記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月31日(水曜日)
[ 20:32 ] [ おいしい食べ物 ]
   
今日のお土産はコレ

金目鯛 下田港造り

金目鯛の押し寿司。


中はこんな感じ。



笹の上に結構大きなお寿司が丸々1本入ってます。
断面はこんな感じ

金目鯛の身はかなり薄いけど(840円だもん、当然ですけどね)、全体に酢がしっかりと効いていて美味しい。

身と寿司飯の間にはショウガも入って爽やか。


伊豆急行下田駅で購入出来るそうです。
2007年10月30日(火曜日)
   
お寿司屋さんで飲んだお酒がとっても美味しかったので買っちゃいました。

鍋島 特別本醸造 活性にごり酒 キラキラ キラキラ キラキラ

思う存分、今日は飲めます(゜ー゜)ニヤリ
見た目はカルピスみたいだけど、もちろんお酒 日本酒

活性しているので、プチプチとちょっぴり微炭酸になってます。

口当たりはとてもまろやかで、甘口。

お酒好きの女性の方には、かなりウケが良いタイプかも。
お酒だけじゃなんなので、おつまみも用意してみました。

お刺身三点盛り 魚
平目、本マグロ(中トロ)、イカ。

自分で裁きました〜と言いたいところですけど、デパ地下で買ってきたものです(笑)
小巻湯葉
こちらは京都の”ゆば長”さんのもの。

普段はお出汁で煮たりするんですけど、今日はそのままで。

わさび醤油をたっぷりと。

そのままでも十分に美味しい ハート
マグロとアボカドのピリ辛和え
唯一、調理?したのがコレ。
といっても、材料切って合えただけなんですけど・・・

作り方はいたって簡単
マグロ(赤身)とアボカドを同じ大きさに切りそろえ、辣油、醤油、ちょっぴり味醂で作ったタレに絡ませて、最後にすりごまをたっぷり、ふりかけて合えただけの簡単おつまみ。

適当に作ったんですけど、これが意外にイケルんです GOOD
この間購入した辣油にたっぷりの香辛料が入っているから、ものすごく深みのあるものになって大満足。

いや〜私って天才?とご機嫌な調子で、 日本酒もどんどん進んで、ますます上機嫌 ニヤリ

ダレもいない部屋の中で

あぁ幸せ ハート ハート ハート

と声を出して言ってみる夜なのでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2007年10月29日(月曜日)
[ 22:55 ] [ おいしい食べ物 ]
   
最後の一袋になってしまった

王冠じゃがポックル 王冠

北海道に行ったというお客さんから、1箱頂いたのが3ヶ月前。

賞味期限とか気にしないで、ちょぴっとずつ食べていたのだけど、終に最後の一袋に 涙 涙 涙 涙
そしてこれが最後の1本


あぁ名残惜しいわ〜


悲しいわ〜


お願いだから普通に全国販売してちょうだい、カルビー様(*- -)(*_ _)ペコリ
2007年10月28日(日曜日)
   
ものすごくお気に入りだった新丸子のろまん亭が6月に休業(再開未定)してしまい、かなり途方にくれていた私。
元住吉に、その系列店があると聞いて行って見ました ひらめき

お店の名前は”浪漫亭”、新丸子は”ろまん亭”だったので同じなの?と思いながら、店先にあるメニューをチェック。
ほとんど”ろまん亭”と同じメニューだったので、系列店に間違いないと入店。

懐かしいメニューを見ながら、早速オーダー

味噌だれ豆腐のサラダ(自家製味噌ダレッドレッシング)
蒸し鶏たっぷりの豆腐サラダ。
懐かしい〜
そうそう、コレコレ♪
”ろまん亭”よりも串の種類が豊富だったので、初めて見る串に挑戦。

もち豚キムチ串(手前)
白っぽく見えるのはマヨネーズ。
キムチとマヨネーズの相性もいいし、キムチのシャキシャキしてて美味しい。

もち豚辛みそ串(奥)
辛みそってなってるけど辛くはないかな(^-^;
八丁味噌っぽい味噌とネギで GOOD

キムチ串の方がお気に入り♪
紀州梅チュウハイ
これがあるってことは間違いなく系列店でしょう キラキラ
”ろまん亭”でいつも頼んでいたチュウハイです(゜ー゜)ニヤリ

今日も梅干も一生懸命崩して、真っ赤なチュウハイ出来上がり♪
おつまみチャーシュー
こちらも”ろまん亭”にはなかったメニュー。

甘めの味付けのチャーシューとたっぷりの白髪ネギの相性が GOOD

ビールに合うおつまみかな。
地鶏の地獄煮(中級)
久しぶりの地獄煮♪
鶏肉、豆腐、ネギ、マロニー、たまご等具沢山。
今日は中級で。

久しぶりに食べたからなのか、ものすごく辛く感じたけど、しっかり完食 ハート


出しているメニューはほとんど同じで、ここの方が品数が多いくらい。
ただ、お店の雰囲気もお客さんの層も若くて、ちょっと騒がしい。
落ち着いて飲むことが出来た”ろまん亭”が恋しい。。。

再開してくれないかなぁ・・・
2007年10月27日(土曜日)
   
すんごい台風の中、向かったのは浅草橋のシブレット ハート
お店に着くまで傘を2本壊してしまったけど、そこまでしてでも私にとって行きたいお店です。

最後に伺ったのは5月。体調が回復して約5ヶ月ぶりにやっとこちらにも伺うことが出来ました。

マダムのステキな笑顔に迎えられて席に。
今日はカウンターの真ん中の席。初めての席です。

シェフの気迫溢れる背中をガン見出来ちゃうのね、この席って ひらめき

珍しく今日はまず ビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

フォークナイフタルトレット・ウフブイエ フォークナイフ
アミューズです。

去年の10月に来ていた時も同じくウフブイエがアミューズだったのですが、そのときと随分形が変化してます。

あの時のイクラはちょっと皮が硬くて、シェフ達と笑いながら食べたなぁ・・・なんて思い出してしまう(笑)

もちろん、それ以降そんなコトはナイですから、ご心配なく(^-^;

フォークナイフ生うにと人参のムースコンソメゼリーよせ フォークナイフ
ここに来たら何が何でもこれだけは外せません ニヤリ

甘くて濃厚なニンジンムースとたーーーっぷりの生ウニ、そしてそれらを包み込むコンソメゼリーが至福の時を運んできてくれます ハート ハート ハート ハート

食べ終わってしまうのが悲しくて、いつもちょっとづつ食べているつもりなんですけど、気づくとなくなってしまって、もっとゆっくり食べればよかったと後悔さえしてしまう、私の大・大好きな一品です。


私のワインの好みは、マダムが覚えてくれているので今日もお任せで。

私が気に入るだろうと用意してくれていたのは

白ワインボトルマルクテンペ リースリング・ツェレンベルグ 2004 白ワインボトル

フルーティな香りがするのにすっきりとした辛口 白ワイングラス
バッチリ私の好みのワイン。
一口飲んで、これ1本一人で飲めると豪語してしまったほど。

美味しいワインを用意してくれたマダムに感謝です 笑

フォークナイフ生牡蠣エシャロットビネガー フォークナイフ
こちらはツルンと一口で。

15センチ以上の大きい牡蠣だけど、嫌味な臭さもなくて新鮮そのもの!

口の中にビネガーの酸味と共に海の香りが広がります ハート ハート



まだまだお料理は続きます。。。


B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
お料理はまだまだ続きます

フォークナイフ富山県産白エビとホタテ貝のタルタル仕立て フォークナイフ

以前に頂いたことがあるのですが、同じものとは思えないくらい盛り付けが変化しています。

土台にはリゾットが!

野菜をそっと外すと下には

温泉タマゴ 卵 卵がぁああああ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そっと割ってフォトジェニック仕様に ニヤリ

写真を撮った後は、全てを混ぜて ハート ハート ハート

一口ぐらいの大きさにカットされたホタテはサクサクとした食感と白エビのネットリとした食感の違いを玉子が上手にまとめてくれます。

また、ホタテ、白エビが甘くて美味しい♪
土台のリゾットは固めで・・・ってもう説明はどうでもいいですよね。
美味しいの一言です(゜ー゜)ニヤリ

金目鯛の・・・・
美味しいお魚料理が食べたい♪とお願いしたところ、出してくれたのがこちらのもの。

黒板になかったメニューなので、メニュー名をちゃんと聞いてくるの忘れちゃいました(^-^;

金目鯛の皮をカリッカリにソテーしたものを、アサリ、エビがたーーっぷりのスープと一緒に頂くお料理。

金目鯛の皮にはクミンの風味が♪
フワフワの金目鯛の身とカリカリのクミン風味の皮を、魚介のダシたっぷりの塩味のスープに少し浸して ハート ハート ハート ハート

2本目のワインは

白ワインボトルコノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 白ワインボトル

ライチのような香りがする、こちらも辛口のワインです。
お魚で使用しているクミンととてもよく合います。


ピスタチオのアイスクリーム
美味しいお料理と美味しいワインを沢山頂いたので、今日はデザートは控えめにアイスクリームだけお願いしました。

このアイスクリームがとってもとっての濃厚で美味しいの♪
なぜか黄粉の味がするから、「黄粉入れてる?」って聞いたら、「ピスタチオって言ってるでしょ!」とシェフに笑われた(^-^;

来月下旬に両親と一緒にまたこちらに伺う予定なので、シェフとどんな料理を出してもらうか相談したりしているうちに、お客さんは私達2人だけに。
こういう時間がまた好きなんだよね(^ー^* )フフ♪

久しぶりのシブレットだったけれど、今回も大・大満足。
やっぱり好きだなぁと改めて感じた夜でした。





”好き”という話題をもうひとつ
(ここからは全くの余談で、ちょっとノロケ入るのでキライな人は読まないでね アセアセ

シブレットで美味しい食事とワインを堪能していた私達。
唐突に連れが
「○○(私)と知り合って15年経つけど、今が一番、○○(私)のこと好きなんだよね」と、のたまった!

本当になんの脈略もなく、そんなことを言い出すのでワインを吹き出しそうになった私。
気を取り直して「はい?何?急に?なんか疾しい事でもやらかしたわけ?」と内心、めっちゃくちゃドキドキしながら答えた私。

「ううん、そういう訳じゃないんだけど、最近すごくそう思うんだよね。友達ともこの間、そんな話したんだ 笑」と連れ

なんだよ〜急にそんな事言われたらビックリするじゃないかぁ、私がなんかやらかしたかと思ったよ。
でも、こんなことを言われたのは初めてだったので、いい年して正直嬉しかった。

「どこが?どの辺りが?」とか聞いてみたかったけど、それを聞いてしまうと、そこだけを意識してしまいそうなので、聞くのを止めた。

結婚して5年。今更、そんなことを言われるとは思わなかったけど、そういう気持ちが1日でも長く続いてもらうように祈る夜でもあったのでした。。。
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年10月26日(金曜日)
[ 22:49 ] [ ノンジャンル ]
   
デジカメの電源を入れたら、こんな画面がぁ(/_・、)
メモリが壊れちゃったみたい。せっかく撮った写真がみんなオジャン!
あーあ、かなりショック(T-T)
2007年10月25日(木曜日)
   
ちえぼさんの記事を見て、とっても行ってみたかった、モツ鍋の博多屋さんに、モモさんと一緒に連れて行ってもらいました 笑 笑

今日はちえぼさんも初めてという2号店で。
郷愁を誘う 赤提灯がいい感じです。

店内はすでに満員。
予約なしでは入れない人気店だと聞いて期待度もさらに UP UP

まずはキンキンに凍ったビアジョッキに注がれた ビール

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

まずは軽く腹ごしらえ。
お通しのしらたきを明太子で合えたものは、ほんのり柚子の香りがして美味しい。

牛スジの煮込み(右上)
透き通ったスープの中には、トロットロに煮込まれた牛スジが キラキラ
口の中で簡単になくなってしまうほどの柔らかさ ハート ハート

山芋ステーキ
山芋のお好み焼きみたいな。
こちらもトロトロ。味付けもさっぱり醤油味で好み♪

明太子豆腐
たっぷりとチーズもかかった ビールに合う美味しいツマミ♪

きたきた♪メインの

モツ鍋 ハート ハート ハート


大量のキャベツとニラの下には美味しいスープとトロトロなモツ♪


早く煮えないかなぁ〜((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

お豆腐と山芋も追加 キラキラ キラキラ

一番気になっていたのが追加した山芋!
山芋をモツ鍋に入れて食べるなんて初めて♪


う〜どんな感じだろう。

早く煮えろ〜と鍋を見つめる私( ・ _ ・ )ジー

待つこと数分。
出来上がりを競うようにガツガツ食べ始めた私(^-^;

モツの臭みは全くなくて醤油ベースの出汁とよく合う ハート ハート

あっさり味のスープなので、モツだけじゃなくキャベツやニラもどんどん食べられちゃう。

なんと言っても、この山芋!!
ホックホクで美味しいの ウマッ
醤油味のモツ鍋には山芋を入れることを皆にオススメしたいくらい ニヤリ

新鮮なモツと美味しい出汁で煮込まれた美味しいモツ鍋を3人で4人前もペロリと平らげた私たち。

あぁ美味しかったぁ、満足、満足 笑 笑 笑 笑

連れて来てくれてありがとう♪
モツパワー全開でお仕事頑張ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


うん?今、お店情報を見て気がついた!
焼き鳥も美味しかったのかぁ、今回食べなかったけど次回は焼き鳥も食べてみよっと♪
B食店情報
・店名 : 博多屋 2号店(はかたや)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都品川区南大井3-29-3
・TEL : 03-3766-0009
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝は22:00迄
B食店ページへ

2007年10月23日(火曜日)
   
知り合いから「新宿で働いてるなら、ここいいわよ〜」っと教えてもらっていて、ずっと行きたかったお店

板前心 菊うら キラキラ キラキラ キラキラ

いざ、ランチで伺おうと思ってもオフィスからかなりの距離があって普段使いはムリ。
でも、今日は午後から外出だったので、やっと念願かなって伺うことが出来ました ひらめき

西新宿とは思えない落ち着いた店構えです。

お店に入るとすぐにカウンター。
低いカウンターからは板前さんの作業が全て見ることができ、その中で多くの板前さんが手際よく作業をされています。
ランチは1200円〜3000円までそろえてあります。

1200円の海鮮丼と鴨南蛮も気になったけど今日はちょっとだけ豪華に

秋の板前心御膳 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
天ぷら、刺身、煮物、ごはん、お味噌汁、香物で1500円の御膳です。



煮物
大根、茄子、きのこ、海老しんじょう、生麩の煮物。

それぞれ、ダシがよくしみていて美味しい。
特に大根は程よい歯ごたえがちゃんと残っているのに、しっかりとダシがしみこんでいて) GOOD

お出汁は上品な味付けで、とても美味しい。
これだけお出汁が美味しいなら、この店は間違いないと確信しました ニヤリ
お刺身
カツオ、カンパチ、ホタテのお刺身。

魚屋さんで食べてるのかと思うぐらい鮮度がいい! ドキドキ ドキドキ

ホタテはサクっとした食感と甘さが味わえて GOOD
天ぷら
車海老(2本!)、キス、茄子、カボチャ、しめじの天麩羅。

大根おろしたっぷりの天つゆにつけていただきました。
天つゆにつけても、目の前で揚げている天麩羅はサックサク ハート ハート
久しぶりに美味しい天麩羅を食べました。


この他にも小鉢(今日はひじきの煮物)、香物(きゅうりと青菜)、お味噌汁(なめこ)、ご飯と1500円とは思えない充実ぶりでした。

このランチがとっても美味しかったので、友人を誘って近々夜に伺う事に決定しちゃいました ひらめき ひらめき
B食店情報
・店名 : 板前心 菊うら(いたまえこころきくうら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都新宿区西新宿7-16-3フジビル18-1階
・TEL : 03-5389-5581
・営業時間 : 11:30?13:30/17:30?21:30
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : 落ち着いて気取らないおいしい和食
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年10月22日(月曜日)
[ 22:18 ] [ おうちごはん ]
   
お気に入りで頻繁にお取り寄せしていた坦々麺のお店が通販を取り止めになってしまって途方にくれていた私。

他のお店で頼んでみたもののイマイチ、コレ!といったものにめぐり合えず、こうなったら作ってしまえということで、坦々麺作りにチャレンジ キラキラ キラキラ

すりゴマもたっぷり入れて、私好みの濃厚な坦々麺が出来ました ひらめき

今回使用したラー油はもちろん、先日購入した薬膳島辣油 キラキラ
花椒も入っているので、この辣油を使うだけでも香りが豊かになりました。

ただ、問題は手抜きで作ってしまった鶏がらスープ。
インスタントを使ったら、コクがイマイチ足りないスープになってしまいました。
スーパーで”鶏白湯”っていうラーメンのスープが売っていたから、今度はそれでチャレンジしてみようっと。

大したレシピじゃないけど、私のメモ代わりとして残します(^-^;

肉味噌作り
〃榮、水で戻した干し椎茸をそれぞれフードプロセッサーで細かくする
熱した鍋に油を入れ、ショウガみじん切り、ネギみじん切りを入れ香りが出たら、豆板醤を加えて火を通す
△瞭蕕之榮を色が変わるまで炒めて、椎茸を入れ炒めたら甜麺醤、紹興酒、醤油、砂糖で味付けし皿にあげておく

スープ作り〜完成
ばГ房破秕漾大さじ2〜3、醤油:大さじ2弱、酢:小さじ1、辣油:大さじ1以上(好み)、すりごま:大さじ3を入れ、よく混ぜる
デした鶏ガラスープを丼に注ぎいれ、泡だて器で調味料をよく溶かし味を調整する。
茹でた中華麺を丼に入れ、肉味噌、ゆでた青梗菜などをトッピング
Ш埜紊枕緻を回し入れ出来上がり
2007年10月21日(日曜日)
   
夕方、連れがダビングしていた南イタリアの番組を見ていたら、ものすごくナポリピッツアが食べたくなった。

今日の夕飯の食材は買い揃えていたにも係わらず衝動を抑えられず、ナポリピッツアが食べられる武蔵小杉のクンバへ。

パルマ産プロシュート
以前ここで食べた生ハムよりもグレードが良くなってる。
厚めにスライスされていて塩加減も丁度いい。

スタッフに聞いたら、輸入している会社は変えていないけど、どんどん製品が良くなっているそう。
まぁそんなものですよね アセアセ
ファウド・モナチ
プリミティーヴォ・プーリア

連れが前に来て飲みやすかったという 赤ワインボトルをオーダー。
よく言えば飲みやすい。
悪く言えばコクがないって感じかも(^-^;
ただ、ゴクゴク飲むにはピッタリのワインです。
クアトロフォッジオ
ピッツア登場 キラキラ キラキラ キラキラ

モチモチのピッツア生地と塩気がたっぷりのチーズとの相性は GOOD
あぁ食べに来て良かった ニヤリ
マルゲリータ
今日はピッツア中心と決めていたので、もう1枚ピッツアをオーダー。

こちらもモチモチの生地とチーズもたっぷりで美味しい。
トマトソースはアッサリとしていて食べやすいし。


あぁイタリアに行きたい。
今まで3回行ったけど、まだまだ足りない。
お金ためなきゃ!と真剣に思った夜でもあったのでした。。。



だけどねぇ・・・(めったに愚痴は書かないけど今回は思い切って書いちゃいます!)
ここのホールスタッフの平均年齢がえらく高い。
平均年齢が高いことが悪いとは思わないけど、耳が遠いのか店内の音楽が大きすぎるのか、オーダーは1回で聞き取れなくて何度も言わなくてはいけないし、聞き取ったはずのオーダーも間違えるしと、ホールのサービスがかなりヒドイ。
素人にも程があるって感じで、今回も何度も言ってオーダーしたハズの2枚目のピッツア忘れられてたし。その他にも数え上げたらきりがないくらい、お粗末なサービスの山。
家庭的な雰囲気を出したいのかもしれないけど、ある程度の値段を取るのだから(中目黒の有名ピッツエリアより高いの!)、もう少し若くて専門的にサービスの出来る人を雇うべきなんじゃないのかな。
せっかくの美味しいピッツアが台無しになっちゃうよーーーー

あぁやっぱりイタリアに行きたい アセアセ アセアセ アセアセ
B食店情報
・店名 : Qunba クンバ(くんば)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉御殿町1-812-3
・TEL : 044-722-3002
・営業時間 : 11:30-15:00(L.O.14:00)/17:30-22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 火曜日(不定休)
・最寄り駅 : 武蔵小杉/新丸子
・キーワード : 本格ナポリピッツァ
B食店ページへ

[ 10:15 ] [ お取り寄せ ]
   
以前、お寿司屋さんで生タコと一緒に合えて出してくれた

薬膳島辣油

香りが良くてすごく美味しかったので、ちょっと調べてみると、「どっちの料理ショーの特選素材」(番組は終了しています)で取り上げられたこともあって有名な辣油だったらしい。

HPから引用すると
世界一小粒で激辛!島唐辛子「タコの木」という亜熱帯小笠原固有種の実・硫黄島品種唐辛子・ウコン・アロエ・グアバ葉など小笠原で採れた体によい健康によい食材が入った風味豊かな辛さと味を兼ね備えた「薬膳島ラー油」

しかも普通のラー油の4倍の辛さらしい。
さっそく取り寄せてみました キラキラ キラキラ キラキラ
ペンギン食堂の石垣島ラー油と同様に唐辛子などスパイスが沈殿してる。

瓶の横には大きく

私を振って!!

と注意?書き 笑 笑 笑

しっかり上下に振って、ちょっと味見。
普通のラー油の4倍の辛さだけあって辛い 雷 雷 雷

でも山椒や他のスパイスがしっかりきいていて美味い ハート ハート ハート

餃子や麺、鍋にも使えそう ひらめき

石垣島ラー油同様、我が家の定番辣油の仲間入り決定です♪
B食店情報
・店名 : 小笠原市場(小笠原フルーツガーデン)(おがさわらいちば)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 東京都小笠原村父島字東町
・TEL : 04998-2-2534
・URL : http://www.ogasawara-ichiba.com/
・キーワード : 薬膳島辣油
B食店ページへ

2007年10月20日(土曜日)
   
前置き アセアセ
今回、1つの記事でまとめる為に写真は全て4分割にしました。
そのため、ちょっと分かりにくい写真になってしまってます。写真をクリックしていただくと見やすくなります。。。。(o*。_。)oペコッ

では本題♪
0次会も昭和の香りを満喫した後、念願だった、スリランカ料理のすらさキラキラ

お店の前には店名の「すらさ」が刻まれたステキなランプ キラキラ
奥様の手作りだそう。(左上)

さて逸る気持ちを抑えて店内へ。
家庭的な雰囲気のするお店で、決して広くはないけど落ち着ける感じ。

スリランカビール ビールで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
お料理がどんどん運ばれてきます。パパドドだっけ?厚めのおせんべいの塩気がビールに合って GOOD

グリーンサラダ(右下)
スパイスが入ったちょっぴり辛めサラダ。

カツレット(左上)
カレー風味のコロッケで、お肉や魚も入ってボリュームもたっぷり。
周りはサクサク、中にはホクホク ハート

ゴーヤサラダ(右上)
時期が外れたからかな、ゴーヤは少なめだったけど、タマネギや野菜たっぷりなスパイシーなサラダ。

ムーンアタ(左下)
緑豆とココナッツのお料理で塩気があって美味しい。
初めて食べる味なんだけど、懐かしいような感じもする。

エッグロティ
ロティ(スリランカのパンみたいなもの)を薄く延ばしたものに玉子を落とし入れて焼いたもの。ちょうどよい塩気と玉子は ビールのつまみに GOOD

インディアッパ(左上)
作ってるところが面白いから見てみてと言われて厨房を覗いてみると、「ところてん」を作るみたいに、棒状の筒を押し出すと細くて白い素麺のようなものが!!それを円形に押し出して蒸し固めたものがテーブルに登場。
これに、カレーやポルサンボールをかけて、ご飯のようにしていただくらしい。

ポルサンボール
「ポルサンボール」とはココナッツの果肉と唐辛子、ウバラガタ(日本でいうところのカツオ節のようなもの)に、レモン(ライム)に塩・コショウ、ニンニクで味をつけた生ふりかけのようなもの。

キリホディ
ココナッツのスープみたいなもの。
唐辛子が入っていて辛いけど、ココナッツのコクがあって美味しい。

牛レバーのカレー
牛レバーはちょっと苦手なの。。。 涙

スリランカカレーって色んなカレーとかを混ぜて食べる文化なんだよと教えていただいたので、色んなカレーやキリホディ、ポルサンボールをご飯やインディアッパと一緒に。
色んな味が混ざってものすごく奥深い味。それぞれの味もちゃんと感じられるし。
う〜ん、旨い。
ほんと美味しい。なんだか心が温かくなるような気持ちになるのは何故なんだろ?

ロティ
ピーマンの輪切りをのせて焼いたパンみたいなもの。
こちらもカレーにつけて♪

キーマカレー
ココナッツミルクたっぷりのキーマカレー。
インドのキーマカレーとは一味も二味も違っていて、濃厚だけどサラっとした口当たりの美味しいカレー。
とっても美味しかったので、二人前買って帰ったぐらい(^-^;

オクラカレー

イカカレー(左上)
細かく刻んだイカが入ったカレー。
イカの風味たっぷり♪

ピット(右上)
専用の容器にココナッツとお米を入れて炊いたもの。
他のお店ではなかなか食べられないものらしい。
今回は赤米が入ってほんのりピンク色。
よく噛むとココナッツやお米からの甘さが感じられてそのままでも美味しい。
でも、色んなカレーを混ぜて食べるともっと美味しい

パリック(左下)
マメカレー
形がほとんどなくなるまで煮込まれkた豆は、カレーと一体化してる。
とってもとっても優しい味 ハート ハート ハート
これもお持ち帰りしたかったんだけど、売り切れ。。残念 涙

ワッタラッパン(右下写真:右奥)
濃厚なプリンみたい。ココナッツ&お砂糖たっぷり アセアセ

ハニー付きヨーグルト(右下写真:手前)
デザートの中で私の一番のお気に入りがコレ!
ハニーがメイプルシロップみたいに香りが良くって濃厚なの。
さっぱりとしたヨーグルトの相性も GOOD

ハニー付きアイスクリーム右下写真:左奥)
アイスクリームは甘くて食感はバニラシャーベットみたい。
辛いカレーを沢山食べた後には冷たいものもいいよね。


今回は13人ほどの大人数での食事会だったので色んなカレーを食べることが出来て楽しかったし、みんなすごく美味しかったです ハート

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
また、ご一緒させてくださいね。


ちなみに、お持ち帰りしたキーマカレー、エスニックが苦手な連れがクセになる味だといって食べてました。
エスニック嫌いも克服しちゃう美味しいカレーを出してくれる「すらさ」さんに感謝 笑 笑 笑
B食店情報
・店名 : スリランカ家庭料理 SURASA(すらさ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市高津区下作延236-3
・TEL : 044-857-1158
・URL : http://www16.plala.or.jp/sesathe/
・営業時間 : 11:30?14:30/18:00?23:00
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 溝の口/武蔵溝ノ口
・キーワード : 本格的スリランカ家庭料理/激安/スローフード/食器も全て手作り
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
yutouchさんにお誘いいただいて念願のスラサへ。

その前に0次会へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

溝の口の西口を出ると、そこはレトロな空間が。
yutouchさんの記事の記事によると、火事があったとか。全く知らなかったので、調べてみると、

2007年2月4日午前4時半ごろ、川崎市高津区溝の口にある「溝の口駅西口商店街」内で不審火により、鮮魚店、飲食店、洋服店など計7店舗が全焼してしまいました。

ですって!ご近所だというのに全く知りませんでした。
詳しくはコチラ
火災後に比べると随分お店も再建されていて、昔の姿を取り戻すのも近いのかもしれません。

ガンバレ!溝の口駅西口商店街(`0´)ノ オウ!

と前置きが長くなりましたが、この商店街の一番奥にある「いろは」は、この火災を幸運にも逃れたお店の一つです。
立ち飲みで十分だったのだけれど、場所が確保できなかったので店内へ。

まずはみんなで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
1杯目の ビールを美味しく頂きたかったので、1時間前から水分をガマンしていたので、ほぼ一気飲み ひらめき

次のすらさで美味しい食事が待っているので、こちらでは1人3本まで。

まずはネギマ。

こちらは店内で座って食事をすると1串あたり10円UPするみたい。
とはいっても、1本店内でも90円だけど(^-^;

これが100円以下の値段とは思えないぐらいのハイクオリティ♪
炭火の匂いも香ばしくて鶏肉はジューシー ハート

皮&ハツ(多分)もジューシーで GOOD

まだまだ食べたいけど、次があるからなぁ。。。


後ろにちらっと見えているのは

ホッピーセット燃える男の酒 焼酎 キラキラ キラキラ

って 笑 笑 笑 笑

燃えてもいないし、男でもないけど美味しく頂きました キラキラ

電車が通るとものすごい音がして会話が聞き取れなくなったりするし、決してキレイな店とは言えないけど、こういう雰囲気が大好きな私は大・大満足。

最寄り駅なら一人でも立ち寄りたいお店でした。

こちらはちょっと番外編。

今回、この会を主催されたGさんがご自宅でカレーリーフを育てていて、その実で作ったジャムをクリームチーズと共に頂きました。

独特な香りがしますが、程よく酸味があって見た目どおりブルーベリージャムみたい。

カレーリーフっていう存在自体初めて知ったし、実がなってブルーベリーみたいだっていうのも初めて知りました。

いや〜貴重な経験をさせていただきました。

さてさて、お次は念願のすらさ〜
B食店情報
・店名 : いろは(いろは)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 神奈川県高津区溝の口2-4-3
・TEL : 044-811-4881
・営業時間 : 確認しますー。
・定休日 : 確認しますー。
・最寄り駅 : 田園都市線溝の口駅徒歩1分/南武線武蔵溝の口駅徒歩4分
・キーワード : せんべろ焼き鳥/立ち飲み/椅子席もあり/立ちと座りで値段ちがうかも(お通し有る無し?)
B食店ページへ

2007年10月19日(金曜日)
   
トーキョウワッショイのまき子さんのブログで募集されていた「さくら乙女組」の組員?になっていた私。
今日、やっと念願の「さくら乙女組第1回」へ行ってきました キラキラ キラキラ キラキラ

この会は田町にある「利き酒倶楽部 さくら」にて、日本酒好きの女子が集まって日本酒を飲んじゃおう!っていう趣旨の会なんです。

今回は、天吹酒造の方を招いて天吹の飲み比べ。
集まった乙女は総勢20人ほど。幅広い年齢層ですが、これだけ集まると女子高みたいです アセアセ

色んな種類の天吹がどんどんカウンターに並べられていきます。
ずらっと並んだ天吹酒造のお酒たち。
これだけ酒蔵に行かないで一度にこれだけ飲む比べが出来る機会なんて、早々無いんじゃないかな。

では、ちょっとだけ天吹酒造のお話を(といってもHPから引用してるだけなんですけど。。。)

佐賀県にある天吹酒造さんは元禄年間創業以来、300年(現社長は10代目)の歴史をもつ天吹は、実り豊かな佐賀平野で収穫された酒米と脊振山系のまろやかな伏流水、新しい感覚をもった蔵人たちの手で天吹ならではの美酒造りを追求してらっしゃる酒蔵さんです。

特徴的なのは酵母。日本でも数少ない花から作った酵母で醸しています。
お花は、なでしこ、シャクナゲ、マリーゴールドを使い、より薫り高い日本酒となっています。

その他のすばらしい特徴についてはコチラで。

今回は、その薫り高い天吹を12種類用意してくださいました。

まずは乾杯で、吟の紅衣

なんとロゼ色の日本酒です。
この色は古代米を使用することで出た色だそうです。
ワインと同じくアントシアニンが含まれています。

華やかな香りととても軽い感じの飲み口は、色といい乾杯にもってこいのお酒でした。


で、で、ですね・・・
日本酒の飲み比べの会なのに、色々飲むのに夢中で、これ以外のお酒の写真を全く撮ってなかったんです。
ついでに白状してしまうとですね、全種類飲んでるはずなんですけど、後半は「これ好き!」とか「これはちょっと重い」とかそんなことぐらいだけで、それがどれだったかもちゃんと区別して飲んでなかったんです。
すごく気に入ったお酒も何本か見つけられたのに、それがどれだったか分からない 涙
次回からは写真を撮りながら、せめて気に入った銘柄だけでもちゃんとメモしておかなくてはと反省しとります(^-^;

てことで、日本酒の飲み比べなのにお酒のことはコレだけになってしまいました。。。
天吹酒造の皆さん、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
美味しいお酒と共に頂いたのは、こちら(名前は適当です)

桜海老のサラダ
大粒の桜海老はちょっぴりジューシーで香ばしい

白海老のから揚げ
カリカリ&ジューシーで食べだしたら止まらない♪

サーモンハンバーグ
サーモンの間にコロッケの中身みたいなのが入っていて冷めていても、とっても美味しい。日本酒にも合っちゃうの。

きびなご
ザッツ、日本酒のツマミですな(゜ー゜)ニヤリ
蕎麦寿司
具はカニカマとシソ。サッパリです♪

焼き茄子
すんごく大きな茄子で甘さもあって GOOD

じゃこ天
おろし生姜と一緒に。香ばしくて美味しい。

辛子レンコン
鼻にツーンとくらい辛い(笑)でも美味しい♪


ってお料理は飲み始める前に写真を撮っていたので、なんとか思い出せたけど、肝心のお酒の方がねぇ。。。
でも、日本酒好きの乙女たちと楽しく美味しいお酒が飲めたから、今回は目をつぶってもらおうっと。

2回目はいつかな((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
B食店情報
・店名 : 利き酒倶楽部 さくら(ききさけくらぶ さくら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区芝5-23-17-2F
・TEL : 03-5484-0074
・営業時間 : 17:30?01:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 三田・田町
B食店ページへ

2007年10月17日(水曜日)
   
近所のアイリッシュパブで待ち合わせ。

今日はギネスを飲みながら、サッカー観戦です。

連れは仕事で遅れるので、お先にハーフパイントのギネスを一気に飲み干して
次は1パイントのYONA YONA ALE(よなよなえーる)
いつもはキルケニーといいたいところですが、今日はちょっと気分を変えて。
フルーティーな「よなよな」は、ちょっと乙女ちっくな気分になります


スモークサーモンとアボカドのサラダ ニヤリ
空腹でアルコールを飲みすぎると、後が怖いので、軽くサラダをツマミに。

ドレッシングは粒マスタードが入ったマヨネーズタイプのもの。
チリビーンズ トルティーヤチップス添え
チーズが入っていて濃厚なソースで GOOD

トルティーヤも香ばしくて美味しい。
試合開始から30分経って、連れが合流。
その時点で、1-0で日本リード。

フィッシュ アンド チップス L
アイリッシュパブの定番といえばコレでしょう。
白身魚のフライはタルタルソースで。


フィッシュフライが大きくてふわふわ。

フライドポテトは、小さいジャガイモばかりを使ったみたいで、みんなこぶり。
周りのサクサク感は楽しめるけど、小さいと中のホクホク感が十分に味わえないから、ちょっと残念。

いつものハインツのモルトビネガーに今日はハバネロソースも加えて食べてみた。
このハバネロソースが思ったより辛くてビックリした(笑)


結局試合は4-1で日本圧勝。
美味しい ビールも飲めて、ご機嫌で帰路についたのでした〜
B食店情報
・店名 : IRISH BAR McCANN's(あいりっしゅばー まっきゃんず)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-262-1
・TEL : 044-711-1761
・URL : http://www12.plala.or.jp/McCANNS/index.html
・営業時間 : 17:00-26:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 武蔵小杉
B食店ページへ

   
もたれ気味の胃に凹みながら出社すると、机の上に見たことある紙袋が キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ


モンシュシュだぁ〜 ドキドキ ドキドキ ドキドキ


もちろん中身は


ケーキ堂島ロール ケーキ

前日、大阪出張へ行く人に「事務所の近くだから、もし時間があったら買ってきて」とお店のURLまで送って密か?に洗脳していた私。
前に食べたときにとっても美味しかったので、ついついね(^-^;
でも効果バッチリ(゜ー゜)ニヤリ

もたれていた胃もすっかりご機嫌になって、みんなで美味しく頂きました ハート
ものすごい勢いで人が集まってきて、一気に食べてしまったので写真はないのですが、今回もフワフワ&ミルキーなクリームで美味しかったです。

いや〜言って見るもんですヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : パティシェリー モンシュシュ(もんしゅしゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-31
・TEL : 06-6341-3215
・URL : http://www.ambient-dohjima.jp/restaurant/monchouchou.html
・営業時間 : 10:00?24:00(月?金)、11:00?20:00(土日祝)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 四ツ橋線・西梅田、各線・梅田、JR大阪
・キーワード : 堂島ロール、夜中でもケーキ、地方発送あり、オーダーメイド可
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 00:13 ] [ おいしい食べ物 ]
   
「買っちゃった 笑 笑 笑

と満面の笑みで帰ってきた連れ。

手にはお土産らしき袋。。。

ん?この箱は、もしやピザ?

前々から横浜駅近くにあるお持ち帰り専門のピザ屋がずっと気になっていて、今日思い切って買ってきたと、とても得意気。

温かいうちに食べようと言うけど、今、夜中の12時なんだけど 涙
お土産は嬉しいけど、夜中にピザはキツイよと思いつつ、箱を開けてみると、いい香りがプ〜ん ハート ハート ハート

うおぉ〜美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

明日の朝食べようかと思っていたけど、この匂いでそんな考えも吹っ飛ぶ。
いつの間にか、嬉々としてタバスコとかお皿とかセッティングして食べだしていた私たち。

モチモチのパン生地のピザで、ベーコンやマッシュルームと具沢山で旨い ひらめき ひらめき

夜中なのに3切れも食べちゃった アセアセ


んが!翌朝、しっかり「胃もたれ」 ガーン
昔は夜中に揚げ物食べたって胃もたれなんか全然しなかったのに。。。
悲しいわぁ 泣

でも、美味しかったから次回からは夜中を避けて食べようっとヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



お店情報が不確かなので、記事上に載せますね。

店名:ピザオリーブ
営業時間:水〜土 20:00〜24:00
場所:横浜CIALの近くらしい。。
2007年10月16日(火曜日)
   
先日、近くの百貨店で「大阪博覧会」なるものをやっていたので、ちらっと覗いて見たら、551蓬莱といか焼きに長蛇の列 泣

いか焼きに関しては、阪神百貨店地下の「いか焼き」までもいつも長蛇の列 泣 泣 泣 泣

時々、すごく食べたくなるけど、だからといって取り寄せるほどでもないし、並ぶのもイヤ。

このまま一生食べられないのかと思ったら、意外なところに「いか焼き」屋発見 キラキラ キラキラ キラキラ

店構えもディープでステキ♪
小さいカウンターがあって店内でも食べられるみたいだけど、今日はお持ち帰りに。

「明太子イカ焼」きなるものがあったけど、今日はノーマルで。

1枚200円と大阪のデラ版より、ちとお高めだけど、まぁそれはヨシとしよう。

イカも結構入ってるし ひらめき

生地もモチモチしてて美味しい ハート

甘めのソースも GOOD


私はここのいや焼きで十分満足できそうです ニヤリ
ちなみに隠れた逸品との評判の「特製ポン酢」もしっかり買って帰りました。


次回の鍋が楽しみ♪




B食店情報
・店名 : in久 インク(いんく)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町739
・TEL : 044-711-9917
・営業時間 : 12:00-21:30
・定休日 : 火
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : イカたっぷりのイカ焼き
B食店ページへ

2007年10月15日(月曜日)
   
朝晩と肌寒くなってきましたね。

そんな季節は無性にラーメンが食べたくなります。

今日もそんな日。
まずは180円のマグナムドライで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

ビールと同じ値段の餃子!がツマミながら、ラーメンを待ちます ひらめき
坦々麺
厨房から店主が定員さんに「辛くするにはコレを入れて・・・」という声が聞こえてきたので、すかさず

「すごく辛くできますか?」と聞いてみたところ、OKを頂いて辛口にしてもらいました。

味噌ベースのかなりアッサリ味の坦々麺でしたが、スープもほとんど飲んで完食 ニヤリ

店主の方は韓国の方のようで「うわ〜韓国人もこの辛さはキツイのにねぇ」と笑ってた。

前にインド人にもビックリされたけど、韓国も制覇か? ひらめき
麻婆ラーメン
ラーメン屋さんにしては珍しく花椒をたっぷり使った私好みの麻婆豆腐。
こちらも辛く出来たけど、連れに即効却下されたので普通味。

こちらもキレイに完食。


体が温まりましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
B食店情報
・店名 : 小杉らぁめん 夢番地(こすぎらぁめん ゆめばんち)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-414
・TEL : .044-739-0921
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?24:00 
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 武蔵小杉
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ