記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年5月31日(木曜日)
   
前回伺ってかなり気に入ってしまった川香苑。今日は会社の同僚5人でお邪魔しました♪

今日のメンバーは辛いお料理が大好きな方ばかり。
気兼ねなく好きなものが食べられる〜((o(^∇^)o))わくわく
牛乳も飲んで、胃の粘膜もしっかりガード。

早速、お気に入りの一品から。

川香辣油だれ冷米粉
ゴマダレに辣油がたっぷりかかっていて、ちょっぴりピリ辛で美味しい。
麺の下には、千切りの大根やきゅうり、人参もたっぷり入っていて、濃厚なゴマダレだけれど、さっぱりと食べられてしまいます ひらめき
豚バラ肉にんにく和え
カリカリに揚がったニンニクやピーナツがアクセントになっていて美味しい キラキラ
豚肉はしっとりとしていて、ソースによく絡んで GOOD
もちろん、ピリ辛 ハート ハート ハート
川香沸騰魚(麻辣油と旬の魚合え)

来た〜 ハート ハート ハート ハート

前に来たときに、すごく食べたかったんだけど、辛いものがそんなに得意じゃない人がいて泣く泣く諦めたので、とっても嬉しい♪

いや〜ん、唐辛子が沸騰した油の上でふわふわ踊ってる 笑
大小様々の大量の唐辛子と山椒をママさんが綺麗に取り除いてくれた後に、美味しそうなお魚がタップリq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

今日のお魚は鯛。お野菜はもやし、きゅうり、セロリがたっぷり ハート

唐辛子の辛さもあるけど、山椒のピリ辛さが、すごく利いていて、すっごく美味しい。この舌にちょっと痺れる辛さがクセになる味です。

あんなに大量に唐辛子が浮いていたのに、劇辛じゃなくて、程よい辛さなのも GOOD
じゃがいも川香風炒め
このお料理が出てくる直前、鼻に突き刺すような香りが店内に充満。
すごいねぇ。。どんな料理頼んでるんだろう?と他人事のように、みんなで話していたら、私たちの机の上に料理が運ばれてきた。

一目見て、突き刺す香りの元は、このお料理だったと判明。
炒めてるというより揚げてるといったほうが正しいと思うこの料理には、これまた大小様々な唐辛子に山椒がたーーーーっぷり。
勢いよく高温で調理をしていたから、店内にこの大量の山椒の香りが充満したんだろうなぁ(笑)

それは、さておき、これがまた辛いの ドキドキ
カリカリに揚がった山椒とひき肉、ポテトと一緒に食べると辛旨 ハート ハート ハート ハート
ビールがガンガン進んでしまいます(゜ー゜)ニヤリ

そして、まだまだ真っ赤な宴は続くのです・・・
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

   
宴はまだまだ続きます・・・ キラキラ キラキラ

川香麻婆豆腐
花椒が効いていて、めちゃくちゃ好みの麻婆豆腐 ハート ハート
ごはんにかけて、ガッツリ食べたいねぇ〜と思ったけど、他の物も食べたいので今日はガマン。
でも ビールにも合うんだなぁ。
よく「カレーは飲み物」って体の大きい人(?)が言ってるけど、私はこの麻婆豆腐なら飲み物にしてもいいな(゜ー゜)ニヤリ
紹興酒
薬缶のような可愛い入れ物で、小さいコップで3〜4杯飲めちゃう。

紹興酒はあまり飲まないんだけど、ここのはアッサリしていて飲み易い。

結局、一人で全部飲んじゃった(^-^;


水餃子
普通の水餃子を想像していたから、これが登場したときは

「あぁやっぱり四川料理だね ニヤリ」と改めて思ったぐらい。

真っ赤かだもの。タレまでが(笑)

餃子は皮もちゃんと手作りしてるみたいで、プリプリで餡もジューシーで GOOD

タレは思ったほど辛くなくて、高級なの餃子のタレに辣油を沢山入れちゃったって感じかな(^-^;
水煮牛肉 ハート ハート ハート ハート

自然と ハートを沢山付けたくなってしまうくらい、ハマってます♪
牛肉もたっぷりで、もやし、きゅうりも沢山入った一風変わった煮物ですが、ピリ辛で旨い 王冠

片栗粉が衣になってるみたいで、ツルツルとした食感も味わえる牛肉と絡まっているスープが辛旨で食べだしたら止まらない。

前回はお腹一杯で ごはん食べられなかったけど、今回はさすがにガマンできずに ごはんもオーダーして、ちょっとしたお茶漬けのような感覚でガッツリ頂いちゃいました アセアセ
他にも焼き餃子や豆苗の炒め物など数々頂いてお腹いっぱい。
〆に坦々麺でも食べようかと思ったけど、デザートも気になる。
ということで、今日はデザートで〆。

マンゴープリン
マンゴーがゴロゴロ入っていて、すっごくクリーミーでふわふわ ハート
デザートまで、ここはレベルが高い!
他にも杏仁豆腐や胡麻団子も食べたけど、それぞれとっても美味しい。
胡麻団子はお土産にしてる人もいたくらい。

いや〜今回も大満足。

辛いものが大好きな方!
ぜひ、次回はご一緒しませんか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2007年5月30日(水曜日)
[ 21:48 ] [ ノンジャンル ]
   
最近、恐ろしくて体重計にも乗らなくなった私・・・

つい先日、二の腕がプルプルしてしまうのを発見
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

夜中にモス食べてる場合じゃない!!!

ということで、使っていない友人Eから、例のブツを拝借♪

そう!ビリーズブートキャンプ キラキラ キラキラ キラキラ

ケイトさんの息子さんもご愛用中でしたよね。
成果はどうなんだろう?

友人E宅で30分だけやってみたけど、次の日、すんごい筋肉痛になった私・・・
とりあえず平日はちと厳しいので週末から始めようかと。

二の腕プルプルにサヨナラするわ〜
ちなみに、これもゲット ハート ハート ハート ハート

LANNIのホホバオイル キラキラ キラキラ キラキラ

肌の乾燥にとても良い効果があるので、これで冷房も怖くないわ( ̄∀ ̄*)イヒッ


夏に向けて、たまには気合入れて頑張ってみようっと。



って、いつまで持つか分からないけどね(^-^;
   
ガッツリお魚が食べたくなって、最近ちょっと気に入っている中目黒のウオツネ

今日もお店に入ってすぐのところに大きなショーケースが。
新鮮なお魚がズラリと並んでいて、みんな美味しそう(。・ρ・)ジュル

早速、お気に入りの中トロから ハート
今日は前回より、ちょっと脂がしつこい感じがする・・・
まぁ、こんな日もあるよね アセアセ
特大エビフライ
今日もガッツリ食べてます ハート
豚キムチ
ビールにピッタリ キラキラ
ハーフサラダ
お刺身がたっぷり入ったサラダ♪
ゴマダレ風味のドレシングが意外にお刺身に合う ハート
エイヒレ
最後の〆はやっぱりエイヒレ。
ついつい、 ビールが進みます。


もっとガッツリ色んなお魚を食べたかったけど、意外にすぐにお腹一杯に。

まっこんな日もあるさ。

でも、満足、満足。
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2007年5月29日(火曜日)
[ 22:21 ] [ おいしい食べ物 ]
   
ものすんごく疲れていて、仕事から帰っても何もする気も起こらず、食事を取るのすら億劫に。

TVを( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッと見ていたら

連れから かえるコール

電話で話してると、急にお腹が空いてきて、モスバーガーのいつもセットを買ってきてもらうことに(^-^;

いつもセットとは、
スパイシーモスバーガー&チキンナゲット(マスタード)

今日はポテト&スーパードライまで付いてた キラキラ キラキラ
早速、スパイシーモスバーガーをかぶりつき ひらめき

もちろん ビールと一緒に、ナゲット&ポテトもパクパク♪

ジャンクフードって久しぶりに食べると美味しいよねぇ ウマッ ウマッ



ふと時計を見ると、もうすぐ日付が変わる時間 ガーン


こんな時間に、ヘビーなおやつを食べてるから痩せないんだろうなぁ 涙
って分かってるけど、やめられないのよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
2007年5月28日(月曜日)
[ 20:17 ] [ おうちごはん ]
   
タイフェスで買った数々の調味料の中で、今日はグリーンカレーにチャレンジ!

これは、グリーンカレーペースト、ココナッツパウダー、乾燥コブミカンなど、基本的なスパイスがすべてセットになっていて楽チン♪

急に作りたくなったので、具はすべて普通のスーパーで手に入る、鶏肉、ナス、パプリカ、竹の子にしました。
随分昔に一度グリーンカレーを作ったことがあるのだけど、なんだかとっても変な匂いがして、ビックリするぐらい不味く作ってしまったことがある私。

今回は失敗しないぞと、裏の作り方とにらめっこしながら調理すること20分。

それらしくなってきました ひらめき

グリーンじゃなくて、イエローやん!と突っ込みを入れたくなってしまいそうですが、実はコレ、デジカメの調整ミスで(笑)
実際は、ほら、グリーンカレーっぽいでしょ
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

しっかり煮込んだので、ナスの綺麗な色が抜けてしまったけど、まぁそれもタイっぽくていいかなと(笑)

味見をしたときに、ちょっと物足りなさを感じて、ナンプラーをちょっと入れたのが良かったみたい。いい感じに塩味が効いてます ひらめき

ご飯は日本米で。(日本米しか常備してないし 笑)

かなり固めに炊いたのが良かったみたい。
あまりベチョベチョになりません<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
ココナッツパウダーを使ったので、かなりアッサリ味になったけど、昔の失敗に比べたら、ちゃんと食べられるような物が出来て大満足 笑

カレーペーストを多目の油でしっかりと炒めたのが良かったのかも。

次回は、ココナッツミルクで作ってみようっと思ったけど、なんせ連れが全然食べない。やっぱりタイ料理にはあまり興味がないらしい。
タイフェスの時は喜んで食べていたから、タイ料理が克服出来たんだ!と思って大喜びで調味料を大量買いしたのに。。

連れが料理の味が云々という前に、雰囲気で(屋台とかお祭り大好き)食事をする人だったということを、すっかり忘れてた。

結局、今回のカレーはすべて私が食べました。
まっ美味しかったからいいんだけどね。

でも、大量の調味料どうしよう。。。
2007年5月26日(土曜日)
   
土曜日だというのに今日も仕事。
実はこれで3週連続、土曜日も出勤です 涙 涙 涙

なんとか仕事を終わらせ、向かったのは前々から行きたかったお店。
繁華街のど真ん中にありながら、なかなか見つけることが出来ない、ちょっとした大人の隠れ家的お店です。

お店の名前、場所すべて公開しないことを条件に、お料理の写真を撮ることを了解していただいたので、お店のヒントも出せません。ごめんなさい。

まずは
〆鯖のマリネ サワークリーム添え
サバ、ホテト、クリームと一緒に食べてみてくださいって勧められたので、まずはその食べ方で食べてみようと、3つまとめて口へ放り込んでみました ひらめき

おぉ〜何だコレは!!!! キラキラ キラキラ キラキラ

しっかりと〆てある鯖(冷)、ソテーしたホクホクのホテト(温)、スッキリでも濃厚なサワークリーム(冷)が口の中で絶妙なハーモニー ハート ハート
初めて食べる不思議な組み合わせ、でもこれが旨い GOOD GOOD
あとは別々に食べようと思っていたのに、すべて3つ一緒に食べてしまいました。



カリカリのガーリックトーストと一緒に頂いたのは
カツオのタルタル バルサミコ風味
ちょっぴり酸味が効いていて 白ワイングラスに合う。
かなり大きめにカットされたカツオは食べ応えもあって美味しい。
バルサミコの甘みも感じられる大人のおつまみって感じ。

全くお酒の飲めない友人Eもバリバリ食べてたけどね(^-^;
和牛ホホ肉の煮込み
今回のお料理はみんな美味しかったけど、その中でも1番のお気に入りがコレ!
添えてあるものは、光っていてちょっと分かりにくいけど、ゴルゴンゾーラのニョッキ。

運ばれたときから、いい香りが。。。
早速、お箸で(ここは、ほとんどの料理が”洋”だけど、お箸で食べます 笑)、お肉が簡単に切れてしまう柔らかさ ハート ハート
ソースは赤ワインとかマデラ酒とかがふんだんに使われているみたいで、風味豊かで大人味の煮込み。
もちろん、これには 赤ワイングラスハート

何気なく添えられているニョキも、もちもちで美味しい♪
ゴルゴンゾーラソースも濃厚で旨い!
大人味の煮込みには、こういう濃厚な添え物も GOOD

他にも食べたいメニューは沢山あったのだけど、一皿一皿が結構な量があったので、すでにお腹一杯に。

気さくなシェフとマスター、美味しい食事に楽しい会話で、仕事で疲れた頭はスッキリ。また近いうちにお邪魔しようと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007年5月25日(金曜日)
   
東京に来て初めて父に連れてきてもらったお寿司屋さんがここ

鮨元

実家ではお寿司を食べてはいたけど、東京(江戸)で江戸前鮨を食べたのは生まれて初めて。
つまみは、基本的に”刺身”のみ。
寿司ネタ以外に手の加えてた”つまみ”といったものは全くない昔かたぎのお寿司屋さんといった感じで、今までよく行っていたお寿司屋さんとは全く違っていて、妙に緊張していたことを思い出します。。。

それ以降も父や友人とよく伺っていたのですが、私の職場が変わったこともあって、最近随分ご無沙汰していたのですが、久しぶりにここのお寿司が食べたくて、父を誘って訪問しました ひらめき
「軽くおつまみ」とお願いすると

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とお刺身盛り合わせが登場です。

今日は

コハダ、タイ、甘エビ、シマアジ、シャコ

実はヒカリモノがあまり得意ではないのですが、ここのコハダは別物。
〆かたが絶妙で、ここで初めてコハダを食べて、それからコハダだけはヒカリモノの中で大好きになった一品です。
平目、赤貝、アワビ、サヨリ

みんな新鮮ですごく美味しい ハート

特に今回、私が美味しく感じたのは、平目とアワビ。
魚の甘さが感じられて GOOD GOOD
穴子

穴子もつまみで。

ふわふわトロトロです ハート ハート


肉厚の美味しい海苔と、穴子、そして本わさびをたっぷりつけて頂きました キラキラ キラキラ キラキラ

し・あ・わ・せ ハート ハート ハート ハート


お寿司は後半へ(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : 鮨元(すしもと)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル1F
・TEL : 03-3432-4939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g116200/
・営業時間 : 17:00?24:00(月-金)、17:00?22:00(土)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

   
美味しいおつまみに続き・・・

つまんでいるときに、隣のお客さんが頼んでいたものが、ちょっと気になったので、まず、ソレを注文。それは

雲丹の細巻き キラキラ
なーんてゴージャスなんでしょ♪
一口ずつ食べられるのもいい。
なんと言っても、甘くてとろけるように雲丹が沢山入っているのが最高 ニヤリ
久しぶりに来ても私の好物を大体覚えてくれているみたい。

「お好きだったでしょ?」といって出してくれたのが

いくらの細巻き
いくらは好きだけど、細巻きを食べたのは初めて。
軍艦巻きとは、ちょっと食感が異なってくるのが、また面白い。


お尻?までたっぷりイクラが入ってます キラキラ キラキラ
コハダの細巻き
これまた細巻き。
細巻きばっかり食べたのは初めて(笑)
今日は「細巻きの日」にしてしまえ!ってことで、大好きなコハダも細巻きにしてもらいました。

コハダの他に、ガリ、青紫蘇、ゴマが入った細巻き。
なんとも言えず、これが旨い!
どう美味しいか説明したいんだけど、上手く説明できないのが悲しいけど(^-^;

青紫蘇抜きも作ってくれたけど、青紫蘇入りのほうが爽やか感が増すので好きかな。
細巻きの日にしようと思ったけど、やっぱり最後は

中トロ

これが中トロ?っていうぐらい脂が乗っていて美味しい ハート


最後に梅紫蘇巻き(これも細巻き!)を頂いて、お腹いっぱい。
細巻きばかり食べたので、すぐにお腹がいっぱいになってしまって、他のネタを楽しめなかったのが残念。。。
細巻きばっかりっていうのも面白いけど、やっぱり握ってもらうほうが私は好きみたい。
次回はちゃんと握ってもらおうっと アセアセ アセアセ
B食店情報
・店名 : 鮨元(すしもと)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 東京都港区新橋3-21-2 江藤ビル1F
・TEL : 03-3432-4939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g116200/
・営業時間 : 17:00?24:00(月-金)、17:00?22:00(土)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新橋
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年5月24日(木曜日)
   
以前、福岡へ旅行に行ったときに立ち寄ろうと思っていたのに、道に迷ってたどり着けなかったジャック・・・・

その話を会社のH先輩に以前したことがあったのだけど、今日会社に来て来て見ると机の上に、ステキな紙袋が!!!

ジ・ジャック????

「前に買えなかったって言ってたから ハート ハート」H先輩。

え!これはもしや!と思ったら、ジャックのマカロンじゃぁありませんか!
先輩が九州に旅行に行かれたので、そのときに買ってきてくれたそうなんですO(≧▽≦)O ワーイ♪

もったいなくて、まだリボンも解いてません。
週末の楽しみが増えました♪

先輩に感謝、感謝です 笑 笑 笑
せっかく頂いたマカロン ハート

もったいなくてなかなか食べられなかった貧乏性の私(^-^;

んが、週末思い切って食べてみた。

うきゃぁ〜美味しぃいいい ハート ハート ハート ハート

思わず写真も撮らず2個を立て続けに食べたとき、やっと冷静に戻った・・・

残り4個を半分づつ切ってみた。
んまぁ〜断面もステキ♪

周りはサクサク、中はクリーミー キラキラ キラキラ
味はそれぞれがフルティーで、色はきつく見えるけど、見た目と全然違って優しい味。

残り4個も一気に食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

改めて、先輩に感謝、感謝です。。。
B食店情報
・店名 : ジャック(じゃっく)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-5 赤坂田中ビル1F
・TEL : 092-712-7007
・営業時間 : 9:30〜19:00/祝日9:30〜18:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 地下鉄赤坂駅3番出口
・キーワード : ルレ・デセール 大塚良成シェフのお店
B食店ページへ

2007年5月23日(水曜日)
   
恒例のSento Bene(セントベーネ)料理教室に行ってきました♪

このお料理教室、先月末に「はなまるマーケット」で紹介されたんですけど、見た方いらっしゃいましたか?
ちなみに私は映ってませんでしたけど(^-^;


今月のワインは
MERLOT 赤ワイングラス
渋みが少なく飲みやすいグビグビと飲めてしまえそうなワインです。
ちょっと体調不良だったので、今回は1杯でガマン 涙

そば粉のパスタ
そば粉ってイタリアでも使うんですね。
イタリアで使われるそば粉は、かなり荒くてザラザラしてます。
その粉を使って、手打ちパスタを作りました。
手打ちって意外と簡単なんだけど、なかなか家でやらないんですよね〜

ハム、キャベツ、ジャガイモの具材に、ガーリックオイル系にほんのりゴルゴンゾーラを効かせた特徴あるソースで頂きました。

手打ちパスタはモチモチ。
ちょっと不思議な味のコントラストが印象的なパスタでした。

サーモンのアンチョビバターソース
ソテーに使えそうな万能アンチョビバターソースが主役。
基本的にはバターを溶かし、アンチョビとケイパーを入れただけの簡単ソースですが、軽くソテーした魚介類、野菜などにもとてもよく合うソースでした。

家では、鶏肉や根菜類で試してみたいな。

バナナと黒糖のジャム
今回のデザート?はジャム。
ジャムといっても、黒蜜を作って、その中にバナナを入れて煮込んだって感じかな。
作り方はとっても簡単で10分もあったら出来ちゃう。

今回はプレーンヨーグルトと一緒に頂きました。
今日はバターを多く使った料理だったので、口の中がスッキリしました。



実際に作ったジャムは、ビンに入れてお土産に。

今日はヨーグルトと一緒に食べたけど、私はこれを作ってる間にずーーーっと、こうして食べたら美味しいに違いないっていう食べ方を思いついたので、今度ソレをやってみようっと。

どうやって食べるかは、またいつか ひらめき
2007年5月22日(火曜日)
   
yutouchさんのこの記事を見て、すんごく行きたかった川菜館
念願叶ってご一緒させていただくことになりました。

本日のメンバーはyutouchさんが通っていらっしゃるお料理教室の先生、生徒さんを中心に総勢9人の大所帯。
やっぱり中華は大勢で行くのが楽しいよね。
もちろん初めてお会いする方たちばかりなのですが、挨拶もそこそこに食事開始!!

何気なく目の前に出された豆菓子のようなお通しを一口。
甘いと思ってたら、これが甘いけどピリ辛なの。
食べだしたら止まらない美味しさ。ガツガツ食べてたら
「ね?ね?美味しいでしょ?」とyutouchさん
「すんげー、うまいっす!」と思わず興奮の私。
お通しから、この酒飲みを誘惑するようなお通しに感動(T-T )( T-T)ウルウル
今回はご一緒させていただいたお料理教室の先生に料理を決めて頂きました。

四川招牌鶏 四川看板鶏
ラー油かけの鶏肉料理。
山椒がきつくなくて食べやすい。
でも、ラー油がたっぷりだから、もちろん辛い。
鶏肉はプリプリで、もやしなどの野菜もたっぷり。
ビールに合うんだなぁ、これが。
夫妻肺片
牛の肉と臓物で作った冷菜。
前述の四川招牌鶏の牛肉版。臓物はセンマイが中心。
ムチムチした食感がたまらない。
ピリ辛ラー油との相性も GOOD
香菜のアクセントも利いていて、これまた ビールが進む、進む。
沸騰魚
魚の辛い煮物。
yutouchさん、イチオシの一品
料理が運ばれてきたときは、ものすごい勢いでスープがグツグツ煮えてる。ぜひ、写真をクリックしてみてください。グツグツ感が少しは伝わると思います♪
まさに地獄絵巻のようですが、店長の呉さんに取り分けていただいてビックリ。
キンメダイの切り身やら白菜やえのきなど野菜もいっぱいで、めちゃくちゃ美味しい。
このグツグツ地獄温泉のようなスープをそのまま飲んでしまいたいぐらい旨い!
いや、なんと表現したら良いのか、サッパリ分からないけど、ピリ辛で旨い。
張飛牛肉
牛肉のハムの冷菜。
この豆鼓が美味しいのよ、と勧められて、まず豆鼓から。
塩辛い豆鼓はいくらでも食べたことがあるけど、コクがあって食べると鼻から抜ける良い香り。
もう ビールなんか飲んでられないと、紹興酒にチェンジ!

牛肉ハムの下に隠れていたのは、湯葉を味付けしたもの。
全部を混ぜて食べると、また違う味わいになるし、別々に食べても美味しい前菜。


狂喜乱舞の川菜館の宴、もうちょっと続きます・・・
B食店情報
・店名 : 四川料理 川菜館(しせんりょうり せんさいかん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区神田駿河台3-7-7
・TEL : 03-3295-3818
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158961/U0003017465/
・営業時間 : 11:30?23:00/ランチ?15:00・ディナー17:30?
・定休日 : 現在は定休日無し
・最寄り駅 : 小川町駅、淡路町駅、新お茶の水駅から徒歩3分、神保町駅から徒歩5分
・キーワード : 四川/成都料理/本場/花椒/旨い/ホスピタリティ/上品ウマ
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

   
まだまだ美味しい宴は続いてます・・・

イカと干しマツタケと椎茸の煮物(名前は忘れちゃった)
この時期にマツタケが食べられのは、干してるからだけど、肉厚で美味しい♪
しかも香りも良くてジューシー。
とっておきのマツタケらしい。なるほどねぇ・・・

イカはプリプリ、椎茸も肉厚で美味しいし、味付けも全体的に優しい味でホッとします。



青椒皮蛋
子供のころは大嫌いだったピータン。
というのも臭くて固いものばっかりだったから。
でも、大人になってからピータンが食べられるようになったのは、こういう美味しいピータンを出してくれる店が増えたからなのよねぇ。

トロトロで美味しい!!!

呉さん曰く、日本ではなかなか手に入らない貴重なものらしい。
なるほど、日本でよく食べられるものとは香り、味が全く異なるのも当然です。

上に乗っかっているのは、青唐辛子かと思っていたら(食べてもそう思ってた 笑)、青椒の名の通りピーマンだった。青唐辛子っぽくなるように味付けしてるそうです。今まで食べたことがないピーマンの味で、これだけでも ビールがガンガン飲めてしまう美味しさ ハート ハート
棘香肉
ニンニクの香りが効いた豚バラ肉の揚げ物。
見た目は地味だけど(笑)、これが ビールに合うんだな。
紹興酒を飲んでいたのだけど、追加でオーダーしようかと思ったぐらい。

カリカリに揚がったニンニクチップと、ふわふわの豚天。
これは一人で全部食べられちゃうかも(^-^;
牛肉水煮
四川料理屋に行くことが多いからなのか、最近かなりの頻度で食べてる牛肉水煮。
今まで食べた中で一番油が少なくて食べやすいし、ボリュームもたっぷり ハート
牛肉は周りに片栗粉をつけてるのかな?チュルチュルとした口ざわりで、これがまた美味しい。
ごはんと一緒に食べるとまた GOOD GOOD GOOD
麻辣タン
モツの水煮。
モツのセンマイ、スパム、キャベツが沢山入ってます。
こちらは、特別に作っていただいたものです。
センマイにスープがたっぷり染み込んでいて、プリプリ ハート ハート
スパム?って思うかもしれないけど、これが妙に合っていて美味しい。

この他にも、生拌夢ト絲(大根サラダ)や春雨の炒め物など頂いたのですが、本当に美味しかった。
この店のメニューを全制覇したくなりました(゜ー゜)ニヤリ
誰か一緒にこの野望を果たしませんか? ひらめき

yutouchさんゆかぴーさん、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
また、ぜひご一緒させてください。


B食店情報
・店名 : 四川料理 川菜館(しせんりょうり せんさいかん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区神田駿河台3-7-7
・TEL : 03-3295-3818
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158961/U0003017465/
・営業時間 : 11:30?23:00/ランチ?15:00・ディナー17:30?
・定休日 : 現在は定休日無し
・最寄り駅 : 小川町駅、淡路町駅、新お茶の水駅から徒歩3分、神保町駅から徒歩5分
・キーワード : 四川/成都料理/本場/花椒/旨い/ホスピタリティ/上品ウマ
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

   
今日は念願の川菜館にお邪魔する日 キラキラ キラキラ
まずはyutouchさんと、ちょっと早めに合流して、yutouchさんイチオシの立ち飲み屋 うけもち

美味しそうなつまみと共に楽しそうに飲んでる人たちで、とても賑わっている店内へ、ガンガンと進むyutouchさん。ステキです ニヤリ

カウンターの横には焼酎の甕が!1杯100円だそう。
ビバ!立ち飲み♪

今回は次のお店が待っているので、とりあえず出会いを祝して?ホッピーで
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

yutouchさん、オススメのおつまみを頼んで頂きました。
まずは
パスタサラダ
夏だけの限定メニューだそうです。
ほんの少し甘酸っぱくて、懐かしい味がします。
コンビーフとの相性もいいんだなぁ。
フグの卵巣の粕漬け
ん?卵巣って毒があるんじゃなかったっけ?とふと思っていたら、卵巣を粕漬けにすると人体に影響のない程度に解毒されるのだと、yutouchさんの説明を受けて、いざ一口

う ・ うまーーーーーーーい ハート ハート ハート ハート

かなり塩辛いけど、プチプチした食感が 日本酒に最高だよ〜

めちゃくちゃ塩辛いので、ちょっとずつ食べないと大変なことになるよって言われてたのに、皮が硬くて一口ずつ口に運べず、一気に食べてしまって、ホッピーをガブ飲みしちゃったよ(^-^;

一方、yutouchさんはお皿の上で綺麗に崩して召し上がってました。。。
食い意地張らずに初めから、そうすりゃ良かったよ(;´д`)トホホ
アジ刺身
ほどよく脂が乗ってて、これがまた旨い!
すんごく新鮮。店主がちゃんと目利きをして仕入れてくるらしい。

お酒も含めて全部300円

とにかくレベルが高い 王冠
こんなレベルの高い立ち飲み屋は久しぶりだよっていうぐらい 王冠

思わず興奮して、初対面にも関わらず熱く語っちゃっていたら、あっという間に次の店へ向かわなくてはいけない時間に。

後ろ髪を引かれる思いで店を後に。。。
やっぱり良いよねぇ立ち飲み。また、ここには絶対に着たいお店です
B食店情報
・店名 : うけもち(うけもち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都千代田区三崎町2-15-2
・TEL : 03-3234-5664
・URL : http://www.ukemochi.com/
・営業時間 : 17:00?23:00
・定休日 : 土日祝休
・最寄り駅 : 水道橋
・キーワード : 至高の立ち飲み
B食店ページへ

2007年5月20日(日曜日)
[ 12:46 ] [ おうちごはん ]
   
冷蔵庫の片付けも兼ねて、今日のランチはパスタ。

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ キラキラ キラキラ

パスタはVIETRIのフィットチーネを使いました。

適当に作ったけど、なんだか美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ブロッコリーは柔らかめに茹でて、ソースと合わせるときに、ヘラで半分潰してます。

そのほうが口当たりがよくて食べやすくなるからって前に料理教室で聞いたような気がするから(違うかも 笑)

ソースも沢山水を使ってたっぷりと仕上げます。
そうすると、クリーム系も結構アッサリした味になるんです(味が薄いという意味ではありません・・・・)。
これも料理教室での受け売りだけどね ひらめき

久しぶりに作ったクリームソース系のパスタ。
麺はモチモチでいい感じにソースと絡まってかなり上出来 ハート

最近、失敗続きであんまり美味しいものが作れなかったから、ちょっと嬉しい 笑 笑
2007年5月19日(土曜日)
   
久しぶりに、ラ・シブレットの記事をUP♪

シブレットの記事をUPしたのは、今年の1月末が最後でしたが、それ以降も1ヶ月に1回はお邪魔してましたが記事はありません。

というのも、しばらくの間、昼、夜共に撮影禁止になっていたからなんですが、先月から夜のみ撮影が解禁になりました。

先月、伺ったときも撮影は出来たけど、シェフに悪いと思って撮影をしなかったら、その経緯を知っていたシェフやマダムが「撮ってもいいですよ♪」と言って下さったので、久しぶりに デジカメ キラキラ

まずは先月からハマってる
クレマン・ド・ボルドー ミラディー ロゼ・セックで、(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
ロゼといってもかなり濃い色ですが、味はアッサリとしていて、とても飲みやすい。
前回うかがった時は、一人でほとんど飲んでしまった程です(^-^;

アミューズは
新たまねぎのタルト・フランベ 右上
新たまねぎが甘くて美味しい。タルトはサクサクです。

生うにと人参のムースコンソメゼリーよせ 左下
もう私の定番です。今更何を言うことはありません。
”美味い”の一言です(゜ー゜)ニヤリ

熊本県産 塩トマト
何も言わなければ塩が絶対にかかってると思ってしまうぐらい、塩分があるトマトで美味しい。フルーツトマトとはまた違う甘さのトマトです。
添えられた、生のカリフラワーがカリカリとしていて食感も GOOD

ホタテ貝のカルパッチョ
コリコリとした食感が味わえるのは新鮮だからこそ!
また、ホタテの甘さがよく出ていて美味しい ハート ハート ハート

上にかかっているのは、生のアスパラガス♪
ちょっとした苦味がアクセントになって、ホタテの甘さがより際立ちます。

簡単そうに見えて、これがなかなか家でマネが出来ないんですよね。。。

セックはあっという間に飲み干してしまったので、今度は
マコン ペロンヌ 2004 白ワイングラスを。

フルーティな甘い香りがしますが、しっかり辛口で美味しいワインです。

今日のメインは

ハーブ鳩のロースト
皮はカリカリに焼いてあって、手羽先は手でガッツリと食べてしまいました。
肉は鳩特有の鉄分が多い味(血が多いのね、きっと 笑)で、That’sジビエ。
私は大好きなのだけど、食べなれない連れは、初めての味にちょっとビックリしてたけど、付け合せのオーブン焼きの野菜と共にしっかり完食。

赤ワインベースなのかな?ソースがとてもフルーティで美味しい。
このソースもとても気に入ったので、パンをお代わりして、ソースまで綺麗に食べちゃいました ひらめき

桃のマリネ
お店に入ったときにカウンターに鎮座していた、桃の箱を目ざとく発見 キラキラ キラキラ

デザートは桃にしようと初めから決めてました。
美味しそうなモモを選んでもらって、軽くマリネに。
下には、フレッシュなラズベリーで作ったソルベ。

肉厚で甘さも十分で、すんごく美味しい ハート ハート ハート
甘酸っぱいソルベとの相性も GOOD

ミントのハーブティを使ったマリネソースは、後味がサッパリ♪

あんなにガッツリ食べたのに、爽やか〜な感じでお食事終了。

今回も美味しくて、とっても楽しい時間が過ごせました。
シェフやマダムに感謝です。

そして、久しぶりに、大好きなシブレットの記事を書くことが出来て、とても幸せです ひらめき
B食店情報
・店名 : Cuisine Francaise Bistro La Ciboulette ビストロ ラ シブレット(びすとろ ら しぶれっと)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都台東区浅草橋2-27-5
・TEL : 03-3863-6232
・営業時間 : 12:00 - 13:30 / 18:00 (土18:30)- 20:30(LO)
・定休日 : 水曜および日曜定休・祝祭日営業
・最寄り駅 : JR・地下鉄浅草橋駅徒歩8分/地下鉄蔵前駅徒歩15分ほど。台東育英小前。
・キーワード : ガッツリおいしい料理/要予約お酒に合う/平日ランチは予約不可/ランチは営業中は写真撮影不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 13:00 ] [ おうちごはん ]
   
夜は大好きなお店でがっつり食べる予定なので、お昼は家にあった物で適当に、冷やしうどんを作ってみた。

野菜不足や彩りの悪さは、ご愛嬌ってことで アセアセ アセアセ アセアセ

うどんは讃岐うどんを使っているので、コシがあってツルツル♪
タレは、市販のゴマダレと出汁を適当に合わせて、すりゴマと刻みねぎを加えてみました。

思ったより、かなりアッサリ味に仕上がって、暑くなるこれからの季節には良いかも。

2007年5月18日(金曜日)
   
[関連するオーダーを見る]

久しぶりのB’sキッチンに行って来ました。
ひとむさんの美味しい食事も楽しみですが、今回はさらにガージュリーハート ハート

以前、行ったShushi of GARIで遭遇して以来、このステキなグラス&味が気に入っています。
他の方がすでに美味しそうな記事を沢山UPされているので、私はちょっとだけ。。。(^-^;

山菜珍味
蕨を中心に。奥のものは、蕨、木の芽、白味噌をたたいたもので、ネットリとしてお酒のアテにピッタリ。
実家の近くには蕨が沢山自生してるので、機会があったら試してみたいメニューです。

アスパラ豆腐
ふわふわでクリーミーなお豆腐。
きれいな緑色で、食べるのがもったいないくらい。
食べると口の中でふわっと溶けて、すんごく美味しい♪
角煮ちまき

こちらは、ひとむさんがデパ地下デビューを飾った、ちまき
まさか今回食べられるとは思っていなかったので、すごく感動(T-T )( T-T)ウルウル

もっちりとしたちまきの中には、柔らかく煮込まれた角煮が!!
笹の風味も良くて、何個でも食べられそうです。
初鰹のたたき

すっごく太くていいカツオが入ったんだ!と、ひとむさんがニコニコしていたのも、納得のすんごく美味しい鰹。

脂のノリもちょうどよくて、薬味との相性も GOOD

鰹のタタキは、ポン酢で食べることが多いのだけど、今回、ひとむさんが用意してくれたのは、マヨポン酢(マヨネーズ+ポン酢)。
また、この食べ方が美味しい!
カリカリのガーリックチップと一緒だと、ずーーーと食べていられます(゜ー゜)ニヤリ
鰹漬け丼で〆。

醤油と味醂で”づけ”にされた鰹はキラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

がっつり色んなものを頂いたのに、何杯でも食べられてしまいそうです。

他にも、山菜天ぷら、鰹蒲焼、あさり汁、抹茶葛餅まで頂いて大満足 笑 笑 笑 笑

ふーーーお腹いっぱい。

美味しいガージュリーに美味しい食事。

幸せな時間でした ハート ハート ハート
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
2007年5月17日(木曜日)
   
うどんに行くなら、やっぱりココにも寄らなくては!

ってことで行って来ました

ダ・カーポ キラキラ キラキラ

もちろん狙いは

うどんとのコラボ、たい焼き

鯛うどん キラキラ キラキラ

名前に”うどん”が付いているのは、うどんの挽き肉が入っているからで、うどんは入っていません(笑)

裏にはクミンがたっぷり♪
このクミンがいい仕事してるんですよね〜。



お店の方にもうどんのマスターにも頭から食べるように薦められましたが、ちょっと真ん中から割ってみると、チーズ入りのスパイーシーな挽き肉がたっぷり ハート ハート

うどんのマスター曰く、
「3つのストーリーから出来てるんだよ♪」

ということで、一応、真ん中から割っては見たものの、頭からちゃんと頂きましたよ ひらめき

うん、確かに3つのストーリーからなっている、とっても不思議な鯛焼きです。
ビールにも合うし、ちょっとした軽食としても GOOD
最後にはXXXXの隠し玉。
この隠し玉が何かは実際に食べて確かめてみて下さい!

驚きの鯛焼きですよ〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
B食店情報
・店名 : たい焼 ダ・カーポ(たいやき だ・かーぽ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都品川区東五反田1-3-10
・TEL : 03-3440-5708
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR・東急線 五反田駅 
・キーワード : こだわりのたい焼き
B食店ページへ

   
五反田の”うどん”に行ってきました ひらめき

こちらは、おうどん屋さんではなくて、カレーのお店なんです。
ちなみに、カレーうどんも置いていません。

なぜ、店名がうどんになったかというと、「甥子さんに店の名前なにがよいか聞いたら"うどん"と言われ、酔った勢いで決めてしまった」という、なんともユニークなお店。

詳しいことはHPなどの載っていますので、ご興味のある方はぜひ♪


この店の存在は、五反田で働いていた友人Jから聞いていて、ずっと行きたかったのだけど、なかなか機会に恵まれず、今日やっとデビューです。

早速、紹介してくれた友人Jと共に店内へ。

お店はカウンターのみで、テーブルはなし。
店内は清潔感があり、女の子一人でも立ち寄れそうです。

私の目に飛び込んできたのは

「優しくない春カレー スパイスが足りてます」の黒板 キラキラ キラキラ

スープカレーを中心に沢山のメニューがあるのですが、即座にこれに決めてしまいました 笑

奥が友人Jが頼んだ、
季節の春カレー

手前が私が頼んだ
優しくない春カレー

優しくない春カレーには、表面に黒いものが・・・

この黒いものはスパイスだそう。もちろん、配合を聞くなんていう野暮なことはしてませんよ ニヤリ

まずは一口。

ん?そんなに辛くないぞ。

お!!!来た、すぐ後からジワジワと来た〜

セロリ・アスパラ・ホタテ貝柱・ししとう・鶏挽肉などの具も沢山入ってます 笑

ここのスープカレーは、ご飯にかけていただくのでは無くて、スープを飲んで、ご飯。スープを飲んでご飯というのを繰り返し食べるのが、オススメな食べ方なのだそう。

特にこの春カレーに関しては、「同じ種類の具材をスープと一緒に食べて、ご飯。という風に食べると、それぞれの具材の甘さが引き立って、さらに美味しいですよ」とマスターに教えていただいたので、その通りに食べてみました。

マスターの言う通り、野菜の甘さ、ご飯の甘さ、そして、スパイスの爽やかさが感じられる、すごくすごく美味しいスープカレーでした。

マスターと色々お話をさせて頂きながら(メインの話題は
鯛うどん“とダイエットでした 笑)、あっとい間に完食 キラキラ キラキラ

食べ終わっても体が温かいまま。
しかも、なんだかとっても爽やかな気分。

マスターは「体にいいカレーを目指して作っている」んだそう。

納得の味です GOOD GOOD

ちなみに、優しくない春カレーは5月末で終了してしまいますので、気になる方はお早めに。

6月からは初夏の夜カレー(未発表)が始まります。
今からとっても楽しみ♪
B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ