記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月29日(土曜日)
[ 20:48 ] [ 料理教室 ]
   
またまた中華のお料理教室です。

梅干菜扣肉(花巻に挟んで頂く)
からし菜類の漬け物の一種「梅干菜」と一緒に蒸し上げた豚の角煮です。
今回は皮付きの三枚肉を使いました。
しっかり蒸した豚肉はトロットロ ハート ハート ハート

葱油花巻
たっぷりの葱と花椒粉を練り込んだ、もちもちと香ばしい花巻。

薄く伸ばした生地に花椒粉をすりこんで、軽く炒めたネギを挟みこんで棒状にカットしたものをネジって花巻状にします。

蒸篭で蒸すと3倍ぐらいに大きくなってビックリ アセアセ

梅干菜扣肉と一緒に頂きました。
ネギの香りも良くて何個でも食べられそう♪
カボチャのお粥
カボチャがたっぷり入ったおかゆです。

スッキリとした甘さは”なつめ”も入ってるからかな。
酸辣圓白菜(キャベツのピリ辛酢の和え物)

炒めたキャベツとピリ辛&お酢が効いた味付けが良く合います。
脂っこい食事をしているときなんかには良いですね。
夏にも良いかも。

カスタードまん
中華のカスウタードは蒸して作るんですって。
何度も蒸篭のフタを開けてダマやコゲが出来ないように、こまめにかき混ぜるのは、普通のカスタードクリーム作りと良く似てます。

小さく丸めたカスタードを牛乳で伸ばした生地で丸めて蒸します。

思った以上にアッサリしたクリームで1個ペロリと食べられちゃいました♪


今回も色んな料理を勉強出来ました 笑
   
美味しいワインと食事で気分も高揚してきた私たちは2軒目へGO!
ところが、その店が既にラストオーダーになってしまっていたので、また違う店で飲みなおそうと思ったら、友人Rが

「おかゆが食べたい!!」

と、のたまった Zzzz
あんだけ食べたのに食べられないよって言ってるにも係わらず、どんどん目的の店に向かって歩き出すR

着いたお店は銀座好々亭

「いや、確かにね。ここのおかゆは食べたいと思ってたよ。でも今日じゃなくてもいいんじゃないの?」と私。

すでにかなり良い感じになってるRは「ここのおかゆはね〜、おダシがきいてて本当に美味しいの(o^-^o) ウフッ」と全く私の言葉は耳に入らないご様子・・・

お腹いっぱいで何も食べられないとはいえ、何も頼むわけにもいかなかったので、お酒に合いそうな、イカ団子をオーダーした私。

熱々で美味しい。プリプリしてるしね。
でも2個でギブアップ・・・
おかゆが食べたいと言い続けていたR。
メニューを見て頼んだのは

シンガポール風ビーフン

はい?おかゆじゃないんですけど・・・
でも、Rはとっても満足気。
「美味しい〜 ハート」と、どんどん食べてる。。。。

私は食べられないって言ってるのに、食べろ食べろと酔っ払いRがウルサイので(笑)、一口食べてみた。
カレー味で美味しいじゃないかぁ。野菜もシャキシャキしてて。

私が美味しいと言って食べたのを見て安心したのか、Rの目が半分閉じ始めた。そう、彼女は「お休みモード」に入りかけていた。

ここで寝られてはマズイので、即効店を後にして駅で別れた私たち。
彼女はちゃんと帰れたのだろうか。不安だわ。。。
B食店情報
・店名 : 銀座好々亭(ぎんざ はうはうてい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座銀座8-3-1 第三秀和ビル1F
・TEL : 03-3573-5684 
・URL : http://store.yahoo.co.jp/hauhautei/b9a5a1b9c41.html
・営業時間 : 平日 11:00?深夜3:00/土・日・祝 11:00?23:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 新橋
B食店ページへ

2007年9月28日(金曜日)
   
久しぶりに新橋で友人Rとデート。
今日は前々から気になっていたワインバー A.te あて キラキラ キラキラ

こちらはマルティグラにいらっしゃった方が独立して造られたお店だそう。
マルティグラには前々から行ってみたいと思っているけど、なかなかそのチャンスに恵まれず、悲しいかな、比較は出来ません 涙
(誰か一緒に行ってくれる優しい人はいないだろうか・・・)

まずは軽く ビールで ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

アテのクレソン、生ハム、マッシュルームのサラダと共にあっという間に完食。
白ワイングラスにチェンジして、次のアテは

トリッパのピリ辛に込み
柔らかく煮込まれたハチノスが美味しい。
白っぽく見えるのは玉子。
崩すと中から半熟の黄身がトロ〜リ ハート ハート
黄身と混ぜながら食べると、まろやかになって GOOD
海老のガーリック煮込み
ガーリックとエビの香ばしい薫りがたまりません( ̄〜; ̄)

エビはもちろんプリプリで美味しいんだけど、海老以上に美味しかったのが、海老のエキスたーーーーーっぷりのオイル キラキラ キラキラ キラキラ
海老の殻から出てるんだと思うけど、すごく香ばしくて海老のスープみたい GOOD

バゲットを何回もお代わりして、きれいにオイルまで完食しちゃいました(^-^;
あさりとムール貝・帆立の白ワイン蒸し
貝がたっぷり ひらめき
トロリとしたスープがたっぷり。どうしてスープがトロっとしてるのか聞いてみたら、パン粉などを入れて、絡みやすくしてるんだとか。
確かにプリプリの貝とスープがとってもよく絡んで美味しい ハート
ソースもかなり美味しいので、バゲット追加でスープもまたまた完食。

大きな帆立は1個だけだったので、Rと仲良く半分こ。
帆立好きのRが気前良く半分くれたなんて〜と思ったら、それもそのハズ、彼女は今、とってもとっても幸せなのだ。
なので、大好きな帆立だって気前良く半分こ出来ちゃうのさ。
幸せってスゴイね ニヤリ
パスティスのマドレーヌ 梨のコンポート添え
デザートは別腹の友人Rが食べたい!!!と言ってオーダー。
私はお酒は別腹だけど、デザートは違うのでちょぴっと味見。

全体的に甘さはかなり控えめで、大人のデザートといった感じ。
シャキシャキした梨のコンポートも甘さ控えめ。

美味しいねぇと言って、友人Rはあっという間に平らげていた。
恐るべし!
自家製ベーコンのカルボナーラスパゲティ
酒飲みは時々、無性に〆に麺が食べたくなるもの。
そんな私の目を捕らえて離さなかったのが、こちらのカルボナーラ。

デザート食べて、食事用のフォークもとっくに下げられていたけど、ワインまだ残ってるもんね〜というダレに言い訳するでもない独り言をお互い呟きつつオーダーしちゃった(^-^;

これでもかとブラックペッパーがたんまり。
濃厚なソースとたっぷりのペッパー。カリカリしたベーコンも GOOD GOOD GOOD
ペッパーがきいているので、 白ワイングラスにもすごく合うんだよね。
あんだけ食べて、お酒も飲んでるのに軽く食べられちゃいました。

ワインも手頃な値段から揃えているし、一皿一皿の量が割りと少なめなので、女性2人でも色んな料理を楽しめるかも。

オヤジの街、新橋にまた良い店見つけちゃいました♪


B食店情報
・店名 : A.te(あて)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都港区新橋2ー15ー17 あおいビル 2F
・TEL : 03-5251-0607
・営業時間 : [月] 17:30?翌?1:00(L.O) [火?金] 11:30?14:00(L.O) 17:30?翌?1:00(L.O) 
・定休日 : 土曜・日曜・祝日
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年9月27日(木曜日)
   
モモさんにお誘いいただいて、鶴見のブラジル料理のお店
セグレード
に行って来ました ひらめき

総勢9人でまずは(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
自己紹介をしつつ(合コンみたいね 笑)、料理を待ちます。

まずは、yutouchさんおすすめの
トヘーズモ
豚肉の皮の揚げ物。
皮というより、三枚肉のから揚げかな。
後ろにちょこっと見えている、ニンニクたっぷりのソースをつけていただきます。

周りがカリッカリでスパイシー。
ちょっぴりピリ辛のスースがまた美味い ハート ハート
これ以上 ビールに合うツマミがあるのか!ってぐらい旨い キラキラ キラキラ

リングイッサ
ブラジルのソーセージ炒め。

どんなソーセージかなって思ったけど、チョリソーかな。
ちょっとスパイシーで、皮もパリパリだし。
一緒に炒めてる玉ねぎの良い仕事してます ニヤリ

もちろん、こちらも ビールGOOD

サラダの盛り合わせ(左上)
一番奥に見えている白いものがさっぱりとして美味しかった。
味は竹の子をもっと優しい味にした感じ。
なんとコレ、やしの若芽なんですって!
どうりで今まで食べたことがない味のハズです(^-^;

揚げ物の盛り合わせ(右上)
みんな今まで食べたことがない味で美味しかったんだけど、一番美味しかったのは、塩タラをふんだんに使ったものかな。
これがまた ビールに合うんだなぁ。

マンジョカ・フリッタ(左下)
マンジョカは別名キャッサバといって、芋はタピオカの原料になるんだって。(詳しくはコチラ
タピオカは食べたことがあるけど、だいたい芋で出来てるなんて知らなかった私・・・
繊維が多いからジャガイモとはちょっと違うし、甘くないサツマイモみたいな感じかな。

肉の盛り合わせ
牛とかチキンとかソーセージとか。
トヘーズモに付いてきたソースにつけて食べました ひらめき

フェイジョアーダ
豆と豚肉のシチューです。

運ばれてきてビックリ!
見た目は”お汁粉”にそっくり アセアセ

それを ごはんにかけて食べてみてと言われて、更にビックリ(^-^;
恐る恐る食べてみると、これが美味しい ハート ハート ハート ハート
もちろん、全く甘くないのだけど、ご飯に合うからといって塩辛いわけでもなくて、かといって、めちゃくちゃ優しい味ってわけでもない。
とにかく今まで味わったことがない味。

ボキャブラリーが貧しいので、ちゃんとした説明が出来ないのが悔しい 泣
とにかく旨い!これしか本当に言いようがない。


ドブラジーニャ
ハチノスとソーセージとベーコンのシチュー。

ハチノスが柔らかくて美味しい。
ソーセージやベーコンからも良いダシが出ていて、スープも美味しい。
今まで濃い味のものが多かったけど、これはかなりアッサリ。
食事最後の〆にはぴったりかも。

この後、プリンやココナッツムース(どちらも美味しかった!)を頂いて、楽しいブラジリアンナイトは終了。

ご一緒させていただいた皆様
モモさん
yutouchさん
Gonzaresさん
くにさん
ゆきむらさん
吾郎さん
もちさん
F君さん

ありがとうございました。またご一緒させてくださいね(o*。_。)oペコッ

B食店情報
・店名 : セグレード(せぐれーど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区本町通2-84-1
・TEL : 045-510-3201
・URL : http://www.ousaru.com/segredo/
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝12:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 鶴見
・キーワード : ブラジル料理/南米料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月26日(水曜日)
[ 19:30 ] [ おうちごはん ]
   
随分前に買った蒸篭

なかなか使う機会がなかったんだけど、今日は久しぶりの登場です ひらめき
湯気モクモクの中に鎮座するのは


海老シュウマイ(左)と野菜たっぷりシュウマイ(右) キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ


実はシュウマイを家で作るのは初めてで、フタを開けるまで、かなり不安だったんだけど、見た目はなんとかクリアしたみたい。
海老シュウマイは海老がプリプリでシューシー ハート

野菜たっぷりシュウマイ(勝手に命名)には、つなぎ程度の豚肉だけで、後は小松菜を軽くゆでて刻んだものと干し椎茸を戻して刻んだものがたっぷり入っていて、ヘルシーだし味もなかなか GOOD

初めて作った割には、かなり上出来<( ̄^ ̄)>

飲茶パーティを開催する日も近いかも┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
2007年9月24日(月曜日)
[ 22:20 ] [ 料理教室 ]
   
連休最後はお料理教室。今日は中華です。

海老シュウマイ
飾り用と中身用と海老を使い分けます。
中身用の海老は何でもいいんですって。飾り用は芝海老です。
ただし、使う海老は剥き海老はNG!
必ず殻つきの海老を使うのがミソ。味が全然違うんですって ひらめき

中身には竹の子や豚肉も入ってボリュームもたっぷり。

シューマイの皮だって手作りです。
皮を作るのが面倒なときは、市販のワンタンの皮を使うほうがいいんですって
φ(,_,*)メモメモ(*’-')ノ□ペタッ パク(*’〜’*)モグモグ

蒸したばかりのシュウマイはジューシーでプリプリ ハート ハート ハート
牛肉の鉄板餃子
中身が牛肉の餃子なんて初めて!
牛スネからしっかりとダシを取ったスープも固まらせて、たっぷり入れます。

もちろん、こちらの皮も手作りで。
生徒さん皆で楽しく餃子を包みます♪
こちらは先生が包んだもの。ビューティフル キラキラ キラキラ

焼き上がりの最後に白ゴマと刻みネギをトッピングして、そのまま食卓へ。
ショウロンポウのように、黒酢に針しょうがをくわえたものをつけて頂きました。
モチモチした皮から、肉汁&スープが溢れ出します ハート ハート ハート
油豆腐粉絲湯
上海名物の油揚げと春雨のスープ。

上海の油揚げは、日本でいう厚揚げみたいな感じ。
今回は肉入りで作っていただきました。
たっぷり入った春雨と油揚げが美味しいダシをとっても美味しい。
コッテリした牛肉の餃子にピッタリのスープでした。
特製海鮮サラダ
こちらはサービスとして出していただいたもの。
水菜、トマト、アボガド、タコ、マグロがたっぷり入ったサラダ。

大根、人参、りんご、ニンニクがたっぷり入った特製ドレッシングは、タコやマグロの海鮮にも良くあって、とっても美味しい。

フライやソテーなんかにも良さそうなので、これも家で作ってみたいな。


今回も楽しくて美味しい料理を沢山学べました〜♪

2007年9月23日(日曜日)
   
前日に十分な休養を取ったので、今日は遠出 笑

初”海ほたる”を素通りして向かったのは

食事処 ばんや

にしても、海の中を車で走るって変な気分ですよね。
ここが海の中なんだって思うと、ちょっと息苦しくなっちゃいました アセアセ
思ったより順調にお店に着いたのはいいけど、お店の外まで人がいっぱい ガーン
店内にも大勢の人が順番を待ってます。
先ずは、順番待ちのシートに名前を書いて、店内を散策。
(この時点で60組以上待ってた!!!)

名物?の看板は”売り切れ”も多く見られます。
まだ、12時だというのに・・・・


待つこと1時間半、ようやく名前が呼ばれました ニヤリ
お刺身の盛り合わせ
今日は、マグロ、キンメ、アジ、カンパチなど。

青魚がちょっと苦手なので、あまり食べられなかったけど、新鮮で美味しい。
ただ、身が厚くてちょっと食べにくい。
良心的というか庶民的というか(笑)
イカのかき揚丼
ここの名物らしい。
ご飯が全く見えないくらいの、ものすごいボリューム!!
デフォルトで、かき揚げを取り分けるお皿まで付いてるし(笑)

そーっとかき揚げを取り皿に分けてみた。
なんと大きなかき揚げが4枚も入ってる。

ボリュームだけじゃなくて、味もめちゃくちゃ良い。
イカ、玉ねぎがたっぷり入っていて、イカはモチモチで玉ねぎの甘さも GOOD

タレもちょうど良くてご飯もすすみます。
他にも沢山頼んでしまったから、かき揚げ2枚はお持ち帰りに。
ここは生もの以外はお持ち帰り出来るんですよ(゜ー゜)ニヤリ
金目鯛の煮付け
お客さんの多くが頼んでいて、こちらも名物メニューのようです。

写真じゃちょっと分かりづらいかもしれないんですけど、すごく大きい。
軽く30〜40センチはあるな。
それで1570円だなんて安すぎ ひらめき

身がたっぷりでプリプリ ハート
薄めの味付けなので、大きくても最後まで飽きず完食出来ちゃいました。

2時を過ぎているのに、外には順番を待つ人たちの列が絶えません・・・
確かに、新鮮で安くて美味いとなれば仕方ないかも。

海を渡って着た甲斐がありました♪
B食店情報
・店名 : 食事処 ばんや(ばんや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
・TEL : 0470-55-4844
・URL : http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm
・営業時間 : 10:00?18:00(土日祝 9:30?19:00)
・定休日 : 火休(10月は研修のため臨時休業)
・キーワード : 漁協直営/新鮮な魚料理/おいしくてリーズナブル/最寄駅=JR保田
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年9月22日(土曜日)
   
久しぶりに真面目に働いたからか、前日飲みすぎたからか、ちとお疲れ気味で家でダラダラ。

日が暮れてから行動開始!
久しぶりに新丸子をウロウロして新しい店で食事をしたけど、そこがかなりの
ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
な店で気分は DOWN

そこで前々から気になっていたお店で飲みなおすことに。
ジントニックとお店自慢のチリコンカンをオーダー。
程よい辛さで美味しいチリコンカン。

静かな店内でまったりと過ごすことが出来ました。
ここのオーナと共通の知人がいるので、楽しい会話も出来たし、またちょくちょく通うっと♪
B食店情報
・店名 : OBANZAI BAR 輪(おばんざいばー りん)
・ジャンル : バー
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町748
・TEL : 044-722-2567
・URL : http://www.maruko.cup.com/rin_8.html
・営業時間 : 18:30-24:00(L.O 23:30)
・定休日 : 日・祝(他 不定休あり)
・最寄り駅 : 新丸子
・友人・同僚
B食店ページへ

   
鬼亭を出て向かったのは、ビストロダルブル渋谷本店

とても狭いお店で1階の5、6人が座れるカウンターは満席で、私たちは3階?のロフトに通された。
ここは、天井も低く小さなテーブルが1つだけの小さな空間。
私たちは背が低いで、その小さな空間にピッタリはまって居心地がいい。
特等席に通された気分 笑

まずは 白ワイングラスとジントニック カクテルで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

カスレ
ソーセージ、豚肉、白いんげん豆の煮込みで、このお店の名物だそう。
豆がホクホクで美味しい♪
白ワイングラスにもピッタリ。

前のお店で沢山食べてしまったので、おつまみを1つだけしか注文出来なかったけど、他にも美味しそうなメニューが沢山。
今度はもっと他の物も食べてみたいな。

ジントニック
友人Jがジントニックを美味しそうに飲んでいる!
彼女はジントニックにはウルサイのに。

かなり気になって、一口もらうと、こちらのジントニックはライムではなくて”すだち”を使ってる!

これが、ジンにとてもよく合って美味しい ハート
早々にワインを飲み干して、私もジントニックをオーダー。
この後も、ジントニックを何杯も(*^Q^)c[]オカワリ!

まったり気分で日付が変わっても、しばらく居座っていたい私たちなのでした。。。
B食店情報
・店名 : ビストロ・ダルブル 渋谷本店(びすとろだるぶる しぶやほんてん)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都渋谷区渋谷1-25-9 のんべい横町
・TEL : 03-3406-7109
・URL : http://www.darbre.com/
・営業時間 : 18:00?翌?2:00
・定休日 : 日曜・祝日/第1・3月曜
・最寄り駅 : 渋谷
B食店ページへ

2007年9月21日(金曜日)
   
渋谷にある美味しいと評判の”鬼亭”に友人Jと行って来ました♪

秋田料理のお店ではないので、秋田名物の”鬼”(”なまはげ”だっけ?)は、出没しません アセアセ

渋谷にしては年齢層がちょっぴり高く落ち着いた雰囲気です。

注文してすぐに、目の前に炭火セットがド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

胸肉を軽く焼いて、玉ねぎや赤ピーマンなどが入ったドレッシングのようなものをかけていただく料理。

すっかり料理名は忘れちゃったんだけど、あっさりとサラダ感覚で食べられて美味しい ハート

なんといっても鶏肉が美味しい!


ネックの塩焼き
これも同じく炭火焼で。
モチモチとした食感でこれまた美味しい ひらめき

こちらには、ニンニクの唐辛子味噌が添えて合ったのですが、その味噌が辛くて美味い!

味噌だけでも 日本酒が飲めそうです(゜ー゜)ニヤリ

砂肝の塩焼き
めちゃくちゃキレイな砂肝でしょ〜
鮮度が良いのが一目で分かりますよね。

臭みも全くなくて、でも不思議と柔らかくて美味しい♪

そのままでも美味しいけど、やはり前述の味噌をたっぷりつけていただきました〜

つくねの香草焼き
オリーブオイル、バターにシソがたっぷり入ったソースも一緒に温めて、頂きます。
つくねには、ふわふわで軟骨も入っていてコリコリした食感も味わえて GOOD GOOD GOOD


〆に、石焼ビビンバを頼みたかったけど、2人前からだったから諦めちゃった。
なんでも、サムゲタンや鍋も美味しいらしい・・
今度はもっと大勢で行きたいな〜
B食店情報
・店名 : 鬼亭(おにてい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都渋谷区渋谷1丁目9-4
・TEL : 03-3797-1002
・営業時間 : 18:00 - 01:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 渋谷
B食店ページへ

2007年9月18日(火曜日)
   
結局、3ヶ月近く会社を休んでしまった私 涙
人事から呼び出しがあったときは、てっきり「クビ勧告」だと思ってかなり落ち込んだけど、いざ出勤してみると「ムリしないで頑張ってね」と励ましてもらっちゃって、すっかり気分爽快 ひらめき

早速、お祝いとばかりにお寿司屋さんへGO!
手ごろな値段で食べられる「寿司幸」さんへ キラキラ キラキラ

まだ連れはお店に来ていなかったので、お先に一人で ビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
いつものネギトロをツマミにもらって ビールも進む ハート ハート



合流した連れと一緒にまたまた ビールで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

お酒も完全復活 GOOD

お刺身のツマミを沢山出してもらった後にまず握ってもらったのは

穴子
ふわふわでトロトロ〜 ハート ハート

どんどん握ってもらいました♪

〆サバ、ホタテ、カツオ、ヒラメ、赤貝にトロタク

食欲だってバリバリ( ̄∀ ̄*)イヒッ

中トロ
口の中に入れたらすぐに溶けちゃうようなトロだって食べちゃいます ひらめき

うに手巻き
ここに来たら食べずにいられない、うにの手巻き♪
頭から尻尾?までウニたっぷり ハート ハート ハート

食欲も”酒欲”も完全復活♪

いいねぇ健康って ひらめき
B食店情報
・店名 : 寿司幸(すしこう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都台東区上野4-2-11
・TEL : 03-3831-9648
・営業時間 : 11:30-22:00
・最寄り駅 : 御徒町
B食店ページへ

[ 12:07 ] [ ノンジャンル ]
   
お刺身のサクを切ろうとしたら、せっかくのお刺身がボロボロになってしまったから、思い切って包丁を新調することに。

私が持っていた包丁は3本。
●東京で一人暮らしをするときに買った、十何年前の恐ろしく切れなくなったもの
●マーフィー岡田(知ってる?結構、昔はTV通販で有名だったんだけど)が秋葉原デパートの前で熱心に売り込んでいた穴あき包丁
●会社の創立記念でもらったヘンケルスの包丁

どこの包丁にしようかと迷っていたけど、たまたま安く手に入る機会があったのでGLOBALを購入

ヘンケルスの包丁以外は処分して早速、新しい包丁でネギを刻んでみた。
ものすごい切れ味。使うのがちょっと怖いなぁ。。。と思っていたら

指を切った ガーン

すんごく痛かった 涙

せっかく新しい包丁を買ったのに、暫く使う勇気が持てない・・・・本末転倒とはこのこと?
2007年9月16日(日曜日)
   
まる忠オフで盛り上がった前日にに、見切り発車ちっくに、ちょっぴりお邪魔しちゃいました。

いつもは私がお願いして連れて行ってもらうのに、今日は連れからのお誘い ハート

前回こちらに伺ったのが4月末だったので、約4ヶ月ぶり。
こちらのラーメンに恋焦がれていた私たち♪

ねぎ味噌らーめん
がっつり食べたい気分だったので、今日は味噌で キラキラ キラキラ
濃厚だけど後味スッキリの美味しいスープに、モチモチの麺♪
つけ麺
ここの”つけ麺”を食べて以来、すっかり”つけ麺”にハマってしまったという連れ。
他のお店で食べてみたものの納得のいくものに出会えなかったらしく、まさに”まる忠のつけ麺”に恋焦がれていたらしい。

1.5倍に増量してもらってた麺を軽く平らげ、お代わりまでして、あっという間に完食してる・・・

私の母曰く「見掛け倒しの食の細さ」だというのに、私もビックリするぐらいの食べっぷりです!
ビールをガンガン飲んでいる私を恨めしそうに眺めながら、満足げにエスプレッソを頂いて
愛知のいちじくをブラックペッパー・ハチミツ・無農薬ミントを添えたものまで頂いて大満足 笑 笑 笑

これ、ワイン 白ワイングラスにも合う、すごくステキなおつまみなんです!
ワイン持ってくれば良かったと思いつつ、お腹いっぱいで帰路へ。

今日も本当に大満足♪

ご馳走さまでした(o*。_。)oペコッ
B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:44 ] [ おうちごはん ]
   
美味しいスモークサーモンが手に入ったので、スモークサーモンのクリームパスタを作ってみた。

パスタだけだと栄養的に偏るし、かといってサラダを別に作るのは面倒なぁと思って、「つまみ菜」を大量に乗っけてみた ひらめき

見た目はビミョーだけど、濃厚なクリームソースを「つまみ菜」が緩和してくれるし、サクサクした食感も味わえて意外に美味しい♪

これでサラダを作る手間も省けて野菜も食べられるし、洗い物も減って一石二鳥ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2007年9月15日(土曜日)
[ 21:20 ] [ 料理教室 ]
   
毎週のように通っている中華のお料理教室。
今回は「秋のおもてなし中華」を習いました。

戻りカツオの中国風お刺身
山盛りのスライスオニオンの上に豪快に戻り鰹をちらして、ニンニクたっぷりの特製ドレッシングでいただきます。

仕上げに熱した花椒油をジュー♪

見栄えも良いし、おもてなしにピッタリですね♪


米茄子と豚肉のはさみ蒸しニンニク花椒ソース
たっぷりとした実の米茄子の間に豚肉を挟み、蒸し上げてニンニク花椒ソースで。

茄子がトロっとしてて美味しい ハート

家でも挑戦してみたいものの、家には茄子嫌いが1名・・・
現実はちょっぴり厳しそうです(^-^;
松茸(中国産)と牛肉の黒胡椒炒め
安い輸入の松茸を使って見た目がちょっぴり豪華な炒め物。

松茸がシャキシャキで牛肉がフワフワ♪
なんといっても、黒胡椒のソースがとっても美味しい GOOD

作り方もいたって簡単で、これはすぐにでも家で作ってみたいメニュー。
松茸の香りが必要っていう料理ではないので、家でやるときはエリンギやアスパラガスでやってみようっと♪


ヒラメ入り香港風刺身のお粥
ヒラメの他に、ホタテのお刺身などを器に入れ、お粥の熱で半生になったところを玉子と一緒にいただく、ちょっと贅沢なお粥。

サービスで高菜チャーハンも作っていただきました。
ココナッツジュース
美味しいから飲んでみる?といっていただいたココナッツジュース。

ココナッツミルクをあっさりさせた感じで、ほのかに甘くて飲みやすい。



おもてなし料理を学んだのはいいけど、「おもてなし」する予定はゼロ。
だって、家狭いんだも〜ん 泣
2007年9月14日(金曜日)
   
ちょっと早い?快気祝いをしてあげようという心優しい友人と香り家

ここのお蕎麦をしばらく食べていなくて禁断症状が出てたから アセアセ

先に店に入って友人を待つ間に ビールをオーダー
でもって、つまみがないのは寂しいので

湯葉と水菜のおひたし

をつまみに、しばし極楽気分♪
友人合流でガンガン、オーダー♪

とりわさ
ここの”とりわさ”はわさび漬けが乗っていて、口に入れると鶏の甘さのあとに、ハンパない

”ツーーーーーーーーン”がやってくる(笑)

でも最後に爽やかさが口に広がる。
これが止められない(^-^;
出し巻き玉子
蕎麦屋の玉子焼きは出汁が効いていて美味しい。
もちろん、こちらも例外なく美味しい。
ちょっと味は濃い目。
おためしそばきり
もり汁と胡麻だれの両方を楽しめる、ちょっぴりお得なお蕎麦。

この太い蕎麦。
食べ応えがあって、すごく美味しい。
のど越しを楽しむというよりも、しっかり噛んで食べるコシのある蕎麦。
あぁ今日も美味しい♪

胡麻だれの方が好きなので、もり汁は殆ど使わずに、胡麻ばっかりで食べてたけど、最後に蕎麦湯をもらって、もり汁は堪能。
季節のご飯(栗ときのこ)
あぁもう秋だねぇ・・とポツリと言ったら、「あんたが家の中に引きこもってる間に、とっくに秋になってるよ!」と突っ込まれた。

確かに、今年は夏をほとんど謳歌できなかったなぁ・・・

でもいいや。食欲の秋が待ってるし(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : 香り家(かおりや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-3-10
・TEL : 03-3449-8498
・営業時間 : 11:30-04:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 恵比寿
B食店ページへ

2007年9月9日(日曜日)
   
長いお経の後のジンジンと痺れた足をごまかしながら、親族で向かったのは

和の薫 中井

こちらは大阪「吉兆」本店から独立された方が開いたお店だそうです。
法事に楽しいことは無いけれど、やっぱり普段と違う食事処へ伺えるのがちょっとした楽しみ♪

落ち着いた個室に通されて、まずは菊の花びらが浮いた食前酒に、雲丹豆腐。

土瓶蒸しには薫り豊かな松茸が キラキラ キラキラ
お刺身は、マグロ、イカ、ハマチ、タイ。

飯の物は、栗ご飯。
ここで、ご飯が出てきたので、食事が終わりかと思ってかなりビックリ。
ラーメンでも食べに行こうと話していたら、八寸が運ばれてきた アセアセ
こういう出し方もあるんですねぇ。ご飯物はどこでも〆だと思ってて、もう少しで大恥かくところでした(アブナイ、アブナイ・・)

鮮やかな八寸は1輪挿しまで添えられていて、とってもステキ。
お料理も一つ一つ丁寧に作られていると感じました。
焼き物は熱々の石の上に新鮮な車えび、イカ、ホタテなどをのせて。

炊き合わせは、野菜の炊き合わせをゼリー寄せにした涼やかな一品。

〆は ごはん
”飯の物”と”ごはん”って違うのねぇ(笑)
最後にお茶菓子を頂きました。

これで5000円というのは安いかも。
法事だとかそういうので無くても、ふらりと寄りたい会席料理屋さんでした。

満足、満足 ひらめき
B食店情報
・店名 : 和の薫 中井(わのかおり なかい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 兵庫県西宮市熊野町1-2
・TEL : 0798-65-2262
・URL : http://r.gnavi.co.jp/c055900/
・営業時間 : 11:30?15:00(L.O.13:30)/17:30?22:00(L.O.21:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR甲子園口駅
・キーワード : 大阪「吉兆」本店仕込みのお料理をお手軽に
B食店ページへ

2007年9月8日(土曜日)
   
実家に帰省するときに、一番悩むのが

どこで食事をするか

ってこと。
お気に入りの店が沢山あって、短い滞在期間中に全て行くことは出来ないから。
今回も寿司フグか焼肉かで迷ったけど、久しぶりに焼肉に決定!

両親、妹夫婦、全員揃っての食事は久しぶりです。

早速、全員で(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ ビール

ユッケ
厚めにスライスされていて肉の味がとても良くするユッケ。
タレも丁度良い甘さで美味しい ハート
塩タン
この店で1番人気らしい、この塩タンは予約しないと売切れてしまうことが多い。以前、こちらのお店に来たときにそう言われたのに、すっかり予約を忘れていて、かろうじて1人前だけGet出来ました。

肉厚でとにかく味がいいの。
サクサクとした噛み応えでいやな脂の味が全くしない!
いや〜予約しないとなかなか食べられない理由がわかります。

肉が苦手なはずの姪っ子が、ガンガン食べていて皆ビックリ!
まだ2歳なのに良い肉の味がわかるとは将来が末恐ろしい・・・
クリ(ウデの赤み肉)

メニューの載っていないけど、オススメのお肉は店長さんが教えてくれます。
今回は栗の形に良く似たウデの部分の赤み肉。
そう栗の形に似てるから、クリって名前だけど栗の味はしません(笑)

店員さんが焼いてくれます。
赤身肉なのに、ほとんど噛まなくてもいい柔らかい ひらめき
なのに後味サッパリで沢山食べられそう・・・
ロース芯
こちらもメニューには載っていないお肉でオススメのもの。

運ばれてきて思わず

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

と言ってしまった。すごいでしょ、このサシ!
見た目もビューティフルだけど、味もビューティフル。
が、ちとオーバー30の集まりには、ちとキツイ脂の量で沢山食べるのはムリかな(^-^;
ハラミ
この毒々しいぐらいの赤色にキレイに入ったサシがたまりません。
見た目からノックアウトです。

厚めにカットされていても、殆ど噛む必要がなく柔らかい ハート
ハラミ大好きの私はガンガン食べてしまいました。

この他にミノやテッチャンなどホルモン系も沢山頂いて大満足。
ビール赤ワインボトルもガンガン飲んで楽しい食事会になりました。

う〜美味しかった♪
B食店情報
・店名 : 焼肉 彩苑(さいえん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 兵庫県西宮市中殿町4-9
・TEL : 0798-22-0029
・URL : http://www.saien.kobe.walkerplus.com/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : JR西宮駅
・キーワード : 塩タンは是非予約を!
・デート
B食店ページへ

2007年9月7日(金曜日)
[ 20:03 ] [ おうちごはん ]
   
法事のために実家に帰省。

実家で母が食事を作って待ってくれていました。
その母が仰々しく私たちに手渡したのが、シェ松尾の

オマール海老とトマトのゼリー寄せ(右)

なすとうにのコンソメゼリー寄せ(左)

直径が3〜4センチくらいで高さが6〜7センチくらいの超ミニサイズにも係わらず900円近くするそうだ。
そりゃ、仰々しく手渡すよね(笑)

薄味で上品な感じ。自分では買えないかな(^-^;
茄子の揚げ浸し
子供の頃はあまり好きではなかった、この料理。
大人になって、とても大好きになりました。
特に母の揚げ浸しは絶品 キラキラ キラキラ
茄子が苦手な連れを横目にガンガン食べてしまいました(^-^;

”追いがつお”をするのがコツだったなんて初めて知りました。
ちゃんと教わって再現出来るようになりたいものです。
きんぴらごぼう
ほっとする味ですね ひらめき
同じように作っているつもりでも、やはり私とは味が微妙に違います。
もちろん、母の味のほうが美味しいし好きなんですけど、なかなか同じ味が出せません(^-^;
アジの南蛮漬け
母の作る南蛮漬けは”酢”とレモンがかなり効いていて、かなり酸っぱいo{{>.<}}o
酸っぱいもの好きの連れが大喜びで食べてた。
作れるようになってくれと言われたけど、揚げ物は面倒なので聞かなかった事に ひらめき
マグロの焼き春巻き

TVで放送されていたのを作ってみたらしい。
春巻きの中身はマグロ、たまねぎ、しそをマヨネーズや粒マスタードで合えたものを春巻きの皮で巻いて、焼いたものらしい。

普通の春巻きと違って揚げていないのでアッサリとして食べやすく美味しい。
しかもヘルシー♪
最近、かなり太ってきた私たちには嬉しいメニュー。
これは家でもマネして作ってみたいな。

実家に帰るたびに新しい料理も出してくれる研究熱心の母には頭が下がる思いがしますね(^-^;
   
実家で法事があるので帰省することに。
台風直撃で新幹線がどうなるか心配だったけど、午後から通常運転になったらしくて、一安心。
腹ごしらえのお昼は久しぶりに新丸子の宝珍楼 キラキラ キラキラ キラキラ

イカと小柱の塩味あんかけやきそば
今日は大きなホタテがないらしい・・・ちょっと残念 涙
でも、プリプリのイカちゃんが沢山入っているからいいのさ♪
牛スジ肉の麻辣オイルソース
見るからに辛そうだけど、実はそんなに辛くない。
柔らかく煮込まれた牛スジ肉の下には、水菜がたっぷり入っていて、見た目よりとってもヘルシー。
しかも、なぜ、これが夜のメニューにないのか!というくらい ビールにめちゃくちゃ合う ひらめき

思わず昼から ビールを2杯も飲んでしまった・・・

ビールを誘う危険なメニューだわ ハート ハート ハート
B食店情報
・店名 : 宝珍楼 HOOCING(ほうちんろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-831
・TEL : 044-411-2840
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a981000/
・営業時間 : 11:30?24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : ランチがお得
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ