記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年1月30日(水曜日)
   
ご主人がちょっと旅行に出かけると聞いて、その前にお邪魔しようと、またまた

煮込みやなりた キラキラ

アルザスの泡でまずはヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

エスカルゴ今日、ご一緒させていただいた方が大好きなメニューで(私もだけど)、ここに来ると必ずオーダー

ガーリックバターもたっぷりパンにつけて、綺麗に完食 ひらめき


砂肝サラダ一時、メニューから姿を消していたのですが、すっかり復活(= ̄▽ ̄=)V

砂肝はもちろん美味しいんだけど、このトマトが甘くて美味しいんだなぁ。。


ほとんど一気に飲み干してしまった泡のお次は

CHサント・マリー ブラン香りがよくて軽やかなワイン 白ワイングラス

水のようにグビグビ飲めてしまいます


鴨肉のアッシパルマンティエお連れの方は「鴨肉のアパッチ」と勝手に名前変えちゃってたけど(笑)

前回来たときにメニューにあって気になっていたのがコレ キラキラ
マッシュポテトと味付けした鴨挽肉を何層にも重ねた贅沢なポテトグラタンっていう感じかな ニヤリ

フワフワのマッシュポテトにしっかり味の鴨肉、表面のパリパリのチーズがたまらん!! ドキドキ
見た目はかなりヘビーに感じるのに、軽くペロっと食べられてしまうんです ハート
見た目から ビールかなって思うけど、これが 白ワイングラスに合うの GOOD

芋好きのア・ナ・タに是非食べていただきたい。
もちろん、それほど芋好きじゃない方にもオススメですけど ひらめき


いちごのアイスクリーム最近、〆にアイスクリームを食べるのがクセになってるかも アセアセ

アルコールで熱くなった喉や体を
果実たっぷりで優しい味のアイスが癒してくれるみたいな感じがいいのよね〜

今日も大好きな人と大好きな店で楽しい時間が過ごせて大満足な夜でした 王冠

ご主人は今、とある国で旅を満喫されているはず
帰国後のお土産話が今からとっても楽しみです 笑

ということで、煮こみやなりたは1/31〜2/11までお休みです
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年1月28日(月曜日)
[ 21:37 ] [ おいしい食べ物 ]
   
Aちゃん夫婦のお土産はこれだけではなかったんです

ちょっと前に話題になった

白い恋人久しぶりに食べたけど、やっぱりこれぞ北海道の定番土産って感じです
あのような事件が二度とないように祈るばかりです。。。


これだけじゃないの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

じゃがポックル キラキラなかなか見つからなくて大変だったみたい
探し回っているときのご主人の厳しい顔が目に浮かぶようです アセアセ

「大事に大事に食べるね」と言ったら、ご主人に「ただの芋じゃん!」と笑われた

まっそう言われればそうなんだけど、なーんか食べたくなるのよね ひらめき

にしてもこの品薄状態異常だと思いません?カルビーの戦略に踊らされてるのかしら、私達(^-^;
2008年1月27日(日曜日)
[ 21:05 ] [ ノンジャンル ]
   
仲良くさせていただいている、とあるご夫婦からお土産をいただきました 笑

包装紙を取ると・・・・

(*≧m≦*)ププッ

思わずみんなで大笑い 笑

イメージにピッタリだと思って・・・・という温かい?お言葉

ビールを持っている姿やお皿には枝豆まで・・・
まさに、私達の夕方の風景といった感じで大当たり!

Aちゃん、これ大事にするね。いつもありがとう
2008年1月26日(土曜日)
   
今年最初のシブレットは連れと
本意ではないけど仕方ない

今日もカウンターの真ん中の席

まずは、ロゼの泡をぐーーーーっと一気飲み ウマッ

ウフムイエ初めて食べるアミューズ

卵の中には白身がほんの少し固まって、黄身がトロトロ状態
添えられたパルメザンチーズのクッキーやスプーンでで中身をすくって食べます
クッキーはチーズの塩気が効いていて、このアミューズだけでもワイン1/2本飲めるかも ひらめき


岩手産生ガキエシャロットビネガーものすごく大きいのだけど、1口で頂きました
ほのずっぱいビネガーとクリーミーな牡蠣が口の中いっぱいに広がります ハート

牡蠣って泡に合うよね〜と調子に乗って飲んでたら、
牡蠣が終わると同時に泡も1本無くなってた(^-^;


ということで、お次は

ゲヴュルツトラミネール トリンバック2004芳醇な香りで喉越しも
これも一気に飲んでしまいそうな勢いです。。。

ズワイガニとアボカドのサラダ何度食べても飽きないサラダ
やっぱり今日も食べてます。。。


生うにと人参のムースコンソメゼリー寄せ今日も食べてると言えば、これもそう。
シブレットでこれを食べなかった日は1度も無い
ということで、テーブルセットにはいつも初めからスプーンがセットされてます(笑)


今日のメインは

骨付き仔牛のロースト きのこのクリームソースド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とものすごい迫力のあるメインです(ということで写真も大きめに 笑)

こんなに大きなお肉なのに、スジばったところはどこもなくて、すんごくジューシー ハート

お肉も大迫力だけど、ローストしたお野菜もてんこ盛り、トリフも山盛り( ̄∇+ ̄)vキラーン

食べ切れなかったら残していいよと言われたのだけど、
後を引く美味しさで2/3私一人でペロリと食べてしまって、
シェフに「食べたね〜(^-^;」と感心?されてしまった。。。。。。


今日のデザートは

ガレット・デ・ロワお店に入ったときからカウンターに鎮座している姿に一目ぼれ ハートピスタチオのアイスクリームと共に ハート

パイはサクサクで、中はアーモンドの風味たっぷりでクリーミー

なぜ、私が王冠を独り占めしてるかって?


それは私がこのフェーブをゲットしちゃったからψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ去年もここでガレット・デ・ロワを頂いて、3人で1/2ホール食べきったと言うのに、
誰にもフェーブが当たらなかった悲しい過去がある私 ガーン

今年はシェフに「フェーブ入りでお願い」と頼んだら、「無理なこと言わないように」と諭されたけど、
目の前で切り分けているときに、ガン見してたら、
シェフが「あ!フェーブがナイフの先に当たった」とポツリ

それを聞き逃さなかった私は「それ、ちょうだい♪」と悪魔の微笑みを押し付けてゲットしたのでした

これで今年1年は幸せね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

・・・のはずが、ワインを一人でほぼ2本空けてベロベロに酔っ払って
信じれないことをやらかした連れに(思い出しただけでも腹が立つので書かないけど)
堪忍袋の緒がブチン!!と切れた私 怒は、店を出た後大喧嘩を始めてしまったのでした
。。。。(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年1月25日(金曜日)
[ 20:47 ] [ おいしい食べ物 ]
   
いい感じに酔っ払って帰ってきた連れの手に握られていたのはお寿司の折り詰め ドキドキ
一緒に飲んでいた取引先の社長からお土産でもらったらしい ニヤリ

真夜中だったけど、連れからのお寿司のお土産は初めてだったので、早速頂くことに ハート
お土産のお寿司を食べながら、ふと子供の頃のお土産事情を思い出してた

私は子供の頃から日常の”お土産”が大好きで、帰るコールをしてきた父に毎回
「今日のお土産は?」と聞いていたぐらいです。
今では連れに同じことを言ってますが ひらめき

父は海外出張が多かったので、お土産の頻度も高かったことも影響してるかもしれません

アジア中心のお土産は子供にとっては、かなり不思議なものが多くて
今はどこでも売ってる、ドライマンゴーなどのドライフルーツ、はたまた、見たことも無い色のアイスクリームや変な匂いや味のするチョコレートやキャンディなど、あの当時、スーパーには絶対に置いていなかったお土産のオンパレードでした

それらは今となっては高級輸入菓子として有名なものばかりだったんですけど(^-^;

出張帰りでなくても、ケーキやお団子などお菓子を中心によくお土産をよく買ってきてくれたのですが、今でも忘れられないお土産があります。それは

新阪急ホテルの「ハワイアンアイスクリーム」 キラキラ

生のパイナップルを縦半分に切り、真ん中をくりぬいて、その中にパイナップルたっぷりのバニラアイスクリームが入っている見た目にもハワイアン?なアイスクリームです ひらめき

X’masケーキはそれがいいと言ったぐらい大好きなアイスクリーム 王冠

あぁあのアイスクリーム、久しぶりに食べたいなぁ、まだ販売してるかな

お土産ってお互い良い思い出になるものよね。
だってお土産買うときって必ず渡す人のこと考えるじゃない、その思いが入っているから、もらう側も悪い気分はしないし、渡す側も渡した人の喜ぶ顔がたいていの場合見られるし・・・

なーんて、もっともらしい事を考えたりして、お寿司を食べる感慨深い夜になったのでした

おっと、お寿司の感想?うーん、普通(笑)
2008年1月24日(木曜日)
   
1軒目の店に入る前から妙に気になっていたのは隣の

SOBAR屋BOSWAIN

ここに入る前に、ちらっとだけ看板の中に"カレーうどん"と見えて、
1軒目にいるときから、なんだか「〆はカレーうどん!」になってたのだ ひらめき

ということで、早々に店を出て、隣へ

1軒目と違いかなり落ち着いた雰囲気で期待度 UP

が!メニューを見ても、どこにも”カレーうどん”なんてナイ!!
お店の人に聞いてみたけど、カレーうどんはやっていないらしい
どうも私の思い込みだったみたい 泣

そばSOBAR屋だから、やっぱり蕎麦は食べないと ニヤリ

正直、そんなに期待していなかったのだけど、ちゃんと手打ちでコシもあって美味しい ハート

580円と値段も安いし、飲んだ〆にいい感じ GOOD

ちくわの磯辺揚げメニューにあるとついつい頼んでしまうんだなぁ。。。

チキンカレーカレーうどんが食べたかったと酔っ払いの私がグチグチ言っていたら、
カレーでも食っとけと連れとSに脅され頼んでみた。。。。
お蕎麦屋さんのカレーといった感じで、飲んだ後でも結構食べられるし、意外に美味しい GOOD

他にも焼き鳥やお酒などのメニューも豊富だったから
今度は2軒目としてではなく1軒目から行って見ようっと( ̄∇+ ̄)vキラーン
B食店情報
・店名 : SOBAR屋BOSWAIN(ボースン)(そばや ぼーすん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 神奈川県横浜市西区高島2-10-24
・TEL : 045-441-2976
・営業時間 : 11:30?15:00 18:00?05:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 横浜
・キーワード : 深夜でも本格的蕎麦が食べられる
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
仕事終わりに連れに呼び出され、久しぶりに横浜で食事をすることに

急だったのでお店も調べず横浜をうろうろして

“女性一人でも気軽に入れるビストロです”という文句に惹かれて

BISTRO FRESH

後で知ったけど、”裏横浜”っていう言葉が有名になったきっかけになったビストロなんだそう
”裏横浜”って言葉自体も全然知らなかったんだけど・・・

大きな木の扉を開けると、思ったより手狭な店内で、客層もかなり若い
ちょっとおばちゃん、おじちゃんカップル(古い?)、一瞬怯んでしまいました(^-^;

マグロとアボガトのユッケ
合鴨のスモーク 3種のペッパーソース
タコス風メキシカンサラダ

渡りガニのトマトクリームパスタ
マグロの・・・(メニュー名忘れちゃいました)



と怒涛のように頼んで、ガンガン食べてお店を後に・・・

途中、やはり若い雰囲気についていけなくなったので、友人Sを呼び出し道連れに アセアセ

お食事は美味しいとは思うのだけど、落ち着いて食事をするというより、
少人数ででワイワイとか若いカップルのデート(中年以降はオススメ出来ません 笑)向きかな。

久しぶりの雰囲気にちょっと凹み気味な私達は、次のお店へと向かうのでした。。。
B食店情報
・店名 : BISTRO FRESH(びすとろ ふれっしゅ)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県横浜市中区高島2-10-22
・TEL : 045-441-3544
・URL : http://www.ioi.tv/asp/search/biz.asp?id=10109034539
・営業時間 : 夜6:00?深夜4:00(フードLO深夜3:00、ドリンクLO深夜3:30)
・キーワード : 横浜・深夜OK・美味しいお酒とお料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年1月23日(水曜日)
   
先日、またまたシェフがはなまるマーケットに出演しちゃって、
益々”予約が取れない料理教室”になってしまった、加藤シェフのお教室に行ってきました ひらめき

そのままでもとっても美味しいマグロのタルタルを型に詰めて、
重石を載せてオーブンで仕上げたのは



マグロのテリーヌそのままでも十分に美味しいタルタルに火を通して食べる、なんだか贅沢な一品 キラキラ

マグロの旨みがギュっと詰まっていて、とっても美味しい ハート
ワイン 白ワイングラスにもピッタリ GOOD

おもてなしにいいわ〜コレ♪ 王冠


パプリカマリネとカボチャのマリネ

パプリカマリネは出版パーティのときに出されていたお料理で、
教えていただきたいレシピの1つだったのでとっても嬉しい 笑

パプリカは甘くてトロトロです ハート

前菜として3品並べたのがこちら
この前菜3種だけでワイン1本軽く開けられてしまいそうです(゜ー゜)ニヤリ


今月のワインのガヴィにもピッタリです

カボチャのラビオリ手作りパスタで包んだラビオリはモチモチでカボチャがとっても甘くて美味しい ハート

やっぱり手打ちパスタって美味しいのよね
いつかは挑戦してみたいんだけどな。。。。


かぼちゃのプリンホクホクしたカボチャの甘みとネットリとしたプリンが GOOD GOOD GOOD

久しぶりに私が好きなカボチャプリンに出会いました ニヤリ

作るのはちょっと大変だけど、絶対家で挑戦するぞ!!

今回もまたまた美味しいお料理が勉強出来てHappy♪

色んなお教室に行っているけど、やっぱりココが1番落ち着くな(゜ー゜)ニヤリ
2008年1月22日(火曜日)
   
ほぼ、週に2回は通って私の定番ランチになっているのが

BOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メティエ)


扉を開けて右側のサンドイッチコーナーから


ジェノバチキンにジェノバソースをたっぷり絡めてパンに挟んだサンドイッチ

昼から 白ワイングラスが飲みたくなります


フォカッチャトマトとオリーブがのっかったフォカッチャ
トマトは生の物を使用しているので、とってもジューシー
生地はモチモチでしっとり ハート


十五穀米プチブレッド最近、はまっているのがこのパン

ほのかな甘みとモチモチの生地で雑穀のプチプチした食感も味わえて GOOD


オランジェ今日はデザートも キラキラ

サクサクの生地の中には甘さ控えめのカスタードがたっぷり ハート
ほんのりすっぱいオレンジとの相性も GOOD
コーヒーと共に味わっていただきました


今日はこれだけじゃないんです!!何気なく買った

ラスク(ショコラ)3時におやつに食べたら、これがめちゃくちゃ美味しい 王冠

ラスクって大抵のものはサクサクしてるけど、
これはチョコをたっぷり含んでいて断面までチョコレート、しかもしっとりしてるの!!

甘さも控えめでコーヒーや紅茶だけでなく、お酒とかにも合いそう ハート ハート ハート

日持ちがしないからお友達へのお土産とかはちょっと難しいけど、
機会があれば是非お試しアレ(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : BOULANGERIE Metier(ブーランジェリー メティエ)(ぶーらんじぇりー めてぃえ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-269小杉第6共同ビル 1F
・TEL : 044-272-6531
・営業時間 : 平日8:00-19:00/土10:00-19:00(売り切れた場合は早めにお店が閉まります)
・定休日 : 日・祝日・月
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年1月21日(月曜日)
   
オープンした当日からずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ました〜 ひらめき

武蔵小杉の駅からちょっと離れたところにある、札幌スタイルのスープカレー

Syukuru(シュクル)
店内はカウンターと奥のお座敷に丸テーブルが3つ
昼間なんだけどかなり薄暗い店内でちょっと怪しげな雰囲気・・・

カレーは本日のオススメを含めて7種類ぐらい(だったかな。。)
辛さは10倍までは無料、10倍から20倍は100円、20倍から30倍までが150円で調整が可能

厚切りベーコンとアスパラのスープカレー写真がかなり微妙だったので、今回はフラッシュ有・無両方でご紹介(^-^;

辛さ4倍で連れがオーダーしたもの

コクがあるけど意外にアッサリしたスープカレー
うどん”のスープカレーしか食べたことがないので、これが札幌スタイルなのだと言われれば、そうなのかぁ・・って感じ

骨付きチキンのスープカレー辛さ30倍で私がオーダー

チキンは肉離れも良くて柔らかい。
ただ、初めて食べるのに30倍にしたのはちょっと選択ミスだったかも
辛さが妙に際立ってしまって、コクとか香りとかあんまり感じられなかったから・・・

スープカレー屋さんだけど、アルコール類がかなり豊富で、ちょっとしたおつまみもあるから、
今度は夜にお邪魔して、お酒とスープカレーのマリアーシュ?(笑)を楽しんでみようっと
B食店情報
・店名 : 札幌スタイルのスープカレー Sykuru 武蔵小杉店(しゅくる)
・ジャンル : カレー
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-15-13
・TEL : 044-711-0154
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b416601/
・営業時間 : 11:30?15:00/17:30?22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・キーワード : 札幌スタイルのスープカレー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
休みの日は近所で食事をすることが多いのですが、
今日は珍しく遠征(でも、近所には変わりないんだけど・・・)
どうせなら、あまり縁のないオサレなお店ってことで中目黒の

BISTRO KHAMSA(ビストロ ハムサ)この看板が目印
土日のランチは1800円なのね。。。

天井は鏡張りで綺麗なランプが沢山下がっていてステキ キラキラ

たとえお洒落なお店でもやっぱり、まずは ビールビール ニヤリ今日のランチは前菜4種類、メイン4種類の中から選ぶスタイル


宮城県直送 鮮魚のカルパッチョ連れがオーダー。私も頼もうと思ってたのに取られた 怒

サラダ仕立てになっていて、プリプリした平目が美味しい ハート


パテ・ド・カンパーニュ肉の味がしっかりとする、食感もかなりしっかりめのパテ
ワイン 白ワイングラスとパンが進みますね〜


仔羊のクスクス想像していたものとは違ったけど(子羊のソテーにクスクスが添えられてると思ってた)、
トマトスープにお野菜が沢山入っていて、とってもヘルシーだし体も温まりますね ひらめき


豚ロースのローストソースにマスタードが入っているのかな?酸味があるソースは豚肉にあっていて美味しい

添え物のフレンチフライがなんだか羨ましかった(笑)


クリームチーズのムースとリンコのコンポートデザート付き

クリームチーズのムースにはレモンのソースがたっぷりとかかっていて美味しい ハート

食後にコーヒーも頂いてお腹いっぱい 笑

たまにはこういうオサレなランチも楽しいなぁ ドキドキ
 

B食店情報
・店名 : BISTRO KHAMSA(ビストロ ハムサ)(びすとろ はむさ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台5F
・TEL : 03-5723-2077
・URL : http://www.unico-fan.co.jp/food/khamsa
・営業時間 : 火?金12:00?15:00、18:00?25:00/土12:00?16:00、18:00?25:00/日12:00?16:00、18:00?23:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 中目黒駅
・キーワード : インテリアショップ「UNICO」が手がけるビストロ/自然派ワイン/有機野菜/モロッコ料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年1月19日(土曜日)
[ 18:42 ] [ 料理教室 ]
   
ドラマとかに出てきそうなオシャレな家で教えていただく韓国料理 キラキラ
今日は韓国のお正月料理を教えていただきました ひらめき

手作りキムチ前回教えていただいた、先生のお母様特製のキムチ
程よい酸味が出てきていて、とても美味しい ハート

前回お土産に頂いたキムチはもったいなくて、まだ食べていなかったけど
酸味もかなり出てきたし早めに食べようっと(^-^;

キムチマンドゥ(キムチ餃子)しっかり水気をきったキムチと豆腐をメインにした具を餃子の皮にのっけてくるりと可愛く包みます ドキドキ12分ほど蒸して出来上がり キラキラ
お醤油とお酢のタレで頂きます

普通の餃子とは違って、とても軽いので何個でも食べられそう
キムチの程よい辛さも食欲を誘います
ワインとかにも合いそうです ニヤリ

ちなみにこのマンドゥが乗った板はお寿司をのせる板なんですって!!

トックク(餅スープ)うるう米を使ったお餅(トック)を使った韓国のお雑煮

12時間かけて牛の骨からとった栄養タップリのスープにトックをたっぷりと投入お醤油とお砂糖で甘辛く煮込んだ牛そぼろと玉子で作ったダイヤモンド型の玉子焼き、
そして先ほどのキムチマンドゥも一緒に頂きます牛スープをたっぷり含んだトックは、ほんのり甘くて美味しい

トックをお正月に食べるのは、丸い形はお金を、新年には白いお餅を食べて、
心の穢れも落として心も真っ白にという意味が含まれているんだそう
ちなみにダイヤモンド型の玉子焼きの飾りもも、
ダイヤモンドが買えるぐらい豊かになれるようにという意味なんだとか

日本のおせち料理にもそれぞれ意味があるけど、韓国も同じなんですね〜

いよいよ、メイン

と、その前に今日はワイン付きのお教室
韓国の女性に大人気というラズベリーワインです ハートサッカーボールのようなボトルに入ったワイン
お肌にとってもいいんですって!

先生もとっても肌が綺麗なの
これ飲んでたら、ピカピカお肌になれるのかしらん?

プルコギ

美味しいタレに漬け込んだ牛肉に色んなお野菜をたっぷり乗せて火にかけますラズベリーの味がしっかりとする甘いワインと一緒にタレに漬け込んだ牛肉はとても柔らかくて美味しい ハート
タレが絶品でお野菜も沢山食べられます ドキドキ焼肉形式のプルコギは家でやりたくても煙が気になってしまうけど、
これなら煙も気にせずプルコギが楽しめます ハート

彩りも良いのでちょっとしたおもてなしにも使えるし、これは家でも是非挑戦したいメニューです キラキラ

今回も美味しい料理を沢山教えていただきました 笑
また来月も楽しみです♪
2008年1月18日(金曜日)
   
今年のなりた初めは、友人RとJと ひらめき
今日はちょっと早めの友人Jの誕生日祝いも込めて キラキラ

まずは泡でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

仕事で遅くなる友人Rを待って、まずは軽く

生ハムとサラミ

キャベツのクミン風味

トリップのトマト煮込みトリッパは友人Rが苦手なので彼女がいない間にガンガン食べちゃいました(゜ー゜)ニヤリ
柔らかく煮込まれたトリッパは食べだしたら止まらない〜 ハート ハート ハート


友人Rを到着して、お次は白 白ワインボトル

白ワイングラスと共に砂肝サラダをガンガン食べた後
今日のメインは

ラムのハンバーク キラキラ キラキラ キラキラとにかく大きい!!!拳2つ分以上はあるかな アセアセ

粗めにカットされたラム肉は食べ応えがあってジュシー ウマッ ウマッ ウマッ

イチゴのアイスクリーム今日のデザートはイチゴのアイスクリーム
生のイチゴをたっぷり使った、とってもフレッシュなアイスクリームで口の中もスッキリ 笑

カプチーノカプチーノも飲んで酔いもスッキリ?

年が明けても大満足な”煮込みやなりた”なのでしたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年1月16日(水曜日)
[ 17:20 ] [ お取り寄せ ]
   
限定という言葉にめちゃくちゃ弱い私・・・
仕事関係の書籍を購入しようとAmazonをチェックしていたら、
全くカテゴリーが違うのに見つけてしまったのが

【2008年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット キラキラ
(写真は全てAmazonから拝借しました)ずんぐりしたフォルムも可愛いし、色も限定のピンクだし ハート
(とはいえ、ピンク好きではないのだけど)

1万円かぁ・・・高いのかな( ̄へ ̄|||) ウーン
でもなぁ、家にあったオープンサンド壊しちゃって去年捨て、ちょうど欲しかったし
連れもオープンサンド好きだし
ワッフルまで焼けちゃうし・・・・

と、ボーっと考えること数分
エイヤッ↑(/>_<)/ って感じの勢いで買ってしまった。。。。

勢いついでに追加しちゃったのが

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き)小さいタイ焼き可愛い〜ってことで ひらめき
めったにタイ焼き食べないんだけど(^-^;

買ってはみたものの、すぐに使うかどうかは微妙なところ。。。。
でも届くのが妙に楽しみなのでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2008年1月14日(月曜日)
   
近所の未訪の店へチャレンジしようかと思ったけど
今日は失敗したくない気分 アセアセ

そういうときは、やっぱり

文福 キラキラ

メニューを見なくても注文出来てしまうくら通ってるかも(^-^;

バラ串・牛串

カレー煮込み
スタミナ串茹でたニラを豚ばら肉で巻いて焼いたもの。
今月の串の中に発見 ひらめき

スタミナが付くかは微妙だけど、ニラがシャキシャキして美味しい。

エノキベーコンこちらも今月の串から
そういや、どこの居酒屋でもえのきベーコンは大概置いてあるのに、ここには無かったな。

ササミ刺身
ハツ・かしら
イタリア串
ほとんどの物がここでいつも食べてるものばかり アセアセ
なんの代わり映えもしないけど、そういうのが一番安心するのよね〜 ひらめき
B食店情報
・店名 : 文福(ぶんぷく)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子915
・TEL : 044-722-8828
・URL : http://homepage2.nifty.com/bunpuku/
・営業時間 : 17:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新丸子&武蔵小杉
・キーワード : カレー煮込み
B食店ページへ

2008年1月12日(土曜日)
[ 22:32 ] [ 料理教室 ]
   
新年最初のお料理教室は中華 王冠

今回は『汁なし坦々麺』『白菜丸子湯』『ごま団子』

デモを見て早速、実食 笑 笑 笑

サービスメニューのピータン豆腐 卵子供の頃、ピータン大嫌いだったんだけど、今は大好き!私も大人になったんだなぁ(^-^;


汁なし坦々麺は茹で上がったばかりの麺にタレ、具をのせていただきます ハート

麺が延びてしまうので、準備を万端に

これは坦々麺にかける調味料と薬味

ゴマダレ・辣油・黒酢
辣油って意外に簡単に作れるのね。香りも手作りの方がいいし、今度自分で作ってみようっと♪

1人前の麺にゴマダレは大さじ2〜3、辣油は大さじ1〜2、黒酢は好みで ウマッ
辛い物大好きな私は辣油たっぷりで ひらめき

薬味は青ネギ・白髪ネギを熱い油で合えたもの、香菜
具は

肉味噌ピリ辛で美味しい〜。茹でただけの野菜やご飯にかけても美味しいかも
坦々麺を家で作るときは適当に作っていた肉味噌もこれで本格的になります(゜ー゜)ニヤリ

軽く茹でたもやしとニラ

茹で上がったばかりの麺に、調味料・具・薬味をたっぷり乗せて キラキラ
しっかりとかき混ぜて ハート□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

風味豊かでとっても美味しい〜
汁あり坦々麺にも応用できるみたいだし、家でも挑戦してみようっと(゜ー゜)ニヤリ


白菜丸子湯

油で揚げた豚肉のお団子を入れたお鍋 ひらめきこれだけでも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

白菜をたっぷり入れた土鍋に肉団子を投入して

キクラゲ・春雨もたっぷり入れて煮込みます
うーん、出来上がりが楽しみ((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
20分ほど煮込んで出来上がり キラキラ キラキラ キラキラスープを沢山含んだ肉団子はフワフワ ハート

白菜や春雨も美味しいスープをしっかり含んでいて GOOD
揚げた肉団子を使っているのに、とっても軽くてどんどん食べられてしまいます ひらめき
カラダも温まるし、また家でも挑戦してみようっと


ごま団子

すり胡麻をたっぷり入れた漉し餡をくるくる丸めて、白玉粉で優しく包んだ後
まん丸にまるめたお団子に、白胡麻をたっぷりつけて油で揚げて出来上がり キラキラ

モチモチで胡麻がサクサク ハート

手作りの優しい味 B星赤
今日も美味しい料理を学べて大満足 王冠

いつ家で挑戦しようかなぁヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2008年1月11日(金曜日)
   
今日は早く帰るからさ〜という言葉を信じて何も食べずに連れを待っていたら、すでに夜9時 涙
お腹はものすごくペコペコでこんな夜遅くに食べたらイケナイと分かっていても
どうしても食べたかったのは

焼肉!!

ってことで迷わず向かったのは武蔵中原の

ホルモンセンター どうげん キラキラ

まずは ビールで(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

喉もカラカラだったから、ほとんど一気に飲み干した ひらめき

ユッケ
センマイ刺し
ピリ辛豆腐で空腹をちょっと満たして ニヤリ

いよいよお肉 ハート

ここの焼肉に欠かせないのは

キャベツの千切り
豚ハラミ
ハラミ大好きなハラミはしっかり2人前ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

カルビだって食べちゃうもんね(゜ー゜)ニヤリ炭火でジューっと
千切りキャベツをたっぷりお肉で巻いて
□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

夜中だけどガッツリ食べちゃった マズッ
しばらく体重計には乗りたくないけど、止められないのよね〜 ドキドキ
B食店情報
・店名 : ホルモンセンター どうげん(ほるもんせんたー どうげん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
・TEL : 044-711-6516
・営業時間 : 17:00 ? 26:00
・定休日 : 水曜日、第三木曜日
・最寄り駅 : 武蔵中原
B食店ページへ

2008年1月6日(日曜日)
[ 15:59 ] [ おうちごはん ]
   
とっても楽しみにしていた酒飲み達の宴会 キラキラ皆が作ってきてくれた料理がとってもとっても美味しくて・・・・・


結局、6人で9本飲んじゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへ

楽しい時間はあっという間に過ぎてワインも料理も綺麗になくなったけど、
このコルクに思い出が残りましたとさ酒飲みの愛すべき友よ、また来てね(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪
2008年1月5日(土曜日)
   
明日の準備も大方出来たので、前々から気になっていたお寿司屋さんへGO!

なご美寿司 キラキラ
(お店の概観を撮って来るのを忘れちゃったので、ぐるなびから拝借しました)

お正月明けというのもあって、お客は私達だけでちょっと緊張&嫌な予感。。。

が、しかし!!
お通しで出してもらった、たこが柔らかくて美味しい大将もとっても温和な顔立ちをされていて、話し方もとても優しい

これは、いい感じ
ということで、適当につまみを出してもらうことに

中トロ、メバチマグロ、鯛、〆サバ、平らぎ貝

カワハギの薄造り

薄造りに肝をたっぷりと絡めて

新鮮でとっても美味しい
肝を連れと奪い合ってしまったほどです(゜ー゜)ニヤリ

自家製イカの塩辛(写真撮る前に一口食べちゃった)

既に日本酒を飲んでいた私に大将がこれは合いますよと言って出してくれました

実はあまり塩辛が得意じゃない私
だけど、ここの塩辛は変な匂いや苦味がなくて、私でもガンガン食べてしまいました

うーん、やっぱり 日本酒に合うね〜

金目鯛の煮付け

大きな切り身の金目鯛の煮付けは肉厚でプリプリ ハート

味付けも濃すぎず、とっても美味しい GOOD
最近、食べた中ではかなり上位に入る美味しさ 王冠

ホタテの炙り、ズワイガニ(かにみそも)、ボタン海老、玉子調子に乗ってきた私達は、またまたつまみを追加 ひらめき
このままでは、おつまみだけでお腹いっぱいになってしまうので、ようやく握りに アセアセ

コハダ
中トロ、サーモン(塩で)トロタクウニ手巻きと、お腹いっぱい 笑

今まで食べたお寿司で1番美味しかったとは書けないけど(^-^;、それでも立地や値段を考えたら、とっても満足出来るお店でした B星赤 B星赤

近くにこういうお寿司屋さんが欲しかったので、すごく嬉しい ドキドキ
間違いなくリピ決定ですヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
今回、市場の関係でネタが限られていたので次回はどんなものが食べられるのかとっても楽しみ
B食店情報
・店名 : なご美寿し(なごみすし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 神奈川県川崎市中原区木月4-31-10 KS元住吉1F
・TEL : 044-422-3753
・URL : http://r.gnavi.co.jp/b901900/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 元住吉、日吉
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
明日、我が家にワイン大好き、美味しい物大好き♪
な方々がやってきて楽しい宴会をする予定 キラキラ

料理は自信が大して無いので、ワインを大量に用意してみました(^-^;この中の数本は私にとって大変思い出深いものがあるんです
左のシャンパンに関しては、説明はいりませんね

右側は私の家に常備しているスプマンテのプロセッコです

真ん中に見えるのが先日、全人生のくじ運を使い果たして?Getしたドンペリの純銀製コルク入れ左から、お正月ということで、こちらも大概常備している、ロゼのシャンパン

真ん中は最近、シブレットでずっと飲んでいる、アルザスのリースリング

右はSHINで飲んだゲヴェルツ

ロゼのシャンパン以外は今回、我が家に来てくださる方の好みかなと思ってお取り寄せ ひらめき特に思い出があるのが、この2本

左側は昔、かなりの頻度で箱買いしていた、
ピーロート(通称、ブルー)のクロイツナッハー・クローネンベルク

右側は仕事で3ヶ月ドイツに滞在していたときに仲良くなった
酒屋のおじさんオススメのリースリングのアイスワイン

ブルーは私がワインを沢山飲むキッカケをくれたし、
アイスワインはドイツ滞在時の思い出がいっぱい詰まったワイン

ブルーは今、全く飲まなくなってしまって家にあるのはこれを入れて3本、
アイスワインに関しては、いつかワインの味が分かる人と飲みたいと思って、
ずっと大切に保管していたもの。
明日、我が家に来てくれる人に是非、飲んで貰いたいなと思って引っ張り出してきました 笑

その他のワインも気に入っているものばかりなので、
なんだか嫁に出す父のような気分の私です(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ