記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
2007年7月28日(土曜日)
   
車を飛ばして(といっても私が運転したわけじゃないけど)向かったのは、鎌倉にある

貝魚亭

ここの石焼イカウニ飯が大好きで、一時期よく行っていたのだけど、2年前ぐらい前に閉店 泣

っが!半年ぐらい前に復活したと聞いて、ずっと行きたかったんです。
まずは

生シラス キラキラ キラキラ

臭みも全くなくて、とっても美味しい♪
そのままでも充分美味しいけど、寿司飯を用意してもらって、生シラス丼としても頂いちゃいました(*^.^*)エヘッへ

普通の白飯よりも寿司飯のほうが、よりサッパリと食べられます♪
石焼イカウニ飯

待ってました!待望のイカウニ飯 ハート ハート ハート

たっぷりのウニと刻みネギの下には、イカ刺がたっぷり♪
石焼が熱い内に、全部をかき混ぜて

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

写真を撮っていてモタモタしてしまったので、せっかくのウニにほとんど火が通ってしまって、ちょっと残念だったけど、磯の風味たっぷりで美味し〜い ウマッ ウマッ

他にお刺身とかタコの唐揚げとか食べていたのに、あっという間に完食。


店内の床に珊瑚が敷き詰められていて(以前はそんなものは無かったんだけど・・・)歩きにくいし、その珊瑚が舞っている様な感じがして、ちょっと居心地が悪かったけど、美味しかったからまた行っちゃうんだろうなぁ。。。
B食店情報
・店名 : 貝魚亭(かいぎょてい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 神奈川県鎌倉市津西1ー5ー3
・TEL : 0467-31-8087
・URL : http://www.kaigyotei.com/
・営業時間 : 11:00-14:00/17:00-22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : モノレール西鎌倉
B食店ページへ

2007年7月26日(木曜日)
[ 11:24 ] [ おうちごはん ]
   
時間があるときにこそ、時間のかかる煮込み料理を作ってみようと前々から作ってみたかった、牛スジ大根に挑戦 キラキラ

今回は、平野由希子さんの

ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編

を参考にして作ってみました。
もちろん、ル・クルーゼを使用して(゜ー゜)ニヤリ
挽きたての黒胡椒をたっぷりかけていただきました♪

4時間以上も煮込んだ牛スジはトロトロだし、大根も美味しいだし汁をしっかり吸ってくれて、シミシミ ハート ハート ハート

時間をかけただけあって、これはかなり上出来 ひらめき

たっぷり作ったけど、次の日は豆腐を入れて肉豆腐風にしてみたら、これがまたヒット!

あっという間に完食┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

前回のカレーと大違い。
まぁ失敗のあれば成功もあるってことで アセアセ
2007年7月23日(月曜日)
[ 18:27 ] [ おうちごはん ]
   
随分前に「ためしてガッテン」で放送されていた

ガッテン流カレー

ミキサーにかけたり、濾したりと普段作っているものと違い手間がかかるので、躊躇していたのだけど、時間のある今、挑戦しようと決心。

珍しく計量して作ってみたのだけど、HPの写真とは随分違って出来上がりはかなりサラサラ系になってしまった 涙

味はいいのだけれど、サラサラ系が好きではない連れにはかなり不評 ガーン ガーン

しかも、手間をかけたのに、連れには「いつも作ってくれるカレーの方が旨いよ」とまで言われてしまう始末・・・

うーん、何がいけなかったんだろう。
これもまだまだ研究が必要みたいですね。。。
2007年7月22日(日曜日)
   
自宅療養を始めて、早1ヶ月近く。
徐々に調子が良くなっている気がする今日この頃(笑)
とはいえ、基本的にずっと家の中にいる生活に時々気が狂いそう ガーン

ということで、気晴らしに今日は外食 ひらめき
近所に新しく出来たピッツェリアへ。

住宅街の中に急にポツンと現れるので、気にしていないと通り過ぎてしまいそうです。店内は家族連れを中心に明るい雰囲気のお店です。

喉が渇いていたので早速、 ビール(エビス)を注文。

ビアグラスには店名”Qunba”(クンバ)がしっかり刻印されていて、ちょっとこだわりが感じられる。

カプレーゼ
一口サイズにカットされたカプレーゼで食べ易い。

モッツァレラチーズはとてもフレッシュでミルキー。
水っぽさは全くナシ!
すんごく美味しい ハート ハート

お店の厨房内には石窯が キラキラ キラキラ キラキラ

窯の奥では赤々と炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎

この窯で焼かれるピッツアがとっても楽しみ♪
マルゲリータ
直径25センチ弱ぐらいで、ちょっと小ぶりサイズのピッツァ。

周りはいい感じにコゲも出来て、とっても美味しそう♪

早速、一口。
生地がモチモチで美味しい ハート ハート ハート ハート
塩分も丁度良いし、トマトソースも美味しい。
あっという間に平らげてしまいました(^-^;

こちらのシェフは2年間ほどナポリで修行したらしい。
納得の味です。
イイダコとセロリのサラダ
頼んだワインがかなり残っていたので、お店の人オススメを頼んでみました。

実はあまりイイダコは好きではないのですが、新鮮なイイダコだったので臭みも無くて美味しい。
セロリのシャキシャキ感との歯ごたえの違いもいい感じ。

白ワイングラスにもピッタリで、ピッツアの余韻も味わえました。


グランドメニューというのは無いみたいで、基本的に日替わりでメニューが変わるみたい。。。。

パスタも頂いたのだけれど、やっぱり石窯で焼かれたピッツアが GOOD
次回はピッツア中心に食べてみたいな。

ランチは1000円でピッツアランチをやっているらしい。
かなりお得らしいので、今度はランチにも来てみたいな。
B食店情報
・店名 : Qunba クンバ(くんば)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉御殿町1-812-3
・TEL : 044-722-3002
・営業時間 : 11:30-15:00(L.O.14:00)/17:30-22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 火曜日(不定休)
・最寄り駅 : 武蔵小杉/新丸子
・キーワード : 本格ナポリピッツァ
B食店ページへ

2007年7月21日(土曜日)
   
漁師風リゾット

今月は赤ワイン

しっかりと煮込んで

茄子入りミートボール

フルーツのシロップ漬け
[ 13:06 ] [ おうちごはん ]
   
お久しぶりです アセアセ
未だに自宅療養してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は体調が良かったので、気晴らしに前から作りたかったパエリアに挑戦してみました ひらめき

レシピは昔放映されていた、ある番組のHPを参考にしてみました。
そろそろ削除されそうなので、メモ代わりとしてレシピもUPしちゃいま〜す。

魚材料 魚
エビ 8〜10匹(←冷凍ブラックタイガーで充分)
アサリ 200g
ホールトマト 100g
玉ねぎ 中1玉(みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
米 2カップ
サフラン 15〜20本
水 400cc
オリーブオイル 大さじ5杯
塩 小さじ1と1/2
好みの野菜(インゲンやパプリカ) 適当

サラダ作り方 サラダ
/400ccを沸騰させ、火を止めたらサフランを入れ色だしする
熱したフライパンにオリーブオイル大さじ5杯を入れ、フライパンをなじませる
エビを投入してフタをする(油がはねるので素早く)、30秒ほどでエビを裏返し、アサリを加え再びフタをする。
い△訥度火が通ったら、エビ・アサリを一旦取り出し、汁をフライパンに戻す
ス瓩衂佞韻里燭瓩離縫鵐縫を先に軽く炒めて、タマネギを加えて1分間炒める
Ε曄璽襯肇泪箸魏辰┐30秒間混ぜる
Д汽侫薀鹽鬚魏辰┐同で味付する
╂っていない米を入れ底からはがすように1分間かき混ぜる
好みの野菜類をいれフタをして中火で4分間炊く
弱火にして15分間炊く
火を止め、エビ・アサリを戻しフタをして3分蒸らす

今回野菜は黄色のパプリカとベビーアスパラガスを使いました。
で、トマトホールがなかったので、トマトジュースで代用。

出来上がりの見た目はなかなか良い感じです。
ちょっとアスパラガスは火を通しすぎちゃって、せっかくの緑色が台無し。。。次回はもう少し彩りを考えなくて野菜の火の通し時間を考えなくては!

さてさて肝心のお味はまぁまぁの合格点。
トマトホールを使わずに、トマトジュースを1缶(160g)を使ってしまったからなのか、ちょっとケチャップライス味ちっくになってしまったのが悔やまれるかな。

んが!一番問題だったのが炊きムラがあってお米もちょっと固い ガーン 涙 ガーン 涙 ガーン 涙

水分量が大切なのに適当にトマトジュースを1缶(160g)を使ってしまったのが原因なのか、炊き方が悪かったのか 泣

気晴らしのつもりが、反省ばかりのパエリア作りになってしまったのでした・・・

次回は成功させるぞ!(ってリベンジするか微妙だけど 笑)
2007年7月16日(月曜日)
   
退院祝いしようということで、夜中にも係わらず、武蔵中原のどうげん

10時半ごろお店に行ったら、まだ満席!
帰ろうかとも思ったけど、焼肉気分だったので、しばらく待つことに。
席に通されたのは、日付も変わろうとしている12時前。
でも満席!
おそるべし!!!

センマイ刺し
ビールを片手にセンマイ刺し。
病院では絶対に口に出来ない、この組み合わせ。

あー幸せ ハート ハート ハート
ユッケ
ユッケ大好きな連れに殆ど食べられた 涙

「病み上がりに生肉はあんまり良くないよ」と言われたが、そんな言い訳聞いたことないっての!!!
ハラミ
ラブリーハラミ♪
ここのハラミは肉厚で美味しい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

タレではなくて”シオ”で。

どうげんカルビ
ちょっと脂が多かった・・・
病み上がりにはちょっとキツかったけど、 ビールのお供には最高!
豚ハラミ
牛よりは脂が感じられるけど、歯ごたえがあって美味しい。

真夜中なのにガッツリ食べて、かなり満足。


美味しい焼肉を食べてルンルン気分で家に帰った1時間後に、また体調が DOWN

美味しいからって、確かに食べすぎだったかも(反省・・・)
B食店情報
・店名 : ホルモンセンター どうげん(ほるもんせんたー どうげん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
・TEL : 044-711-6516
・営業時間 : 17:00 ? 26:00
・定休日 : 水曜日、第三木曜日
・最寄り駅 : 武蔵中原
B食店ページへ

2007年7月14日(土曜日)
   
今日は連れの誕生日 ひらめき
久しぶりに玄海で食事がしたいという連れのリクエスト。
前に来たのは何年も前で本当に久しぶり。

落ち着いた雰囲気は相変わらず。
今回は”調”コースをお願いしました。

先附のパリパリの鶏皮や濃厚なスープ。
メインの水炊きが待ち遠しくなります♪
季節の肴は彩りも鮮やか キラキラ キラキラ

もろこししんじょう
トウモロコシを茹でただけだと思っていたら、”しんじょう”になっていてビックリ!

ほおずき玉子
こちらもほおずきに見立てた味噌漬けの玉子。
ねっとりとした濃厚な味で 日本酒が欲しくなります(゜ー゜)ニヤリ

鱧焼霜 鰻寿司
とり利久揚げ
水炊き
スープの中に鶏肉が沢山入っているんだけど、スープが白濁してるから全く見えない(笑)

鶏肉は濃い目のポン酢を少しつけて頂きました。
しっかり煮込まれているのに、スジばってなくてホロホロと骨から外れて美味しい ハート

スープは濃厚なのでそのまま何も味付けないで頂きました。
全部飲み干したいくらい美味しかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

季節のお造り三点盛り
タイ、イカ、ハマチでした。
水炊き専門店なので、お刺身はいたって普通かな。

伊達鶏と夏野菜の蓮餡かけ
軽く焼いた鶏肉がしっかりとした歯ごたえがあって、水炊きで食べた鶏肉とはまた違って美味しい。
飾りつけもステキですよね。

とりわさ
赤く見えるのは紅しょうがじゃないですよ、砂肝です。
この砂肝の刺身がコリコリした食感で美味しいの♪
とりわさも新鮮で甘い GOOD
かます柚香焼き笹の葉包み
焼き物はかます。

もうお腹いっぱい(^-^;

無花果、白木耳、茗荷の甘酢漬け
さっぱりとした酢の物が〆。
酢の物というかデザートぽいかな。


美味しい食事と落ち着いた店内で、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
真夏に水炊きっていうのもいいかも。
B食店情報
・店名 : 水たき 玄海(みずたきげんかい)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都新宿区新宿5ー5ー1
・TEL : 03-3352-3101
・営業時間 : 11:00ー22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿御苑前駅
・キーワード : ランチがお得な、本格みずたき
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年7月13日(金曜日)
   
写真と料理名だけUpして下書き状態だった、この記事・・・
沢山の下書きの中から発見したものの、ここどこ?

よーく見て後ろの泡で思い出した

あ!”煮込みやなりた”だ


ラムのポアレ クリームソース
記憶が定かじゃないけど、美味しかったに違いない アセアセ
B食店情報
・店名 : ワインバー 煮込み屋なりた(わいんばー にこみやなりた)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-19
・TEL : 03-3355-2538
・営業時間 : 18:00-23:00 
・定休日 : 日祝休
・最寄り駅 : 代々木
・キーワード : フレンチ/ビストロ/ワイン/安い/美味しい/豪快/大盛り/グラスワイン3杯以上飲める方のみ入店可(2人連れでワイン1本以上が目安)
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年7月7日(土曜日)
[ 20:36 ] [ 料理教室 ]
   
中華料理をずっと習いたいと思っていたけど、なかなか予約が取れなかった料理教室にやっと行くことが出来ました。

マンションの一室で行われたお教室には12人の生徒さんたちが参加され、皆さん、とても熱心に勉強されていました。

クラゲと大根の冷菜
わずかな調味料で味付けされた前菜は、とってもあっさりとしていて、これからの暑い季節にはピッタリ♪
肉まん
初めて皮から肉まん作りました!
包み方にもちょっとしたコツがあって、やっぱりそういうコツを掴むには教室に通わないと難しいですよね。

出来上がった肉まんはジューシーでモッチモチ ハート
コラーゲンたっぷりのスープ入りで食べるだけでお肌もプリプリになりそう♪
野菜まん
中国の高野豆腐みたいな”豆腐乾”と干し椎茸、小松菜がたっぷり入ったヘルシーな野菜まん。

これがめちゃくちゃ美味しい ハート ハート ハート
豆腐乾がお肉のようにジューシーでボリュームもあって GOOD

余ったものを持ち帰って連れに食べてもらったら、とても喜んでいたのでこれは家でも是非挑戦したいな。

大きな蒸篭を買おうかと真剣に悩んでます(^-^;
檸檬鶏:鶏の唐揚げのレモンソース
レモンの酸味でさっぱりとした口当たり。
ちょっとしたコツでサクサクと揚がった鶏肉との相性も GOOD
杏仁豆腐
南杏と北杏を使った本格的な杏仁豆腐です。
シロップにミントリキュールを加えて彩りもステキ!

ちょっとザラザラした口当たりは今までに食べたことがなくて新鮮で杏仁が入ってる!って感じがします ひらめき

初めて中華のお料理教室に行ったけど、思った以上に美味しいお料理が学べたので、これからもちょくちょく通おうと思います。

まっ本当に作るかどうかは分からないけど(^-^;