニヤリ

と言われた坦々麺 キラキラ

一口スープを飲んでみると、濃厚だけど全然辛くない。
でもまぁ、これじゃ足りないわ!なんて言うほど野暮じゃない(笑)

ふと顔を見上げるとほとんどのスタッフが私の方に注目してる アセアセ

ちょっと恥ずかしいわ〜と思いつつ食べていると、注文を聞いてくれたお店の人が心配そうに
「辛さ、大丈夫ですか?」と声をかけてきた

「うーん、私にとってこれはあまり辛くないですよ。でも美味しいです」と答えたら

またまたホッとされたようです ひらめき

とはいいつつ、食べ進めるうちに、額に汗をかいてきた
食べ終わったときには、気分もスッキリして爽快 ハート

仕事頑張ろう!今日は徹夜になるかもしれないからと
気合を入れて仕事に戻る夜なのでした・・・・
B食店情報
・店名 : 謝朋殿 新宿店(しゃほうでん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルB2F
・TEL : 03-3343-3761
・URL : http://www.greenhouse.co.jp/shop/sh_01.html
・営業時間 : 平日 11:00a.m.?10:00p.m. 土日祝日 11:00a.m.?10:00p.m.
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2008年2月23日(土曜日)
   
先週は出張の大阪移動で休日が潰れたと思ったら、今週も仕事。
ほんと働くよ、偉いなぁ私・・・・・ ニヤリ

といっても昼過ぎ出勤で良かったのがせめてもの救い

近所のイタリアン

オリーブ亭

でランチしてから会社へ向かうことに ひらめき

ホタテとほうれん草のクリームスパゲティいつも今日こそは違うものを頼もうと思うけど、基本保守的な私はいつもコレ(^-^;

ホタテがたっぷりでニンニクも入った濃厚なクリームスパゲティ&でお腹いっぱい ウマッ

このまま家に戻って一眠出来たらどんなに幸せだろう。。。 ドキドキ
と悪魔の誘いをなんとか払いのけてお仕事をしに会社へ向かう土曜日の午後なのでした マズッ
B食店情報
・店名 : イタリアンキッチン オリーブ亭(いたりあんきっちん おりーぶてい)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区 今井南町428
・TEL : 044-711-1311
・URL : http://gourmet.gyao.jp/0002046006/
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月22日(金曜日)
   
前から気になっていた目黒のイタリアン

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

に行ってきました キラキラ

住宅街の中にポツリとある、ちょっと隠れ家っぽいお店ですが
店内は意外に広く女性客を中心に満席でした。

グランドメニューもありますが黒板に本日のオススメメニューから
(全てイタリア語で書かれていて店員さんに説明してもらわないとわからない。。。)
今日は飲み物以外を全てチョイスしました

まずはイタリアンビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

カプレーゼ前日にイタリアで作られたものを空輸してきたモッツアレラチーズで作ったカプレーゼ
とってもミルキーで美味しい ハート


ホワイトアスパラ・・(料理名忘れた)スタッフが全て人数分に取り分けてくれるので楽ちん♪

ホワイトアスパラガスに半熟卵とチーズを崩してソースのようにしていただきました ひらめき

アスパラガスが甘くて美味しいし、この玉子とチーズのソースとの相性も良くて GOOD


お次はイタリアの白
Lunata Beneventano Falanghina ベネェェンタ-ノ ファランギ-ナ フレッシュな青リンゴのような香りで飲みやすい


隣の人が頼んだリゾットとニョッキ
お待たせしました!とお店の方が私たちのテーブルへ
取り分ける前に慌てて写真だけ撮らせてもらっていると

ん?私たちはリゾットもニョキも頼んでないぞ?

確認してもらうと隣の席の人たちが頼んだものだった
危ない、危ない、サービスかと思って食べちゃうところだったよ(笑)

でもとっても美味しそうだったので、今回は写真だけ紹介(^-^;


鴨肉ラグーのパスタ
鹿肉の赤ワイン煮こみのパスタこちらもこのようにお店の方に取り分けて頂きましたパスタは手打ちなのかな?すごくモチモチで美味しい ドキドキ
偶然2つとも煮込み系のパスタになってしまったけど、それぞれ特徴があって GOOD
塩気がきついのでワインを飲んでいて正解でした ニヤリ


馬のステーキお刺身ではよく食べるけど、火を通した馬肉を食べるのは初めて キラキラ

脂身が甘いしすごくサッパリしていてジューシー ハート
牛のステーキより馬の方が好みだわ!って思ったぐらい ひらめき


生ハムメインが終了したときに、ワインが少し残っていたので、生ハムをちょっとだけいただけますか?とお願いしたら気持ちよく了解してくれました

お野菜まで添えてくれました♪これで最後までワインもしっかり堪能することが出来ました

お腹いっぱいでデザートまで食べられなかったのはとっても残念だけど
お料理もサービスもとても満足でまた行こうと思ってます♪
次回はもっと大人数でワイワイするのも楽しいかもね
B食店情報
・店名 : トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ(とらっとりあでっららんてるなまじか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都品川区上大崎2-9-26 T&H Memory 1階
・TEL : 03-6408-1488
・URL : http://www.lanternamagica.jp/
・営業時間 : 17:30 ? 23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 目黒
・キーワード : ワイン安い/駅から近いが不思議な場所にある/食後酒が豊富(らしい)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年2月21日(木曜日)
   
最近、あまり辛い物を食べてなかった私
こりゃFFL(Fire Food Lover)会員1号としてはマズイだろうと、
久しぶりにお気に入りの四川料理の

川香苑 キラキラ

まずはで ビールヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

豚バラ肉にんにく和え揚げたニンニクがアクセントになって、 ビールによく合う ハート

川香沸騰魚(麻辣油と旬の魚合え)すごいでしょう〜この唐辛子の量(゜ー゜)ニヤリ
この店で1番インパクトがある料理はコレじゃないかな

店員さんが表面の唐辛子を取り除いてくれた後は意外に地味なんだけどね(笑)魚は鯛で、その他にキュウリ、セロリ、豆もやしなど野菜もたっぷり ハート
たっぷりなのは魚や野菜だけじゃなくて”花椒”もたっぷり ハート
魚、野菜、花椒と一緒に口に入れれば、爽やかな痺れる辛さが口の中いっぱいに広がるの ひらめき

水餃子水餃子って頼んだら出てきたのは真っ赤なタレに浮いた水餃子(笑)
ぷりぷりの皮と辛いタレとでいくつでも食べられそう(゜ー゜)ニヤリ

厚揚げの煮物意外に辛かったのがコレ 激辛
生姜もたっぷり入っていて体がとても温まります GOOD

坦々麺酸っぱ辛い汁なし坦々麺 キラキラ
濃厚だけどお酢がかなり利いているのでお腹いっぱいでも食べられちゃうの ひらめき

ものすごい勢いで食べて飲んで、最後には額にうっすら汗が。。
あーあ、やっぱり辛い物はいいわぁ。。。。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2008年2月20日(水曜日)
[ 21:45 ] [ おうちごはん ]
   
昔、住んでいた近所の洋食屋さんのカレーが大好きでよく食べに行っていたのだけど、
そのお店が閉店してしまい食べることが出来くなってしまいました 泣

閉店後、何度もそのカレーを再現しようと挑戦したのだけど、見事に失敗だらけ ガーン
挑戦するのも面倒になっていたのだけど、久しぶりに再度挑戦してみることに

完成♪フォンドボーで人参、タマネギ、セロリのスライスを数時間煮込んで
ミキサーでペースト状にしたものを、カレーソースに加え
味を調整して煮込み最後にバターでコクを出してみました ひらめき

塩豚を茹でたものをスライスし表面を軽く焼いたものをトッピング

見た目はかなーり近くて、連れもこのカレーを出したら

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪○○亭のカレーみたいだと大喜び

味もかなり似ていたようで嬉しそうに食べてくれました ハート

「また、作ってね」と言われたけど、実は塩豚の茹で汁を使ったり、他の料理を作ったときに使ったソースとか色んなものが混ざり合った微妙に複雑なカレーだったんで、キッッパリと

びみょー

と答えておきました 汗
2008年2月19日(火曜日)
[ 19:58 ] [ おうちごはん ]
   
余った豚バラ肉があったので、随分前に流行った”塩豚”に挑戦!

約1週間後、シンプルに軽く胡椒だけして焼いてみました

バラ肉なので脂が大量に出るのをキッチンペーパーで拭き取りながらカリっと仕上げてみましたお肉の味が濃くなって美味しくなったみたい 笑
ビールが進みます〜 ハート

冷凍すれば保存も1ヶ月ぐらい大丈夫みたいだし、不精な私には使えるアイテムになりそうです ニヤリ

ちなみに”はなまるマーケット”レシピによれば、
豚肉の重量の3%程度が塩の分量になるらしい・・・
今回は適当にやってしまったけど、次回はそれを守って作ってみようっと ひらめき
2008年2月17日(日曜日)
[ 23:08 ] [ おうちごはん ]
   
焼肉をお腹いっぱい食べた後実家に帰ると、
父が嬉しそうに私のために買ったと言うワインを出してきてくれた ニヤリ

「まだ飲むの 怒」と言いながら母が作ってくれたのはワインに合うツマミたち ハート

なまこ酢見た目がグロテスクだったにも関わらず子供の頃からの大好物
コリコリした食感がたまらない♪

こっちのスーパーで時々買って同じようにしてみるけど、歯ごたえが無くて美味しくない ガーン

どうも関西で主に流通しているのは「赤なまこ」で、私が買っていたのは「青なまこ」だったみたい。
どうりで歯ごたえが無くて美味しくないと感じたわけだ、種類が違うんだもん(^-^;

サーモンの湯葉焼きサーモンを湯葉で巻いて焼いた物
サーモンより白身の魚のほうがオススメらしいけど、湯葉がサクサク、ジュワーとして美味しい GOOD

母はこういうものを一体いつ思いつくのだろう・・・スゴイ人だ 笑

私のために買っておいたというワインは(単に父が飲みたかっただけだと思うけど)
白のヌーボーだった。ヌーボーの割にはちょっと割高な値段だったらしい。
アルコールがきつく感じられて正直私の好みではなかった(ごめん、お父さん マズッそれにしてもこのワイングラス・・・・
ものすごく薄いガラスのワイングラスで値段も高いらしいけど、
いつみてもヤドカリにしか見えないんだよねぇ・・・・ Zzzz

山口とうふの「ゆず七味あげ」サーモンの湯葉巻きを食べていたとき、「この湯葉美味しいね」と言ったら
両親も「わかったか」という顔をして「これ、山口とうふのやもん」と

正月に贈ってもらった豆腐が美味しかったと言う話をしたら、
母がニッコリ笑って「あるよ。焼いたあげるわ」といって出してきてくれた
母の趣味にしては、やたらと可愛いお皿に豆腐が乗せられて出してきた時にはビックリしたけど、
母が手作りしたと言う柚子味噌をたっぷりつけて美味しくいただきました ハート

今回はバタバタと慌しい帰省だったけど(目的は仕事だしね 笑)、
最後に母の手料理を食べリラックスした良い時間を過ごすことが出来しました〜 笑
   
さぁ夕食はどうする?ってことで母は鍋の材料を買ったのにも関わらず親不孝の娘達は

肉!肉!と中学生のように騒ぎ立て、こちらも我が家の定番になりつつある

焼肉 彩苑

他にも気になる焼肉屋さんはあったのだけど、ついつい行きやすい所に行っちゃうのよね(^-^;

またまた ビールで( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

ユッケ

センマイ刺し飲みすぎるなよと睨みを利かせる母を横目に、これらをアテにガンガン飲む私と父・・・・ ニヤリ
妊婦の妹はしばらくお酒はおあずけでσ( ^ー゜)♪
あまりお酒が得意でない義弟は肉で応戦 ひらめき

塩タン
ロースは山葵で
カルビ
上ミノ
ハラミ
どんどんお肉焼いちゃいます ハート
ビビンバ
ワイワイ、ガツガツ、お肉をがっつり食べてお腹いっぱい 笑
お店を出て、別々の車に乗り込んでヾ(*’-'*)ヾ(*’-'*)ヾ(*’-'*) バイバイ!!

慌しかったのにお付き合いしていただいてありがとう。(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆
B食店情報
・店名 : 焼肉 彩苑(さいえん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 兵庫県西宮市中殿町4-9
・TEL : 0798-22-0029
・URL : http://www.saien.kobe.walkerplus.com/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : JR西宮駅
・キーワード : 塩タンは是非予約を!
・デート
B食店ページへ

   
不思議な団子に必死になっている私を横目に、姪が釘付けになっていたのが斜め前の

華々美人(メイファーメイリン)

そんなに食べれないでしょということで私と妹、姪の3人でシェアすることに

おめあての
マンゴーパールシャワーものすごく嬉しそうに見つめる姪(3歳) ドキドキ

両親も合流して1つのマンゴーパールシャワーを5人でシェアすることになった私達・・・

まさに一杯の掛蕎麦ならぬ一杯のカキ氷状態 アセアセ

もう1つ頼んだら〜と言いながら結局頼まなかった私達。。。
関西人とはこういうもんです(んなことないか・・・・) ひらめき
   
お昼もしっかり食べたので、お次はデザートってことで梅田へ

ちょっと気になるお店があったので偵察に( ̄∇+ ̄)vキラーン

あった、あった

Plus An(プラスアン)

というのも、昨日両親からそれぞれ
もぐらや、変わってしまったんよ」
と聞かされていたから

もぐらや」というのは私が子供の頃に、よく父がお土産にここのみたらし団子を
買ってきてくれた私が大好きなお団子屋さん

帰省したときには必ず買って帰っていたその団子屋が変わったとは!
そりゃ偵察に行かねばと両親、妊婦(妹)と3歳の姪まで引き連れて偵察です ニヤリ


名前も違えば店構えも全く違う!

もっと驚いたことに、ショーウィンドゥにならぶ見たことも無い風変わりな団子たち・・・ アセアセトマトにわさび、ベジタブルって・・・・・ ガーン

あまりの変貌ぶりにお店の人に
「ここって、前あったもぐらやが経営してるんですか?」
と聞いてみたら、全く違う店の経営だそう 泣
ってことは、もぐらやは潰れちゃったってことね 涙

とはいえ、せっかく来たしちょっと買ってみることに

みたらし団子もあったけど今日は変り種のトマト、わさびに挑戦 キラキラ

わさび餡白餡がベースでほのかにわさびの香りと味がする
団子はもちもちで柔らかいけど、餡も団子もビックリするほど美味しいもんではないな

トマト餡プチトマト乗っちゃってるし(^-^;
おそるおそる食べてみたら、これが意外にイケル!
甘い餡にプチトマトの酸味が妙に合う GOOD
トマト好きな人なら喜んでもらえるかも ひらめき

他にもみかさバーガーっていう不思議なものもあったので次回はそれにチャレンジしてみよう!

でもやっぱり私は「もぐらや」が良かった・・・

もぐらや」カンバーーック 泣

 

B食店情報
・店名 : Plus An(プラスアン)(ぷらすあん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-3
・TEL : 06-6312-8250
・URL : http://plusan.com/index.html
・定休日 : ホワイティ梅田の定休日
・最寄り駅 : 谷町線東梅田 | 御堂筋線梅田 | 阪神梅田 | 阪急梅田 | JR大阪
・キーワード : ちょっと変わった団子
B食店ページへ

   
帰省していることを知った妹夫婦が駆けつけてくれ、家族総出でランチ

まぁ日曜のお昼で外食となったら、やっぱりいつもの

μ膰楊饋静 キラキラ

なんだか良く分からないけど、お疲れさんってことで、
ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

きゅうりの漬物をつまみに料理を待ちます((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

ビールで一息ついた途端、次から次へと料理が運ばれてきます

豚天の甘酢あんかけ

タンメン

餃子もちろん安全ですよ(゜ー゜)ニヤリ

春巻き

青梗菜の炒め物(豪華版 笑)

焼きそばと、小1時間で怒涛のように食べて疾風のように去っていく落ち着きの無い家族なのでした・・・・ ひらめき
B食店情報
・店名 : μ膰楊饋澄覆澆鵑澆鵑發鵑匹笋じん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 兵庫県西宮市門戸荘15-3 モンドウエストビル104
・TEL : 0798-51-1533
・最寄り駅 : 阪急「門戸厄神」
B食店ページへ

2008年2月16日(土曜日)
[ 23:46 ] [ おうちごはん ]
   
夕方まで仕事して慌てて新幹線に乗って大阪へ

実家に到着したのは午後11:00をとっくに過ぎてた 涙

両親とも起きて待っていてくれて母の手料理も 笑
慌しくてイライラしていたのだけど、気持ちが和んでいく。。。レンコン、ジャガイモ、鶏ミンチをつかった”しんじょう”で、美味しいあんかけもたっぷりかかってた。

新幹線の中では気を使って飲めなかったので、実家で思いっきり飲んでほっと一息。。

久しぶりの帰省も仕事がらみでゆっくり出来ないけど、こういう時間は私にとってとっても大事。
[ 20:34 ] [ ノンジャンル ]
   
 

 土曜日だというのに今から大阪出張 涙
しかも1泊2日で実家でゆっくり過ごすなんていうのもムリ
飲まずにやってられるかい!とビールで一杯やろうと思ったんだけど・・・・

 



隣には受験帰りだと思われるピチピチ男子が参考書片手にお勉強中!!
しかもめっちゃくちゃカッコいい♪(ただのオヤジだね 笑)

大阪<->東京往復を始めて何年も経つけど隣にカッコいい人が座っていたのは初めて キラキラ
隣の人、お酒臭くていやだなぁ・・・って思われたくなくて
そそくさとビールをお茶にチェンジ ニヤリ

隣のプリンスはちゃんと勉強出来たかしら?と
夢うつつに心配するお姉さまなのでした(おばちゃんか 笑)

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ