記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2007年8月29日(水曜日)
   
ずーーーーーっと行きたかったミレイに念願叶ってやっと行くことが出来ました♪

想像していたより店内が可愛らしい雰囲気で意外でしたが、お客さんのほとんどが女性だったのでナットクかも。

生春巻き
プリプリの海老や野菜たっぷりの生春巻きはやっぱりハズせませんね(゜ー゜)ニヤリ
ソースはスイートチリソースかと思いきや、八丁味噌のような濃厚なソースでピーナツなども入ってちょっと面白いソース。

もち米なのかな、モチっとした食感の生地に甘辛いソースと野菜が面白い。
結構好きかも。
バインセオ ベトナム風お好み焼き

お好み焼きというより、オムレツっぽいかな。
具のもやしがシャキシャキで美味しかった。
クウシンサイの炒め物
真っ赤な唐辛子もそのまま食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
刺激的♪
茹でた細麺の上にエビとかお肉とかが乗っかった、見た目がちょっぴり変わったものも。
なんていう名前だったか忘れちゃったけど、見た目より美味しかった。

他にも沢山頂いたのに3000円ちょっと。
いいなぁ、この店。


このお店に伺ったのは8/29なんだけど、実際にこの記事を書いてるのは1ヵ月も後になってしまって記憶が曖昧に・・・
また近いうちにリベンジしなきゃ!
B食店情報
・店名 : ミレイ(みれい)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル2F
・TEL : 03-3732-3185
・営業時間 : 17:00-23:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 最高のヴェトナム料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月26日(日曜日)
   
復活してから怒涛のように記事を書いてます(笑)

忘れないうちに、今年の麻布十番祭りの思いでも♪

チキンカレー
国際バザール会場で買ったもの。
どこの店のものだったかスッカリ忘れちゃった・・・
こちらも国際バザールの韓国料理の屋台で。

豚肉のバラ肉を炒めたものをコチュジャンで食べるもの。

シンプルだけど美味しい。

ビールがすすみますね。
スターバックスで「麻布十番限定」って書いてあった

バナナラズベリーカシスフラペチーノ

かなり甘くて、途中でバイバイしちゃった・・・
手のひらサイズの佐世保バーガーもガッツリ食べちゃったから、お腹いっぱいに。

もっと計画的に動かないと何にも食べられないのよね。

と毎年思うのにやっちゃった(^-^;
最後に十番らしい飲み物?

モエ シャンパン

シャンパングラス(もちろん、プラスチックだけどね)に入れてくれるなんて、オシャレ〜

今年も暑い中、なんだかんだと楽しんだ麻布十番祭りでした♪
[ 14:42 ] [ 料理教室 ]
   
今、かなり料理教室にハマってる料理教室通い(^-^;

今日はインド料理 キラキラ キラキラ
教えてくださるのは、インドの方。
本格的でしょ(゜ー゜)ニヤリ

インドの方が話す英語はちょっと苦手なので大丈夫かなぁ〜と心配してたけど、とってもキレイな英語を話されて一安心。

必死にメモを取りながら、どんどんお料理は出来上がっていきます ひらめき
出来上がった料理をテーブルにセッティング。

中央のナンみたいに見えるのは”パサラ”
インドの家庭でよく出されるパンです。
こちらも、もちろん手作り。

作り方はパンとほぼ同じで最後に薄く延ばして、フライパンで焼くというのがちょっと違うかな。



アロー カブリ
東インド地方特有のベンガルガラムマサラやローストしたスパイスで作るポテト料理。

ほんのりカレー風味で酸味が効いたホテトサラダって感じかな。
レモンをたっぷり入れているので、とてもサッパリとしていて暑い季節にはピッタリのサラダでした。

チャナ バター マサラ
ヒヨコ豆やカシューナッツ、クリームで作るソースタイプのカレー。

今回とても習いたかったのがコレ!
バターとクリームが入ったコクがあるカレーが作りたかったんです。

思ったより簡単で、ものすごくリッチなコクのあるカレーが出来上がったので、しっかり覚えて家で挑戦したいな〜


オクラのキーマカレー
鶏肉で作るキーマカレーとオクラのカレー。

しっかりと少し揚げるようにしたオクラは香ばしくて、すごく美味しかった。
作り方も簡単でこちらも家で再現したいな。

こちらでは、使用したスパイスを小分けにして売ってくださるので、4回分をしっかり購入して帰りました。

家で作るのが今から楽しみです ひらめき
2007年8月25日(土曜日)
[ 16:02 ] [ 料理教室 ]
   
暑い日が続いてますね。
ほとんど家の中で( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッっとしているとはいえ、ガンガンにクーラーをきかせた部屋の中にいても、夏バテはやってきます(^-^;

今日はそんな?夏バテを解消するメニューを習ってきました。

空心菜と海老のピーナツソースのサラダ
ピーナツたっぷりのちょっぴりピリ辛ソースに生の空心菜を合わせたサラダ。
レモンをたっぷり使ってより爽やかに。
茹でた海老も添えて彩りも鮮やかです。

空心菜を生で食べたのは初めてで、もっとエグミがあるのかと思ったら意外にサッパリいただけて美味しかったです。
海老と豚挽肉の揚げトースト
パンの上にタイの調味料で味付けした豚のミンチと海老の挟み揚げたトースト。

これ、大好きでタイ料理や中華料理屋さんで昔はよく食べてました。
体重が気になるお年頃になって、めっきり食べなくなってしまいましたが 泣

パンはサクサクで、エビあんはジューシー ハート
ビールのお供に最高です GOOD

今日は体重のことは忘れることにしました( ̄∇+ ̄)vキラーン
渡り蟹のカレー炒め
シンガポールに仕事でよく行っていたとき、これを頻繁に食べてました。
蟹ももちろん美味しいんですけど、このソースがめちゃくちゃ美味しいんです。
ピリ辛のソースに玉子を入れて、口当たりを柔らかくしたソースはパンやご飯にたっぷりつけて食べると至福のとき ハート ハート ハート

あの時、すごく感動したメニューを学べてラッキー♪
渡り蟹だと食べにくいので、蟹爪を使って家で再現してみたいなって思いました。
肉骨茶
シンガポールの料理の「バクテー」は、これまた出張中によく食べました。
ものすごく暑くてジメジメしてるのに、オフィスやレストランなど室内は異常なほどクーラーが効いていて寒いくらい。
そんな中、夏バテにもすごくなりやすいので、漢方たっぷりのこの料理で解消してました。

この料理には大量のハーブと漢方薬が入っていて、スープを飲んですごく元気になった気分。

ちょっと昔を思い出してしまう懐かしい味に出会えたのも嬉しかったな。
タピオカいりパパイアミルクティ
パパイヤの果肉も加えた、夏らしいミルクティ。
この大きくて黒いタピオカが大好きで、タピオカ入りミルクティもよく飲みます。

ただ、家で作るには、この太いストローが必要なのよね。
近くのスーパーで、こんな太いストロー見たことないし(^-^;


色んな料理をガッツリ食べて、しっかり夏バテ解消出来たみたいです ひらめき
2007年8月13日(月曜日)
   
地元の友人Yと東京で飲み。
地元で飲むことはあっても、こっちで飲むのは初めて。
彼女のリクエストは韓国料理。
そこで久しぶりに、ソナムへ。

できたて混ぜキムチ
結構辛いけど、生の白菜の甘さが際立って美味しい。
Yが意外に辛い物が平気なのも嬉しい ニヤリ
豚の骨付きカルビ煮付け

「王様のブランチで紹介!」ってメニューで書いてあったのを見て、ミーハーな田舎物の私たちはついついオーダーしてしまった。

しっかり煮込まれた骨付きカルビは柔らかで美味しい。
ただ、辛い物が好きな私たちには、ちょっと刺激が足りないな
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


ハチノスの辛味和え
辛い!まさに韓国料理!って感じの辛さで美味しい ハート ハート

野菜も沢山取れるし、サラダ感覚の刺激物(゜ー゜)ニヤリ
マッコリ
お酒はもちろん、マッコリで♪
韓国料理にマッコリは本当に合うよね〜
チヂミ
関西人は粉物も必要でしょう!ってことで。
こちらも野菜たっぷり。

女二人なのに、これ以外にも沢山食べて、昔話に花を咲かせた食べて飲んでの楽しい時間でした。
B食店情報
・店名 : ソナム・恵比寿(ソナム)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿1-25-3
・TEL : 03-3445-8815
・URL : http://www.sonamu.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:00?24:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : おいしい韓国料理
B食店ページへ

2007年8月10日(金曜日)
   
♪”体調悪い〜♪会社も休職中♪”

「でも、そんなの関係ねぇ!!」

てな感じで(笑)前々から予約していた”なりた”へ。

キャベツクミン風味
泡と一緒に。

フォアグラの入ったパイ包み
フォアグラが入ってるっていうだけで、ちょっと豪華なものを食べてる気がする・・

泡はとっくに飲み干していたので、白 白ワイングラスにチェンジして。

ちょっとした断面ショー

パイがサクサク。
中はジューシーで美味しい!
見た目ほど、しつこくない。
ほんと美味しい。
これしか言いようがないんだよね(^-^;

鴨ムネ肉のポアレ
2本目の白 白ワイングラス
ジューシーな鴨とマンゴーの組み合わせがタマラン(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

いつもよりちょっと控えめだけど、気分はかなり、オッパッピー♪

健康だったら、もっと食べられるのに!とちょっと後悔・・・
早く良くなってリベンジだ!
┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月4日(土曜日)
[ 20:25 ] [ 料理教室 ]
   
今日は中華のお料理教室。最近、毎週末のように通ってます(^-^;

「蝦肉雲呑」
今回は市販の皮を使って。
芝エビと豚肉のたっぷりの餡はプリプリ ハート
熱々じゃなくて、少し冷ましていただきます。

特製のゴマダレで頂きます。
ゴマたっぷりですごく香ばしい。
プリプリのワンタンともよく合います。

ここで酢醤油じゃないのがいいですよね。
「菜肉雲呑」
小松菜と豚肉と干し椎茸をたっぷり使ったヘルシーなワンタン。
こちらも市販の皮を使用して、冷ましてから頂きました。

野菜たっぷりのあっさりした餡に、コクのある特製ゴマダレがコクを加えていて、いくつでも食べられそうです( ̄∇+ ̄)vキラーン

「香茸麺筋」
干し椎茸と中国揚げ麩の炒め物。
丸い揚げもちのようなものは、中国の揚げ麩。
こちらに少し穴をあけて、ワンタンの具を詰め込んで、肉厚の干し椎茸と煮込みます。煮込むと揚げ麩は小さくなって"ひろうす"みたい。
濃い色なのでとっても塩辛そうだけど、中国の濃い口醤油を使っていて見た目より、かなり全然塩辛くない。

「上海冷麺」
日本の冷麺とは違って、炒めたものを冷たく冷やした麺に添えていただくのが上海でよく食べられている冷麺だそう。
冷やした麺に合わせるのは先ほどの「香茸麺筋」と

「炒三絲」
もやしと黄にらと豚肉細切りの炒め物。

特製のピーナツソースと黒酢を使ったタレもたっぷりかけていただきます。
温かい具と冷たい麺を一緒に食べるとなんだか不思議な感じ。
シャキシャキしたもやしと、モチモチした麩、つるつるした麺の食感の違いも面白く、日本ではなかなか味わえない感じです。

今回、家で一番作ってみたいのはワンタンと「香茸麺筋」
中国の揚げ麩ってどこに売ってるんだろうなぁ・・・やっぱり中華街かな。
ちょっと遠いな・・・(^-^;
2007年8月3日(金曜日)
   
前回伺ったときに予約が取れたのが4ヵ月後。
待ちに待った賛否両論に再び行って来ました ひらめき

相変わらずカウンターは満席で、個室では合コンらしき男女が(笑)

トマトとアボガド、ウニのやまかけ
やまかけもこういう風にするとオシャレになるなぁ〜とセンスの良さに関心(’-'*)(,_,*)(’-'*)(,_,*) ウンウン

たこのやわらかに たたきおくら添え
たこがとっても柔らかくて美味しかった。
おくらをたたくと食べやすくなって見た目もいいのねぇ。




鮎の一夜干し きも、骨せんべい
日本酒に合いますね(゜ー゜)ニヤリ

この他にも
カボチャのあげまんじゅうと水なすのかきあげ
ハモと焼きなすのおしあん
かんぱちのお造り しばづけと塩こんぶ風味

を頂いた。前回と比べてボリュームだとか、バラエティーさ、新鮮さに欠けてしまったように感じる。
夏のメニューというのも難しいのかもしれないけど。。。。
とうもろこしとじゃこの炊き込みご飯
確かにとうもろこしは甘くて美味しいけど、〆がコレ?とガッカリしたのが正直なところ・・・・ 不調






きなこアイス
例によってデザートメニューは沢山あって目移りしたけど、前回食べて気に入った、きなこアイスを頂いた。
きなこが濃厚でやっぱり美味しい ハート


前回、大感動したこちらのお店。
楽しみにして4ヶ月待ったけど、夏のメニューだからといものあるだろうが、こちらのお店特有の「大胆さ」が全く感じられなくて残念でした。品数も減ってるしね(^-^;
お料理一品、一品はとても美味しいのだけど・・・


しばらくリピはないな(ポツリ・・・)
B食店情報
・店名 : 賛否両論(さんぴりょうろん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル1F
・TEL : 03-3440-5572
・URL : http://www.tokyo-calendar.tv/backnum/bnview.cgi?id=11159
・営業時間 : 18:00?2:00 L.O. 1:00 (22:00?はアラカルトのみ)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 恵比寿
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年8月2日(木曜日)
   
3週間ぶり?に「なりた」へ

今日は5人で。体調の UP DOWNが結構あるので、ちょっと不安だったけど、お店のスタッフや友人達の顔を見て、気分が高揚してきた ハート

まずは、定番になりつつある、アルザスの泡、クレマン・ダルザス NV /ドメーヌ・リフレで(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

エスカルゴ
毎回食べても飽きない。柔らかくてソースも GOOD

早々にアルザスの泡 シャンパンを飲み干して、Pouilly Fume(プイィ・フュメ) 白ワインボトル

ご機嫌で飲んでると、スタッフに
ヒメ、いかがですか?
と聞かれた。
へ?姫?私が?!
と思っていたら、ワインのフュメ”姫”と聞き間違えてた。もう少しで
姫は満足じゃ♪
と答えるところだった。危ない、危ない(笑)

砂肝サラダ
鴨の砂肝は砂肝とは思えない柔らかさ ハート
やっぱり美味いねぇ。。。


早くもワインは3本目へ。3本目は、オットコット ドニュイ 白ワインボトル

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
しっかりしたコクが味わえるワインに負けないメイン。
お肉はトロトロ ハート
お味は大人味で赤ワインをふんだんに使っていると思われる。
何度食べても、これも美味い♪
付け合せのジャガイモはオーブンで表面をしっかり焼いているので、表面はパリパリ、中はホクホク ハート

タジン
初めてこちらに伺った時に食べた思い出の料理。
この時の写真と今回を見比べたら、今回のほうが随分と豪華になってる キラキラ キラキラ
やっぱり好きだわ〜この店(笑)

野菜の甘みが引き出されてめちゃくちゃ美味しい。
クスクスと一緒に美味しいスープまでしっかり堪能 ウマッ

呑み足りないので、今度は 赤ワインボトルを追加。

マンゴーのソルベ
ものすんごく濃厚で美味しい ハート ハート
あんなに沢山食べたのに、あっという間に食べてしまった(^-^;

私の記憶ではワインは泡を含めて4本だと思っていたけど、実は5本だったらしい。いい感じに酔っ払ってたみたい。
まぁ美味しいワインに美味しい食事とくれば、そうなるのも当然ね♪

そしてなんと言っても、友人達との楽しい会話から沢山元気をもらえて、私って本当に幸せ者だなぁと、かな〜り良い気分の夜でした 笑 笑
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ