記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
[ 23:39 ] [ おうちごはん ]
   
前日から準備していたカウントダウンパーティがいよいよ今日!
この1年色んなお料理教室で教えていただいたものも何品か挑戦しました!

まずは

冷製パンプキンスープスライスしたカボチャ、玉葱、人参を柔らかくなるまで煮込んでピューレ状にし
生クリーム、牛乳でのばした冷たいスープ。
コンソメジュレとネギを浮き身に♪

ピューレにするまでに時間がかかるので見た目以上に手がかかるスープなのですが
かぼちゃからの自然の甘みを生かしたスープなので、是非作りたいと思っていたスープです ひらめき

今回はかぼちゃの甘みが足りなくてちょっと物足りなかったけど、まぁまぁの出来かな(^-^;

押し豆腐の和え物

意外にかなり人気だったのがコレ!
中華食材屋さんで手に入る押し豆腐を細長くカットした干絲と
炒めたピーマンと白髪ネギと合え味付けしたものです。
ユッケ風マグロとアボガドのタルタル
醤油、お酒、みりんで漬けたマグロの赤身とアボガトと合えたもの。
食べるときは黄身と一緒に混ぜて♪

適当に作ったのだけど、酒飲みには好評でした(゜ー゜)ニヤリ

ただ、ちょっとマグロを長時間漬けてしまって、マグロが変色してしまったのがちょっと失敗 ガーン
マグロの漬けってそんなに長く漬けるものじゃなかったのね(^-^;
牛しゃぶとグリル野菜前日からマリネしておいた焼き野菜を軽く火を通したしゃぶしゃぶ肉に乗せました ドキドキ

マリネした野菜とバランスが悪くてちょっと薄味になっちゃった 涙
んでもって、ちょっとがっつり盛りすぎて見た目がねぇ・・・(^-^;
次回はもうちょっと上手に作れるように頑張らねば!
いなりずし醤油漬けにした自家製いくらをたっぷり乗せてちょっぴり豪華に キラキラ
久しぶりにいなり寿司を作ったのだけど、今回は大成功!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
全体はこんな感じテーブルセッティングはもっと勉強しないとね〜 アセアセ
海老シュウマイコーンシュウマイ
蒸したてをご提供〜 ハート
シュウマイは色が綺麗だからワンタンの皮を使ったのだけど、コーンの色とかぶっちゃったし
厚めの皮だったので、ちと固くなちゃった。。。 泣
味は良かったのにねぇ・・・・うーん、惜しい アセアセ
自家製サングリア梅酒以前にサングリアを作って女性陣に人気だったので、今回も用意しました キラキラ
オレンジとリンゴ、ハチミツをたっぷり入れて甘いけどサッパリしたサングリアに
今回もとても人気でワイン3本分飲み切ってしまいました 笑

自家製梅酒は2年前に漬けたもので、いい感じで熟成してました♪
鴨鍋 キラキラ キラキラメインの鴨鍋 王冠
今日のために取り寄せたものです キラキラ
柚子胡椒を軽く溶かしていただきました ひらめき
鴨肉たっぷりで美味しい〜 ハート
鴨肉が美味しいのはもちろんのこと、ここの鴨鍋はスープが絶品 GOOD
皆さんに大好評でした!
私も久しぶりに食べられて大・大満足 笑 笑 笑
年越し蕎麦鴨鍋のスープを使った年越し蕎麦(゜ー゜)ニヤリ
鴨肉が好評で無くなってしなったので、鶏肉を入れて キラキラ

今回作ったお料理はかなり反省点が多かったけど、皆喜んで食べてくれし
あれ?もう年越しちゃった?みたいな感じな年越しだったけど
ワイワイと楽しい年越しパーティでした ひらめき

私も、今年最後に頑張ったね〜ってことで アセアセ
2007年12月30日(日曜日)
   
ここ1、2週間ほとんど毎日飲んでいるので、ウコンを大量摂取しようと、元住吉の

ジャイプール

今日ぐらいは休肝日にしようかと思ったけど、やっぱりカレーには ビールでしょ(゜ー゜)ニヤリ
本日のカレーから3種類選べるBセットで キラキラ今日は5種類のカレーが用意されてました 笑
私は全てのカレーを辛さを UPしてもらって(辛さ調節もしてくれるんですよ♪)

豆カレー
里芋のドライカレー
いい意味で期待を裏切ってくれたのが、このカレー ニヤリ
ねっとりとした里芋がたっぷり入ったカレーで、すごく美味しい GOOD
ほうれん草とチキンのカレーマイルドだけど後から辛さもぐっと感じられて美味しい ハート
ナン大きめのナンはモチモチで美味しい〜 王冠

大量のウコンも摂取して肝臓もスッキリ?

店長さんに『良いお年を〜』と店を出るときに言われてビックリ。
だって彼、どう見てもインド人だし(笑)インドでも言うのかね?(んなわけないか (^-^;
B食店情報
・店名 : Jaipur(ジャイプール)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1丁目29-13 ラボンヌメゾン1F
・TEL : 044-411-1640
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:30(LO 22:00)
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : 元住吉
B食店ページへ

[ 11:44 ] [ お取り寄せ ]
   
明日は10名ほど家に招いて大晦日カウントダウンパーティをする予定 アセアセ

6〜7種類ぐらい作るつもりだけど、メインはお取り寄せで ひらめき

鴨鍋セット キラキラ

が到着♪
ここのセットは鴨肉だけじゃなくて、お野菜もダシも全て入っているから
私は野菜を切って、鍋に放り込むだけ(゜ー゜)ニヤリ

お手軽なだけじゃなくて、とっても美味しいのでここ数年、毎年取り寄せてるんです ドキドキ

明日の準備はとんでもなく大変だけど、
この鴨鍋が食べられると思うとそんな苦労は吹っ飛びま〜す(o^-^o) ウフッ
2007年12月29日(土曜日)
   
今年の6月に一時休業していた、新丸子の

ろまん亭

が復活!!このときにここで呟いたのが功を奏したのか??(゜ー゜)ニヤリカウンターには見た顔が。。。あぁ懐かしいよぉ〜 ひらめき
味噌だれ豆腐のサラダささみユッケまずは定番から。
味も全く変わってなくてホッと一安心(´▽`)
次は焼き物を

総州古白鶏プリプリとした身で味も濃くて美味しい〜 ハート

しいたけ&半熟たまご

ササミ梅じそ
紀州梅焼酎焼き鳥も美味しいけど、この真っ赤な焼酎がまた飲めるなんて(T-T )( T-T)ウルウル
じゃがバター&チョリソー
トマト巻き忘れずにトマト巻きも食べて大満足 ウマッ

ほんと再開してくれて良かった〜 ひらめき
やっぱり元住吉店よりも新丸子の方がお店の雰囲気も良くて落ち着いて飲める GOOD
また頻繁に通うことになりそうです(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : ろまん亭(ろまんてい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町1-518-2
・TEL : 044-733-7660
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 新丸子
B食店ページへ

2007年12月28日(金曜日)
   
今年最後の飲み収めは友人Rと中目黒とデート ハート

ぼうずこんにゃく
銀座 黒尊と経営が同じところということもあって、カウンターには色んなお魚がズラリ 魚オススメのお魚3種類をお店のスタッフが並べてくれました 笑
私達は真ん中のお魚を焼き魚をしてもらうことに
函館産 ホタテホタテはバター焼きで
焼き魚本日のオススメのお魚を焼き魚に。かじかだったかな(^-^;肉厚ですがとっても淡白なお魚でした
海鮮ユッケ
ぼうずころっけヤマトいもで作ったコロッケでネットリした感じかな
大穴子白焼きものすごく大きな穴子
でもねぇ・・・身が固いんだよね(^-^;

黒尊と経営が同じということで、ものすごく期待しすぎていたのかもしれないけど
お料理の味やお店の雰囲気などは居酒屋を決して越えることはないレベルでちょっと。。。
大人数でワイワイするには良いお店ってことで アセアセ
B食店情報
・店名 : 漁師炉辺 ぼうずこんにゃく(りょうりろばた ぼうずこんにゃく)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒勧業ビル5F
・TEL : 03-3719-3225
・URL : http://www.k-bouzu.jp/
・営業時間 : 月?金11:30?14:00(L.O.13:30)/月?木 17:00?03:00(L.O.02:30)/金・土・祝前 17:00?04:00(L.O.03:30)/日 17:00?23:00(L.O.22:30) 
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 中目黒
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

[ 15:05 ] [ ノンジャンル ]
   
前のペットはいつまで経っても「○○ピー」しか言わなくて、正直かなりつまらなかったので、
サクっと変えてみた(^-^;

そんなひどい飼い主にも関わらず、新しいペットは私の名前を呼んでくれたでないの!
ものすごーく薄情だとは思ったけど変えて良かった ひらめき
2007年12月27日(木曜日)
   
フグを食べようということで手軽に食べられる

とらふぐ亭

単品でも色々楽しめそうだったのですが今回はコースで

泳ぎとらふぐコース キラキラ

皮刺し
コリコリの食感で美味しい。コラーゲンもたっぷり??
てっさお品書きを見て気づいたけど、”てっさ”って書いてある。
関西では普通だけど、東京のお店で”てっさ”と明記してあるのを初めて見た!

ちょっと厚めのてっさで食べ応えがあって美味しい ハート
とらふぐ唐揚げ衣はクリスピーで身はプリプリ ハート
ひれ酒「香りをよく出すために火を点けますね」
と店員さんが言ったかと思ったら、おもむろにお酒にしてあったフタを少し外して、
マッチの火をかざして揮発したアルコールに引火してフタをぱっと閉めちゃった ドキドキ
一瞬の早業でビックリ ひらめき

ひれ酒は割りとひれが1枚だけっていうのが多いんだけど、
ここは3枚も入っているから、香りが十分に移ってすごく美味しい〜 GOOD
泳ぎてっちり「当店名物のぴくぴくと動く、泳ぎてっちりでございます」
と言いながら店員さんが出してくれた。

ん?ぴくぴくって???
と思ったら、目の前のフグがピクピク動いてる!!!

活きがいいのを見せたいからだとは思うけど、
今から食べるんだしそんなにピクピクさせんでも。。。
とちょっぴり思ったけど思わずビデオモードで撮っちゃった アセアセ

ピクピク動いていただけあって?、身がしまっていてプリップリ ハート最後は雑炊で〆
フグから美味しいダシがたっぷり出た雑炊は何もつけなくても美味しい GOOD

久しぶりにフグが食べられて満足だったけど、やっぱり私は大阪の山元のフグが1番!
フグ食べに大阪帰ろうかなぁ。。。
B食店情報
・店名 : とらふぐ亭 新宿別館(とらふぐてい しんじゅくべっかん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-3-15 ザ・カテリーナ1F・2F
・TEL : 03-5155-2329
・URL : http://www.torafugu.co.jp/
・営業時間 : 月?土 17:00?4:00 (ラストイン3:00)  日・祝 16:00?0:00 (ラストイン22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿駅
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2007年12月26日(水曜日)
   
和さんちえぼさんと一緒にお野菜が美味しいと評判の

野菜ビストロ かいき キラキラ

でヘルシーな忘年会♪

まずはビール ビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

お通しのきんぴらとさつまいもの煮物から始まり

生野菜たっぷりデトックスサラダ

ジャーマンポテト
グリーンアスバラのソテー 雲丹ソース

丸ごと野菜と鳥取産大山地鶏のフリット

野菜たっぷりかいき風リゾット
と普段あまり食べないお野菜をふんだんに頂きました ひらめき

意外な共通点を発見したり、ちょっぴり人生?について語ってみたりと
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました ハート

次回はどこだろヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : 野菜ビストロ かいき(やさいびすとろ かいき)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都豊島区目白3-4-12
・TEL : 03-3950-7340
・URL : http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00047587/index.html
・営業時間 : 月?金11:30?14:30 ※祝日はランチ営業なし/月?日17:00?23:30 LO 23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR目白駅
・キーワード : 野菜のイタリアン/美味しいワイン/野菜ソムリエにお任せ料理もOK
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年12月25日(火曜日)
[ 02:37 ] [ おうちごはん ]
   
どこかお洒落なレストランでクリスマスディナーっていうのが1番だけど、
今年は思い切って家で料理に挑戦してみました!

前日にある程度の仕込みを済ませていたので、1時間ほどで準備完了 GOOD

まずはお馴染みのプロセッコ シャンパンでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
今回3品中、2品がオリジナル料理なので内心ドキドキです(^-^;
まずは前菜から

スモークサーモン、ホタテとアボガドのタルタル 温泉玉子添えホタテとアボガドのタルタルの上には、スモークサーモンを花びらに見立て敷き詰めてみました アセアセ

適当に作ったのだけど、これがなかなかイケル(゜ー゜)ニヤリ キラキラ

作り方はいたって簡単

1.お皿の上にサランラップを置き、その上にセルクルをセット
2.セルクルの中心からスモークサーモンの半分が重なるように放射線状にぐるっと1周。
このとき1周だと味のバランスが悪いので2周から3周にする
3.アボガド・お刺身用のホタテを1僂ら1.5僂らいの角切りに切りそろえ、
レモン果汁、塩コショウでマリネした後、マヨネーズで味を調整する
4.2に3を隙間なく敷き詰める
5.冷蔵庫で30分から1時間ほど休ませて落ち着かせる
6.5をお皿の中央にサーモンが上にくるようにして置き、ゆっくりとセルクルを外す
7.ベイリーフミックスと温泉玉子を脇に添え、オリーブオイル、バルサミコ酢を少量周りに回しかける
このとき、オリーブオイル→バルサミコ酢の順番に回しかけると綺麗に出来る
8.ピンクペッパー、いくらをタルタルの表面とその周りに適当に置いて出来上がり

食べるときは温泉玉子、スモークサーモン、タルタルを適当に混ぜて召し上がれ ひらめき

シャンパン シャンパンやワイン 白ワイングラスにとっても良く合って美味し〜い ハート
見た目が華やかなのでおもてなし料理としてもいいかも ニヤリ

マヨネーズはベストフーズのマヨネーズなど淡白なものを使い
レモン果汁たっぷりにすると味がまろやかになり美味しく出来ますよ 笑
2品目はこれまたオリジナルの(というか適当に作っただけなんだけど)

魚のラグーのペンネ
私的には結構美味しく出来たと思うんだけど、ケイパーが気になったのか連れの感想は

「面白い味だね・・・でも美味しいよ」だった。

なんだかビミョー。。。。 涙
豚肩ロースのバルサミコ煮込み

今回のメインはコレ。
さすがにメインを適当に作れるほど技も根性もないので、レシピ本を参考にしました ひらめき
豪華に見えるようにお肉は塊を買って大きめにカット(゜ー゜)ニヤリ
3時間ほどルクルーゼを使ってじっくり煮込んだ豚肉は
ナイフもいらないくらい柔らかく仕上がりました ひらめき
バルサミコの酸味もほのかに残り、ビーフシチューとはまた違った味わいで
ワインがとっても進みます ハート
デザートは取り寄せていたケーキ ケーキがあったのだけど既にお腹いっぱい ガーン

ということで、急遽変更して苺(あまおう)がデザートメインが結構こってりしていたので、甘酸っぱい苺がちょうど良かったかも

改善しなくちゃいけない点は色々あったけど連れも喜んで食べてたし
今回は合格点を自分にあげちゃおうっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007年12月24日(月曜日)
[ 16:29 ] [ ノンジャンル ]
   
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

てな感じで笑いが止まりません ニヤリ

我が家のでっかいサンタからクリスマスプレゼント、
買ってもらっちゃいました♪キャッ(^^*))((*^^)キャッFinePix F50fd キラキラ

デザイン性の高いこっちも魅力的だったんだけど

1200万画素

っていう言葉に負けた。。。

今まで使っていたものが512万画素だから倍以上 ひらめき
同じFinePixとは言え色々機能も増えて
慣れるまでにかなり時間がかかると思うけどね アセアセ
ちなみにサンタさん自身のプレゼントは

±0の加湿器

アロマポットとしても使えるみたいだし、私も使っちゃうけどね(゜ー゜)ニヤリ
   
昨日、結構いい感じに料理もしたし掃除も頑張ったから
(いつもやれよ、という突っ込みはナシで 笑)、
ご褒美にイブで盛り上がる「まる忠」へ連れて行ってもらおうと思ったら、
バッテリーが上がってしまって車が動かず ガーン

泣く泣く駅前のラーメン屋でガマン 涙


車に乗らないからビールも飲めると、まずは 



おつまみチャーシュー 
お皿いっぱいのチャーシューの下にはたっぷりメンマが キラキラ
これで400円は安い!

ただ、チャーシューが冷たいの 汗
レンジでちょっと温めてくれるだけで美味しさがすると思うんだけどなぁ。。。

餃子ここの餃子はとっても大きくてボリュームたっぷりで美味しい ハート
野菜もたっぷりで GOOD
チャーシュー麺丼のふちをグルリとチャーシューが囲む姿は圧巻ですね アセアセ
テーブルの上にド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と置いてあるニンニクに手を出したいのをグッとガマンして

ほうれん草ラーメン紅ショウガと胡麻をトッピング
細麺であっさりしたトンコツスープで食べやすい 笑
ただし見た目より脂たっぷりなのでスープを全部飲むとカロリー的に危険 マズッ

やっぱり、ここでラーメンを食べたかったなぁと思ったけど、今日はちょっと機嫌が良い 晴れ
というのも、今からサンタと一緒にお買い物だからヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : なんちゃっ亭(なんちゃってい)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子923
・TEL : 044-722-4996
・営業時間 : 11:00?翌?1:00(フードLO24:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月23日(日曜日)
[ 12:31 ] [ おうちごはん ]
   
昨日お料理教室で作ったジャンバラヤがとっても美味しかったので早速復習 キラキラサラダも同じお皿に付け合せてアメリカン?な一皿に ひらめき材料を切って炒めてトマトの水煮缶やスパシスと一緒にお米を炊くだけ!
フライパン1個でとっても簡単 王冠
私でも簡単に再現出来ちゃいました〜もちろん、昨日同様ワイン 白ワイングラス付き
真昼間だけど3連休の中日だしねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
家にあった中で1番ドライな白のPiNOT BiANCO 白ワインボトルを合わせてみたジャンバラヤがかなり濃い味なので、ワインが水のように感じる(^-^;
次回はやっぱり言われたとおり、リースリングで試してみようっと

でもまぁ、ジャンバラヤも上手に出来て連れにもかなり好評だし
昼間からまったりと 白ワイングラスも楽しんで良い気分だからいいや〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007年12月22日(土曜日)
   
中目黒で美味しいお魚を食べさせてくれるので結構重宝していた

ウオツネ

しばらく行かない間に店が閉まってた 涙

閉店しちゃったのかなぁ・・と思っていたら改装中だったらしく、
再開したと聞き早速行って来ました ひらめき前と比べてとても開放的な店構えになってます キラキラ
店内もカウンター越しに厨房の様子も伺える落ち着いた雰囲気に変わっていてビックリ!

お通しの鰹の刺身これがお通しっていうのがビックリですよね〜♪
お通し代として315円取られちゃうけどね(^-^;

生牡蠣大きな拳ほどのとっても大きな牡蠣 GOOD
一口では食べきれないので、2口で(゜ー゜)ニヤリ
海の香りが口の中いっぱいに ハート

刺身盛り合わせ2〜3人前っていうことだったけど、かなりのボリューム キラキラ
雲丹はちょっと苦味が感じれてイマイチだったけど、その他のお魚は新鮮で美味しい ハート
今回の盛り合わせの中で1番のお気に入りは、この”オジサン” キラキラ
コリコリとした食感と甘さが感じられてとっても美味しかった 王冠

メバルの煮付けアッサリとした煮つけで 日本酒お酒も ごはんご飯も両方欲しくなってしまいます肉厚で身もプリプリ ハート

湯豆腐お魚じゃないけど、なんとなく。。。(^-^;

大海老フライフォーク、ナイフとほぼ同じ大きさの特大エビフライ キラキラ
フォーナイフで切ったら、衣がボロボロになちゃったけど、身はプリプリで美味しい。
エイヒレ〆かな アセアセ

梅干割が美味しくてガンガン飲んでしまいました ニヤリ
ガンガン飲んでこれだけ美味しいお魚を食べられて
お酒込み一人5000円っていうのは、やっぱりお得♪
再開してくれて本当に良かったわ〜 笑
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

[ 14:04 ] [ 料理教室 ]
   
3種ワインのテイスティングとそのワインに合ったお料理を教えてくださるという、
酒飲みの私にピッタリ?な教室に行ってきました ひらめき

先生は中国人系アメリカ人の方で、ワインの資格だけでなく
日本酒の資格まで持っていてお酒にとても詳しい方です。

11頃に伺ったのですが、お腹が空いてるでしょと
レンズ豆を戻してきのこと炒めた温かい前菜を出してくださいました キラキラ塩気も効いていて前菜にはピッタリ GOOD
思わずワインは?と言いたくなるのをグッとこらえて、レッスン開始です ドキドキ
まずは蟹のマリネに使うドレッシング作りから
青ネギ、パセリ、タマネギの刻んだものをたっぷりのレモン果汁と
オリーブオイルで合え味を調えます
これを4日間ぐらい冷蔵庫で寝かせるととてもまろやかで甘みも感じられるドレッシングに

続いてはハムのカナッペ
薄切りしたバゲットに、マヨネーズ、特製のオリーブサラダ、ハム、チーズをのせてオーブンヘ
クーッ((o("へ")o))、ワインに合いそう
出来上がりが楽しみ

ルイジアナのチキンジャンバラヤ
先生のお父様はルイジアナでレストランを開かれいたそうで、
そのお父様の秘伝のレシピのジャンバラヤ最後にしっかりスパイスを入れて炊き込みます
スパイスの良い香りがキッチン中に広がります
炊き上がりが楽しみだわ〜
料理がひと段落ついて、今回テイスティングするワインの紹介が始まりました
今回は白1本、赤2本 白ワインボトル 赤ワインボトル 赤ワインボトル
白ワインボトルSauvugnon Blanc( ソーヴィニョン・ブラン)
赤ワインボトルShiraz (シラーズ)Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン)
料理も大方出来上がり、席を移動((o(^-^)o))わくわくグラスはテイスティング用のグラスなんですって♪

ワインのテイスティングについてのお勉強から
(私の備忘録として。。)

Varietal:品種
Aroma:香り
Flavor:味

ワインの感想を述べるときに大事な3点


続いてワイングラスの各名称とテイスティング手順

1.Swirl
2.Sniff
3.Sip
4.Summerize




Acdity(酸味)について

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

一通り教えていただいて、いよいよ実食
1本目の ソーヴィニョン・ブランに合わせるのは、
最初に作ったドレッシングで蟹の身を合えた蟹のマリネ
ソーヴィニョン・ブランはミディアムボディでドライ、寒い地方産のものが良いそうバゲットにのせていただきました
酸味の効いたマリネと ソーヴィニョン・ブランがとても良く合います GOOD
2本目のシラーズに合わせるのは、ハムのカナッペShirazは温かい地方産のものが良く、スモークしているものとの相性がとても良いワインだそう。カラマタオリーブのサラダとハム、チーズとそれぞれ味が濃いものばかりだけど、
ワインが1つにまとめてくれる気がする
改めてワインって不思議 キラキラ
3本目のカルベネ・ソーヴィニヨンに合わせるのは、スパイスたっぷりのチキンジャンバラヤ
まずはワインを1口・・・って思わずむせた(^-^;
久しぶりにこんなフルボディの赤 赤ワイングラス飲んだよ。。。
でも、味の濃いジャンバラヤにはピッタリ!
しかもこのジャンバラヤがめちゃくちゃ美味しい ハート

ここでタンニンのお勉強

なるほどね〜_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・照明にかざして色のチェックしてみた
確かにさっきの赤 赤ワイングラスとは全く違うなって感じたけど
タンニンの違いが分かるようになるには、普段全く飲まない赤を積極的に飲まないとムリね〜 ニヤリ

このジャンバラヤは家で作ってみたいので、よく飲む白 白ワイングラスで合わせるには、
ドライなリースリングが良いそう(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ

美味しい食事にワインもしっかり勉強できて、とても楽しい教室でした
これはクセになりそうです((((((〃 ̄З ̄)ノ ♪
2007年12月21日(金曜日)
   
2006年の11月29日に初めてこちらにお邪魔して、なんと今日で25回目 キラキラ
なんとなく数えてみたら、1ヶ月に2回は行ってる計算に(^-^;
まぁ実際、毎週行ってるような感覚になるときもあるぐらいだから当然のような気もしますが(笑)
来年もさらにお世話になることでしょう アセアセ

さてさて、そんな「煮込みやなりた」も今日は今年最後 ひらめき

カウンター越しに見えたのは、”お肉祭り”のキッチン 肉
今日も美味しいワインと食事が食べられるなぁと自然と顔がほころびます 笑
まずは泡で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ここのパンはおつまみにもなる、とっても美味しいパンなんです ニヤリ
牛ハラミのサラダ現在、こちらのお店のイチオシのサラダ サラダ
牛ハラミの脂ぽさがイチゴの甘酸っぱさで緩和されて
お肉が入ったサラダなのにガンガン食べられるとても美味しいサラダです GOOD
2本目は珍しくロゼ
見た目はロゼだけど飲み口は結構しっかりとしてます
エビのベニエ アイオリソース大きなエビはプリップリ ハート
豚フィレ肉とプレーンの煮込み煮込まれた豚肉はとっても柔らかい ハート
プルーンと豚肉がこんなに相性が良いとは思わなかった。サスガです(゜ー゜)ニヤリ
ちょっと呑み足りなかったので、ここでは初めてギネスを飲んでみました。
つまみはキャベツのクミン風味で今回も楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました 笑

来年のこのままのペースでなりた詣出を続けること間違いない!!(笑)(^-^;
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年12月20日(木曜日)
   
X’masの雰囲気たっぷりのシブレットへ友人RとEと一緒に行ってきました キラキラ
まずは泡で(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

タルトレット・ウフブイエ
ズワイガニとアボガドのサラダ友人Rが(もちろん私もだけど)が大好きで、メニューに見つけてしまうと、
どうしても頼みたくなってしまうらしい ひらめき

北海道産サンマのムニエル肉厚のサンマ キラキラ
キリっと冷えた 白ワイングラスに合う〜 ハート
ホタテ貝と子ヤリイカの焦がしバター焼きこのメニューもメニューにあるとついつい頼んでしまう アセアセ
プリプリのイカはホタテ ハート
甘みも感じられて GOOD
大山ヒナ鶏のプーレオポーナイフが必要じゃないくらいに柔らかく煮込まれた鶏肉 ウマッ
野菜もたっぷり 王冠
とてもアッサリしているので、結構沢山食べてたのに、ペロっと食べられてしまいました。
あまおうのタルト、洋ナシのコンポートピスタチオのアイス、ババ洋酒たっぷりのババ キラキラ
ものすごく大好きな味 ハート ハート ハート
お酒の弱い人はこれ1個食べただけでも酔っ払っちゃうかもね(゜ー゜)ニヤリ

今年もものすごくお世話になったシブレット ひらめき
来年もまた沢山お世話になりそうです(*^.^*)エヘッへ

ちなみに今年は12/28(金)まで、来年は1/21(月)から営業を再開されます
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
京王のガットーフェスタハラダで新商品発見 キラキラ

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ [プレミアム] 王冠

お気に入りのホワイトラスクと一緒に購入 ひらめき金色が多く使われていて、見るからにプレミアムって感じ(゜ー゜)ニヤリなんと、ラスクの上にも金粉が〜!!

ミルクチョコがたっぷりとラスク全体ににかかっていて、美味しい〜 ハート ハート ハート

こちらも期間限定なので気になる方は是非♪
オンラインショップでも取り扱ってますよ〜
B食店情報
・店名 : ガトーフェスタハラダ(がとーふぇすたはらだ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 群馬県多野郡新町2669
・TEL : 0274-40-3330
・URL : http://www.gateaufesta-harada.com/
・キーワード : ラスクがおいしい
B食店ページへ

2007年12月19日(水曜日)
   
私の中でうどんと必ずセットになっているのは、

ダ・カーポ キラキラ

もちろん、お目当ては

鯛うどん

クミンシードがたっぷり貼り付けられた皮の下から、うどんの挽肉とチーズがたっぷり ハート
この挽肉は結構辛いので辛いのが苦手な人にはちょっと厳しいかも。。。

そして尻尾には例の秘密も♪



鯛玉

胡椒たっぷりでこちらもスパイシー ハート

パクチーがあるときは鯛玉に入れてくれるんだって!
今度、パクチーがあったときはたっぷり入れてもらおうっと(゜ー゜)ニヤリ
ちなみに年末年始の営業はこんな感じ今年中にもう1回ぐらい買いにいけるかも(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : たい焼 ダ・カーポ(たいやき だ・かーぽ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都品川区東五反田1-3-10
・TEL : 03-3440-5708
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR・東急線 五反田駅 
・キーワード : こだわりのたい焼き
B食店ページへ

2007年12月18日(火曜日)
   
久しぶりの再訪

かれーの店 うどん

来る前から冬の夜カレーと決めていたけど、
こんな可愛いオススメを見てガッツリ決心(大袈裟?) ひらめき
まずは友人Rがオーダーした

冬の夜カレー バジルタイプ
牡蠣もいい感じに入ってます ドキドキ
美味しいねぇと言って食べだしたら、店主に

「このカレーにピッタリのトッピングが”チーズ”なんだよ キラキラ

って、食べだしてるっていうの(笑)
まだ1口しか食べていなかったので慌ててチーズをトッピングしてもらって
オススメの食べ方を伝授してもらいました 丸秘

1.牡蠣をスプーンですくう
2.牡蠣の上にチーズをたっぷりのせる
3.チーズをこぼさないように、カレーを少し浸す
4.3の状態で口に入れ牡蠣が口の中でなくなるぐらいまでよく噛む

さっそく実践 ひらめき

美味い!!!とにかく美味い

表現が本当に難しいんだけど

「あぁ牡蠣さんいなくならないで〜 ハートブレイク

ってなぐらいに美味しい(余計にわからないか 笑)

近々、うどんに行って夜の冬カレーバジルタイプを食べる方は是非お試しアレ!
ちなみにチーズトッピングは薬膳タイプよりバジルタイプのほうがオススメだそうです ニヤリ
スパイシー大好き人間の私はもちろん

夜の冬カレー 薬膳タイプ キラキラ
よりスパイシーにするオススメのトッピングってことで、スパイシー挽肉をトッピング GOOD
もちろん、こちらにもいい感じで牡蠣が入ってます ドキドキ
こちらもバジルタイプで教わった食べ方で
もっと美味しく食べられると教えてもらい
またまた実践 ひらめき

本当になんて言ったらわからないんだけど、
口の中で色んな味が噛み締めるごとに変化して、これまたすんごく美味しい ハート ハート ハート

こういう感じで牡蠣を食べて、ごはん、そして牡蠣→ごはん、牡蠣が無くなったら、スープ→ごはんと、もうスプーンが止まらない!!!

あっという間に完食して、額にはほんの少し汗が。。。
「温まったでしょ 笑」と微笑む店主に
「うんうん!とっても美味しかった。また来るね〜 笑」と元気に答えて店を後に

私、妙に元気だったな。うどんパワーか??
B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2007年12月16日(日曜日)
[ 15:26 ] [ 料理教室 ]
   
インド料理のお教室の忘年会に行ってきました 笑
生徒だけでも12名の大忘年会 アセアセ


ソフトドリンクと・・・おぉ珍しくワイン 赤ワインボトル 白ワインボトルまで!! 



サモサ
サクサクの手作り生地の中に、野菜餡がたっぷりと詰まったサモサ ハート
コリアンダーとグリーンチリで作ったスパイシーなグリーンチェツネとヨーグルトとミントで作った爽やかなホワイトチャツネを付けていただきました キラキラ
私はグリーンチャツネがお気に入りでバクバクと3個も食べちゃった(^-^;

チージィチキンロール
マリネしたチキンにチーズやガーリック、パセリやマスタードを巻いてから揚げるインドのフライ キラキラ
マリネしてあるからか、チキンはとっても柔らかくて、中かチーズがトロ〜リ ハート
ガーリックがかなり効いていて、ビール ビールにも合いそう ドキドキ
マライパニール
北インドのパンジャブお料理だそうです。
カッテージチーズやカソリメティ、生クリームで作るコクがあって濃厚なカレーのようなメニュー。
何層にもなったパイのようなインドのパン、パラサにたっぷり付けて頂きました

本式チキンビリヤニ
とても時間のかかるお料理でなかなか日本で出してくれるお店は少ないそうです。
チキンカレーとお米を何層にも重ねて炊き上げた炊き込みご飯みたいな感じかな ひらめき
大きなじゃがいもや茹で玉子も丸ごと入っていて食べ応えも GOOD
ボンディライタ
ヨーグルトサラダ。
ボンディはディープフライしたレンチボールの意味でレンズ豆の粉とスパイスでつくる小さなボールをヨーグルトソースでいただきます。
ビリヤニにたっぷり付けて食べると何杯でもお代わり出来ちゃいそうでした。
実際、かなり食べたけど(^-^;

ディル バハールパンツァーディルバハールはハート型のお菓子でディルはハート、バハールは美しさの意味で
美しい心と言う意味を表す素敵なお菓子
見た目同様、優しい味のするデザートです ひらめき

パンツァーは揚げ菓子でカッテージチースやブラックカルダモン、サフランなどを生地に練りこみ揚げて、シロップ漬けした、どこか懐かしい味のするデザート ニコニコ
お腹もいっぱいになったところで、先生がもっていらっしゃるサリーを全員で着てみました。
色とりどりのサリーがあったのですが、私は好きな緑色のサリーをチョイス
どうですか?インド人っぽいかな?(笑)

思った以上に地味な感じになってしまったので、もっと派手なものにすれば良かったかな(^-^;もちろん、自分では着られないので先生に着せていただいたのですが、
自分一人で着ろと言われたら1日かかってもムリだったかも アセアセ
でも、気になるお腹周りも隠してくれるし、いいなぁサリー(笑)

この後、サリーを着たままビンゴ大会 キラキラ
貴重な体験もさせていただいて、とっても楽しい忘年会でした 笑 笑 笑

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ